-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アイリッシュ・ダンス
2007 / 07 / 31 ( Tue )
s0000.jpg
【ラグース】
今、このスタイリッシュなダンス『Ragus Show』を見せてくれている
アイリッシュ・ダンス・グループ『ラグース』来日中で各地を公演中です。

上半身は微動だにせず、脚だけが強烈なリズムを叩きだすステップダンスを中心にしたダンスが
『アイリッシュ・ダンス』

『ラグース』はアイリッシュ・ダンス・チャンピオン等の輝かしい経歴を持つリードダンサーを何人も抱える。
アイルランド伝統歌の歌い手の第一人者であり、プロデューサー兼音楽監督のファーガル・マーフィは、
全アイルランド・チャンピオンに11回も輝いた熟練のアコーディオン奏者

目にも止まらないほどの足さばきと、タップダンスやバレイの要素も混ざった、
軽やかに、また力強く地を叩くステップが躍動感に溢れ、圧巻だ。
鮮やかな色彩を取り入れたシンプルな衣装も、ダンサーたちの抜群のスタイルを際立たせて目に美しい。

ダンサーはGillian Norris さんだが・・
バックで演奏のファーガル・マーフィのアコーディオンが見れる・・
You Tube動画はコチラから・・



『ラグース』の音楽も聴いていただきましょ~~う!
試聴はこちらから・・・
http://www.amazon.com/Ragus-Various-Artists/dp/B0000CNY2T/ref=pd_bbs_sr_2/103-1028520-7004665?ie=UTF8&s=music&qid=1185487792&sr=8-2


Gillian Norris さんが出てきたので・・コチラも

凄~~くセクシーで・・アイリッシュ・ダンスのイメージが変わっちゃいました。
17 : 16 : 42 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヴィッテルCM
2007 / 07 / 30 ( Mon )
02b78ab6.jpg

玉木宏さんが主演するVittelのCM「大志を抱く男」篇

明らかに日本と思われる(オレンジ色の電車だから・・中央線高尾より奥?)田舎の駅・・
から・・大志を抱いて旅立つ玉木さんだが・・
車中でヴィッテルのボトルを一口飲むと・・
いきなり・・車窓にはパリのエッフェル塔が・・
この辺りからチョコっとアコーディオンの音色が入ります。

コチラから動画みれます。
http://vittel.jp/cm/index.html
00 : 51 : 20 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のびろのびろだいすきな木
2007 / 07 / 29 ( Sun )
今、NHKでやってる『みんなのうた』の・・
【のびろのびろだいすきな木】

いいんだよなぁ~!気に入ちゃってるんだよなぁ~!
アコーディオンで弾いたらイイ感じじゃな~ぃ?
誰かアコーディオン・バージョンにアレンジしてぇ~~!

歌っている「アンサリー」さんはお医者さんだそうで・・癒し系です!

一緒にやってる・・「おしりかじり虫」
foohtaさん的にはコチラもお気に入り!!

続きを読む
00 : 16 : 43 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マドンナ・・転校す!
2007 / 07 / 28 ( Sat )
img214.jpg

あきぼんの同級生で、保育園時代から(オムツ着けてた時から)ずっと一緒だった・・
可愛~~い女の子転校する事になった。
それもぉ~。。ニューヨークへぇ~~~!!

彼女はお目めパッチリの美人さん。頭も良くて・・スポーツも万能・・
いわゆる・・マドンナ的存在。

あきぼんをはじめとした野郎ドモはも~~う大変!
プレゼント攻勢に一歩遅れたあきぼんは・・何か出来ないかと悩んでいた。
「そりゃ、あんたお得意の絵で行くっきゃないでしょ!」と母もアドバイス。
そして・・
東京を忘れないで!・・の気持ちを込めた『東京タワー』の絵を描いたのでした。
百円ショップで買った写真立てに入れてプレゼントしました。

後日、マドンナから手紙が届きました。
『あきぼんへ
 
 東京タワーありがとう。
 東京タワーわすれないね。

 また絵かいてね。

           ○○より』


あきぼん・・鼻の下を伸ばして喜んでおりましたぁ~。
でも・・母はしっかり見てしまいました。
『あきぼんへ』・・の字の下が修正テープで直されていたのを・・
まぁ~そんなもんでしょう。数ある男子のうちの一人ですよ。。
本人はそんな事も気にせず、ニンマリ笑って喜んでおりま~~す。

21 : 30 : 59 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
アコーディオン弾きのマリオネット
2007 / 07 / 27 ( Fri )
simg_t_md2737331pf6jpg175.jpg
Those Darn Accordions! のアルバムで『No Strings Attached』

アルバムの中身よりもこのジャケットが気に入りましたぁ~!
アコーディオン弾きマリオネット・・やってみたいですぅ。。

一応・・試聴も貼っときま~す。
http://www.amazon.com/Strings-Attached-Those-Darn-Accordions/dp/B000005R1A/ref=sr_1_14/103-1028520-7004665?ie=UTF8&s=music&qid=1185459103&sr=1-14
00 : 21 : 17 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
You Tube動画を貼り付ける!
2007 / 07 / 26 ( Thu )
You Tube動画をご覧の方はご存知でしょうが・・
ひとつの動画を見ていると、その動画の関連おすすめ動画がまたいくつも紹介されていくので、その人その人の興味の広がり方で、芋ズル式(言い方悪いかな?)どんどん面白い動画が発掘されていくわけですが・・面白くない映像もたくさんあるのです。

ブログ開設している方・・
面白い映像を見つけたら、チョコっと遊んで・・
ご自分のお気に入り、おすすめ動画をそのまま載せてみてはいかがでしょうか?
おもしろ動画をみんなで共有しましょ~~う!!


