-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
恐怖の看板。。『楽器演奏禁止!!』
2008 / 11 / 19 ( Wed )
昨日は。。
けいぼん兄ちゃんの耳鼻科相談があり
朝から学校へ。。
そして、放課後はまた進路面談があるので
その間、時間つぶしをしなくては。。

ということで・・
学校のすぐ横にある、懐かしの「羽根木公園」アコーディオンを弾いてみようかと。。
ココは何を隠そう、
foohtaさんの公園デビューした記念すべき公園であります。。
(内容的には・・ほぼ失敗に終わったわけですがぁ)
その時の模様デス!!
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-82.html

昨日も。。相変わらず、ぐるぐる回っておりましたぁ!
写真下手ですが・・
背の高くなった銀杏が・・黄色に黄葉したノト。。鮮やかな黄緑ノト。。
そのコントラストが綺麗で。。思わず深呼吸
背中に背負ったアコは軽くて、ぐるぐる回ってもそんなに辛くないですぞぉ~!

hanegi2.jpg

さてこの辺でぇ~。。。
と決めた場所から・・ベンチ二つ隣りの真ん前にぃ~~!!
この看板!!!!!!!
hanegi1.jpg
あまりに・・ストレートなご忠告にぃ~~!!
すごすごと退散のfoohtaさんでありましたぁ。。

いま。。落ち着いてこの写真よ~く見てみると
「近隣に迷惑がかかるような・・」
小さく書いてあるではないかぁ。。
んだども。。あまりに動揺して・・
こんな小さい文字。。目に入らず、すっ飛んで逃げ帰ってしまったワケです!

だけど。。いくら小さい音量で弾くったって・・
この看板の真ん前じゃ・・さすがのfoohtaさんだって弾けませんゼイ!!

そして場所を移動して。。
いつものW公園!!
こちらでも・・紅葉しておりましたぁ。

wada1.jpg
ココは知る人ぞ知る。。希少野鳥が観察できる公園らしく
池の周りに・・カワセミを撮影するカメラマンがいっぱい並んでいた。
いくらなんでも。。カワセミの動向を見守っているオジ様方の近くで
ブンチャカやるわけにもいかず・・

いつもの池の近くのベンチはあきらめ。。
もちっと奥へ進み・・人気の少ないベンチへ
ココでやっとこ「ぴ~丸」ちゃんの野外お披露目です!!
「ぴ~丸」ちゃんは仮の名にしときます。。もちっとイイの考えてみますぅ。)
wada2.jpg
いま、私。。
自分のテーマソング「私の青空」にしているんですが・・
テーマソングって言ったて。。全部で3曲しか弾けない!)
この曲をエンドレスに弾いていると。。
どこからか・・おばちゃまが登場して私の目の前で踊りだしたぁ!!
ダハァ~~~!!

どうも私はおばちゃまに好かれるらしく・・
(前出の羽根木公園デビューのときもおばちゃんに邪魔されたのだ!)
「わぁ~!素敵素敵!!」といいながら・・
私の隣のベンチに座り、15分ぐらい、とりとめのない話をしていった。
まぁ。。foohtaさんの下手くそな音楽で踊ってくれたんだから・・
ありがたいことですぅ。。感謝

おばちゃま。。ウォーキングの途中だったらしく
話し終わるとサッサと歩き出し・・
「あなたぁ!!音楽やってばかりいないで運動もしないとダメよぉ!」
捨て台詞。。
「は~い。。わかりましたぁ!!」

「恐怖の看板」と。。「恐怖の踊るおばちゃま」と。。
どっちもどっち。。でした!



