-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ドナウ河の漣
2007 / 04 / 30 ( Mon )
柴崎教室には音響PCに詳しい方が沢山いらして、感動してしまうのですが・・
翌日だというのに・・もう発表会の音源が出来ています。
かなかなさんにこんなページ作ってもらっちゃいました。

よくもまぁ~~!恥ずかしげもなく公開するもんだはぁっ!!!
http://www.hagimoto.org/wma/DonauwellenWaltzer20070429.wma
一応、脱線してないでしょ?でしょ?
17 : 07 : 12 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
きょう・・
2007 / 04 / 29 ( Sun )
きょうは・・
いよいよドキドキ発表会でありました。

昨日はあんなに騒いでしまいましたが・・
お陰さまで、ソロの「ドナウ河の漣」は大きな脱線事故もなく、
無事に最後まで弾きぬくことができました。
ミスタッチはいくつもありましたが・・
自分らしさを少しでも表現することと、
とにかく最後まで弾きぬくことが今回の目標でした。

3重奏の方は、あの丸茂睦くんの「ニューヨーク・タンゴ」の次で緊張しましたが、
渋谷のレンタルスタジオなどで練習を積んだ甲斐があったか、
イイ感じに演奏が出来て・・演奏後3人で「楽しく演奏出来たね」と笑顔で語りあえました。

会場には・・
くどうえりさん、shihoさん、paris-akoさんも聴きに来てくださいました。
みなさんの感想がどんなか・・チョッと心配。。
paris-akoさんの感想がコワいよぉ~!)

shihoさんによれば・・
丸茂睦くんの「ニューヨーク・タンゴ」小春ちゃんの「剣の舞」はやはり凄かった・・との事。
私たちは舞台の袖(隣の部屋)で出番を待っていたため、
ドア越しに、かすかな音しか聴けなくて残念!!

一緒に来ていたけいぼん兄ちゃん・・VIP席に座らせてもらい、
この2曲をまん前で聴いていた。羨まし~~い!

小春ちゃん本人から聞いたが・・けいぼん兄ちゃん「剣の舞」ノリノリだったとか。。。

いつも下手くそ母さんのアコーディオンばかりを聴かされているけいぼん。
今日は本物を聴けて大満足だったようで、
家に帰ってからも・・思い出したようにケラケラ笑っていた。


それにしても・・
いろいろな面で私を大きく前進させてくれた発表会でした。
柴崎教室のみなさんお疲れ様でしたぁ~~。
和圭先生、厳しいご指導ありがとうございました。。
23 : 04 : 28 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
あした・・
2007 / 04 / 28 ( Sat )
いよいよ、明日になってしまいました。。。がぁ~~

昨日、発表会前の最後のレッスン日で、
3重奏の3人も時間を合わせてもらって、3重奏のレッスンもしてもらいました。
それぞれ、よしよし(3重奏)まずまず(私のソロ)・・というところでレッスンは終わったのですが・・

最後に・・
会場となる部屋で3人が本番さながらに演奏してみようということになり、
一人ひとりが入場から始めてお辞儀もして・・で演奏をしてみました。
「観客は3重奏の他のメンバーと先生、それと、見学者の方でした。

Mさんの「パリの空の下」
Oさんの「カレルフィンスカヤ・ポルカ」
お二人とも間違いもなく・・堂々とした演奏で素晴らしかった。

私は・・なんでだろぉ~~~~!!

テレビでいうと、放送事故(?)のようになってしまった。
間違えた場所から次がどこから始めていいか分からなくなってしまった。
「アレ??アレ??」と言いつつ数秒間止まってしまった。
一回やったら、もうパニクってしまい・・少し進んだところで2回目の放送事故!

もうこの時は途中でやめてしまおうかと思ったくらい。。。
先生が「諦めない!諦めない!」と叫んでくれて・・何とか最後まで行き着いた。
自分で自分が嫌になりました。
自分のメンタルの弱さにもう愕然で、立ち直れないかと思いました。

ここに来て・・こんな落ち込みドボシたら良いでしょ~~う??

今日午後になって、やっとアコーディオンを触れるようになって、最後のレッスンに入りました。
昨日のボロボロ演奏の録音を恐る恐る聴いて、間違いの原因を探って、
間違った後、どこから始めても弾けるようにいろいろなパターンからのスタートを練習し、
そしたら・・少しずつココロ落ち着いてきました。

もう、最悪な演奏の形を実践してしまったので・・
これ以上、怖いモノはないといえばない!

