-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「十六穀ごはん」CM
2007 / 05 / 31 ( Thu )
cmph_16.jpg

十六穀ごはんCM高田万由子さんが出演ですが・・
ほんわ~か優しげな雰囲気にピッタリなアコーディオン音色をバックに
スーパーでお買い物をする高田万由子さん。

確か・・高田万由子さんアコーディオンが趣味だったようなぁ~!
コチラのサイトからCM動画みれます。
http://moms-table.com/cm/?jurokkoku_banner_id=5
23 : 55 : 08 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
『10年早っ!!』
2007 / 05 / 30 ( Wed )
いってきました。。シャンソン伴奏!!
昼食も喉を通らないまま、いざ出陣~~ん!

・・と言ってもすんご~くお上手なピアノ伴奏の方がついてきて下さったので、
本とに、アコーディオンの音色をチョッとつける・・という感じでの参加でしたが・・

でもでも・・それぐらいでよかった。。
やはり、シャンソン伴奏なんて『私には10年早い!』・・でした。

本日は雨模様・・やはり、シャンソン歌手の方の喉の調子はあまり良くないとのことで、
「パリ屋根」は一音ではなく半音下がりの・・A♭
さすがに、左手ベース・コードでブンチャッチャのみの参加だけにしてもらいました。

そして、このシャンソン歌手の方・・
あの戸川昌子さんのお店「青い部屋」で年数回歌われているという事お聞きして、
ますます・・緊張感は増すばかり。

私は、利用者のみなさんと歌う4曲のうち「花の街」「みかんの花咲く丘」の2曲、
そして、シャンソンは「パリの屋根の下」「パリ祭」の2曲を参加させてもらいました。

このほか、「サントワマミ」「バラ色の人生」「さくらんぼの実る頃」
利用者さんのよく知ってらしゃる唄を歌ってくださり、
ピアニストの方はソロで「パリの空の下」「ムーランルージュの唄」を演奏。
コレがまた、素敵だったぁ~!
ほんとシャンソン三昧!!でした。
私は自分の4曲以外のときはアコを抱えて、お二人の傍でず~と聴いていられたので、
それだけでも・・幸せでございました。

でぇ~~!伴奏の出来ばえは??・・というと。。
やっぱり難しい!当たり前だけれど・・
半音下がったことで、楽譜をかなりキッチリ見ることになってしまい、
必死になってるうちに、歌い手の方とテンポがズレている事に気づき、
今度は歌い手の方を見ながら合わせると、どこ弾いてるのか分からなくなる・・といった具合。

周りのみなさんは・・
「よかったよぉ~!foohtaさん、アコーディオンのいい雰囲気出てたよぉ。」
と言っていただいたが(お世辞だろうけど)・・
私としては不満足な出来でございました。

まぁ、「まだまだ!!」ということを突きつけられ感じです。
でも、楽しかった!「パリの屋根の下」「パリ祭」大好きになりました。

foohtaさん、コレに懲りず・・これからも当たって砕けてまいりたいと思いま~す。
(ホント懲りないよね。。。トホホ)
23 : 52 : 19 | シャンソン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Star Wars
2007 / 05 / 29 ( Tue )
この野暮ったい帽子被ったお兄さん・・いったい何をやらかしてくれるのかと思えば・・
けっこう凄いワザを見せてくれます。
次から次へと・・スターウォーズ・ソングが出てきます。



「スターウォーズ」といえば・・
久々に『ジェダイの騎士唖然!』で笑っていただきましょ~~ぅ!!
00 : 14 : 37 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Accoアンサンブル専門誌「奏でる!」
2007 / 05 / 28 ( Mon )
コチラでも・・1月にご紹介した
“日本で唯一の”合奏(アンサンブル)サークル活動専門誌「奏でる!」
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-date-20070130.html
の続報で~~す!!

いよいよ・・
2007年6月15日創刊号発売!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【定期購読のご案内】  
●通信販売のみで、楽器店・書店・CD店での販売はございません。
 創刊号は6月15日発売!
 定期購読申し込みは5月末日です。

“リコーダー”、“マンドリン”、“アコーディオン&コラボレーション”の3つのカテゴリー別に分けて、
それぞれの合奏(アンサンブル)サークル活動を中心に、各楽器の素晴らしさ、楽しさを
伝えていきたい情報(プロからアマチュアまで幅広くラインナップ)専門季刊誌です。

見て、読んで、ワクワクしてくる“アンサンブル”の専門誌。
読者参加型の「奏でる!」は皆さんのステージです!!