●自分のブログにYou Tubeお気に入り画面を貼り付ける方法!!

再生画面の右側の枠内に

追加日: 2007年○月○日
投稿者: ○○さん
カテゴリ:
タグ:
URL:
埋め込み(Embed):

という項目が並んでいます。

<投稿動画そのものを取り込んで再生できる方法>
このなかの『埋め込み(Embed)』の横の窓内にカーソルを置いて1回クリック、
文字が反転するので、それをコピー・アンド・ペーストして、
自分のブログの記事作成内容の本文枠に貼り付ければ・・OKです。

<大きな画面を載せたくない場合は・・>
その上の『URL』横の窓内を同じようにコピー・アンド・ペーストでアドレスのみが貼り付けられます。
16 : 27 : 20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
cobaさん、My Space!
2007 / 07 / 26 ( Thu )
m_49aa85b3ff3068939b32a6e851fb7287.jpg

今、ロンドンやパリのミュージシャン仲間の間では
「MY SPACE」のページを持つのが当たり前・・になっているようで、
cobaさんも最近「MY SPACE」のページを作ったみたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これから、動画や音楽を乗せていきます。
新作や、国内でリリースされない曲なども
期間限定でアップしようと思ってます。
お楽しみに!
(cobaさんブログより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ですって~~~!

今、行って観てきたら・・・
CDの試聴とプロフィール
それと・・
ベースボタンの上に留まっていたアコーディオンの形をした
蜜蜂らしき虫さん(なんとも奇妙な容姿だけど・・ナンか可愛い!)が
cobaさんの演奏をバックに、蛇腹のカーテンを抜けて草原に飛んで行ってる動画がありましたよぉ~。。

cobaさんの「MY SPACE」アドレスはこちら・・
http://www.myspace.com/cobanet
10 : 21 : 18 | coba | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
隅田川花火で・・アコ!
2007 / 07 / 25 ( Wed )
program_top_0707.gif
【第30回隅田川花火大会】

その隅田川花火大会生中継に・・
アコーディオニスト長坂憲道さんが出演しま~す。

夏の風物詩、隅田川の花火大会は今年で30回目を迎える。
日本の花火大会の発祥といわれる両国の川開き花火を受け継いだ隅田川の花火大会。
花火の打ち上げは数は、2つの会場をあわせて、なな~んと約2万2000発。

隅田川にうかぶ屋形船からみんなで花火を楽しむバラエティ。
TX系のテレビ東京、テレビ大阪、テレビ北海道、テレビ愛知、
テレビせとうち、TVQ九州放送各局ネットで7月28日(土)に生中継。

★放送日7月28日(土)19:00~20:54
 出演予定は高橋英樹さんが総合司会で
 安田美沙子さん、山本梓さん、大沢あかねさん
 長坂憲道さんもアコーディオンを持って乗船するそうです。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/hanabi2007/

長坂憲道さんがアコーディオンを持って屋形船ぇ~?
大花火がドンパチやってる最中にぃ~~?
どないな事になるんでっしゃろぉ~ぅ??

興味津々!!!!
観てみまひょ。。。



13 : 26 : 35 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
サトウのごはんCM
2007 / 07 / 23 ( Mon )
img_nihon.jpg

サトウのごはんCM『日本人は忘れない』篇
子供の頃からお米を主食として育った日本人は、美味しいお米の味を決して忘れません。
そんな思いに負けぬよう、サトウのごはんは一釜一釜真心を込めて作っております。

このCMにもアコーディオンの音色がいい感じで使われていま~す。
CM動画はコチラから・・
http://www.satosyokuhin.co.jp/cm/
00 : 21 : 08 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
映画「エディット・ピアフ」
2007 / 07 / 22 ( Sun )
ph_rose-thumb.jpg

き・きましたぁ・きましたぁ~っ!!
今秋、全国拡大ロードショー
映画エディット・ピアフ~愛の讃歌~/La vie en rose
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全世界85カ国で歌い継がれている伝説の女性シャンソン歌手エディット・ピアフ
哀切と情熱が混在する名曲“愛の讃歌”誕生には、最愛の恋人を飛行機事故で失うという秘話が隠されていた。
47年間の彼女のドラマティックな人生を描いた、珠玉の“愛”の物語。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1915年12月19日、パリの下町ベルヴィル地区の貧しい家庭に生まれたエディット・ピアフ(マリオン・コティヤール)。路上で歌いながら生計を立てる母親とその日暮らしの生活、娼婦小屋で過ごした幼少時代、大道芸人だった父親との流浪の旅・・・貧しさといつも隣合わせだった生活を抜け出して生きるために見出したこと、それが「歌」だった。
オリジナルヒット曲「愛の讃歌」「バラ色の人生」「水に流して」などを織り交ぜながら、ピアフが世界的に有名な歌手になってゆくまでの成功や挫折、ルイ・ルプレ(ジェラール・ドパルデュ-)、レーモン・アッソ(マーク・バルべ)、マレーネ・ディートリッヒ(カロリーヌ・シロル)との華やかな交友関係、そして、最愛の恋人マルセル・セルダン(ジャン=ピエール・マルタンス)との熱烈な恋愛が、この秋、スクリーンで甦る!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・アカデミー賞早くも最有力!だそうデス。。
公式サイトはこちら・・
http://www.piaf.jp/
00 : 10 : 41 | シャンソン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
Sounds of Hawaii
2007 / 07 / 21 ( Sat )
昨日ご紹介した・・ハワイアンの曲コチラに4曲収録されてました。。

