-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボタンアコ。。和音の運指?
2008 / 12 / 07 ( Sun )
ヤバヤバヤバヤバヤバヤバ。。。。。。!!!!!!

急遽!!
「メタボーズ」ピアノのオネイ様がぁ
素敵なアレンジのピアノパートを見っけたとのコトで。。
アコーディオン・パート「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」メロディー・ライン・・
それも。。和音でぇ~。。
やる破目になったぁ!!

今回。。メインのこのクリスマス曲は私バッキングだけでヨカッタたので・・
気持ちがスゴ~ク楽になって!!
何だか演奏も楽しめそうやなぁ~!と思っていたワケですがぁ。。

いま。。必死で練習チュウです!!
「和音。。たって・・3度下弾くくらい簡単でしょ~ぅがぁ!!」
って・・言ってる声が。。何処からともなく聞こえます聞こえま~すョ~ぉ!

ッつったって~~~ぃ!!!
ボタンで3度下をくっつけて弾いてくのって。。
けっこう大変ナンよ~ぉ!!

おまけに「もろびと・・」BE付いてるし~ぃ。。
何だか。。急遽覚えたタンゴステップみたいになっちゃって
足引っかかって転びそうな感じのぉ・・

滑らかに。。賛美歌風に。。弾かなきゃいけないのに
カクカク。。スタッカート。。な感じにしか弾けない!!(オヨヨぉ~)
ボタンの和音運指が解から~ん。。のよ!!

あと一週間で。。何とかセにゃ!!
15 : 12 : 48 | ボタンアコ奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
黒ボタンOnly!
2008 / 11 / 24 ( Mon )
『ぴえ丸』のぉ。。右手ボタン部分です!!
そ~うデス。。真っ黒なんです!
piemaru5.jpg
「ほな丸」白黒ボタンに慣れてしまっていた私。。
「ぴえ丸」黒ボタン・・オンリーに不安がなかった訳ではなかったのですがぁ~~!!
曲のスタート時点から。。
も~うどこに指を置いてイイのかも・・わからな~い!!

同じピエルマリア303は全部が白ボタンです。
「白ボタン・オンリー」ってのも・・もっと解んなそうだぁ~!!

それで。。
なるべく目立たないような・・けど・・
触ったらチコっと解る小さなピンクのお花柄のシール貼りましたぁ!!
もともと「C」「F」にはギザギザが付いているので。。
それ以外の(ピアノ式でいう)白鍵「DEGAB」に全部貼りました!(チョッと多すぎ?)

こんなもんでぇ~??
ですが。。
こんなポチっと目印で感覚が戻りましたぁ!

ホントは右手あんま見ちゃいけないんだけどね

あぁ!そういえば。。何となくネーミング『ぴえ丸』にしました。



12 : 38 : 41 | ボタンアコ奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
太陽さんがメジャーで、お月さんがマイナーです!
2008 / 03 / 05 ( Wed )
hohner_key_layout.gif

『コードの覚え方』の話をしていて・・
肝心なことを書くのを忘れちゃっていましたがぁ。。

ボタンアコーディオンの場合。。またまたカタチで覚えちゃうと
Cのパターンだけ覚えてしまえば・・
C♯DD♯EE♯F・・・と12音階全部OKだという訳なのですぅ。。

上の図のように・・
太陽マークさんはCメジャー・コード
お月さんマークCマイナー・コード
てんとう虫さんはCディミニッシュ
金魚さんはCセブンス・コード
・・・ともっとありますが、これくらいにしてぇ。。

で始めたから・・C○○だけど。。
どこから始めても、この法則は変わらずで
C♯で始めればC♯メジャー・コードやC♯マイナー・コードになる訳です。

そうそう前にもチョッと書きましたが・・
ディミニッシュは横一直線並びなのですぅ。。
(ナンか。。これ凄く感動なのよぉ~。)
要するに・・ボタンアコって短3短3短3で並んでるのよね。

実は・・私、先日ご紹介した『簡単なコードの覚え方』でも
やっぱり、完全には覚えられなかったのですがぁ。。
『ボタンアコ・・カタチで覚える』シリーズなら。。
上の4種に加えて・・オーギュメント・サスフォー・シクススぐらいまでを
覚えられちゃいましたぁ。。

私・・ホンと覚えの悪いほうなので、コレは画期的なことでありますぅ。
やっぱ凄いよぉ。。ボタンアコ配列!!
00 : 19 : 48 | ボタンアコ奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ボタンアコはダンス感覚?
2008 / 01 / 10 ( Thu )
『ダンス』・・で思い出したのですが。。
ボタンアコで右手のメロディーラインを覚えていくときに
何かダンスステップを覚えていく感覚に似ているような気がするのですが・・
(ダンスとかの経験もないのですが??)

