-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ベラ・ノッテ
2006 / 09 / 30 ( Sat )
20060930013343.jpg

ディズニー・アニメ『わんわん物語』で・・・

あの有名なスパゲッティを食べるシーンで、ウェイターがみずからアコーディオンを奏で
バリトンの効いた美声で見事に「ベラ・ノッテ」を歌い上げている。

そして・・・私の大好きなYou Tubeにこの場面の映像ありましたよぉ~~!
http://www.youtube.com/watch?v=BDYP3sttJ80&mode=related&search=

だいたいが、アニメではアコーディオンは何となくコンサルティーナとかで
誤魔化されている事が多いが・・・
コレはちゃんとボタンアコーディオン(?)なのが嬉しいネ。


写真はWDCC・・・WDCCとはWalt Disney Classics Collectionのことで、
Disneyが1992年から発売している磁器製(Porcelain)の精巧なフィギュアのことです。
小さいものでもかなりお高いそうです。
01 : 03 : 50 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
手風琴のしらべ
2006 / 09 / 29 ( Fri )
20060928005639.jpg

備前屋の和風パイ『手風琴のしらべ』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上質の「皮むきあん」を幾重にも折込んだパイ皮で包み焼き上げました。
その香り高いまろやかさは、どこか手風琴の音色にも似たやさしいおいしさ・・・
(備前屋HPより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「どこか手風琴の音色にもにたやさしいおいしさ」・・・って~~!
ホ・ン・トかよぉ~~!どんなだよぉ~~!
http://www.bizenya.co.jp/tefukin.htm

でも・・でも・・食べてみたいっす!『手風琴のしらべ』
 
00 : 34 : 21 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
チョッとお休みします
2006 / 09 / 25 ( Mon )
先週けいぼんのお友達が亡くなり、お母様とも仲が良かったので、
深いショックを受けてしまい、まだ立ち直れていません。
こんな時こそ・・アコを弾いて・・元気になろうと思うのですが・・

ブログのほうも、いつものfoohtaさんパワーが少しずつ戻ってくるまで、
しばらくお休みさせていただきます。
見に来ていただいた方申訳ありません。
04 : 17 : 23 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ビストロ『レ・プリムール』
2006 / 09 / 19 ( Tue )
20060919153248.gif
20060919152202.jpg

ダニエル・コランさんが高円寺ビストロがお気に入りと聞いて、
地元foohtaさんとしては嬉しい限りです。
・・・・って~~~!
いろいろ検索してみたけれど・・・

どうもココくさいぞぉ~!!
ビストロ『 レ・プリムール』
あまり目立たず、ひっそり静かな雰囲気のお店です。
実は、あきぼんの通っている耳鼻科のすぐ隣なのですが、
未だ入ったことはありません。
家から、すぐ近く。
こんなすぐ近くのお店にダニエル・コランさんが来ていたなんて・・と思うだけでドキドキです。

あくまで、foohtaさんの推測ですがぁ~~!
何か、コレっぽいでしょ?

まぁ~、コランさんが「ビストロ」って言ったって、
日本で言う、居酒屋のことだとしたら、
北口の方には、こ洒落た居酒屋・ワインバー・イタリアン・・わんさか有りそうだし・・
どう考えても・・やっぱそっちだなぁ~!
耳鼻科の隣はありえないねぇ~。

今度行ってランチでもいただいてこよぉ~っと!



続きを読む
15 : 28 : 10 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寺井尚子
2006 / 09 / 18 ( Mon )
20060918164907.jpg

昨日、日本テレビの「いつみても波乱万丈」にジャズバイオリニストの寺井尚子さん出演。

とにかく、気持ち良さそ~~うな表情で演奏していたのが印象的。
アコ演奏でもあんな表情で弾きたいものです!
しか~し!ミニスカ&ハイヒールはアコーディオンでは無理無理ですね。

4歳からバイオリンを始め、12~14歳でいろいろなコンクールで賞を獲得するが、
14歳で重症の腱鞘炎となり、一時断念。
高校時代に、とある中古レコード店で一枚のレコード、
ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」に出会った。
(彼女曰く、ジャケット買いだったとのこと・・)
これが、彼女がジャズに目覚める直接的なきっかけとなったのだ。
バイオリンが弾けなくなって絶望したけれど、この時期に、
今までクラッシックしか聴かなかった彼女は、歌謡曲からジャズまで何でも聴きまくり、
このビル・エバンスにビビッと来たわけですね。 
やはり・・世の中、挫折や回り道することは悪い事ばかりではないね!