さ~~ぁ!いよいよ明日!!
大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫だよぉ~~~!(きっとネ。。)
21 : 07 : 11 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あさって・・
2007 / 04 / 27 ( Fri )
あさって・・・いよいよ発表会!!
迫りに迫ってくると、崖っぷちに立たされているようで、
発表会の話題もな~んか避けてきてしまいましたが・・
flyer_s.jpg
こちら・・発表会のチラシ。小春ちゃんのデザインです。

こんなの自分のブログに載せると、自分で自分の首絞めちゃうようで、
やめようかとも思いましたが・・
ここまで来たら・・載せちゃいます!!


foohtaさんのアップアップな演奏は一緒に冷汗をかいて頂くとして・・

プログラム後半の・・
ヘブンアーティスト小春ちゃんの「剣の舞」
先日のリシャール・ガリアーノさんのワークショップで公開レッスンを受けた、
丸茂睦くんの「ニューヨーク・タンゴ」
は、みもの・・ききもの・・です!!

17686.jpg
写真は先日のワークショップの時のもの。
左からリシャール・ガリアーノさん、丸茂睦くん、田ノ岡三郎さん、cobaさんです。
凄い写真だぁ~!
01 : 06 : 33 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
スプリング・カーニバル
2007 / 04 / 26 ( Thu )
toriomerodia-2.jpg
【トリオ・メロディア】
そろそろ、ゴールデンウィーク・・と言うことで。。。
久々に東京ディズニーシーねたをいってみたいと思います。

まずは・・昨年秋にご紹介した
【シンギング・ゴンドリエ 】
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-205.html

【トリオ・メロディーア】
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-206.html
の記事をご紹介して・・

そして・・
今まさに・・TDSで開催されているスプリングカーニバルの模様を
動画で紹介しているサイトがあります。

こちらにもコメントくださっているKoZさんのサイト「TDR航海日誌」!!
ここのサイトは東京ディズニーランド・ディズニーシー・ディズニーリゾート
の情報が満載です。


東京ディズニーシー5周年のイベント「スプリングカーニバル」を演奏するトリオ・メロディーア
アコーディオンとバイオリンとギター。
http://resort.way-nifty.com/tdr/2007/04/post_3bab.html

スプリングカーニバル トリオ・メロディーア版2です。
アコーディオンとバイオリンとクラリネット。前回のバイオリン主体とは、また違った雰囲気。
http://resort.way-nifty.com/tdr/2007/04/2_bd33.html

いつもながら・・
アコーディオンのお姉さんの元気な動きがイイですねぇ~~!
00 : 34 : 07 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
けいぼん・あきぼん
2007 / 04 / 25 ( Wed )
img202.jpg

shihoさんのところの「からし種キャラバン」さんのブログで・・
絵画シリーズで「似顔絵」を取り上げてて、うちにも可愛らしいのがあったので、
アップしてみます。。。。
けいぼん8歳。あきぼん1歳。
サンリオピューロランドで描いてもらった似顔絵です。

うちのふたりの兄弟・・母に似ず、お目目パッチリのイケメンでしゅ!
(似顔絵なので・・なんとでも言える)
11 : 26 : 19 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鈴木常吉
2007 / 04 / 24 ( Tue )
zei1.jpg
CD『ぜいご』 鈴木常吉
人はなぜ悲しむのか。悲しみはどこからやってくるのか。
悲しみを全身で噛みしめ、その在処を探り続けた一人の男の物語。
鈴木常吉が自らの半生をひたすら凝縮し結晶させた珠玉の作品集。

「鈴木常吉」って・・どんな人かというと
kiji93-2.jpg
こんな感じの人。。。

kag11.jpg
三上寛さんともこんな感じでやってるみたいで・・

何か聴いてみたいでしょ? 
この人のアコーディオンの音色。

ここのとこ検索パワー↓↓気味のfoohtaさん。
音源まで辿り着けませんでした。。。
続きを読む
01 : 04 : 43 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ベビー服
2007 / 04 / 23 ( Mon )
img234a9c53zik1zj.jpg
アコーディオン
3045円[50-70cm]


かわゆ~~い!!
私はもう無理だからなぁ~!
shihoさんあたり・・もう一人予定ない??

