-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はぁと
2013 / 02 / 05 ( Tue )
職場のデイサービスでの
パステルアートの時間。。

最近落ち込み気味の利用者Hさんが
初めてパステルアートに挑戦

あまりに素敵すぎて…
載せちゃった。。

haato131.jpg

ピンクの塗りつぶし部分は…
もちろん奥様の名前

出来上がったこのカードを持って
真正面からジ~ッと眺めて
ニコニコしているHさん!

ここのところ
Hさん暗い表情ばかりだったので…
周りにいたスタッフやボランティアさんの方が
感激して…
泣けてきちゃったりした人もいた

いや~ぁ!!
このハートには
私も癒されましたぁ

アートってイイね
06 : 38 : 24 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金魚
2012 / 08 / 11 ( Sat )

21 : 15 : 58 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洗濯洗濯~~ぅ
2012 / 07 / 16 ( Mon )
重なる時は重なるもので。。
追突事故だけではなく
またまた
大変な案件が転がり込んできて
無料法律相談などに行ってきたり…

ほとほと疲れていたトコロに

絵画教室帰りの
あきぼんから写メが来た
akidesan121.jpg

うまいね~ぇ
(変なカタチのバケツだけどぉ。。)

一気に疲れが吹っ飛んだ

洗濯せい!・・・ゆうことですね

で。。
きょうは洗濯に精を出す

けいぼんのお漏らしシーツと
マンマミアのショートステイ帰りからの大量洗濯モノ
3回洗濯機回して…やっと干し終わりますた~ぁ
14 : 02 : 31 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高円人展
2012 / 04 / 28 ( Sat )
ことしも。。
やってまいりました。。
高円人展
kouenjin17.jpg

今年も
さくねん同様…
本人より母の方がやる気満々

本日…水彩画3枚を搬入してまいりました!!

本人には言えませんが。。
出来は。。昨年より

小学3年生の時の「ワニさん」から
akiwani.jpg
ほぼ毎年参加しているので…

「参加することに意義がある」という事で
頑張って出しましょ~~う

スタジオでの飾った具合を
写メ取り忘れました~ぁ

ことしの作品は。。
コチラ

akisuisai121.jpg

akisuisai122.jpg

akisuisai123.jpg

これぞ。。
あきぼんオレンジですな
20 : 02 : 52 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あきぼんオレンジ
2012 / 01 / 10 ( Tue )

あきぼん2作目の油絵。。
私の大好きな『あきぼんオレンジ』
akiore111.jpg

ボウルにボール???
あきぼんは。。
どうもガラスなどの透明のモノを描くのが得意な気がする
akiboru.jpg
12 : 10 : 49 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
油絵・・・下書き?
2011 / 07 / 24 ( Sun )
akiabura1111.jpg
ピカソか~ぁ

と思いきや。。

下絵の段階だそうです

「ワニの絵」を思い出させる
『あきぼんオレンジ』なバック
鮮やかで。。元気が出ます
このままでも。。イイ感じな気もするけど…

そして。。翌週
akiabura112_2.jpg
ちょっとピンボケ

まだまだ…すごく緊張して疲れるんだって


これから…
どんな風に仕上がって行くか楽しみです

23 : 42 : 43 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
油絵・・・はじまる!
2011 / 07 / 17 ( Sun )
aburae111.jpg
絵画教室で。。
ついに、あきぼんの油絵がスタートしました

私はまったく油絵の事はわからないのだけれど

油絵を描いた部屋では臭いがキツくて
その後その部屋はアトリエ以外には使えなくなる。。らしい

ウチみたいな貧乏人の小セガレには
手の出せない趣味だよね

ヤバいモン始めちゃったんとチャウン

ま!。。ウチの中では描かないどいてもらいまひょ
23 : 15 : 33 | アート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
やる気スイッチ
2011 / 05 / 23 ( Mon )
akidesan11.jpg
あきぼんやる気スイッチが入ったようです
スゴイじゃんかよ~ぉ。。オイ
17 : 29 : 18 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
高円人展。。動画
2011 / 05 / 09 ( Mon )