●定価:¥1,575(税込)/A4版・64ページ
5月末まででご注文を一旦締め切らせて頂き、
その後のお申し込みは次号2007夏号からの定期登録とさせて頂きますことをどうかご了承の上、
お早めにご注文頂きますようお願い致します。

☆春夏秋冬年4回発売☆
(創刊号のみ6月15日(通常4月15日)、2007夏号は8月15日(通常7月15日)、以降10月15日=2007秋号、翌年1月15日=2007冬号の発行サイクル

《創刊号掲載内容》
リコーダー部門
♪《対談》吉嶺史晴のリコーダー・トーク~ゲスト:吉澤実~
♪特集~第28回全日本リコーダーコンテスト~
♪全国リコーダー・サークル紹介
♪リコーダー・スーパー・テクニック~中・上級者のためのリコーダー奏法講座~
♪ニュース&トピックス
♪コンサート&ライブ・リポート
♪楽譜コーナー「千の風になって」リコーダー編曲譜
その他、リコーダーに関する情報記事を掲載!

マンドリン部門
♪《対談》吉田剛士のマンドリン・トーク~ゲスト:竹内郁子~
♪特集~マンドリン関連CD紹介~
♪全国マンドリン・サークル紹介
♪レベルアップのためのマンドリン即効テクニック講座
♪ニュース&トピックス
♪コンサート&ライブ・リポート
♪楽譜コーナー「千の風になって」マンドリン編曲譜
その他、マンドリンに関する情報記事を掲載!

アコーディオン&コラボレーション部門
♪《対談》真野泰治のアコーディオン・トーク~ゲスト:望月真也~
♪コラボレーション・トーク~創刊記念ゲスト:上杉紅童(リコーダー)~
♪全国アコーディオン・サークル紹介
♪アコーディオン中・上級者向け~奏法ポイント・チェック
♪ニュース&トピックス
♪コンサート&ライブリポート
その他、アコーディオンに関する情報記事を掲載!

(株)ウイング・エンタテイメント・グループ 「奏でる!」
定期購読ご注文窓口まで郵送かFAXでお申し込み下さい。
●送り先  (株)ウイング・エンタテイメント・グループ
〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-7-11 ハマダビル4F
TEL:03-5283-0455/FAX:03-3293-9977
E-MAIL:info@wing-gr.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上は吉嶺史晴さんのブログ『ブロックフレーテ奏者 吉嶺史晴のブログ』
から一部抜粋して掲載させていただきました。
アドレスはこちら・・ 
http://blog.goo.ne.jp/nangokurecords/


私・・「奏でる!」の内容も良く知らず・・こんなにPRしちゃってイイのか分かりませんが・・
リコーダー・マンドリンと一緒とはいえ・・アコーディオンの専門誌は珍しく、
どんな内容になるのか・・興味津々であります。。
16 : 01 : 53 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャンソン伴奏に挑戦~♪
2007 / 05 / 27 ( Sun )
無鉄砲なfoohtaさん・・
今度はシャンソンの伴奏にチャレンジで~す!

うちの職場・・高齢者のデイサービスでシャンソン歌手(セミプロらしい?)の方が来てくれるらしく、
その方が・・どこから聞きつけたか
「アコーディオン弾ける方がいるって伺ったんですけど?」って仰って・・。
エェ~??私のこと?・・でも、私全然初心者です。
でも、シャンソン大好きで、是非伴奏やってみたいです。
などなど・・電話で話すうち・・

とりあえず、1曲だけ伴奏させてもらうことになってしまいました。
(お上手なピアノ伴奏者がついていらっしゃるということで・・まあまあ安心して・・)
先日、楽譜が送られてきて・・
「パリの屋根の下」・・それと余裕があればと「パリ祭」も・・
お手紙には・・「パリ屋根」は当日の喉の調子一音下げるかもしれない・・って!
えぇ~!!!そういう世界なのね~~!