どなたかご懐妊なさってなぁ~い?
プレゼントでもいいから買いたいわ~ん。。。
00 : 22 : 09 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
森永アイスMOW
2007 / 04 / 22 ( Sun )
森永アイス「MOW」のCM
出演はベッカム夫妻と一緒に某エスティックサロンCMに出演でお馴染みの山下智久くん。
http://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/mow/index.html
今オンエアされているのは「レストランカフェ」篇で・・
ヴァイオリンアコーディオンBGMはどれもみな同じですが。。。
フランスの市場での風景・・花屋さん・チーズ屋さん・果物屋さん・はちみつ屋さん・・
といろいろなバージョンが見られます。

森永さんのHPより・・やっぱりYou Tubeの方が早くて見やすい!!
【レストランカフェ】篇


【マルシェ花屋】篇
http://www.youtube.com/watch?v=e5YdzHpRxNc
【マルシェ果物屋】篇
http://www.youtube.com/watch?v=HJFddVu_fu4

【マルシェチーズ屋】篇
http://www.youtube.com/watch?v=TH-HFoBWiVk

【マルシェはちみつ屋】篇
http://www.youtube.com/watch?v=bYm8Gbfy6qY

【マルシェ菓子屋】篇
http://www.youtube.com/watch?v=aQk40xCj6jo

【マルシェ揚物屋】篇
http://www.youtube.com/watch?v=WIlr-k-i02s


私、個人的にはチーズ屋さんで試食した~~い!!

このCM見てると・・
「メルシィ~!」「セボ~ン!」
さえ知ってればフランスで何とかなっちゃう感じですが・・
それって、考え・・甘い??
00 : 25 : 32 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぼくの太陽きみの太陽
2007 / 04 / 21 ( Sat )
CFAR-1011.jpg
長坂憲道さんの4枚目のアルバム「Vivid Accordion」から


【ぼくの太陽きみの太陽】




長坂憲道さんのCDコチラからいろいろ試聴できます。
http://accordion.jp/Cgi-bin/cfa/index.htm

長坂憲道さんのプロフィール・・
リズミカルでポップな楽曲と、パーカッシヴなアコーディオン演奏が注目され、NHKをはじめ全国のテレビ、ラジオ番組で多く採用されている。現在は大阪府立の高等学校にて音楽科教員として教鞭を執ると同時に、Roland社の電子アコーディオン"V-Accordion"の第一人者としても全国的に活躍中。

長坂憲道さんといえば・・
「アコーディオンの屋根裏部屋」というサイト
http://www.accordion.jp/yaneura/
私・・アコーディオン1年生の時、こちらのHPにとてもお世話になりました。
アコーディオンの選び方やCD、関連サイトなどなど・・
初心者にとっても、わかりやすく紹介してあります。
01 : 21 : 53 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ハート展
2007 / 04 / 20 ( Fri )
21.jpg
2007年「NHKハート展」でcobaさんの作品。

cobaさんの作画と対になっている詩の作者は「駿河富子」さん(55歳:埼玉県:聴覚障害)
作品はこちらのサイトでご覧になれます。
http://www.nhk.or.jp/heart-pj/art/heart/work2007/work21.html

「NHKハート展」は、詩とアートを組み合わせた展覧会です。
障害のある人が日常生活の中で感じたことを一編の詩につづり、さまざまな分野で活躍するアーティストや著名人が、その詩からイメージされるものを「ハート」をモチーフに表現しています。

この展覧会は、障害のある人もない人も、互いに理解しあいともに生きる社会の実現(ノーマライゼーション)をめざして平成6年に始まりました。
00 : 39 : 44 | coba | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Michael Zisman
2007 / 04 / 19 ( Thu )
michaelzisman_sepia1.jpg
バンドネオン奏者Michael Zisman


「in a sentimental mood」
蛇腹業界??(ごく一部)で噂の若手バンドネオン奏者Michael Zisman
イケメンです!!(それは関係ない??)