115NEC1X2YL.jpg
【Sounds of Hawaii】
Kealoha Kono & His Orchestra

試聴はコチラから・・
http://www.amazon.com/Sounds-Hawaii-Various-Artists/dp/B000001V4I/ref=pd_sim_m_2/103-1028520-7004665?ie=UTF8&qid=1122932708&sr=2-1
1. Tiny Bubbles
2. Song Of The Islands
3. Harbor Lights
4. Pearly Shells (←真珠貝の歌)
5. Blue Hawaii (←ブルー・ハワイ)
6. Sweet Leilani
7. Beyond The Reef
8. Lovely Hula Hands
9. The Hawaiian Wedding Song (Ke Kali Nei Au) (←ハワイの結婚式の歌)
10. Aloha Oe (Farewell To Thee)(←アロハ・オエ)

shihoさ~~ん!『ハワイの結婚式の歌』はお察しの通り・・
プレスリーの映画にでてくるやつで~す。。
22 : 49 : 19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
始りましたぁ~!夏休み
2007 / 07 / 21 ( Sat )
いよいよ夏休みが始っちゃいましたぁ~!
これから毎日・・40日間お家に息子どもがず~うっと居るわけよねぇ~。。

気合いを入れ直さなければ・・やっていけましぇん!
あきぼんの通信簿と言えば・・図工意外はトホホ・・だし。
特に漢字に弱い・・あきぼん
作文もほとんど「ひらがな星人」だし・・。

漢字の点数がいつもいい子のお母さんに勉強法を聞いたら、
なんと、全然、漢字の勉強していないって!
本をたくさん読んでいるんだそうです。。

そかぁ~!あきぼん読書嫌いだものなぁ~。
でも、1学期最後の図書で借りてきたのは・・
何を血迷ったか・・「ハリー・ポッター」の分厚い本。

チョッとは興味があるようだし・・
映画「ハリー・ポッター」も今回のはかなり面白いらしいし・・
コレはチャンス!・・と思い。。
『朝の読書30分』夏休みのめあてにしました。
本人も全部読みきる自信が無いようなので、
夜、私も読み聞かせで手伝って、何とかこの長編物語を読み終えて・・
それから、映画を見に行こう!・・ということになりました。

私も子どもの頃・・夏休み最初の計画だけは立派だったもんなぁ~!
さてさて・・あきぼんはどうなります事やら・・

でもでも・・あきぼんが
終業式でもらってきた賞状がコチラ・・
●一日も休まなかったで賞
●のこさず食べたで賞

ん~~~!素晴らしい!!コレでいいのですね。

そしてそして・・
けいぼん兄ちゃんを寝たきり子どもにしてはならないので・・
40日間・・ヘルパーさんの手も借りて、
散歩にプールにチョイとしたお出かけに・・foohta母さん頑張りたいと思いま~~す!

アコーディオンも・・
びたみんAccoも・・
しばらく手抜きにになりそぉ~~です。。
21 : 52 : 53 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
冗談ハワイアンズ
2007 / 07 / 20 ( Fri )
七夕コンサートのあと・・
あらたなジャンルに挑戦中のfoohtaさん。。
ナンとぉ~~!今度は「ハワイアン」です。

職場の同僚が最近結成したバンド(?)・・ウクレレとギター・・
にメロディー・ラインを弾いてくれる楽器が欲しい!
・・ということで、私にお呼びがかかりました。
その名も『冗談ハワイアンズ』!!!

2週間前ぐらいに楽譜を渡され・・猛練習中です。(右手だけなんですけどね・・テヘヘ)
曲目は・・
・アロハ・オエ
・小さな竹の橋で
・真珠貝の歌
・ブルー・ハワイ
・ハワイの結婚式の歌
・マイ・ブルー・ヘブン(私の青い空)


どれも聴いたことがある曲・・
素敵な曲ばかり。。

アコーディオンハワイアンもけっこう素敵です!!

出番は来週のデイ・サービスのプログラム中です。

名前が名前だけに・・
コミック・バンドの香りを拭いきれなそう。。
23 : 52 : 23 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
月の輝く夜に
2007 / 07 / 18 ( Wed )
MGBCA15861_s.jpg
1987年にアカデミー賞で 脚本賞、主演女優賞(シェール)を受賞した・・・
映画『月の輝く夜に』
タイトルが『月の輝く夜に』ということで、物語に何度も登場する満月がとってもキレイ!
この満月の魔力でロマンスが芽生えたカップルの物語を、ユーモアを交えて描いている。
短気だけれど情熱的なロニーを演じるのは、今や演技派俳優のニコラス・ケイジ
まだ若かりし日のニコラスにお目にかかれます。


オープニングにイタリアチックにアコーディオンの音色が流れています。
【Moonstruck opening】

08 : 55 : 00 | アコーディオン | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
キリン分解茶
2007 / 07 / 17 ( Tue )
キリン分解茶「レストラン」 篇
レストランに入って・・「いっぱい食べたい」けど・・と悩む「オトナの本音」をユーモラスにアニメにしたCM
フランス料理のレストランのイメージなのか・・
BGMがアコーディオンです!!