楽譜が届くまで、自分の持っているC調の楽譜で一生懸命練習していたのに、
送られてきたのはシャープ3つ!!のA調の楽譜。。最初は何調かも分からん状態でした。
それなのに、当日一音下げる・・ってこと「アリ」なんですね。
わたし、転調も出来ないし、何調とか、楽典とかも全然わかんないんですよ。

でも、いいお勉強。。
今は、「パリの屋根の下」「パリ祭」の練習に没頭しております。

いろいろやっているうちに・・
左手だけなら、半音下げだとA♭から・・一音下げだとから・・スタートで、
コードボタンの移動の仕方を憶えてしまえば・・動きは全部同じ!
左手だけなら・・何とかなるということが分かってきた。

5月30日が伴奏する日です。どうなりますことやら??
またまた、当たって砕けてきま~~す!!
13 : 52 : 51 | ボランティア日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
黒髪のcoba
2007 / 05 / 27 ( Sun )
昨夜は・・
十三回忌記念ということで『永遠の歌姫 テレサ・テン』の特別番組をやっていた、

今度の土曜日には、木村佳乃がテレサ・テンを演じるドラマ
「テレサ・テン物語~私の家は山の向こう」があるそうだ。

・・・でぇ~~!
You Tube動画・・テレサ・テン『愛人』なのですが、
バックで伴奏しているのが、若かりし頃cobaさんであります。

黒髪で~~す。
顔はわかんないけど・・あの腕をブラブラする感じはcobaさんです。
cobaさんもこういう時期があって・・今、があるのですね。
09 : 32 : 57 | coba | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
JOMOのCM
2007 / 05 / 26 ( Sat )
JOMOのCM
「満タン返し」篇と「お化粧」篇どちらも同じBGM
コチラ・・JOMOHPからご覧になれます。
http://www.j-energy.co.jp/et/cm/
何だか・・あったかな気持ちになれるアコーディオンの音色!

ところで・・みなさまセルフサービススタンドガソリン入れたことありますぅ~?
私はないんですけど・・
子どもひとり車に乗せたままガソリン入れるなんて怖くて出来なそう。。
まぁ、火気厳禁にしてれば大丈夫なんだろうけど・・
今、日本では「セルフ」のスタンドってどのくらい普及してるんだろぉ~?
00 : 09 : 41 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
小松亮太さんYou Tubeに・・
2007 / 05 / 25 ( Fri )
ZENさんのために・・
コレいっときましょ!!
【ブエノスアイレスの夏】


コレ・・なぜか動画貼付けができないのですが・・
小松亮太in New York, great work!!どぅえ~~す!!
http://www.youtube.com/watch?v=pQhPSWr84dI

そこのアナタァ~!
一人で踊りだしていませんかぁ~?
タンゴは一人では踊れませんよぉ~!
踊る相手のいない人は・・やっぱり、アコーディオン弾いときまひょ!!

22 : 00 : 56 | 蛇腹楽器 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
小松亮太さんTVで・・
2007 / 05 / 25 ( Fri )
ryota.jpg

NHK・BS2、第4土曜日18:00~18:50 放映の『あなたが主役・音楽のある街で』
cobaさんが司会を卒業されてから・・私、観なくなってしまったのですが・・
新しい司会者は柳家花緑さん。
私の母は毎回観ているようで・・花緑さん、やはり初回は緊張されていた様子で、
お話は・・cobaさんの方が面白かったって!

明日5月26日(土)は・・
バンドネオン奏者小松亮太さんがゲストです。
小松亮太さん・・cobaさんよりTVに出る頻度が少ないので観る(聴く)価値あり!!よぉ~。
16 : 02 : 57 | 蛇腹楽器 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パトリックさん「パリ空」を弾き語り
2007 / 05 / 23 ( Wed )

「Cocktail D'Amour」・・ということで、
とあるカクテルパーティーでの生演奏・・

画像がイマイチでパトリックさんだか何だか分からないのですが・・・
このお声は・・確かにパトリック・ヌジェさ~ん!
そして・・『パリの空の下』!!
チョコっとですが・・コチラのページで観れます。
http://blogs.yahoo.co.jp/miyuki7674/48589210.html
声もいいし・・アコーディオンも上手い!!
良いな良いなぁ~~!