15 : 45 : 50 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
久々の・・しとしとピッチャン!
2008 / 05 / 04 ( Sun )
200805041424000.jpg

久々に・・行ってまいりましたぁ~。。W公園!!!
郊外に住んでいる友人宅に遊びに行くつもりでしたが・・
けいぼん連れてだと、大変だろうからって、うちまで来てくれて。。
せっかくだから、みんなで公園にお散歩に行こう。。というコトになりました。

「え?公園??。。アコーディオン持ってっていいかなぁ?」
「エェ~!アコーディオンなんか弾けるの?弾いてよ!弾いてよ!」

ということで。。
1年ぶりの・・しとしとピッチャン!であります。

こちら。。一昨年の『しとしとピッチャン!シリーズ』です。
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-93.html
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-95.html
何だか。。昔のブログの方が面白いねぇ~??
最近手抜きじゃな~いfoohtaさん!もチョッと頑張んなくっちゃ。。

実は。。
「ほな丸」ちゃんの公園デビューであります。
しか~しぃ。。ボタンアコだと弾ける曲がな~~~い!!!
ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・・
『群衆』一本で勝負ですたぁ。。

祝日は。。やっぱり人が多い!
演奏始めると・・数人が周りに集まってきて。。じっと見てる。
でも、発表会と違って全然上がらないんだよね。。
ニコニコ笑顔も振りまいちゃってぇ~。。
不思議だよね。

子どもが不思議そうに。。近づいてくるから
こっちから、もっと近づいていって。。
面白そうでしょぉ~?好きなボタン触っていいよぉ~。。
子どもが嬉しそうに好きなボタンを押す。
ベースとコードのボタンをひとつずつ。。行ったり来たり
私は蛇腹を広げたり。。縮めたり。。
「いいじゃん!いいじゃん!素敵な曲が出来たね。。」って言ってあげると
ニッコリ。。。素敵な笑顔

そしたら・・そのお子さんのお祖父ちゃんらしき方が近づいてきて。。
「ほな丸」の真ん中のマークを見つけて・・
「こりゃホーナーですね!私、クロマチックのハーモニカ吹くんですよぉ。」
「アコーディオンとハモニカって親戚みたいなんですよね。」・・と私。

公園ではこんな交流があるから。。ドキドキだけど。。楽しい。

友人に・・
「まだ、この一曲しか弾けないんだよね。」
って話したら。。
「いいじゃない。。素敵な曲だから。ずっと繰り返し聴いてたって飽きないよ。
何プロみたいないこと言ってんのよ。一曲だけだっていいじゃない。
うちの近くの多摩川では下手くそなラッパ吹きが音の外れたドレミファだけ。。とかだよ。」

そ・そそそそそ・・そうでした。
おばさん、何カッコツケちゃってるんだかぁ~。。

公園で弾くなら。。何曲か暗譜で弾けるようでなくっちゃ!
って。。勝手に決めてた。
だから、ボタンアコに転向してから。。
全然、公園来れなかった。

イイんだよぉ。。そんなの自由なんだから。
上手く弾こうと思うのも。。間違い。
これからは。。自由に自由に・・弾きましょう!

よっしゃぁ~!!!
『群衆』一本で勝負ヤァ~。。
17 : 08 : 41 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
おばさん、3枚におろされる!
2007 / 06 / 16 ( Sat )
なんでしょぉ~~!!梅雨入り宣言翌日のあの『どぴ~かん』はぁ~!
paris-akoさんの神通力は・・やはりタダモノではありませんでした。

さてさて、昨日は・・
業界(?)きっての辛口コメンテーターparis-akoさんの公園デビューに
お付き合いさせて頂く事となっていました。

paris-akoさんはご自分の演奏のことで頭がいっぱいだったでしょうけれど、
私はparis-akoさんの前でアコを弾くという緊張感で何日も前からドキドキしていて・・
内心・・「雨が降ってくれないかなぁ~」などとも思い始めていました。

下手くそなくせに・・
ここのところ、いい気になっていろいろな所で弾き出し、
とうとう代々木公園にまで進出してしまったfoohtaさんですが・・

paris-akoさんのようにばっさりコメント戴けることは、とても貴重なことです。

foohtaさん、思い切ってparis-akoさんの胸に飛び込んでまいりましたぁ~!
そしてぇ~!ばっさり3枚におろされてまいりましたぁ~。。。

まぁ、私のことはさておき・・
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、paris-akoさんは「アコーディオン定食」と名づけた
3曲セットしたものを5セットほど(もっとあったかも・・)用意されて、
そのメニューをお洒落なメモにフランス語(?)でサラサラと書かれたものをベンチにおいて、
かろやかに・・やわらかに・・演奏されていました。
素晴らしかった!!
やはり、辛口コメントが出来る・・ということは、ご自分も相当の腕前でなければならないのです。