You Tubeに…こんな映像ありましたぁ
パフォーマンス部門「フラダンス・ショウ」の時の映像らしい。。

いい場所取りのお蔭で。。
あきぼんの絵がず~っと映ってますねぇ!!
18 : 05 : 14 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高円人展はじまる。
2011 / 04 / 30 ( Sat )
『高円人展』はじまりました~ぁ
http://www.koenjin.com/

ことしは。。ゴールデン・ウィーク!!!
高円寺フェスともいっしょの開催になり
大道芸なども楽しめる高円寺

さくじつ。。
あきぼんの水彩画を明石スタジオに搬入してまいりましたぁ

kouennjinten111.jpg

さて。。どこでしょう

kouennjinnten112.jpg

kouennjinten113.jpg

ことしは。。
一枚だけなので楽でしたぁ。

kouennjinten114.jpg
ことしは。。
初めて「焦げ茶」木枠の額縁に入れてみました。
クリームがかった白の厚紙縁…でそれらしく(?)
全部…『世界堂』のお兄さんにお任せ

yonyonさ~ん。。
きょう…「フラダンス・ショウ」があるよ~ん
10 : 00 : 08 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
出すか?出さないか?
2011 / 04 / 19 ( Tue )
akisuisai1.jpg
今年の高円人展は。。
ゴールデンウィーク

出すか?出さないか?


昨年は。。
まぁ…いろいろありましたので出展しなかった。

2年たって…
あきぼんはすっかり思春期
むずかしいお年頃。。

「高円人展に出す?」って聞いても
「どっちでもいい」って。

私だけが乗り気で出展するのってどうなんだろーぅ?

あの。。
子どもらしい…きらきら輝く「動物たちの絵」
ともサヨナラして

普通(?)に
「大人の絵」へと。。


でも。。
「この絵」私…大好き!

みんなもきっと…成長していく
「あきぼんの絵」を待っているよね。

大人に一歩ずつ近づく途中の
「あきぼんの絵」を出しましょう
06 : 04 : 17 | アート | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
最近のあきぼんの絵
2010 / 11 / 14 ( Sun )

最近は絵画教室でどんな絵描いてるの?
って。。だいぶ前からあきぼんに聞いてたんだけど
なかなか教えてくれなかった。
今日、写メで撮ったのを見せてくれた
ちょっと見ないうちに…上手になったんだね

でも。。
小学4・5年生の時に描いてた
雑だけど…斬新な…
ココロ揺さぶられるような
あきぼんの心そのままのような
あの絵は。。
もう卒業なのかな?

ちょっと寂しいような気もする
22 : 21 : 30 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最初の絶望
2010 / 10 / 30 ( Sat )
したの記事の『あきぼんアート』は。。
「詩を絵にする~最後の絶望~」という2学期の美術課題とわかった。

1学期はワインボトルを描き。。
2学期はこの課題を一学期間かけて完成の予定。
後半は色付けに入るのだろう。。

それにしても。。
人物が描かれていないのが気になる~~ぅ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エーリヒ・ケストナーは。。
第二次世界大戦前後に活躍したドイツの小説家で、詩人としても有名な人物。
小説の分野では児童文学で特に有名で、「エミールと探偵たち」「飛ぶ教室」などの代表作は
いずれも映像化されたりミュージカルなどで演じられたりしている。
その作風の幅広さから〈8歳から80歳までの読者を持つ作家〉となどと称されることも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最初の絶望      ケストナー

小さい少年が往来を走って行った。
熱くにぎりしめた手に一マーク銀貨を持っていた。
もうおそい時刻だった。店の人たちは
横目でかべの時計をかぞえていた。

少年はいそいだ。はねながら、口ずさんだ。
「パン半分に、ペーコン四分の一ポンド。」
それは歌のように聞こえたが、とっぜん彼はだまった。
彼は手をあけてみた。お金がなくなっていた。

彼は立ちどまって、くらがりに立っていた。
かざりまどのあかりがきえた。


星がきらきら光るのは、たしかに美しく見えるけれど、
お金がさがせるほど明るくはない。

いつまでも立ちどまっていようとでもするように、
彼は立っていた。こんなにひとりぼっちだったことは、
まだなかった。
よろい戸が、まどガラスの上にガラガラとおりた。
街灯がこっくりこっくりしはじめた。