カクテル片手に・・「愛を語って」いただきましょぉ~~~ぅ!
09 : 22 : 13 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Cocktail D'Amour
2007 / 05 / 22 ( Tue )
【Les Primitifs Du Futur】の話題がつづきますが・・
31E35ZFP0EL.jpg
ファーストアルバム『Cocktail D'Amour』

私・・このジャケット素敵ッ!と思って、検索始めたんですが・・
【Les Primitifs Du Futur】の話題は結構、いろいろ盛りだくさん・・でした。

rcrumb.gif
このバンドの中心人物であるロバート・クラムは1970年代のアンダーグラウンド・コミックスの大物。
ジャニス・ジョプリンの「チープ・スリルズ」などレコード・ジャケットも手がけている。
クラムは78回転レコード(SP盤)コレクターでもあって、パリの蚤の市で掘り出し物を求めて歩いていて・・
偶然もうひとりのコレクター、ドミニク・クラヴィックに出会ったことから・・
【Les Primitifs Du Futur】が結成されたらしい。

CD『Cocktail D'Amour』は・・
コチラから試聴できます。
http://www.amazon.com/Cocktail-DAmour-Primitifs-Du-Futur/dp/B00006C2D5
00 : 24 : 33 | World Acco | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
動画の女性は・・フローレンス??
2007 / 05 / 21 ( Mon )
【Les Primitifs du Futur】
CD1.jpg
CD『WORLD MUSETTE』

収録曲・・
1. Fox Musette
2. Portrait D'un 78 Tard
3. C'est La Goutte D'or Qui Fait Deborder La Valse
4. Maldita Noche (La Danseuse Au Pied Bot)
5. Scattin' The Blues
6. Chanson Pour Louise Brooks
7. La Java Viennoise
8. Cruelle Tendresse
9. Kid Chocolat
10. Valse D'amour
11. La Valse Chinoise
12. Reve Secret
13. Le Blues De Dix-Neuf Heures Trente
14. Desaccord Manouche
15. Le Dernier Musette


試聴はコチラからできます。。。
http://www.amazon.com/World-Musette-Primitifs-du-Futur/dp/B000ICLTSC/ref=pd_ecc_rvi_1/002-4626925-6575211
続きを読む
00 : 47 : 13 | World Acco | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
未来の原始人たち
2007 / 05 / 20 ( Sun )
レ・プリミティフ・デュ・フュチュールは、未来の原始人たちという意味
【Les Primitifs du Futur 】

サックスもいっぱいいっぱい出てきて・・
アコーディオンの音色も聴こえてきて・・
それに、アコーディオンはあのダニエル・コランさんであります。
後半、ノコギリ演奏もでてきます・・私はじめて見ました。

CD1.jpg
CD「World Musette」などで知られる【Les Primitifs du Futur 】
昨年秋の来日したダニエル・コランさんとギターのドミニク・クラヴィックさんもメンバー。
それと、アメリカコミック界鬼才漫画家ロバート・クラムも参加しているのが注目。
09 : 01 : 51 | World Acco | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ラストラブ
2007 / 05 / 19 ( Sat )
326310view006.jpg

平日の代々木公園には・・
田村正和さん似のサックスのおじさまはいませんでした。。。
セントラル・パークにはいそうです。。ネ!

正和さんもサックス猛特訓したとか??
どの程度吹けるのか観てみたいけど・・映画ではやっぱ、吹き替えでしょうかね。
映画「ラストラブ」自体はあまり面白くないとの噂ですが・・
00 : 49 : 42 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
これぞ・・『Take Five』!!
2007 / 05 / 18 ( Fri )
カブトガニさんが川井さんのトコの掲示板に投稿されていた記事。
勝手に・・持ってきっちゃいましたが・・
(カブトガニさんすみませ~~ん!!)

ありました、ありました・・
これぞ、アコーディオン演奏での『Take Five』
http://www.angeloaquilini.com/audio-jap.htm
このページのディスクの絵の上の「Take Five」の文字の上をクリックで音源聴けます。
この曲のほかにも・・リベルタンゴ、オブリビオン、オーソレミオなどなど・・が聴けます。

名古屋港「イタリア村」に長期出演しているイタリア人【アンジェロ・アクイリー二】さん・・
HPは・・コチラから
http://www.angeloaquilini.com/jap1.htm
09 : 28 : 45 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
代々木リベンジ・・その2
2007 / 05 / 18 ( Fri )
代々木公園噴水前のベンチで小一時間弾いたあと、
アコをケースにしまって帰り支度をしていると・・
かなり離れたトコからサックス「テイクファイブ」らしき曲が聴こえてきた。

foohtaさん・・先日の『発表会』で「テイクファイブ」を聴いてから、
自分も弾きたくて弾きたくて、ピアノ譜を買ってきたりしたものの、
やっぱり、かなり難しくって・・
やっと例の「ズチャッ・ズチャッ・ジャン・ジャン」5拍子
左手ベースで何とな~く、それらしく弾けるようになってきたくらい。。