あんなにお上手な方が、人前で弾くのが初めてだそうで・・
なんと勿体ないことかぁ~!!
アタシみたいのが公園で弾ちゃっちゃ逮捕でしょ!・・という感じです。


paris-akoさんが3曲1セットで弾く、合間に私が時々1~2曲弾く・・といった感じでしたが、
それだけに・・奏法の違いがハッキリと分かってしまいました。
私のはブ~ブ~と長く引きずる「オルガン奏法」なのです!
アコーディオンは蛇腹で弾くもの・・「蛇腹づかい」が肝心。・・とわかっていましたが、
ここまで自分がベタベタ弾きをしていたことを突きつけられ。。。
只今愕然としているfoohtaさんであります。

paris-akoさんからもアドバイス戴きましたが・・
じ~と見ていても、
ベローイングのテクニック。。
消音のテクニック。。
私には・・どうやったらあの音がでるのか分かりませんでした。
基本的な音出しの問題なので・・すぐ、直せるものではないのですが・・
地道にこの高ぁ~~い壁を越えなければなりませんね。

foohtaさん、昨日はかなり凹みましたが・・
今は「美しい音を出せるようになりたい」・・という想いです。
06 : 32 : 58 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ラストラブ
2007 / 05 / 19 ( Sat )
326310view006.jpg

平日の代々木公園には・・
田村正和さん似のサックスのおじさまはいませんでした。。。
セントラル・パークにはいそうです。。ネ!

正和さんもサックス猛特訓したとか??
どの程度吹けるのか観てみたいけど・・映画ではやっぱ、吹き替えでしょうかね。
映画「ラストラブ」自体はあまり面白くないとの噂ですが・・
00 : 49 : 42 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
代々木リベンジ・・その2
2007 / 05 / 18 ( Fri )
代々木公園噴水前のベンチで小一時間弾いたあと、
アコをケースにしまって帰り支度をしていると・・
かなり離れたトコからサックス「テイクファイブ」らしき曲が聴こえてきた。

foohtaさん・・先日の『発表会』で「テイクファイブ」を聴いてから、
自分も弾きたくて弾きたくて、ピアノ譜を買ってきたりしたものの、
やっぱり、かなり難しくって・・
やっと例の「ズチャッ・ズチャッ・ジャン・ジャン」5拍子
左手ベースで何とな~く、それらしく弾けるようになってきたくらい。。

「テイクファイブ」弾きたい!弾きたい!と思っていたので、
やややぁ~??あれは、きっと「テイクファイブ」に違いない・・
と思ったら、もうそれ以外の曲には聴こえなかった。

アコ背負ってサックスの音が聴こえる方へズンズン歩いていくと、
50代くらいの男性がサックスの練習を一休みして、コーヒーを飲み始めていた。

「あのぉ~。。さっき吹いていらした曲はテイクファイブですよね?」
「私と合わせてもらえないでしょうか?
・・って、お願いしてみた。

いやぁ~!大胆だよねぇ~!
代々木公園でアコ弾くのだって十分大胆なことなのに、
foohtaさん・・どこまで壊れていきますことやら・・

そしたら、おじさま・・
「いや、テイクファイブじゃないですよ」
「それに、合わせるほどの腕がないので勘弁してください」・・って。
あっちゃ~~!吹いてる曲間違えちゃうなんて失礼だよねぇ~私も。。

でもその後が・・
「ところで、あなたは何の楽器をやってらっしゃるの?」
・・・って??背中に、こんな大きいの背負ってるのにぃ~~!!
アコーディオンです!」
って言っても、おじさまキョトンとしている。
アコーディオンジャズですかぁ~???」
・・・って。。。

アコーディオンで弾く曲のジャンルのイメージは、
まだまだ狭いんでしょうねぇ~!

ジャズもタンゴもシャンソンもミュゼットもロシア民謡も昭和歌謡も・・
アコーディオンはなんだって出来ちゃうんだぞぉ~!!
凄いんだぞぉ~!!