アコーディオン・ファンなら・・やはり、こちらが気になる。
20060918165620.jpg

写真は寺井尚子5枚目のアルバム「オール・フォー・ユー」

彼女自身のプロデュースによるこのアルバムは、アコーディオンの鬼才リシャール・ガリアーノが2曲「リベルタンゴ」「マルゴーのワルツ」に特別参加しているが、ここでの寺井と2人でのコンビネーションは見事で、特にパリ風のせつなさと情熱を秘めた「マルゴー」ではあのミシェル・ポルタルとのデュオに匹敵する興奮を生み出している。・・・・(Amazon.co.jpより)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005S7D2/kensaku8-1-22?creative=1615&camp=243&adid=1KEK9WMAVVPB1VTY54XN&link_code=as1


10 : 47 : 02 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今度は・・Tシャツ!
2006 / 09 / 17 ( Sun )
20060917012601.jpg

今度は・・スナフキンTシャツ
20060917015138.jpg

こちらは・・トートバック
小ちゃいけど・・アコーディオンにまちが~いない!
20060917024222.jpg

これも・・
20060917024809.jpg

これも・・・
20060917024858.jpg

これも・・
みんな欲しい~~!

ムーミングッズ通販サイト・・ドリームぽけっとでアコ・スナフキンを探すのも面白い!

01 : 26 : 28 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏木マリ
2006 / 09 / 16 ( Sat )
20060915161656.jpg

写真は夏木マリさんのCD『戦争は終わった』のジャケットです。
このアルバムの最初と最後にアコーディオン演奏の曲が入っています。
(上の『戦争は終わった』アドレスより試聴できます。)

夏木マリさんが今朝のNHK生活ほっとモーニングに出演。
ひとり芝居やバンド活動など新たなものにもどんどん挑戦。
いくつになっても、自分に磨きをかけ、進化し続ける・・カッコいい姉貴!

本日はこちらがお気に入りCD・・という訳でなく、(もちろん良いアルバムですが・・)

「敬老の日」と言う事で、
9月18日(月)午後10時~NHKにてドラマ「介護エトワール」が放映されます。
そのドラマで夏木マリさんがアクの強~い、関西のおかあちゃん役を強烈キャラで演じています。
私もまだ見てないけど・・このドラマが「今日の(お気に入り)お薦めドラマ」です。
原作は遥洋子さんの介護体験によるもので、自身にて脚本も手がけています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
演出にあたって・・NHKエンタープライズ 松浦善之助さんは・・・

 このドラマは「うんこ」に始まり「オムツ」に終わります。「なんと汚いドラマか」と思われるかと思いますが、それが介護の現実です。この現実から逃げないことをドラマ制作のスタートにしました。
 言うまでもなく「介護は大変」です。だからこそ、このドラマはカラッと明るく描こうと思いました・・・と。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も育児・・というか、介護・・というか・・の真っ只中!
介護は、家族愛とか・・献身的とか・・綺麗ごとだけでは済まされない現実があります。
そのドロドロとした厳しい現実の中にもユーモアや笑いのエッセンス・・少しの喜び・希望が見出せれば前へ進む事ができるのです。

敬老の日の夜、介護のこと考えてみませんか・・・

00 : 28 : 13 | アコーディオン | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
アコーディオン・ライター
2006 / 09 / 15 ( Fri )
20060914183643.jpg

可愛いアコーディオンライター!!
しかも、火をつけると音が流れる変わり物♪
これでタバコもルンルン♪♪気分で吸えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.la-stella.org/?pid=2022612

結構、面白そ~う!・・火をつけると音が流れる・・ってのも興味ある。
「ルンルン♪♪気分で吸えます」ったってぇ~・・・私、タバコ吸わないしなぁ~!