Michael Zismanさんのサイトはこちら・・色々動画も見られます。
http://www.michaelzisman.com/de/index.htm
08 : 45 : 00 | 蛇腹楽器 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
TENGO
2007 / 04 / 17 ( Tue )
Tengo.jpg
巧みな演奏テクニックと情熱的メロディーのジプシーユニット【TENGO】
天野紀子(バイオリン)と後藤ミホコ(アコーディオン)
二人の年齢を合わせると100歳を越えるという・・スーパー熟女デュオ。
きゃぁ~~!お姉様がた素敵ぃ~!!
上の写真はCD『情熱』だが・・

実は・・『ヴォラーレ』を検索していて
【TENGO】のCD『Kiss Of Fire』 に行き当たりました。
コチラから試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/638441

チャールダーシュや黒い瞳、ツィゴイネルワイゼン・・ラテンメドレーやらロシアンメドレー
あらゆる音楽が歌われる。人の心を揺り動かすメロディー。
TENGOを聴くと・・cobaが小さく見えるらしい・・

ちなみに・・
2月に紹介した「ドレミファみどり」でみどりさんにアコーディオン教えていたのが
後藤ミホコ先生です。

22 : 28 : 20 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Volare
2007 / 04 / 16 ( Mon )
先日コチラでもご紹介した・・
4.11 (水)に NHK-BS2 で放映された【音楽の楽園】を見た。

やはりやはり・・・
私が期待していた、cobaさんのアコーディオン渡辺真知子さんの熱唱による
『ヴォラーレ』よかったぁ~~~!!

家族が誰も見てなことをいいことに・・
私、テレビ画面のまん前で腰をフリフリ踊ってしまったですよっ!
(きゃ~~~!想像すると・・気持ち悪くなるって?
ふっと気がついて・・ベットの上を見ると、
けいぼん兄ちゃんも凄い勢いで左右にカラダを揺らしてノリノリで踊ってた!
フフフ・・・やっぱり親子だねぇ~!

昨夏頃から「やさしく弾ける~大人のための~カンツォーネ」とかの
簡単なピアノ譜のなかにあった「ヴォラーレ」が気に入っちゃって・・
時々弾いていたのですが
やっぱり、ナンかしっくり来ない。。。

でも、今回のお二人の演奏聴いたら・・「ヴォラーレ」熱が再燃。
どこかに、アコーディオンの楽譜ないでしょうかねぇ。
「ヴォラーレ」・・アコーディオンでノリノリに弾けるようになりたいです。

ということで・・
楽譜ではないですが・・見つけてきました。
「ヴォラーレ」・・アコーディオンによる演奏。



でも・・ノリノリのイメージではやっぱりコチラ!!
「ヴォラーレ」といえば【ジプシーキングス】

あぁ~!ビール飲みたくなってきたっ!
23 : 55 : 34 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
むぎ焼酎二階堂CM
2007 / 04 / 15 ( Sun )
【大分むぎ焼酎二階堂CM「未知の力」編】

ヴァイオリンアコーディオンの物悲しげな音色・・
独特なあたたかさ、ノスタルジア・・この懐かしさに思わず胸がじーんと熱くなります。


大分むぎ焼酎二階堂CMライブラリー・・なるものまであり。
今までの収録CMの画像やロケ地などが紹介されている。
ロケ地は大分・福岡・北九州・山口など、ほぼ地元で収録されている。

CMライブラリーのサイトはこちら・・
http://www.nikaido-shuzo.co.jp/cm/index.html
以前のCM動画が見たい方は・・上のYou Tube動画から検索するといくつか見れます。
アコの音色が聴けるのは・・「未知の力」篇、「シネマグラス」篇ぐらいですが・・
続きを読む
13 : 16 : 59 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
romanesque
2007 / 04 / 14 ( Sat )
FictionJunction YUUKA
TVアニメ「エル・カザド」のエンディングテーマ
『romanesque』PV
http://www.youtube.com/watch?v=Cp6csu7Oy8c

時々・・ちらちらっと映るアコディオニストさんは誰でしょぉ~うか?


23 : 56 : 32 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ペーパーアート
2007 / 04 / 13 ( Fri )
【太田隆司ペーパーアートの世界】
ペーパークラフトでこんな繊細な表現が出来るのですね。
アコーディオン弾きのおじさん・・のアップ
391eee377b66cb8a9b271d936b3cfbe1.jpg
ボタン・アコですね。細かいところも手を抜きません。

この作品の全体画像は・・
78d252f96bbafbb2e2dc217a8e88f074.jpg
アコーディオン・・どこにあるか分かるかなぁ~???