CM動画は・・コチラから
http://www.beverage.co.jp/product/cm/bunkaicha/index.html
15 : 07 : 30 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毛穴すっきりパック
2007 / 07 / 17 ( Tue )
花王ビオレ「毛穴すっきりパック」CM平山あやさんが毛穴の中から登場!!
バックにアコーディオンのBGMが流れます。

コチラ・・CM動画が観れる花王さんのHPです。
http://www.kao.co.jp/biore/cm/index.html
11 : 09 : 29 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ベルヴィル・ランデブー②
2007 / 07 / 16 ( Mon )
『ベルヴィル・ランデブー』の中で・・
見どころは映像もさることながらジャンゴ・ラインハルト風ジプシー・スウィング
ベルヴィルに住む三つ子老婆リズム感がすごい。


画質もイマイチで・・
中国向けのPVらしく、字幕に中国語が出ていますが・・
良くまとまっているので・・まずはコチラの動画から・・

【佳麗村三姐妹】


『ベルヴィル・ランデブー』【佳麗村三姐妹】と訳されてて・・
ん~~!ある意味わかりやす~ぃ!

その三つ子老婆とおばあちゃんのセッションがまた素晴らしい!
おばあちゃんが叩く自転車の車輪をスチールドラムのように音楽に採り入れ、
新聞紙冷蔵庫掃除機とのリズム音楽を奏でてしまうのだ。
ちょっと長めですが・・4人のセッションは4分過ぎあたりから・・

コレ観てると・・人生は音楽!生活の中に音楽は常にあって・・
何でも音楽に、楽器になりえる・・
私も老婆になっても音楽つづけるぞぉ~~!
寝たきりになってアコーディオン弾けなくなっても、壁とか、ベッド柵とか叩いて、
スウィングするぞぉ~~!
10 : 49 : 10 | お気に入りCD・DVD・書籍 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ベルヴィル・ランデブー
2007 / 07 / 16 ( Mon )
518X7R5H97L.jpg
『ベルヴィル・ランデブー』のことは昨年のaccomamaさんのブログで取り上げられていて・・
http://accomama.blog51.fc2.com/blog-entry-25.html#comment-top

デフォルメされたキャラクター・・全体的にセピアトーンの映像・・
ジプシー・スウィングのサウンド・・
凄く興味があって、観たいなぁ~~!と思っていました。
昨日の「イエロー・ジャケット」の記事にshihoからコメント戴き、
あらためて、調べてみました。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ストーリー>は・・
戦後まもないフランス。内気で友達のいない孫のシャンピオンに、三輪車を買い与えたおばあちゃん。シャンピオンは夢中になり、来る日も来る日もおばあちゃんの指導のもと厳しいトレーニングを重ね、ついに世界最高峰の自転車競技の祭典、ツール・ド・フランスに参加するまでになる。しかし、レースの最中にシャンピオンが謎のマフィアに誘拐されてしまう・・・。最愛の孫を救うため、海を越えて摩天楼そびえ立つ巨大都市“ベルヴィル”に辿り着いたおばあちゃんと愛犬・ブルーノ、そして偶然出会った陽気な三つ子の老婆達による不思議な大冒険が始まる!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく知らなかったのですが・・
「ツール・ド・フランス」が舞台になっていたとはぁ~!
20040829_bellville_bike.jpg


「ベルヴィル・ランデブー」の音楽は、ジャンゴ・ライハルトへのオマージュになっていて・・
20040829_belleville_django.jpg
ジャンゴ・ファンには見逃せません。ジャンゴの3本指奏法がアニメで再現されてます。


20040829_bellevillecd.jpg
「ベルヴィル・ランデブー」サントラ盤が試聴できるトコ見つけました。
コチラ・・
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000168ACI/102-0548815-8989716?v=glance
アコーディオンの音色も何曲か入ってます。

『ベルヴィル』ねたは・・ナンかけっこう、いっぱい拾ってきちゃったので、
You Tube動画も含めて、何回か続きますので・・お楽しみにぃ~~!!
09 : 34 : 36 | お気に入りCD・DVD・書籍 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
イエロー・ジャケット
2007 / 07 / 16 ( Mon )
いままさに・・開催されている『ツール・ド・フランス2007』ですがぁ~~!
D111945256.jpg

日本最大のスポーツ専門TV局「J SPORTS」で
昨年『ツール・ド・フランス2006』期間中に放送され、
好評だったアニメーション番組「Yellow Jacket」