ところで、コレって、アコ弾きさんで喫煙家の方が考え出したとしか思えませんが・・・

アコーディオン弾いてる方で、喫煙されてる方って、結構いらっしゃるのかしら?
アコーディオンって体に密着させて演奏するものだし・・
服についたタバコの臭いやヤニが結構アコーディオンに移ってしまいますよね

ライブハウスで・・ジャズといえば・・
タバコの煙を燻らせて・・の中で演奏と言うイメージがありますが・・・
アコーディオンに限らず、他の楽器にもタバコはよくないですよね。
バイオリンなどの木製楽器の場合、タバコのヤニがニスを黒ずませてしまうそうです。
吹奏楽器の方は肺活量の関係から言っても・・タバコはNGですよね。

おさびし山のぉ~♪スナフキンパイプくわえているけど・・・
楽器やってる人・・喫煙家は少ないはずぅ~~ですよねぇ??



00 : 38 : 38 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
おさびし山のぉ~♪
2006 / 09 / 14 ( Thu )
20060915005405.jpg

スナフキンギター派accomamaさん、shihoさんのために・・・
ちょっとシュールな・・ギターを担いだスナフキンです。

23 : 58 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
街角オペラ
2006 / 09 / 13 ( Wed )
20060913141518.jpg

衣笠雅子(マコメロ)&Kenpal(ケンパル)による街角オペラが面白そうで~~す!!

ケンパルのパントマイム&ワイヤーアート衣笠雅子のアコーディオン
による客席参加型のパフォーマンス。
ケンパルの不思議なイメージと衣笠雅子の昭和的なアコーディオン
により老若男女たのしめるステージです。懐かしさいっぱいの芸術的なパフォーマンス。
http://www.p-system.jp/event/s_159.html

お二人の経歴は・・・
マコメロ・・衣笠雅子 医学部を中退して97年、ちんどん屋に入社。海外公演も多数経験した後、音楽パフォーマーとして独立。現在は各地でのイベント出演、様々なジャンルのアーティストとのセッションなどを行うなど活躍し、パントマイムのご主人と音曲漫才も練習中。「アコーディオン流し」であらゆる世代、国籍、職業を超えたファンを魅了し、「天王寺の歌姫」と称される。

ケンパル・・吉岡賢治 パントマイムとワイヤーアートを組み合わせた「ワイヤーオペラ」で、様々なステージを経験、人気を博す。98年よりコンテンポラリーダンスのユニット op.eklekt に参加し、オーストリア他外国でも多数公演。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医学部中退して「チンドン屋」さんですかぁ~!
いやぁ~!衣笠雅子さん興味ありますわぁ~!
ケンパルさんのワイヤーアート・・ワイヤーオペラ・・針金オペラ・・テルミンオペラ・・にも興味津々。

関西は芸人さんだけでなく、アーティストさんも層が厚いなぁ~!!
お二人の『街角オペラ』ぜひ観てみたいですぅ~!
それとチョッと・・
衣笠雅子さんが弟子入りもしていたという横山ホットブラザースも見てみたいような・・・

20060913135301.jpg

01 : 51 : 40 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
吟遊詩人スナフキン
2006 / 09 / 12 ( Tue )
img154.jpg

アコグッズをいろいろ探してみると・・
ムーミントロール「スナフキン」がアコーディオン抱えてるのが、結構ありますね。

以下ムーミンサイトによる「スナフキン」の紹介です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムーミンのキャラクターの中では一番、思想家でもあります。
自由と孤独を愛していながら、ヒトに対する深いやさしさを持ったこのさすらいの人は、
だれもがあこがれるムーミン谷の吟遊詩人です。
旅と音楽が好きで、いつもハーモニカを持ち歩いています。
夕方になると好きなところにテントを張り、コーヒーを飲み、パイプを吸い、
ハーモニカを吹き、孤独を満喫します。
いつも持ち歩いているハーモニカは、金とローズウッドでできている高級品。
このハーモニカで作曲もします。
音楽に対するこだわりもかなりのもので、四季の移り変わりや、
いろいろな生き物たちの声、小川のせせらぎなどを聞き、イメージをふくらませていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んん~~!思想家で・・自由と孤独を愛して・・深い優しさ・・
自然をイメージして作曲・・吟遊詩人。
いねぇ~!いいねぇ~!

・・・って~~!アコーディオンってどこにもないじゃないのぉ~!

スナフキンの楽器はハーモニカ?