右・右・右と進んで斜め前。
とか・・
一歩斜め右に出て戻って半歩左前。
とか・・
「ボックス・ステップ」・・みたいな動きもあるし。
「V字ステップ」・・みたいのもある。

以前にZENさんがコメントくださったが・・
和音三角形とか菱形とかのカタチで覚えておくと
けっこうアタマに入る。

ブラインド・タッチが基本なんでしょうけど・・
指の動きを覚える時点では、このステップ(?)を目で確かめて
ダンス感覚で覚えた方が身に付く気がします。
23 : 46 : 36 | ボタンアコ奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
まずは、キラキラ星!
2008 / 01 / 07 ( Mon )
昨年末にはボタンアコでのレッスンが始まり・・
お正月中には『群衆』を少しでも先へ進めたいfoohtaさんでありましたがぁ。。
まずは基礎から。。レッスンです!!
鍵盤式と同じ教則本をまた最初からやり直しております。
今やっと「キラキラ星」あたりです。

前にもお話しましたが・・
この教則本。。
ピアノ式とボタン式と両方出来るようになっている・・優れモノ!
img218.jpg


こんな風に・・音符の下の番号ピアノアコの運指。。
音符の上の番号ボタンアコの運指になっています。
img219.jpg


教則本の最初からやり直し・・という作業は・・あまり楽しくないモノなのでありますがァ~。。

2年近く振り返ることなく先へ先へと進んで来てしまって、
習った事を忘れていたり・・ヘンな癖が付いてしまっていたり・・
そんな今の自分にとって、この「おさらい」がとてもためになるなぁ~と。。感じておりますぅ。
00 : 53 : 47 | ボタンアコ奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽器ブログパーツ
2008 / 01 / 03 ( Thu )

ヤマハの音楽ポータルサイトからこんなブログにいきつき
http://blog.music-eclub.com/laboblog/
ピアニカブログパーツをめっけて・・遊んでみたら・・
コレが、けっこう面白い!
マウスでも弾けるし、キーボードでも弾ける。。(「?」部分をクリック)



『のだめカンタービレ』では、Sオケと一緒にのだめちゃんが着ぐるみで
このブルーのピアニカで「ラプソディ・イン・ブルー」を弾いていましたね。

私が車の中で3連音符練習してて酸欠で失神しそうになった・・
あきぼんのピアニカもこの色です。

こんなんもあったぁ。。
ブログパーツ「パーカッション版」

ここのブログでは・・
リクエストするといろんな楽器ブログパーツ作ってくれるみたいナンだけどぉ~~。。
ボタンアコのは作ってくれないかなぁ??
ぜひぜひぃ。。お願いしたい!!
15 : 39 : 01 | ボタンアコ奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『街角』で囲碁!
2007 / 12 / 22 ( Sat )
IMGP0302.jpg
「ほな丸」ご紹介のあと・・
ボタンアコ奮闘記を全然書いていないので、ここらでチョいっと。。ネ

右手ボタン部は「ほな丸」のように白黒になっているもの・・
ピエールマリアのような白だけのもの・・
のようなクリスタルボタンのもの・・いろいろあります。
でも、初心者の私には白黒になっている方がわかりやすいです。
そして・・
私の撮った写真ではわかりにくいですが・・
ファのボタンにギザギザが彫ってあります。
この印もあるモノとないモノがあります。


まず、ボタンアコで何から弾こうと考えて・・
七夕コンサートでも弾いた『街角』から始めました。
コレって自分で選んどいてなんですがぁ・・
ボタンアコ初心者レッスンに打ってつけだと思うんですけど。。

ド・レ・レ・ド・ド・シ・シ/シ・ラ・ラ・シ・ド・シ

ドとレ、ドとシ、シとラは音階では隣なのに、ボタンでは1段目と3段目に離れています。
2段目をまたいで1と2の運指だけでココは弾けます。
hohner_key_layout_20071222214604.gif

レ・ミ・ファ・ソ・ラはギザギザ状に3段2段3段2段1段と続いて並んでいるのですが、
ドとレ、ドとシ、シとラは2段目をまたいで飛んでいるのでピンと来ない・・箇所でして。
(あくまでも私の場合ですけど・・)

自分の大好きな『街角』を練習することで・・このピンと来ない位置関係が最初に身についていき、
あとはレ・ミ・ファ・ソ・ラがつづきで並んでいるので、
全体的な位置関係は段々に身についていっている感じです。

白黒ボタンず~と見てたら・・
240px-Go_board.jpg
囲碁やってるような気になってきたぁ。。
21 : 03 : 07 | ボタンアコ奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