アコーディオンのBGMと共に、砂浜をフィギュア自転車が駆け抜けていく愉快なアニメーション。
「ツール・ド・フランス」の総合成績トップだけが着用できる"マイヨ・ジョーヌ"に身を包んだ、実力派レーサーのイエロー・ジャケット。いつも悪巧みばかり考えているブラック・ジャケットが、あの手この手で行く手を阻むものの、イエロー・ジャケットも負けてはいない。フランス流のエスプリに満ちたスゴ技で、最後は必ず勝利する…。


You Tube動画で見つけましたよぉ~~!!
http://jp.youtube.com/watch?v=Y2PC85MsNvE
アコーディオンのBGMがいい感じで流れてるから・・ぜひ見てね。

続きを読む
00 : 38 : 10 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
スポンジ・ボブ
2007 / 07 / 15 ( Sun )
icon_clearfolder.jpg

だいぶ前から日本でも、キャラクター・グッズが女子高生に大人気らしい・・
「スポンジ・ボブ」が7月よりNHK教育テレビで放送スタート!
毎週日曜日、午後5:25から放映されている。

先週、たまたま、この番組を観ていると・・なんとBGMにアコーディオンがぁ~!
ケイジャン?っぽい音楽が流れています。
(コレはケイジャンじゃないよ・・と言われそうだが)

スポンジ・ボブは正式名称「スポンジボブ・スクエアパンツ(SpongeBob Squarepants)」というアメリカで大人気のTVアニメです。

NHKアニメワールドの「スポンジ・ボブ」のサイトは・・
http://www3.nhk.or.jp/anime/spongebob/

スポンジ・ボブの容姿は台所でお母さんが使っているような形のスポンジでズボン履いています。
そしてパッチリおめめなのもかわゆ~~い!

お暇なら・・今日の夕方観てねぇ~!

コチラ・・You Tube動画(BGMはアコーディオンではないですね。)

12 : 49 : 33 | アコーディオン | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
巴里祭
2007 / 07 / 14 ( Sat )
今日は『パリ祭』です。
フランス人に『パリ祭』といっても通じないそうです。

1933年ルネ・クレール監督の映画「ル・カトルズ・ジュイエ/7月14日」が
日本で封切られることになったとき、「7月14日」という題名ではわかりにくい為、
輸入元の東宝東和映画が「巴里祭」と名づけました。


なんか・・
重めの記事が2つも続いているので・・
大笑い?できるの持ってきましたぁ~!!
【巴里祭】À Paris, dans chaque faubourg

何となく「日本人」にもみえるこのオジサマ!!
木の枝になんか腰掛けちゃって・・あっぁ~~!枝が折れそうだよぉ。。
曲の間奏に自己陶酔して花の香りなんか嗅いじゃって・・


も~~う、ステキな曲なのにぃ~~~~~~。
『巴里祭』のイメージが崩れちゃうよ~~ぅ!!
12 : 29 : 17 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい」
2007 / 07 / 14 ( Sat )
046428.jpg

昨日放映されたドラマ「お母さん ぼくが生まれてごめんなさい」
自分で紹介しておきながら・・
観るか、どうしようか・・ぎりぎりまで考えていたけど、結局観ました。
(こういう番組は、当事者側はけっこう複雑な思いがあるので・・ね。)
案の定・・最初っから泣きっぱなしでしたわぁ~~!
だって小学生の弟とか・・夜3人で川の字で寝てると事とか・・
foohtaさん一家と状況的に同じ場面が多く、感情的にダブってしまうのですわ。


ドラマとしては素晴らしく、肢体不自由児の日常生活を全く知らない方々に少しでも理解してもらう、という点では大きな意味があったと思いますが・・

やっぱり~~!!
暗すぎるぅ~!悲しすぎるぅ~!

foohtaさんは、あらためて・・
お笑い系しょうがい児の母で歩むことを誓ったのでありましたぁ~!

でぇ~~!
昨日のドラマの中で紹介されたやっちゃんの詩には・・実は、続きがあります。
あそこで・・終わっては、あまりに悲しすぎますねぇ

またまた、長くなってしまいますが・・
あの詩にお母さんがやっちゃんにお返しの詩を書いて・・
そして、その詩に、また、やっちゃんがお母さんに返す形で完結部(?)の詩を書いています。

昨日のドラマは・・
養護学校教員でやっちゃんの担任であった向野幾世さんの著書
「お母さん ぼくが生まれてごめんなさい」(扶桑社)が原作です。
この著書の中から・・この詩が出来上がるまでのエピソードも含めて、
この詩の全編をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ごめんなさいね おかあさん」という題に行きつくまでの段階は、こんなふうにして、ことばを選んでいったのです。
「ごめんね おかあさん」これはいつものことばでしたから、これを題にしようかというと“ノーノー、いやだ”と舌をだします。それじゃ、男らしく「ごめんよ かあさん」これはどう? と言うと、またノーのサイン。こんどは上下を逆にして、「かあさんごめんよ」とやってみます。どうもピッタリこないんだなあっていうやっちゃんの顔。
 私の頭に浮かぶかぎりのことばの組み合わせの中から、やっと、やっちゃんが、ウインクでイエスのサインを出したのは、「ごめんなさいね おかあさん」でした。
 舌を出すことと、目をつぶること、そして全身の緊張という障害を使って、話をすることで、ことばノートの整理が始まったのです。
 年も明け、四月二十六日という、フォークコンサート開催日はどんどん近づいていました。
 やっちゃんの詩の初めの部分ができたとき、お母さんの京子さんにも見てもらいました。