「テイクファイブ」弾きたい!弾きたい!と思っていたので、
やややぁ~??あれは、きっと「テイクファイブ」に違いない・・
と思ったら、もうそれ以外の曲には聴こえなかった。

アコ背負ってサックスの音が聴こえる方へズンズン歩いていくと、
50代くらいの男性がサックスの練習を一休みして、コーヒーを飲み始めていた。

「あのぉ~。。さっき吹いていらした曲はテイクファイブですよね?」
「私と合わせてもらえないでしょうか?
・・って、お願いしてみた。

いやぁ~!大胆だよねぇ~!
代々木公園でアコ弾くのだって十分大胆なことなのに、
foohtaさん・・どこまで壊れていきますことやら・・

そしたら、おじさま・・
「いや、テイクファイブじゃないですよ」
「それに、合わせるほどの腕がないので勘弁してください」・・って。
あっちゃ~~!吹いてる曲間違えちゃうなんて失礼だよねぇ~私も。。

でもその後が・・
「ところで、あなたは何の楽器をやってらっしゃるの?」
・・・って??背中に、こんな大きいの背負ってるのにぃ~~!!
アコーディオンです!」
って言っても、おじさまキョトンとしている。
アコーディオンジャズですかぁ~???」
・・・って。。。

アコーディオンで弾く曲のジャンルのイメージは、
まだまだ狭いんでしょうねぇ~!

ジャズもタンゴもシャンソンもミュゼットもロシア民謡も昭和歌謡も・・
アコーディオンはなんだって出来ちゃうんだぞぉ~!!
凄いんだぞぉ~!!


・・・とココロの中で叫びつつ
「じゃ!失礼しま~す。」とその場を立ち去るfoohtaさんでした。

そうです。。foohtaさんの初ナンパ失敗に終わってしまいました。

しかし、しか~し・・
アコ背負ってれば、なんでも出来ちゃうような気がしてきたfoohtaさん。

そのうち、路上生活者のみなさんにアコーディオンを持たせて大合奏やっちゃったりして!!

アコーディオン殺人事件?にならないうちにfoohtaさんの大妄想はおわりにしときましょう。
00 : 15 : 30 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
代々木リベンジ
2007 / 05 / 17 ( Thu )
おとといは・・明らかに天気が悪かった。。。(天気予報はチャンと見ましょう!)
そして、きのうはうって変わって晴天な~リ~っ!!
これはも~う、行くっきゃないでしょ
行って来ました代々木公園リベンジ

5分だけの視察も無駄にはなっていません。
今度は正々堂々、渋谷門(?)から入って、アコ背負って颯爽と噴水に向かうfoohtaさん。

天気が良いので、今日はさすがに楽器演奏の方もチラホラ・・・
アフリカ民族楽器系の太鼓?サックス、それにバグパイプなんぞ奏でている人がいらした。

噴水の前のベンチで1時間ほど弾いてきちゃいました。
気持ちよかったぁ~!あんな広いトコで弾いたの初めてだもん!
下手くそなのに・・心臓だけはドンドン強くなちゃってねぇ~・・困ったおばさんです。

そのあと、サックスのおじさんをナンパ(?)しちゃったりしたんだけど・・

今日は仕事もあるので、もう寝ますです。
つづきはまた仕事から帰ってきたら書きますね。

アコ背負ってると・・何でも出来ちゃいそうで・・
何だか自分で自分が怖くなってるfoohtaさんです。
00 : 48 : 07 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
おばさん、代々木公園視察!
2007 / 05 / 16 ( Wed )
かねてより、一度はアコーディオン演奏に行ってみたかった代々木公園に行ってきました。
(いつもは、うちの近くのW公園かS公園で平日細々とネ。。。)

いつものハンチングをかぶり、重いアコ背負い、
勢い込んで・・展望デッキ側より公園に向かう。

公園手前には路上生活者のお住まいと思わしきテントの数々。
公園の入り口には
「アンプなどの機材を使った大音量での楽器演奏を禁止します!」
と大きな字で書かれた看板がデデ~ンと立っている。
テントでビビリ。看板でまたまたビビッた。

公園に入ると色とりどりの綺麗な薔薇が咲いている区画があり、観光客らしい人もチラホラ。
そこを過ぎると、大きな噴水
イヤイヤァ~!代々木公園、やっぱ広いねぇ~!!
でも、楽器弾いてる人なんかどこにも居ないよぉ~。
みんないつもどこで弾いてるんだろ??さすが平日は少ないのか?