昭和版アニメでのスナフキンはギターを弾いていたそうですが、
童話や平成版アニメでは、スナフキンが作曲や演奏に使用しているのはハーモニカです。
コミックスの方ではアコーディオンを演奏したり、横笛を吹いたりしているようです。
さすがは吟遊詩人、何でもこなす(?)といったところでしょうか。

やっぱり、キャラクター・グッズ的にはアコーディオンが一番可愛いかもね。

23 : 53 : 03 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
シンバルの人の気持ち
2006 / 09 / 11 ( Mon )
img153.jpg

先日のアコ合宿、アンサンブルで「オペラ座の怪人」3rdパート
させていただいた話をしましたが・・・
上の楽譜が3rdパートの一部です。
指導担当はK先生でした。

私、アンサンブルの初顔合わせの時、
K先生に「この2とか3って書いてある太い線は何ですか?」ってお聞きして・・
「君ぃ~、何年ぐらいやってるの?」と聞かれて
「1年チョッとです。」と答えたら、
「ウ~~ム!」とうなられてしまいました。

太線は皆さんご存知のように、休符の省略だそうで、
前後が何小節もお休みで、「ジャ・ジャン!」が入ります。

何回やっても、この「ジャ・ジャン!」の入るタイミングが合わなくて
K先生に・・・
交響曲で最後にシンバルがジャ~~ン!って入る所を外すと、
その曲が全て台無しになっちゃうのと同じだからね!

と言われて、余計に、えらい緊張してしまいました。

もちろん、これ以外にも3rdパートのソロの部分や転調に次ぐ転調など
大変なところは多々あったのですが・・・

この「ジャ・ジャン!」が最後まで一番緊張しました。

シンバルの人の気持ちが・・よぉ~~~く分かりました。

それよりも、K先生が最後に・・
「最初はどうなる事かと思った!」とかおっしゃっていたので、

どこまでわっかてんだかぁ~??ってな出来の悪い生徒に慄き
一番疲れたのは先生だったと思います。

Kしぇんしぇ~~い!温かなご指導有難うございましたぁ~!

23 : 43 : 23 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
マドモアゼ~ルかきまぜ~る!
2006 / 09 / 10 ( Sun )
20060909232340.jpg

またまた、アコーディオンCMネタで申訳ありません。
今日また良いの見つけちゃいましたよぉ~~!!!

アサヒ「カクテルパートナー」のCM「パリジャン」編です。
爆笑問題の太田さんがベレー帽にボーダー柄のTシャツ着て、
アコーディオン弾いちゃってるんですよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しゃれたカフェでカシスカクテルをおいしそうに飲むフランス人たち。
太田さん「このカシスカクテルにはパリジャンのわたくしもビックリ!」
「お前いつパリジャンになったんだよ!?」
とすかさず突っ込みを入れる、田中さん。
雷門と隅田川の前でピースしている女の子の記念写真を見ながら、ぼける太田さん。
「なつかしいな~。凱旋門に、セーヌ川」間髪入れずに突っ込む田中さん
「雷門に 隅田川だろ!」

ふたたびカフェのシーンで、
ベレー帽をかぶったアコーディオン弾きの後ろ向きの男性が突然振り返ると・・・
なんと太田さん。
そしてグラスをかき混ぜている女の子に、
またまたぼけて「マドマゼール カキマゼール!」
田中さんも登場し、すかさず突っ込んで「うるせえよ!!」
まるでパリのカフェにいるかような雰囲気
浅草絶妙にマッチした映像に仕上がっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓ここから、カクテルパートナー「パリジャン」編CM見られます。
http://www.asahibeer.co.jp/products/sour/cocktailpartner/cm-making2/
メイキング映像も結構楽しめます。

太田さんが持ってる小さい赤のアコーディオンが・・どこぞのアコか?
私、凄ぉ~~~く気になっちゃってます

00 : 37 : 59 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
革物語・楽器セット
2006 / 09 / 09 ( Sat )
20060909164515.gif

こんなんありましたぁ~~!
革物語・楽器セット!!
http://store.yahoo.co.jp/lemonsha/a1fcb3d7ca.html
ピアノ・バイオリン・クラリネット・・・
のあとに・・・アコーディオンを入れてくれるなんて、嬉しいですねぇ~!

