-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
こぶし
2011 / 03 / 28 ( Mon )
kobusi1.jpg
職場の前の公園。。
いま…こぶしが満開。
モクレンほど大きくなく…
クリームホワイトの柔らかな花びら。

「わぁ~。。こぶしが満開!!」
いっしょにお散歩してたおばあちゃまが
『北国の春』を歌う。。


『北国の春』

白樺 青空 南風
こぶし咲くあの丘 北国の
ああ 北国の春
季節が都会ではわからないだろうと
届いたおふくろの小さな包み
あの故郷へ 帰ろかな 帰ろかな


泣けちゃうよ。。
帰りたくても…帰れない…ふるさと

東北の地でこぶしが咲くのは
もう少し先だよね。。
23 : 16 : 07 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゴールデンオウル&宮ポーチ
2008 / 12 / 03 ( Wed )
私の職場の利用者さんで94歳宮○さん。。
私にまたまた手作りのモノプレゼントしてくれましたぁ

またまた。。下手くそな写真で恐縮ですがぁ~~!!
正絹お着物の残り生地でつくった。。
【ゴールデンオウル】
hukuro2.jpg
後ろに安全ピンが丁寧に縫いつけてあって・・
可愛いブローチになりますぅ。。
お目めクルクルして可愛いでしょ!!
不思議と。。作り手の宮ばあちゃん似ているから・・また可愛いぃ~!

こまか~いパッチワークでのポーチ。。
名づけて【宮ポーチ】
色の合わせが斬新エクセレントォ~~~~!!!
miyapoti2.jpg

宮ばあちゃん。。これくらいのは
ちょちょいのチョイ!!で。。沢山作っちゃえるので・・

他のスタッフ利用者さんにもいっぱいプレゼントしているので
いつもみんなから尊敬され。。喜ばれて。。いますぅ!

コレが。。長生きの秘訣だって!!!
09 : 03 : 34 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京タワー。。哀し!
2008 / 11 / 11 ( Tue )
今日は。。
職場で都庁見学に行ってきましたぁ。
高齢者デイサービスの利用者さん二十数名と。。
スタッフと。。ボランティアさんと。。
総勢で四十数名。マイクロバス4台。

まぁ。。学校でいう小遠足のような感じなのですが・・
隣のホテルでお食事をしてから、
車椅子や歩行器や杖で歩行して隣の都庁へ移動。
高速エレベータで45階まで上がり、展望台で周りの景色を楽しみ
カフェでコーヒーを飲みながらゆったり過ごす。
ほぼマンツウマンで介助にあたり、
何事もなく無事に帰ってきましたぁ。
ヨカッタ!!ヨカッタ!!

何だか、たいした遠出でもないのに、
凄く疲れてしまいましたが。。
利用者のみなさんが「とても楽しかった!」と笑顔でいってくださり
元気もらいます。。


だもん。。
けいぼん兄ちゃんの養護学校の遠足やら。。修学旅行やら。。は

ドンだけ大変なことかぁ~~~!!!
先生には頭さがりますぅ。。


そうそう。。
都庁展望台からの東京タワーの写真・・
周りの建物のほうが目立っちゃって
全然わかんないくら~~い!
中央よりやや右側へん。。針みたいんが東京タワー
tenbou-view1.jpg
ど真ん中にあるのが。。NYエンパイアー・ステート・ビルそっくりの「NTTドコモ代々木ビル」
右の緑が神宮の森。。左の緑が新宿御苑。。
右半分で一番目立っている建物が「六本木ヒルズ」

むかしは。。
東京タワーだけが燦然と輝き・・でで~んとそびえ立っていたであろうに。。
時代と共にどんどん高い建物が建ち並び
こんなに目立たなくなってしまった「東京タワー」

何だか可哀想になってしまいましたぁ。。
17 : 28 : 39 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マンドリンを女性が弾くと。。メンドリン??
2008 / 05 / 26 ( Mon )
きょう職場の高齢者デイサービスに。。
マンドリン・クラブのみなさんがボランティアで来てくださった。
先日まで。。
マンドーラも知らなかった私ですが・・
本日、生マンドリン・マンドーラ・マンドセロを見せて。。聴かせていただき。。
あのトレモロ奏法にぃ~。。も~う感激してしまいましたぁ!!!
Image021.jpg

Image020.jpg

左から。。
第一マンドリン・第二マンドリン・マンドーラ・マンドセロ・ギター
の5人編成ですべて女性の方ばかり。
特に、最高齢と思しきマンドセロのおばチャマ。。素敵だったなぁ~~!!
なぜ、ギター??と思うのですが。。ギターがけっこう大切な役割をしていました。

曲目は。。
・パリのお嬢さん
・サンタルチア
・あざみの歌
・太陽がいっぱい
・セレナーデ(歌劇ドンジョバンニから)
・浜辺の歌
利用者さんと歌いながら。。
・茶摘
・ふるさと
・みかんの花咲くころ


あと2~3曲あったけど。。忘れてしまった・・
どの曲も素敵で。。感激して涙している方もいた。

曲のはじまり~終わり。。強弱。。
5人ピッタリで。。かなり練習を積んでいるだろうことがわかる。

きょうは。。
メタボーズのメンバーも全員いたのだがぁ・・
いつもぶっつけ本番のいい加減バンド。
この完成度を見て聴いて。。大いに反省!!
私たちも・・もっとチャンと練習しましょ~~う。。ネ!

そうそう。。
メタボーズにもうひとりギターのオジサマが参入。。ドライバーさんです。
うぅ~~!!オヤジバンド・コンテストも夢じゃないかもぉ~!
練習嫌いだから無理だね。
23 : 58 : 11 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