太田隆司さんのHPは・・
http://www.paper-museum.com/
「TVチャンピオン」で優勝した方みたいですネ。

去秋、三越でのペーパーアート展のものですが・・
このページのほうが見やすいカナ・・
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/ohta_takashi/
09 : 56 : 14 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ボクとおかんのガリアーノ狂いと・・算数20点!
2007 / 04 / 12 ( Thu )
img201.jpg

おかんがガリアーノにトチ狂っている間に・・
あきぼんが・・算数20点ですわぁ~!

「なにやってんノン!!!」
おかんも少しあきぼんのお勉強に目を向けたいと思いま~~す。反省。。。


・・・といいながら
コンサート会場で買ってきた「留守・寝ぐら」ちゃうちゃう・・
CD「ルス・ネグラ」
いいですわぁ~!コレほんと凄く良い。昨日からずっと聴きっぱなし!
あっ!そうそう・・あきぼんのお勉強もネ。。。チャンと見ます。ハイ

リシャール・ガリアーノのNewアルバム「Luz Negra」こちらから試聴できます。
http://vemall.jvcmusic.co.jp/pages/EC1000?item_cd=VICJ-61443
08 : 31 : 18 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
リシャール・ガリアーノ2007ジャパンツアー
2007 / 04 / 11 ( Wed )
img195.jpg

今夜と言うか・・昨夜から・・興奮冷めやらぬのは今度はfoohtaさんでありました。

いやぁ~~!感激!感動!雨アラレ!
リシャール・ガリアーノ~ピアソラ・フォーエヴァー~2007ジャパンツアー
行ってきちゃいましたよぉ~


~ピアソラ・フォーエヴァー~・・ということで、
ピアソラのナンバーばかり。
「ブエノスアイレスの春・夏・秋・冬」・・全部やっちゃうと飽きちゃうんだけど・・
リシャール・ガリアーノさんの演奏は4曲全部やっても・・飽きなかったねぇ~!
それに・・「スール」「エスクアロ」「リベルタンゴ」「ニューヨーク・タンゴ」
みんなよかった!
バンドネオンでも3曲ほど演奏してくれました。

「リベルタンゴ」リシャール・ガリアーノのソロよ!ソロ!
普通はねぇ~、蛇腹楽器と弦楽器で演奏するからいいんだけど・・
ガリ様のはソロでもイイのよねぇ~!

それに・・
アンコールに「オブリビオン」ですわぁ~!
も~う、foohtaさんグワァ~~~~ン!!とやられちまいましたっ!

「エスクアロ(鮫)」でヴァイオリンの人との
早弾きスーパーテクニックのかけ合いもよかったよぉ~!

メタボなお腹が気になるものの・・人柄が滲み出るような、あの柔和なお顔も・・素敵です!


最後はもう・・スタンディング・オベイションですわ。。。

二部の途中からcobaさんも聴きに来ていたようだが・・
どの辺にいたんだろう・・気がつかなかった。
http://blog.eplus.co.jp/coba/2007-04-10
小松亮太さんも来てたみたい・・
http://tangodelic.tea-nifty.com/tangodelog/2007/04/post_d73e.html
アコ教室の先生・生徒さん・・よく見るお顔も沢山いらしてましたネ。

最後まで、行くか行かぬか迷ったけど・・
お子達を無理やり母に頼んで・・行った甲斐がありました。
家族の皆様・・foohta母さんの我儘をお許しくださり有難うございま~す。
念願のリシャール・ガリアーノ聴けました!
続きを読む
00 : 02 : 09 | ライブ・コンサート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ジュリエット・グレコ
2007 / 04 / 10 ( Tue )
greco2007_main.jpg

4月7日(土)にBunkamura オーチャードホール『ジュリエット・グレコ』のコンサートがあった。
ブログ上でも、コンサートに行った人の興奮冷めやらぬ感じで・・書かれた記事がいくつも見られた。
いやぁ~!聴きに行きたかったなぁ~!

スタンドマイクとピアノとアコーディオンだけの、シンプルな舞台。
御歳80歳詩の女神(サンジェルマン・デ・プレのミューズ)の情熱的なシャンソン・・
多くの人を魅了したのだろう。

・・と言うことでYou Tubeから
『ジュリエット・グレコ』さん、またまた沢山見つけてきちゃいました。

【アコーディオン】



【パリの空の下】

あぁ~!こんな風にアコーディオンでシャンソンの歌伴できたらイイなぁ~!