・・・とココロの中で叫びつつ
「じゃ!失礼しま~す。」とその場を立ち去るfoohtaさんでした。

そうです。。foohtaさんの初ナンパ失敗に終わってしまいました。

しかし、しか~し・・
アコ背負ってれば、なんでも出来ちゃうような気がしてきたfoohtaさん。

そのうち、路上生活者のみなさんにアコーディオンを持たせて大合奏やっちゃったりして!!

アコーディオン殺人事件?にならないうちにfoohtaさんの大妄想はおわりにしときましょう。
00 : 15 : 30 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
代々木リベンジ
2007 / 05 / 17 ( Thu )
おとといは・・明らかに天気が悪かった。。。(天気予報はチャンと見ましょう!)
そして、きのうはうって変わって晴天な~リ~っ!!
これはも~う、行くっきゃないでしょ
行って来ました代々木公園リベンジ

5分だけの視察も無駄にはなっていません。
今度は正々堂々、渋谷門(?)から入って、アコ背負って颯爽と噴水に向かうfoohtaさん。

天気が良いので、今日はさすがに楽器演奏の方もチラホラ・・・
アフリカ民族楽器系の太鼓?サックス、それにバグパイプなんぞ奏でている人がいらした。

噴水の前のベンチで1時間ほど弾いてきちゃいました。
気持ちよかったぁ~!あんな広いトコで弾いたの初めてだもん!
下手くそなのに・・心臓だけはドンドン強くなちゃってねぇ~・・困ったおばさんです。

そのあと、サックスのおじさんをナンパ(?)しちゃったりしたんだけど・・

今日は仕事もあるので、もう寝ますです。
つづきはまた仕事から帰ってきたら書きますね。

アコ背負ってると・・何でも出来ちゃいそうで・・
何だか自分で自分が怖くなってるfoohtaさんです。
00 : 48 : 07 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
おばさん、代々木公園視察!
2007 / 05 / 16 ( Wed )
かねてより、一度はアコーディオン演奏に行ってみたかった代々木公園に行ってきました。
(いつもは、うちの近くのW公園かS公園で平日細々とネ。。。)

いつものハンチングをかぶり、重いアコ背負い、
勢い込んで・・展望デッキ側より公園に向かう。

公園手前には路上生活者のお住まいと思わしきテントの数々。
公園の入り口には
「アンプなどの機材を使った大音量での楽器演奏を禁止します!」
と大きな字で書かれた看板がデデ~ンと立っている。
テントでビビリ。看板でまたまたビビッた。

公園に入ると色とりどりの綺麗な薔薇が咲いている区画があり、観光客らしい人もチラホラ。
そこを過ぎると、大きな噴水
イヤイヤァ~!代々木公園、やっぱ広いねぇ~!!
でも、楽器弾いてる人なんかどこにも居ないよぉ~。
みんないつもどこで弾いてるんだろ??さすが平日は少ないのか?

すると・・
にわかに空には黒い雲が広がり・・ゴロゴロ鳴り出し
ポツポツ降り出してきたぁ~

「今日のところは・・この辺で勘弁しといてやろう!」
・・・って、foohtaさんあ~た、視察だけかい?5分もいなかった。

大事な、だいじ~~なアコーディオンを濡らしてはいけませんので・・
早々に退散してまいりました。

次回の代々木公園をお楽しみにぃ~~!
・・って、このぶんじゃぁ~。。次はナイかもしれないよ。



00 : 20 : 04 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
しとしとピッチャン・・再び!
2007 / 05 / 06 ( Sun )
GWはどこへも行かず大掃除に明け暮れました!
衣替え・車掃除・網戸洗い・カーテン洗濯して真っ黒水にアヘェ~!
・・いかに、普段主婦業サボっていたかでした。。

天気も良いのに・・どこへも行けずブーブーいい出していたけいぼん兄ちゃんを連れて、
昨日は久々の土曜公園演奏に行ってきました。

土曜公園演奏・・とあえて「土曜」をつけているのは、
私、公園で演奏・・と言っても、ほとんどが平日
度胸をつけにいっているのだが・・いつも、人が疎らな場所で弾いている。
「土日」公園は私・・何を隠そう、コレが2回目でございました。
昨年、6月以来です。

土日は人の数が違ぁ~~~う!
それに、今回お初のS公園にチャレンジで・・何だか人が近ぁ~い!