すると・・
にわかに空には黒い雲が広がり・・ゴロゴロ鳴り出し
ポツポツ降り出してきたぁ~

「今日のところは・・この辺で勘弁しといてやろう!」
・・・って、foohtaさんあ~た、視察だけかい?5分もいなかった。

大事な、だいじ~~なアコーディオンを濡らしてはいけませんので・・
早々に退散してまいりました。

次回の代々木公園をお楽しみにぃ~~!
・・って、このぶんじゃぁ~。。次はナイかもしれないよ。



00 : 20 : 04 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ピングーのアコーディオン
2007 / 05 / 16 ( Wed )
film_inside_01_16.jpg
アニメ『ピングーのアコーディオン』

内容は・・・・
アコーディオンを弾き始めたピングー。最初は雑音のような音しか出なかったので、パパやママからうるさいと言われました。おじいさんに弾き方を教わりに行くと、みるみる上達し、今ではパパもママもピンガも大喜びです。・・・・・・・・・・・・・・・

コチラから動画観れます。(5分17秒・・とチョッと長め。)
http://nicopon.jp/video/player/sm209488
アコなのにバンドネオンみたいに左右に蛇腹を開くのが気になるけど・・

00 : 18 : 50 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
母の日には真っ赤な・・
2007 / 05 / 15 ( Tue )

もう2日も過ぎた話ですが・・
母の日に・・何ももらえなかったfoohtaさん。。
しかたないから自分でケーキなんかを買ってきた。
ちゃおさ~ん、息子さんから何か貰ったぁ~?
shihoさんトコは娘さんからガーナチョコ貰ったんだってぇ~!

チマタでは・・母の日真っ赤なガーナを贈るのがツウらしい・・
なんだか製菓会社の策略っぽいけど・・

何でもいいけど・・やっぱ、はイイよなぁ~。。と思ってしまう男子のみ母でした。
00 : 16 : 43 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
『からし種キャラバン』You Tube動画
2007 / 05 / 14 ( Mon )

アイリッシュ音楽で「ジェニーズチキン」
これは昨春、井の頭公園での演奏の様子。。。
なんで~~?shihoさんの顔だけ隠れてるのぉ~?

最近、井の頭公園で演奏してるところがTV放映されたそうで・・
あっという間にメジャーになってしまう勢いの「からし種キャラバン」!!
今のうちにサイン貰っとかなきゃネ!
00 : 15 : 39 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
『からし種キャラバン』ライブ
2007 / 05 / 13 ( Sun )
e52ca6f3-s.jpg

昨日はけいぼん、あきぼんと一緒に、
『からし種キャラバン』さんのライブに行ってきました。
場所は・・三鷹にある手打ちパスタのお店『多夢羅』さんです。
2月にあきぼんと2人で行って、段差も少ないし、お店の方も親切なのがわかっていたので、
今回はけいぼんも車椅子でオジャマしました。

けいぼんは相変わらず朝4時まで起きていてzzz・・のまま、
コンビニサンドイッチをミキサーにかけてお弁当持参で出発です。

あきぼんは・・
手打ちパスタをご馳走してあげるよぉ~!それに過冷却コーラも付けてネェ~。。」
という甘いささやきをすると、とても良い子で付き合ってくれます。
今回は過冷却ラムネもオマケしました。

今回お母さんは車で行ったので過冷却ビールが飲めなっかたのが・・非常ぉ~~~ぅに残念です!
ちなみに、過冷却ビールとは・・
http://blog.livedoor.jp/karashidanecaravan/archives/54096007.html

・・・でぇ~、ライブのお話!
出遅れてしまって13時に到着したfoohtaさん一家。
12時~ミュゼットや大正昭和ソングのいいトコをもう演奏してしまったとのこと。
イエイエ!そんなことはありませんでした。
13時からの2部も「アメリ」「群衆」と私の大好きドコロでスタートしてくださって、
後半はロシア民謡・クレズマー・アイリッシュ音楽とつづき。。
も~う大満足のfoohtaさん。

GW中に何回も公園で練習していたようすの「からし種」さん、
2月のときより息もピッタリ!素敵な演奏がいっぱい聴けて感動でした。
11 : 54 : 54 | ライブ・コンサート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
パッヘルベルのカノン
2007 / 05 / 12 ( Sat )
33e3cab3612033b0e81a71d6679b135d.jpg
【満月倶楽部】

以前コチラでもご紹介した・・
満月倶楽部(ハープ:平見理津子さんとアコーディオン:佐藤心さんのデュオ)
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-352.html#more

佐藤心さんが『パッヘルベルのカノン』音源をアップしてくださいましたぁ~!
とっても綺麗な音色なの・・聴いてねぇ~!!