【枯葉】



【聞かせてよ愛の言葉を】



【ラ・ジャバネーズ】
http://www.youtube.com/watch?v=E4oErll8WD0

【ジョリ・モーム】
http://www.youtube.com/watch?v=PADLYPYE2Eo
続きを読む
00 : 30 : 59 | シャンソン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Amarcord
2007 / 04 / 09 ( Mon )
10018933296_s.jpg
【Amarcord】
ヴァイオリン&チェロ&コントラバス&アコーディオンの4人組。
今、オーストリー(ウィーン)で注目を集めているグループ。

たった4人で演奏しているとは思えない音楽の厚み、躍動感、幾種類もの音色の変化・・・
アレンジも・・楽器の使い方も・・テクニックも・・巧みで、惹き込まれます。

AmarcordHPサイトはこちら・・視聴もできます。
http://www.amarcord.at/

かれらのアルバムは3枚出ていて・・
1枚目は『Amarcord Wien plays Astor Piazzolla』(2003)
2枚目は『展覧会の絵』(2004)
3枚目は『サティ』(2005)

この3枚目のCD『サティ』グノシエンヌ3番も入っている。
グノシエンヌ(1・3・4・5・6)、ジムノペディ(1・2・3)、ジュ・トゥ・ヴーまで
サティ・ナンバーを一味違った素敵なアレンジでたっぷり聴かせている。

因みにヴァイオリンとコントラバスの2人は現在”ウィーン国民劇場オーケストラ”で
それぞれコンサートマスター、コントラバス首席を弾いているという凄腕!!
00 : 10 : 29 | World Acco | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
音楽の楽園
2007 / 04 / 08 ( Sun )

NHKでも4月から新番組が始まっています・・
BSふれあいステージ 【音楽の楽園】
毎週水曜日は、ポップス・叙情歌・ニューミュージックなど、幅広いジャンルの音楽をとりあげ、
一流ミュージシャンたちによる歌や演奏と楽しいトークでつづる、その名も「音楽の楽園」。

NHKBS2にて
4月11日(水)午後6:00~午後6:45(45分)の放映は・・
渡辺真知子さんがゲスト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
渡辺真知子が熱く駆け抜ける43分!「かもめが翔んだ日」ほかヒット曲満載、
スペシャルゲストcoba達が新しい命を吹き込んだ「迷い道」、両親に捧げる愛の歌…

演奏曲目は・・
「かもめが翔んだ日」「ブルー」「唇よ、熱く君を語れ」(歌)渡辺真知子,「迷い道・07」(歌)渡辺真知子,(アコーディオン)coba,(ラップ)CRYSTAL BOY,「la srada」(アコーディオン)coba,「それでもI LOVE YOU」(歌)渡辺真知子,「VOLARE」(歌)渡辺真知子,(アコーディオン)coba

【音楽の楽園】
2007.04.11 (水)
NHK-BS2 / 18:00~18:43

4/12 16:00~16:43(ハイビジョン)
4/19 25:00~25:43(ハイビジョン)再放送
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私・・「VOLARE」絶対弾けるようになりたいのよねぇ~!
cobaさんの演奏は勿論のこと・・真知子さんの歌唱力も期待しちゃうデス。


********************************
それとそれと・・もひとつ!
先日、「coba凱旋記念ライブ at 名古屋」がBSフジで放映されるご案内をしたが・・
今度は2時間バージョンで放映される!

【MUSIC:S】
2007.04.14 (土)
BSフジ / 19:00~20:55(2時間バージョン)


・・・実は、私コレ見逃したので・・ラッキーでしたぁ~!
00 : 04 : 00 | coba | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アコーディオン・レポーター
2007 / 04 / 07 ( Sat )
桑山哲也さんネタ・・ということで。。

最近ラジオをあまり聴かなくなってしまったのですが・・
これは・・聴いてみようかと思ってしまいます。。

文化放送・・5月7日(月)START!
【大竹まこと ゴールデンラジオ】

毎週月曜~金曜 午後1時~4時
◇パーソナリティ:大竹まこと
◇パートナー:(月)阿川佐和子(火)山本モナ(水)水谷加奈(木)光浦靖子(金)六車奈々


この番組の中で・・テーマ曲 エンディング曲 各コーナーのジングルなど、
番組の音楽の作曲と演奏を桑山哲也さんが担当するそうです。

そして・・
なんと音楽制作だけに留まらず、アコーディオンを片手に!! 
頑張っている人のもとへエールを送りに、桑山さん自らが出張演奏する
アコーディオンレポーターにも挑戦~~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●「とれたて大竹タブロイド」(13時35分~)
異色中継コーナー。神田京子は講談調、桑山哲也はアコーディオンを爪弾きながら、ユリオカ超特急は漫談調レポート。当日の夕刊タブロイド紙紹介や街角インタビュー。
(文化放送HP番組宣伝より・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って・・チャンとHPにも書いてあった!!