どこのベンチもふさがっていて、ギターやクラリネットの練習している人が3~4名所々にいて・・
どこに陣取っても、隣と近すぎるぅ~~!

けいぼんの車椅子を押しながらアコーディオンを担いで公園内をグルグル歩くこと10分。
どちらにしても、私のイデタチは(けいぼんを含めて)・・かなり目立っている
「子連れ狼」ならぬ「子連れアコ弾きおばさん」は目立たぬよう、木陰の岩の上に陣取り、
やっと、アコーディオンをケースから出しました。

5~6曲を3回程繰り返し、30分ぐらい弾いて退散してきましたが・・
お客さん(?)が足を止めてくれたのは・・いつも弾き込んでいる曲よりも・・
やっぱり『ドナウ河の漣』でした。
自分で弾いてても・・何か・・何か・・他の曲とは違うのよね。

「発表会」に向けてひとつひとつを丁寧に作りあげ、
いろいろなプレッシャーを切り崩してきた来た努力は無駄にならなかったねぇ~!
00 : 51 : 44 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
帽子で・・
2006 / 11 / 13 ( Mon )
img173.jpg
公園でのアコーディオン演奏・・もう何回かチャレンジしていますが、
ベンチに陣取って「さぁ~、弾こ~~う!」という時に・・
まだまだ、ビビッてしまうのです。

日常的な自分から→→→非日常的なfoohtaさんになるため~~に!!
じゃじゃ~んなこの帽子を買ってしまいました。
「そんなの普通ジャ~ン」って言われそうですが・・
私にとっては、かなり非日常的なお帽子

アコーディオンを担いで・・このハンチングをかぶると・・
気分は・・チョッと「アコーディオン弾き」に近づき、度胸がついてきます。
22 : 54 : 09 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
枯葉よぉ~♪
2006 / 11 / 05 ( Sun )
久々の公園日記です!
公園でアコーディオンを弾くのにはとてもいい季節ですね。

ここのところ、何回か一緒になる、サックスの方の練習している音を川の対岸に聴きながら、
少し離れたところに陣取ります。
いつもの曲を数曲弾いて・・・そして、今まさにこの曲でしょ!のぉ~~
「枯葉」ジャズ風(自分だけがそう思ってるだけカモ)に弾いてみちゃったりして・・気分は↑↑
落ち葉を踏み踏みしながら「枯葉」を弾くと・・も~う、自己陶酔の世界です。

サックスの方はいつも音階練習から始めているようなのですが、
私が「枯葉」を弾き出すと・・あちらも「枯葉」を吹き始めます。
こんな時、川向こうの顔も知らないサックスの君と・・上手く合わせられると、
素敵なんでしょうけど・・
自分勝手にしか弾けない私は、そそくさとアコーディオンをしまって帰路につくのでした。
01 : 19 : 22 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
かえるの歌が~~~♪
2006 / 06 / 19 ( Mon )
最近、行きつけになりました・・・W公園の池の近くのベンチ
平日昼間はやっぱり人影もまばらで寂しいです。

シ~~~ンとしたところでアコーディオンの演奏ボワォ~ンと始めると・・・
ナント!かえるさんが何匹かでゲコゲコ鳴きだすのです。
最初は「エェ!うそぉ~!」と一人で吹き出してしまいましたが・・・
確かに、何回か弾いてみて・・・
やっぱり、アコーディオンの音が聴こえるとそれに応えるかのように鳴いています。

お客さんが一人もいなくても・・・
かえるさんが一緒に歌ってくれるなんてぇ~、嬉しいじゃ~あ~りませんかぁ~!