満月倶楽部さんHP
http://www.eonet.ne.jp/~shinsato/
ココの一番下・・パッヘルベルのカノンの文字をクリックです。
16 : 29 : 17 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
上高地開山祭
2007 / 05 / 11 ( Fri )
07042711.jpg
私の大好きな場所・・上高地
秋の紅葉もいいけど・・やっぱり6月の新緑の時期が一番好きです。

信州・上高地で4月27日、「第39回上高地開山祭」が開かれた。
北アルプス観光の幕開けを心待ちにしていた2000人余が
河童橋のたもとに集まり、シーズン到来を祝った・・との事。

開山式では、山の安全祈願するため神官がお払いなどの神事を行い、
アルプホルンの演奏や野外パーティーをする。
ヨーロッパ・アルプスのホルンと神官のお払いが一緒・・というのも何か滑稽。

2~3メートルはあろうかというアルプホルン何本もの演奏は圧巻だが、
今年から、アコーディオンの方が加わったとのこと。
写真小さいですが・・
一番左にエキセルアコーディオン抱えた人・・わかりますかね?


こちらのページで開山祭の様子・・動画で見れます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kappatarou2525/32329635.html
一つめの動画がアルプホルン演奏。
二つめの動画がアコーディオン演奏。

実は、20年ほど前、私、上高地山小屋でアルバイトしてまして・・
穂高の景色・・河童橋・・梓川・・懐かしいです。
穂高残雪の白梓川エメラルドグリーン。そして、木々新緑の緑。

あぁ~!もう、しばらく行っていません。また行きたいなぁ~!
穂高連峰に向かって、アコーディオン弾いたら気持ちイイだろうなぁ~!
08 : 22 : 18 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
パトリック・ヌジェさんと言えば・・
2007 / 05 / 10 ( Thu )
cm03.jpg
パトリック・ヌジェさんと言えば・・
十何年か前??・・のKDDのCMで西田敏行さんと共演していたのが有名。
どんな風にアコーディオンが使われていたか、記憶が定かではないが・・
アコーディオンの伴奏で西田さんが結構良いお声で歌っていたようなぁ~。。

パトリック・ヌジェさんの出演CM沢山あって・・
こちらのサイトに紹介されてます。
http://www.patricknugier.com/cm.html
アコーディオンの演奏より・・甘いお声をかわれて、歌での出演CMが多いですね。
00 : 47 : 00 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アリアさんの楽器の話
2007 / 05 / 09 ( Wed )
久々に教育テレビ「ゆうがったクインテッド」のお話。
本日の『アリアさんの楽器の話』【アコーディオン】だそうです。。。
放送時間は・・
午前7:50~8:00
午後5:50~6:00(再放送)
『マリアさんの楽器の話』はたぶん短いんだろうけど・・
結構面白いという・・噂!


ちなみに・・その他の演奏曲は。。。

『オリーブの首飾り』(作曲:クロード・モルガン)
『花』(作詞、作曲:喜納昌吉 歌:スコア 演奏:シャープ君以外)
『アリアさんの楽器の話「アコーディオン」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)
『セレナード』(作曲:モーツァルト 編曲:アキラ)

本日は手品ネタで・・手品でお花をいっぱい咲かせるようです。



**追記***
さっき、朝の録画を見てみたら・・
『アリアさんの楽器の話「アコーディオン」』の部分は、
ホントに短いアニメだけでした。
ブログに書くほどでもなかったかな・・と思ったりしています。

けいぼんの睡眠障害はGWでもっとひどくなり・・
今日は一睡もせず、学校へ行きました。
今ごろ、給食も食べずに寝てるかなぁ~???
大丈夫かなぁ~??
05 : 43 : 57 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パトリック・ヌジェ
2007 / 05 / 08 ( Tue )
最近よく聴いているCD・・
cd07.gif
【パトリック・ヌジェ】
CD『シャンソンファボリット』(MES CHANSONS FAVORITES)