コレ欲しいで~す。
でも、5040円はちょぉ~っといいお値段です。

革物語・アコーディオン・・アコのみのもあって1260円也でした。
アコだけだとチョッと寂し~い!
革物語・万年筆、革物語・サクソホンのほうが欲しいかも~~!
16 : 49 : 23 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
黄金発見
2006 / 09 / 08 ( Fri )
アコ合宿ではあきぼんがお留守番だったので、
何かお土産を買っていってあげなくちゃ!と思い・・・
宿泊先の宿の小さな売店で何かいいモノないかと探すと、
○○饅頭・・○○クッキー・・何かわからんキーホルダー・・などなど

こんなんじゃぁ~、あきぼん喜ばないしなぁ~??

・・・とっ!!
こんなんありました。
宝物発見シリーズ『黄金発見!』
20060908100405.jpg


あきぼん、石集めが大好きで、夏休みの宿題も「石・鉱物」の自由研究でした。

案の定!このお土産に、大喜び!!
ラクガンのような砂を圧縮したような塊を嬉しそうにシコシコ削り
20060908102013.jpg

ニタニタしながら「うぅ~!楽しい!楽しい!」を連発。
黄金は出てこなくて、何かわからん小さなパワーストーンが出てきただけでしたが・・・
あきぼん、すっかりハマってしまったみたいで、
「コレ、また買って欲しい~~!」と。

そんなこと言ったって、すぐには、丸沼温泉なんて行かないし・・・

ネットで調べたら、ありました・・ありました。
http://www.iyashigoods.com/i_nl/new4/07/takarahakken.html

『宝物発見シリーズ』には・・・
黄金発見のほかに、化石発掘、恐竜時代、海底探検、パイレーツ・オブ・カリビアンの秘宝、宇宙探検、古代遺跡発掘・・・
あきぼんのツボにハマってしまいそうなものばかりでした。

男の子って、何でこんなしょうもないモン好きなんだろうなぁ~??
いっぱい買わされそうだハァ~~!

09 : 50 : 55 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
coba最新CD
2006 / 09 / 07 ( Thu )
TOCT-26063cobabest.jpg

《super mania coba》

coba、デビュー15周年記念ベスト・アルバム発売!
ビッグ・セールスを記録した、mania cobaシリーズ総集編決定盤
ハウス食品・全日空・キリンCMや、TV「おしゃれカンケイ」等でお馴染みの楽曲を中心とした、
集大成ベスト・アルバム!
2,800円
2006/09/27発売


そして、次々と新譜発売!!
OKINAWA癒歌(おきなわいやしうた)
(オムニバス)
2,500円
2006/10/25発売

boy(仮)
3,045円
2006/10/25発売

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
cobaさん、ドンドン新譜出しちゃって凄いですねぇ~!
それこそ、CMのお仕事も、次から次へと入っているし・・お忙しいアコニストさんのお一人ですね。

ところで、このジャケット・・・
cobaさんが、ピサの斜塔やコロシアムをバックにピンクのアコーディオン抱えて、
アトムばりに飛んじゃってる図?
抱えてるらしきコレ、アコーディオンじゃないか??
01 : 03 : 22 | coba | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
純情きらり・・その2
2006 / 09 / 06 ( Wed )
20060906092012.jpg

今回のNHK朝の連続ドラマ「純情きらり」・・何だかんだ言って、ほとんど毎日見てしまいました。

そして、もうあと3週でおしまいという今日。
戦死したと思われていた達彦さんが生きて帰ってきた。
もう、ボロ泣きでしたわぁ~!

・・・と、もうないと思っていた、「わが町の音楽家」で、
アコーディオン弾きさんが登場

今回はボタンアコですね!!

ドラマと共にこの「わが町の音楽家」も毎日楽しませていただきましたが、あともう少しでお終い。

素人さん音楽家の方が、音楽ジャンルや楽器が違っていても、こんなに沢山の方がいらして、
音楽を楽しまれて、日々練習に精を出されている。とても刺激を受けました。

私もこの年になってから、アコーディオンに出会えて、
下手くそながらも自分なりの演奏が出来る楽器が持てたことに感謝感謝です。


09 : 43 : 07 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
レリアンCM
2006 / 09 / 04 ( Mon )
最近、アコーディオンの音がCMでよく流れていますよねぇ~!
何気なくTVを見ていて・・・

アレジ・後藤久美子ご夫妻によるトーヨータイヤのCM
渡辺満里奈の資生堂のCM
旅行会社のCM
金融会社のCM・・・と

お馴染みのアコーディオンの音がBGMのCMが4つぐらい続き、
「あっ!コレも、アコーディオン!」
「あっ!コレも・・コレも・・」

ずいぶん続くなぁ~~!と思っていたら・・・
最後に・・初めて見るCM!!