少年はいくども両手をひらいてみた。
そしてゆっくりうらおもてをかえしてみた。
そこで、希望はすっかりなくなってしまった・・・・・
彼はもうこぶしを開かなかった・・・・・

父おやは食べるものをほしがっていた。
母おやはやつれた顔をしていた。
ふたりはじっと子どもの帰りを待った。
子どもはアパートのあき地に立っていた。両親はそれを
知らなかった。

母おやはだんだん不安になった。
さがしに行って、とうとう子どもを見つけた。
子どもは、じゆうたんをほす鉄棒にじっともたれて、
小さな顔をかべにむけた。

母おやはおどろいて、どこにいたの? とたずねた。
すると、少年はわっと泣きだした。
少年の苦しみは母の愛より大きかった。
ふたりはしょんぼりうちにはいって行った。

訳 高橋健二
10 : 40 : 51 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あきぼんアート
2010 / 10 / 28 ( Thu )


わかりにくいかなぁ。。
今朝…学校のBagに入ってるのを出してきちゃって・・パシャリ
細か~い
コレがかれの得意分野らしい

絵の先生に。。
ちょっと崩したり…はっきり描かないのも…
一つの『手法』。。と言われて

きっちり描かないとか…崩して描く…
とかってどうしたらいいかわからない。。
とかなり「困り顔」だった!!!!

こういう細かいのやら、設計図みたいなのが
向いてるのかもしれないネ
09 : 09 : 26 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
片岡球子展
2009 / 06 / 01 ( Mon )
ということで。。
あきぼんは今日と明日・・代休でガッコお休みです!!

そいでもって。。
今日は二人で『片岡珠子展』に行ってきました。

fujinikennka.jpg
追悼103歳 天に献げる地上の花 片岡球子展

文化勲章受章の日本画家、片岡球子画伯。。
独創的で奔放な作品を発表し続け、
現代日本画壇に大きな足跡を残し103歳で亡くなる。

初期の頃は小学校の教え子をモデルにして公募展に出品し、
「落選の神様」と呼ばれていた。
しかし。。
60歳頃から
「面影シリーズ」や「火山シリーズ」やお馴染みの「富士山シリーズ」のような
自由奔放でエネルギッシュな作風に変わっていく。
そして、78歳から果敢に裸婦などにも挑戦し、
103歳までパワー衰えることなく現役で描きつづけた。


そっかぁ~!!
60歳過ぎてからハジケたんかぁ~~~~っ!
「もう、何もできない!」なんて歳のせいにしてちゃぁ・・あきまへんなぁ。。
まだまだハジケれまっせ~~~!!
23 : 45 : 37 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夢のかけら展
2009 / 05 / 06 ( Wed )
先月の話しになっちゃうんだけど。。

あきぼんカウンセリングのあと・・
例によって、ミロのヴィーナスの前で親子でマッタリしながら
4時間目に遅刻して行くか行かないかぁ~?
と・・迷っていたんだけどぉ。。

お天気もいいし。。何だか今からじゃ~ぁ中途半端だし。。
ガッコ行ってる場合じゃないかぁ!!」
最初に言い出しちゃったのは!!!!!!

お絵描き教室の先生にもらった。。コレを思い出した
yumekakera1.jpg
ジミー大西『夢のかけら展』

その日行かないと・・行けない気もしたし・・
ガッコ休んで二人で行っちゃいましたぁ!!

そんなに期待していなかったんだけど。。
いやぁ~!!
常識を超えた・・バクハツ的「色彩パワー」に衝撃をうけて。。
元気いっぱい貰ってきましたぁ!

1993年の初期の大胆構図な作品から
微細に描き込まれた近年の作品まで
新たな変化を遂げていくジミーちゃんの100点あまりの作品!!
見ごたえありましたぁ~!