収録曲は・・
1.ジョリ モーム
2.ぼくの回転木馬
3.ア パリ
4.ラ ボエム
5.パリ野郎
6.パリの空の下
7.行かないで
8.地下鉄の切符きり
9.あなたの目よりも青く
10.愛の賛歌
11.ラ ジャバネーズ
12.詩人の魂
13.ヴィ ヴィオロンス
14.さくらんぼの実るころ

コチラで試聴できます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=602992&GOODS_SORT_CD=101

コレまた・・アコーディオンでの伴奏というより共演といった感じで、
アコの音色が凄くお洒落!
ヌジェさんの甘い声に後からかぶさるように
半音階であがったり・・下がってきたり・・
何だか、メロディーラインより素敵に聴こえてしまう。。

全部イイんだけど・・
「ア パリ」「ラ ジャバネーズ」「ヴィ ヴィオロンス」最高!


ジャケットにはアコーディオニストとしてマルセル・アゾラさんと桑山哲也さんの名前が載っているが、
たぶん、ほとんどが桑山哲也さんの演奏と思われる。

シャンソンの伴奏がこんなに素敵だなんて・・
私、この世界にも惹かれつつあります。。。
00 : 22 : 26 | お気に入りCD・DVD・書籍 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マルゴーへのワルツと体操選手と??
2007 / 05 / 07 ( Mon )
なぜ・・体操選手のバックに
ガリアーノさまの『マルゴーへのワルツ』が使われているのか分かりませんが・・
You Tube『マルゴーへのワルツ』が全曲聴けちゃうので・・許しましょう!
(映像は・・かなりマニアック!!

【La Valse A Margaux】
久しぶりに聴いたけど・・やっぱり、イイねぇ~~!
00 : 10 : 18 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しとしとピッチャン・・再び!
2007 / 05 / 06 ( Sun )
GWはどこへも行かず大掃除に明け暮れました!
衣替え・車掃除・網戸洗い・カーテン洗濯して真っ黒水にアヘェ~!
・・いかに、普段主婦業サボっていたかでした。。

天気も良いのに・・どこへも行けずブーブーいい出していたけいぼん兄ちゃんを連れて、
昨日は久々の土曜公園演奏に行ってきました。

土曜公園演奏・・とあえて「土曜」をつけているのは、
私、公園で演奏・・と言っても、ほとんどが平日
度胸をつけにいっているのだが・・いつも、人が疎らな場所で弾いている。
「土日」公園は私・・何を隠そう、コレが2回目でございました。
昨年、6月以来です。

土日は人の数が違ぁ~~~う!
それに、今回お初のS公園にチャレンジで・・何だか人が近ぁ~い!

どこのベンチもふさがっていて、ギターやクラリネットの練習している人が3~4名所々にいて・・
どこに陣取っても、隣と近すぎるぅ~~!

けいぼんの車椅子を押しながらアコーディオンを担いで公園内をグルグル歩くこと10分。
どちらにしても、私のイデタチは(けいぼんを含めて)・・かなり目立っている
「子連れ狼」ならぬ「子連れアコ弾きおばさん」は目立たぬよう、木陰の岩の上に陣取り、
やっと、アコーディオンをケースから出しました。

5~6曲を3回程繰り返し、30分ぐらい弾いて退散してきましたが・・
お客さん(?)が足を止めてくれたのは・・いつも弾き込んでいる曲よりも・・
やっぱり『ドナウ河の漣』でした。
自分で弾いてても・・何か・・何か・・他の曲とは違うのよね。

「発表会」に向けてひとつひとつを丁寧に作りあげ、
いろいろなプレッシャーを切り崩してきた来た努力は無駄にならなかったねぇ~!
00 : 51 : 44 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
端午の節句
2007 / 05 / 05 ( Sat )
きょう5月5日は端午の節句・・
ということで・・やっぱ、今日は「タンゴ」でしょっ!!

アコーディオン・デュオによる【エル・チョクロ】これ、めっちゃ、イイっすよ!



こちらは、アコーディオンヴァイオリンのデュオで【ラ・クンパルシータ】
アコでこの刻みは・・プロのお仕事だねぇ~!

foohtaさんのダジャレも・・ついに、オヤジ化してきたよぉ~~。。。
06 : 26 : 32 | タンゴ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