ゲロゲロ燃える手でぇ~~~♪
グワァグワァ抱きしめてぇ~~~♪
?????????
22 : 28 : 15 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しとしとピッチャン(その2)
2006 / 06 / 15 ( Thu )
けいぼん兄ちゃんをさくらにして気持ちよく弾いていると・・・
可愛らしい女の子を乗せた車椅子を押すお母さんが近づいてくる。
「近くで聴いててもいですか?」
「どうぞどうぞ!」・・・ってfoohtaさん、あんた、いい度胸してんじゃぁないのおぅ!
けいぼんはと言えば、可愛らしい女の子の出現にデレデレの表情で首フリフリ
foohtaさん、調子に乗っちゃって、暗譜したばかりの「ケセラセラ」と「パリ空」
立奏で二人の周りをスウィングして回っちゃった。
二人ともニコニコ顔で喜んでくれたので、foohtaさん大満足
(けいぼんは違う意味で喜んでたんだけどね。)

そうしているうちに、パラパラと人が集まってきて拍手なんかくれたりしちゃった。

何か、いいネ~イイネェ~!と思っていると・・・

酔っ払いのおじさん出現。
「演歌は出来ねぇ~のかぁ~!演歌は~っ!」
「すいません、演歌は弾けないんですぅ」と私。
「じゃぁ、それもう一回弾けぃ!」と酔っ払い。
しかたなく、「愛の讃歌」を弾くと・・・
「下手くそ!下手くそ!」(2回続けて言ったぞ!)

車椅子の女の子のお母さんはどうしていいか分からず、オロオロ・・・
それを見て、foohtaさん逆に度胸が据わった

「おにいさん(どう見てもおじさんだが・・)!すいませんねぇ~。今度までに練習しときますから・・・。」
「お好きな曲は何ですか?」
ニッコリ笑顔で切り返すfoohtaさん。さすが、年の功だねぇ~。

酔っ払いのおじさん、その場がしらけたのを何となく察して・・・
「いあゃ~、おじさん、ひどい事言っちゃったかな?ゴメンナサイよ!」だって。

酔っ払いのあしらいまでマスターしたfoohtaさん、
こりゃぁ~デビューするしかないかぁ~?

いやぁ~!日曜日の公園はいろいろ面白い事がありますです。

しとしとピッチャン、しとピッチャン、し~と~ピ~チャン!

                             完~~~ん!
00 : 06 : 16 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
しとしとピッチャン!
2006 / 06 / 13 ( Tue )
先週の日曜日、梅雨に入る前に・・・と
けいぼん兄ちゃんを連れてW公園に行ってきた。
もちろん!!アコも持参。
日曜日なのでバーベキューをしている人、親子で遊具で遊んでいる人、水辺を散歩するご夫婦・・・
で結構、人が沢山出ている。

人前でも、バリバリ弾くぞぉ~!と意気込んだものの
どこに陣取るかは、なかなか悩みどころです。
車椅子を押しながら、アコを背負って歩く姿は・・・

まるで、しとしとピッチャン、しとピッチャン!
「子連れ狼」ならぬ「子連れアコ弾きおばさん」です。

遠巻きに遊んでいる人が何人かいて、池の噴水が近くにあり、
人もパラパラと通る場所にあるベンチに陣取ることに決め、
アコを「よっこいしょ」と下ろして準備を始める。

今回は最初からガンガンいけました。
だって、強~い味方けいぼん兄ちゃんという「さくら!」がいるんでさぁ~!

                           つづくぅぅぅぅ~~~~!


しとしとピッチャン!その2
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-95.html
18 : 50 : 54 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
おばさん、刺激をうける!
2006 / 06 / 04 ( Sun )
このブログにも時々コメントくださるshihoさんに公園でアコデュオのお誘いを受けた。
shihoさんとは某掲示板アコトピで知り合って、公園デビューに付き合ってくださる・・・
とのことで、いろいろ調整したが、
shihoさんは平日仕事だし、私は土日がダメだし・・・で、なかなか実現できずにいた。

shihoさんはアコを始めてまだ3年ぐらいなのに、
OLさんのかたわら、時々イタリアレストランなどで演奏の仕事までしている凄腕
一度お会いしたかったし、もうじき梅雨に入ってしまうと、しばらく公園アコ演奏が出来なくなる・・・
というのもあって、是非是非!と即答。
shihoさんの仕事の昼休み0時~1時の1時間の間だけ、勤務先の近くの公園まで、
チョッと遠かったですが・・・行ってきちゃいました。

先日のグルグル20分歩き回った公園とは違い、端から端まで20秒でいけてしまうぐらいの小さな公園
近くに、オフィスや高校や外国人学校があり、昼休みということで、
公園でお弁当を食べる人、一服する人で20~30人はいるだろうか?