  ごめんなさいね おかあさん
  ごめんなさいね おかあさん
  ぼくが生まれて ごめんなさい
  ぼくを背負う かあさんの
  細いうなじに ぼくはいう
  ぼくさえ 生まれなかったら
  かあさんの しらがもなかったろうね
  大きくなった このぼくを
  背負って歩く 悲しさも
  「かたわな子だね」とふりかえる
  つめたい視線に 泣くことも
  ぼくさえ 生まれなかったら


 読み終えてもお母さんは無言でした。ただ目がしらをおさえて、立ちつくしていました。
「やっちゃんが、これを……」とかすかに言われたように思います。そのせりあげる思いが私にも伝わってきました。
「わたしの息子よ」と呼びかけた京子さんの詩が私の手元に届いたのは、すぐ次の日のことです。こんどは私が立ちつくしました。


  私の息子よ ゆるしてね
  わたしのむすこよ ゆるしてね
  このかあさんを ゆるしておくれ
  お前が 脳性マヒと知ったとき
  ああごめんなさいと 泣きました
  いっぱいいっぱい 泣きました
  いつまでたっても 歩けない
  お前を背負って歩くとき
  肩にくいこむ重さより
  「歩きたかろうね」と 母心
  “重くはない”と聞いている
  あなたの心が せつなくて
  わたしの息子よ ありがとう
  ありがとう 息子よ
  あなたのすがたを見守って
  お母さんは 生きていく
  悲しいまでの がんばりと
  人をいたわるほほえみの
  その笑顔で 生きている
  脳性マヒの わが息子
  そこに あなたがいるかぎり


 このお母さんの心を受けとめるようにしてやっちゃんは、後半の詩づくりにまた挑みました。


  ありがとう おかあさん
  ありがとう おかあさん
  おかあさんが いるかぎり
  ぼくは生きていくのです


  脳性マヒを 生きていく
  やさしさこそが 大切で
  悲しさこそが 美しい
  そんな 人の生き方を
  教えてくれた おかあさん
  おかあさん
  あなたがそこに いるかぎり


 この詩をのこしてやっちゃんが、二カ月もたたずして亡くなろうとは。いまにして思えば、このとき母と子にながれた温かい思いが迫ってきます。短い生涯のいのちのたけを託したことば選びに、やっちゃんが冬のさなかに全身に汗をためて、反応したことも、思いの半分もことばにかえられなくて、いらだって泣いてしまったことも、胸に迫って思い出されます。
 やっちゃんにとって、「ありがとう おかあさん」と「ごめんなさいね おかあさん」は背中あわせのことばでもありました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(紀伊国屋書店サイトより)
11 : 16 : 30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
母は偉大だぁ~~!
2007 / 07 / 13 ( Fri )
先日の七夕コンサートは・・
大成功に終わり多くの親子が楽しい時間を持つことが出来ました。

最初、私に「今年の七夕コンサートでアコーディオン弾いてくれないかしら・・」
と声をかけられたのが、確かゴールデンウィークの頃。
けいぼん兄ちゃんの同じ学年のお母さんからです。

この七夕コンサートは・・
土曜日に学校がなくて、どこにもでかけられない子ども達のために、
多彩な活動の場を企画・準備・運営も含め行っているお母さん達の作ったグループ
数ある企画の中の一つなのです。

このグループには、同じ学年のお母さんが3名ほど参加していて、今回も企画からかかわっていました。
出演者への交渉、七夕コンサートのチラシ作成・学校内配布・参加者集計、プログラム作成・印刷、子ども達の介助や音響関係スタッフのボランティアの手配、会場や出演者の控え室設営・後片付け、当日の司会、出演者へのお弁当の用意・配布・・たぶん私の知らないところでもっともっとあったはずです。

私は出演者として控え室まで用意してもらって、グループのお母さんが忙しい合間に買ってきてくれたお弁当を戴いていると紙コップに入れたお茶まで持ってきてくれた。
あの日も、私達がリハーサルのため早めに会場に入った時には、もうお母さん達は忙しそうに会場準備に追われていた。そして、コンサートが終わった後もみんなよりおそくまで残って、看板の片付けなどをしていた。

この活動を中心になって行っているお母さんのお子さんは、実は進行性の病気で今までに何回も入退院を繰り返していて、ご自宅でも3時間おきに体の向きを変えてあげなければならず、いつもお母さんは睡眠不足状態。それでも、疲れた顔見せず、いつも走り回っている。

七夕コンサートが終わって、彼女にお礼のメールを送ると・・
『こちらこそありがとう。私たちは大した事はしていませんが、
出演してくれる方、見に来てくれる方、みんなの力で凄くいいコンサートになったと思っています。
ありがとう!
音を楽しもうという気持ちで、会場全体が一つになるのって、いいですよね。
foohtaさんは、みんなに伝えよう、関わろうという気持ちがこちらにも伝わり、
とても暖かいステージ、良かったです。
日頃子どもの世話に追われてるママたちに、
別の世界を持つことはステキ!と思ってもらえたら、さらに嬉しいとも思っています。
また、何かの機会に、是非演奏聴かせて下さいね!』