凄いなぁ~!!
桑山さん街頭へ飛び出し・・アコーディオン漫談までやってくれるのかしら??
「アコーディオン・レポーター」なんて!いい響きじゃぁないですかぁ~!
新しいジャンル(?)ですよねぇ~!みんなで応援しまッショ!!

桑山さ~~ン!頑張ってるfoohtaさんのもとにもアコーディオン片手にエール送りにきてぇ~~!

桑山哲也さんHPはコチラ・・
http://kuwayamatetsuya.net/index.html
01 : 00 : 36 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
踊る!さんま御殿!!
2007 / 04 / 05 ( Thu )
4月10日(火)桑山哲也・藤田朋子夫妻が夫婦揃ってテレビ番組出演が決定!
日本テレビ「踊る!さんま御殿!!スペシャル」
4/10(火)19:00~21:48放送予定


トークもアコーディオンの音色も炸裂・・との事。

トークだけかと思ったらアコも弾くのね。さんまさんの反応が楽しみ!
桑山さんって結構トーク面白いよね。ぜひ御覧下さい。
00 : 54 : 33 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
Musikmesse Frankfurt 2007
2007 / 04 / 04 ( Wed )
今、アコーディオン・ドット・JPの川井さんが行っている・・
ヨーロッパ最大級の楽器展示会である「Musikmesse Frankfurt 2007」(フランクフルトメッセ)。
島村楽器が現地からレポートしています。

アコーディオン(ホーナー・ブース)の写真は・・
action.jpg
ホーナー・・今までのデザインとはチョッと雰囲気違う??展示会用??
action2.jpg
凄いラインナップ!!
action3.jpg
なんかオサレねぇ~~!


私、この展示会ってアコーディオンだけなのかと思っていたら・・
楽器全部なのよねぇ~!
あたりまえかぁ~!!

興味のある方は・・コチラ
http://www.shimamura.co.jp/musikmesse07/index.php

面白いのは・・
色の変わるピアノ
action11.jpg

action12.jpg


VIBRASS(ヴァイブラス)
action13.jpg
管楽器を演奏した後に疲れた演奏者の唇を振動でやさしくマッサージしてくれるマシンです。
00 : 12 : 57 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
Buen Viaje!
2007 / 04 / 03 ( Tue )
「いわつなおこ」さんのNewアルバム
「Buen Viaje!」 
img26.jpg
池田慎司(ギター)&いわつなおこ(アコーディオン)

私ねぇ!・・いわつなおこさんの『群衆』が好きなんですよぉ~!

14 : 53 : 50 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
念願の『ヤッホーの丘ライブ』
2007 / 04 / 01 ( Sun )
昨年の春休みの記事でございます。。。
http://foohta303.blog28.fc2.com/index.php?q=%A4%A2%A4%B8%A4%E5%A4%AC

昨年重たいアコを背負ってヤッホーの丘をエッサエッサ・・と登ったものの・・
弾かずに帰って来たfoohtaさん。

1年越しの・・念願の『ヤッホーの丘ライブ』やってまいりました。

今帰ってきたばかりで、詳しくはまた後ほど・・と言うことで
とりあえず・・写真だけアップしときます。

八ヶ岳に向かって・・
『ドナウ河の漣』ならぬ『ドナウ河の荒波』って感じで演奏してきました。
きんも~~ち、よかったぁ~~~!

聴いてるのは・・
無理やり凧揚げに誘ったあきぼんペンションの次男坊君の二人だけ。
(実際は凧揚げに夢中で聴いてなかったと思うが・・)
img197.jpg
アコーディオンが大事なばかりにあきぼんの大切な凧を下敷きに使う母。
img198.jpg
恥ずかしいくらい・・嬉しそうなおばさんの顔(撮影:あきぼん)


17 : 08 : 23 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