モノトーン調のヨーロッパ風街角で、天海祐希が登場してアコーディオンの素敵な曲が流れてきました。
曲は「久石譲」の名前。
日本の婦人服ブランド「レリアン」CM

久石さん・・と言えば、「ハウルの動く城」でも素敵なアコーディオンの曲を作られているし、
北野武監督の映画や他のCMソングでもいい曲を沢山作っていますよね。
もしかしたら、バンドネオンかも・・

まだ、一回しか聴いていないのですが・・
この「レリアン」のCMソング、凄く素敵でした。
天海祐希さんも凄く綺麗だったし・・
もう一回聴きたいなぁ~!

http://www.leilian.co.jp/
ここから、聴けるはずなんだけど・・何故か私ではつながらなかったのでした。
22 : 41 : 39 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
高円寺レコード
2006 / 09 / 02 ( Sat )
20060902142225.jpg

アメリカではタワーレコードが倒産!!
我が地元K円寺では、CDショップが次々となくなっていって、寂しい限りでございました。

・・・・・っと!!
本日の朝日新聞の朝刊に開店「高円寺レコード」の記事が載ってました。
それで・・「高円寺レコード」調べてみますと・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「大人のためのレコード屋」が高円寺駅前にオープン
新星堂 高円寺レコード


30代~50代の隠れたニーズにアプローチ! 60年代から80年代の音楽を取り扱うCDショップ。


昭和後期の音楽を中心に取り扱う、新星堂初のコンセプト路面店。現在、仕事や子育てに忙しい世代の人が若いころよく耳にしたフォーク、ロック、歌謡曲のほか、洋楽ロックやポピュラーがそろう。

木目を基調とした店内では、「エド・サリバン・ショー」のシリーズがズラリ。手作りの真空管ラジオキットを販売したり、60年代製造のイタリア製のモノクロテレビを置いていたりと、当時のレコード屋をイメージしたレトロな雰囲気がただよう。

懐かしい雰囲気の中で、かつて夢中になった一枚に出逢えるかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう7月7日にオープンしていたのですネ!

それこそ、チャリンコで飛ばして5分でいける距離。

「30代~50代の隠れたニーズにアプローチ!」・・ってんだから、
店員さんと仲良くなれば、アコーディオンCD関連の情報も教えてもらえるかも・・

近いうちに、うかがってきて、その様子をご報告しますネ!

14 : 18 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
美しき和音の組合わせ
2006 / 09 / 01 ( Fri )
今私が一生懸命練習中の「踊り明かそう」にしても「アマポーラ」にしても・・・
3和音がとても綺麗な曲でぇ~~~
私、すっかりアコーディオンの和音の美しさにのめり込んでいるところでございます。

数日前にアップした秋山仁先生の話題が再燃していて、
また少し、詳しく調べてみましたら・・・
ヤマハの「おとなを、休む日」というサイトがありました。
http://www.holiday.yamaha.co.jp/interview/012/index-003.html

その中で、秋山先生のインタビューの動画(5分ぐらい)が紹介されていました。
「音楽っていうのは数学そのもの!」とか言って、
なかなかの腕前のアコーディオンもちょこっと弾いていますが、

その中で和音について、誰かに向かって講義している場面があって、
どの音とどの音がいい和音組み合わせか・・
ということを数学的に解明する方法・・なんてのを話されているんですよ。

半音ずつ上がっていくオクターブ12音を順番にサークルにして、
(私の解釈では・・です・・違うカモ?)
そのサークル内で3音を糸でつなげて、三角形を作る
それが直角三角形になっていれば耳ざわりのイイ美しい和音になる・・・と。
数学は「美をつかさどる学問」・・・なんてご講義されていました。

んん~~面白そ~~う!!
でも、簡単に数学的に証明できない美しい和音」もあるような気もするけど・・

私なんか和音と言えば・・3度5度ぐらいしか思い浮かばない情けなさ!
(コレも和音音痴・・とか言うのかしら??)

和音も奥が深いですネ!!



19 : 45 : 25 | アコーディオン | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