・・・こんなメールが返ってきました。

彼女の偉大さに愕然!そして、感動!

foohtaさんといえば・・日々アコーディオンにうつつをぬかし・・
自分の事ばかり考えている自分を反省したしだいです。

養護学校には・・ステキなお母さんがいっぱいいます。
いろいろな制約・・悲しみ・・のある中で
ひたむきに、一生懸命に、突っ走っている母たち。。
とても、魅力的な方ばかりです。


そして、きょう・・
養護学校を舞台に、しょうがいを持つ子の母が主役のドラマが放映されます。

森昌子、22年ぶりの主演!
脳性マヒと闘う少年がつづった母への愛と感謝の詩…

金曜プレステージ
『お母さん ぼくが生まれてごめんなさい』

<2007年7月13日(金)21時~22時52分放送>
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-173.html
01 : 27 : 27 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
きままなジャン
2007 / 07 / 12 ( Thu )

出ましたよぉ~~!ジャン・コルティのセカンドアルバム!!
ジャケットもかわゆ~~い!

ジャン・コルティ 『きままなジャン』
ERPCD7995.jpg
(2007年6月24日発売)

収録曲は・・ 
1. リフレのロマンス
2. ジャンゴのワルツ
3. 俺の可愛いシャンソン
4. ジョーエ・カルトン
5. 枯葉
6. 僕の伯父さん
7. イタリア女
8. 変幻自在
9. ピカルディーのバラ
10. ジーノ
11. ラ・ジャヴァネーズ
12. スタンダール・ヴァルス
13. モンマルトル広場
14. 俺の可愛いシャンソン
15. ブルジョワたち

2001年に発売したアルバム『クーカ』が、
5,000枚を超えるロングセラーを記録しているフランス・アコーディオン&ミュゼット界の伝説、
ジャン・コルティ78歳にして発売する奇跡のセカンド・アルバム!

72歳の時のファースト・アルバム『クーカ』の記事も以前書きましたが・・
コチラ・・
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-date-20061009.html
03 : 26 : 28 | お気に入りCD・DVD・書籍 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
愛の賛歌
2007 / 07 / 11 ( Wed )
【愛の賛歌】
VACM-1309.jpg
リシャール・ガリアーノ(Accordion)・トリオ&ゲイリー・バートン(Vib)
(2007年6月20日発売)

10曲中5曲がアストル・ピアソラの曲。
エディット・ピアフの曲、バッハ、ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」、映画音楽まであって多彩。
アコーディオンビブラホンがメインで、柔らかく、静かな雰囲気。タンゴ色のジャズです。

試聴はコチラから・・
http://www.videoartsmusic.com/ap/?mod=m02&act=a02&iid=972
00 : 14 : 12 | お気に入りCD・DVD・書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気球に乗って・・アコ!
2007 / 07 / 10 ( Tue )
906.jpg
【Julieta Venegas】(フリエタ・ベネガス)
メキシコの歌姫、シンガーソングライターでアコーディオンも弾いちゃう・・

上の写真・・
彼女の4枚目のアルバム『Limon Y Sal』グラミーベストラテンポップアルバム賞をとった。
試聴はコチラ・・
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1313906


そのフリエタ・ベネガスPVで、
ベットで寝ている彼を残して・・
スーツケース(アコ・ハードケースだね)にアコーディオンとショールと大切な写真だけを詰め込み・・
気球に乗り込み・・旅に出るぅ~??
そして・・アコーディオン弾くんですよ!!

ナンかぁ~foohtaさんラテンポップ惹かれちゃうのよねぇ~

そんな映像・・You Tubeで見つけましたぁ~!!
14 : 42 : 20 | アコーディオン | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
七夕コンサート
2007 / 07 / 09 ( Mon )
IMGP0259.jpg

土曜日のけいぼん兄ちゃんの学校での七夕コンサート
何とか無事(?)おえて・・放心状態のfoohtaさんでありま~~す!
無事おえて・・というより。。。かな~り、ぶっ飛び演奏で・・
助っ人shihoさんにはかなりご迷惑をおかけしてしまったやに思いますが・・
どうか・・ごめんなすって、ごめんなすって!

一応リハーサルということで・・
けいぼん兄ちゃん・・のまま、午前中から会場に入る。
コレが二度目という状態でshihoさんと合わせてみたけど・・
『大丈夫なんかい・・コレでぇ~!』という出来で、焦りマクル!
(私のミスタッチがかなり多いのと、音符の長さ自体を間違えて覚えていた。)

午後一時開場で、けいぼんのお昼ご飯の介助やいろいろやってるうちに、
時間はドンドンなくなってくるが、
ギリギリまで、中庭で一人必死に「おさらい」するfoohtaさん。
shihoさんに「大丈夫!大丈夫!」「とにかく、途中で止まらなければOK!」と何回も言われるが・・
その・・「途中で止まらなければ・・」が一番自信なし。。

最初、広い体育館に椅子が10個ぐらいしか置いていないので安心していたが・・
開場時間が迫ってくるとドンドン人が増えて、いっぱい来ちゃって・・ビビリました。
車椅子のお子さんやマットに横になっているお子さん、
それに介助に入っている先生やお母さん方を合わせると100人以上はいらしたでしょうか・・

まずは、ギターを抱えて、元NHK「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんのノリノリ演奏。
さすが、子ども達をノセるのがお上手。みんなを盛り上げてくれました。
2番手は、音楽系専門学校の若さピチピチお姉さんバンド。
ピアノやバイオリンの素敵な音色で「カントリーロード」「明日ははれる」「たなばたさま」など
子ども達が喜びそうな選曲。トークも慣れた調子でいい感じぃ~!