えぇ~!私こんな所で弾けな~い。

少し練習しようと思って20分前に着いていたが、アコケースからアコを出す事もできず、
ガチンガチンになっているところにshihoさん登場
12時05分。昼ごはんも食べずに飛んで来てくれたようだ。
「じゃぁ、時間も無いしやりましょうか!」shihoさん。

ご存知、「ケセラセラ」に始まって「パリ空」「アメリ」・・・と弾き始め、
アコデュオ・・・たって、私出来ないよ!という私の心配をよそに、
shihoさん、オブリガード(ってんですか?)とか3度上を私に合わせて演奏して下さり、
何だか凄く素敵な曲になっています。
あいだに、私がリクエストした「アンディフェランス」「巴里祭」「つばめ(?)」などのミュゼットも演奏。
勿論、楽譜も見ず、立奏で、曲に合わせてやわらかにスウィングしながらの演奏です。

私ときたら、楽譜が無いとまったく真っ白になってしまうので、
本日は飛ばないように地べたに置いてペットボトルで押さえたりしていましたが、
アコを抱えながら、砂まみれになった楽譜をとっかえひっかえしたり、楽譜が見つからずあたふたしたり・・・
そして、常に下を向きっぱなしで、人に聴かせる状態ではない。
そのうちに、常連さんらしき人たちも集まってきてshihoさんの演奏に拍手です。

も~う、shihoさん凄いです。

あっという間に1時間は過ぎ、0時57分にshihoさんは足早に会社へ帰っていきました。
shihoさんが帰った後、公園にいた常連(?)さんが
「あの人本当上手くなったよねー!度胸もついてきたし…」って私に話してくれた。
shihoさんはこの公園で時々練習していて、
3年前の下手くそな時期から周りの人が温かく聴いてくれている・・・と話ていた。
shihoさんはこの公園でグングン上手くなっていったんですね。

私はといえば・・・ミスも多かったし、楽譜どおりに弾くことばかりを考えて、何かトゲトゲの演奏でした。
shihoさんの演奏は、あの場にいる人を和ませる優しい演奏だった。
凄く勉強になった。楽しかったし、shihoさんからいっぱい刺激を受けた。
23 : 48 : 05 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
おばさん、回る!
2006 / 05 / 30 ( Tue )
おばさん、回る回る!
重たいアコ背負って、公園の中グルグル回る。


たぶん公園デビューした方は同じ事をやったんだろうなぁ~・・・と思いつつ。

テニスコートの前…テニスしてる人の邪魔になるかなぁ?
お昼寝してる人の傍のベンチ…寝てる人起こしちゃうしなぁ~。
児童公園前…うるさい餓鬼どもに囲まれたらアウトだしなぁ~。
工事現場のすぐ傍…うるさいからイイかと思ったら…ベンチが無い。
アベックの横…雰囲気は出るけど、すぐ隣はマズイだろぅ!

自分がアコ弾くのに一番最適な場所を求めて・・・
アコ背負ったまま20分ぐらい公園の中グルグル回った。

やっと見つけた、誰も通らないような茶室の裏みたいな場所で、
チマチマと家で弾くより小さな音で弾いて・・・
そのうち、だんだん度胸がついてきて、音も大きくなって、立奏で弾いちゃったりした。


そのうち、70代ぐらいのおば様が通りかかり、
「私それ大好きなの~!」と、「ケセラセラ」にアンコールをいただいた。
おば様、綺麗な声で歌まで唄ってくれちゃうもんだから、
私も調子に乗って「綺麗な声ですね~!じゃあこれも唄っちゃいましょう!」とか言って、
「愛の讃歌」まで弾いちゃった!
そしたら、おば様、昔を思い出しちゃったらしく、
延々と女学校時代のお話が始まってしまった。
私、立ってアコを抱えたまま15分ぐらい、その話を聞いていた。

20分グルグル回って、15分話し聞いて、アコ弾けたのは結局15分ぐらいか?ダハハ!

まぁ!初回はこんなモンでしょう!

風で楽譜が飛んじゃうは、蚊にはくわれるは・・・次回はいろいろな対策が必要のようだ。






23 : 50 : 49 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