トラ・象・キリン・シマウマなどの動物たちを・・
音符やタワーやくだものやお花たちを・・
ありとあらゆるモノをモチーフにして。。
jimi15.jpg

モザイク画のような・・曼荼羅のような・・
大胆で・・繊細で・・
黒い縁取り・・原色を大胆に使い・・
誰にも真似できない・・ダイナミックな作品!!

写真や印刷物では伝わらないネェ。。ジミーちゃんの絵の迫力!!

あきぼんと二人でアートを見に行ったとき。。
いつも最後に・・
いちばんの「お気に入り作品」を言い合うことにしている!

あきぼんお気には。。
やはり・・モザイク画のような細かい描き込みのモノ!
【百花繚乱】
jimi7.jpg

そしてfoohtaさんは。。
スンマセン・・何でもソコ繋がりか~~いみたいなんですがぁ!!
jiniwainnbotoru.jpg
写真下手くそでスンマセン!
もっと鮮やかな色彩なのにぃ~!!
左下アコーディオンわかりますぅ~?

コレ実はぁ~。。
「2004ボジョレ・ヌーヴォー・ボトル」
ワインボトル・ラベルのための作品です!

こっちは・・ボトルの肩ラベル
jimi9.jpg
鍵盤と音符がカワイイ♪

実際の。。
「2004ボジョレ・ヌーヴォー・ボトル」のラベルです!
ボジョレー・ヌーヴォ2005ラベル2
こんなんあったんですねぇ~!!
いま「欲しい!!」。。って言っても手に入んないんすかねぇ?

タンカーにも。。
jimitanka1.jpg
『天然ガスドリームタンカープロジェクト』
(40名の子どもたちとのコラボレーションによる作品)

コレがまた。。
左から春(魚)・夏(蟹)・秋(海老)・冬(亀)の作品になっていて
その一つひとつの絵の中に
その季節のモノが細かくびっしり描き込まれている・・
興味ある方。。
一つひとつの作品の写真・・コチラから
http://www.osakagas.co.jp/company/press/pr_2005/051018_1.html

いまや。。
ジミーちゃんは「びっく」な芸術家になってしまいましたぁ!

やっぱ。。
ガッコ行ってる場合じゃなかったよぉ
(大きな声じゃ言えないけど・・ネ)
13 : 34 : 00 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第14回高円人展
2009 / 02 / 01 ( Sun )
【第14回高円人展】
090205s.jpg
会期     2009(平成21)年2月5日(木)~2月11日(水/祝)

開催時間  アート部門  12:00~19:00(最終日17:00まで)。
        パフォーマンス部門  19:30~21:00(要相談)

会場     明石スタジオ(JR高円寺駅下車/アクセスMAP参照
入場料    無料(一部、有料パフォーマンスがあります)

02_logo.jpg
http://www.koenjin.com/


それで。。
どの作品出展するか・・ってぇ~?
それがぁ~。。
みなさんが選んだのと・・あきぼん自信作と・・foohtaさんのお気に入りと・・
全部違っちゃって。。
けっきょく・・5作品世界堂さんで額に入れてもらってきちゃって・・
凄んご~い重たいおもいして・・持って帰って来て・・
いまだに。。迷ってるしだいですぅ~!!!

いまのトコロ。。
あきぼん自信作「こうのとり」foohtaさんお気にの「きつね」最高得票「ねこ」
当確

何とかもう一点許してもらって・・も
「うし」「すずめ」か・・どちらかが落選デス
16 : 12 : 52 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
来週。。高円人展です!
2009 / 01 / 28 ( Wed )
ナンだカンだ。。
いろいろあって先に書きたいコトはあるのですが・・

来週。。
いよいよ高円人展がはじまります!!
ことしは「あきぼん」の出展も危ぶまれましたが
何とか今週中に額に入れてもらって出展しようと思います。

2~3点を考えているのですが。。

どれにしようかなぁ~~?

みなさんの好きな作品にポチっと拍手クリックお願いしますぅ。
07 : 41 : 49 | アート | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
うし
2009 / 01 / 28 ( Wed )
usi1.jpg
07 : 34 : 26 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ねこ
2009 / 01 / 28 ( Wed )
neko1.jpg
07 : 31 : 43 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