そしてそして・・
3番手が我ら「Milky Way」登場!!
続きを読む
23 : 30 : 02 | アコーディオン | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
Milky Way
2007 / 07 / 07 ( Sat )
natu-seizaS.jpg

きょうは【七夕】
夏の空に流れる星の大河「天の川」
織姫と彦星の間を流れる河として有名な天の川ですが、
ヨーロッパでは、その淡い輝きから「ミルキーウェイ」と呼ばれ、
ギリシャ神話のヘラクレスが、母乳をすった時に、
あまりにも強くすいすぎたためあふれ出たものであるといわれています。
ギリシャ神話・・・洒落たこと考えるねぇ~!

今日のお天気どうかなぁ~?
天の川見えるかなぁ~?

そして・・
けいぼん兄ちゃんの学校での『七夕コンサート』
shihoさんのヘルプを受けて・・行ってきちゃいま~~す!

養護学校の先生が集まって活動しているバンドやダンサーズ。
寄宿舎の先生が所属しているエイサーのグループ。
音楽系専門学校生のバンド。
などなど・・4~5組の出演グループがあるので・・
まぁ~、気楽に・・気楽に・・行って来ましょぉ~!

グループ名をどうしても決めないといけなくて、
「蛇腹バンバ」「ジャバラバドゥ」とか、いろいろ考えたけれど・・
結局、子ども達が覚えやすいように、
アコーディオン デュオ【Milky Way】にしたのでしたぁ~!
ほとばしる・・ミルクのように・・
キラキラと輝いてこれますよ~~に!!
00 : 48 : 57 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
飛行船 Kanako’s memories
2007 / 07 / 06 ( Fri )
00207c.jpg
【飛行船 Kanako’s memories】
世界の旅の絵作家/KANAKO (女優/夏川 加奈子)さんの作品集。

アコーディオン弾きのおじさん・・いい雰囲気でてるねぇ~!
小さくて見えない方・・写真クリックして拡大して見てねぇ~!

ピーター・ラビットの作者、ビアトリクス・ポタ-との出逢いによって、
1995年夏、突然絵を描き始める。
だから私が絵を描く事は意味があるはずだと・・・ず~と思っていたという「夏川加奈子」さん。

foohtaさんもこんな歳とってからアコーディオンに出会うなんて・・
私にとってもアコ弾くことは何か意味があるはずだ・・・
00 : 15 : 57 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Oのテーマ
2007 / 07 / 05 ( Thu )
再びぃ~~!シルク・ドゥ・ソレイユの話題です!!
とあるブログで・・
『ショーはアコーディオンOのテーマからはじまるのだが、
このメロディを聴いただけで鳥肌モノです
というのを見つけた。。。


シルク・ドゥ・ソレイユ『O』ラスベガスベラッジオホテル専用劇場にて公演中。
ラスベガスで一番に人気のあるショー。
幻想的で芸術性が高い演出とアクロバテックの調和はシルク・ドゥ・ソレイユ
世界一のパフォーマンス集団としてその地位を決定づけた作品。

読み方は "ゼロ" ではなく "オウ" で、フランス語のを意味する "eau" にちなんでいる。

コチラ・・『O』の公演の模様。
初めに「Oのテーマ」が流れるが・・残念ながらアコーディオンではないですね。。



パリのオペラハウスをイメージしたという 1800人収容の専用会場は、これまでのラスベガスのスタンダードを超える非常にゴージャスな会場。
このショーの最大の特徴はやはりその舞台設備、特にそのプールの底をたえず上下させ水深を変える画期的な技術。役者が空中ブランコからダイブする際は底を下げ水深を深くし、水上でダンスを踊ったりする際は底を上げ水深を浅くする。

『O』="EAU"、水のショーなので、舞台はプールになっているわけだが、
その水がいつの間にか消え失せてステージになる。
それがいつの間にそうなったのかがわからないほど、なめらかにすばやく変る。
一体どうなってるのか?
天井高く吊られた、大きく揺れる空中ブランコから次々と飛び込み、
飛び込んだかと思うと、もう陸上でパフォーマンスを繰り広げている。
舞台のあらゆる場所で色んなすごいことが起こっている。
シンクロナイズドスイミングのオリンピックメダリスト、奥野史子さんも、以前は出演されていたそうだ。

もう1個・・You Tube動画で『O』公演の模様、行っちゃいましょう!


行きたい!行きた~~い!ラスベガス。。
『O』はラスベガスじゃないとやってないらしい。
「ギダム」「ドラリオン」「アレグリア」なんて比べ物にならないくらい・・
スンバらしい・・らしい!!
ヤシガニさ~ん!ミシガンからだとラスベガスは遠いよねぇ~!

何だか・・2008年に日本のディズニーリゾートに
シルク・ドゥ・ソレイユ常設劇場ができるらしい・・
コレも楽しみだぁ~!!
21 : 30 : 22 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
