-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
明治チョコレートCM
2008 / 01 / 30 ( Wed )
もうじき2月に入りますとぉ。。
バレンタインの騒がしい季節となってまいりますぅ~!!!
recipe_080115_l.jpg
明治チョコレートCM
井上真央ちゃんが可愛い・・『手作りチョコレシピ』告白篇
アコーディオンの音色も可愛く響きます。
こちらのサイトから動画が観れま~す。
http://www.meiji.co.jp/info/cm/

あぁっ!!!
こちらも・・ありましたぁ。。

好きすぎて
嫌いになりそう
うそ


なんだかぁ~今の私のアコーディオンへの気持ちみたい。。
21 : 11 : 19 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬将軍に、ケツロ軍曹!
2008 / 01 / 29 ( Tue )
毎年いまごろの季節になりますとぉ~~。。
冬将軍といっしょに・・
怖いこわ~いコワ~イ!!結露軍曹がやってきますぅ。

私も・・昨年末ヤバい出来事があり。。
ビクビクしながらアコーディオンと同居生活をしております。

寒いお部屋に置いてあった「ほな丸」ちゃんをいつも家族が過ごすリビングに持ってきて、
弾き始めると・・ボディーにうっすら白い膜(温かい部屋に入った時に眼鏡がくもる・・アレ)。
前年は部屋に小さい扇風機を持ってきてアコに扇風機の風をあてながら弾く事で・・
問題なく乗り越えたのですが。。
今年はそのミニ扇風機も壊れ、そのまま弾いていた訳ですが・・
ひょろひょろ~~。。ピョ~ロォ~。。などなど・・
変な音が出はじめた。。ヤバヤバァ!!

こ・これはぁ~~。。
リードに結露がベッタリ付いたかぁ~??
あせって蛇腹をおもいっきし押し弾き押し弾きして・・風いっぱいいっぱい送って・・
上から下まで全部のボタンを鳴らしてみて・・
いっぱいいっぱい弾いてるうちに・・ナンとか元に戻りましたぁ。(ホッ!!)

そんな事があってから・・うちの狭いリビングで「ほな丸」ちゃんとの同居生活。
はっきり言って・・
うちのリビングはアコーディオンにとっていい環境ではないので、
びくびくモンでの同居生活なのです。
あきぼんは駆けずり回るは・・車椅子の移動ででアチャコチャぶつけるは・・
けいぼんのために加湿器バンバンにかけてるしぃ・・

昨年か一昨年か・・??
川井さんの掲示板での『結露』対策についての記事。。
いまでも・・しっかり保存してありますぅ。。

以下そのときの記事です。。。
『アコーディオンを夜とか冷たいところに保管していて、急に暖かいところに持ち出して弾こうとすると、
冷え切ったリードに水蒸気が結露してしまいます。
この水分がリードのスチールの表面に錆を誘発させるため、リードの質量の変化を発生させ、
ひいては音の狂いや、音がでないという現象に発展します。
怖いのはこれがリード1枚とか2枚だけでなく、同時に全てのリードに錆が発生する可能性が高いため、
一度これが発生すると万事休す。
全てのリードのオーバーホールが必要となり、修理費用は10万円から15万円かかることになってしまいます。
修理費用に見合わないアコは残念ながらお葬式がまっているという悲惨な状態になります。

おぉ~!怖いですねぇ。。コワいですねぇ。。
もちろん、私のアコーディオンは修理費に見合わないので・・オシャカでございますぅ。

みなさまも・・結露軍曹にはお気をつけくださぁ~~い!!
最後に・・
そのときの、川井さん掲示板の記事から・・
【アコ御法度三カ条】も次ページに載せておきます。。
続きを読む
11 : 21 : 52 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コブクロを、アコで!
2008 / 01 / 29 ( Tue )
介護生活の方々にとって・・
冬場はなかなか厳しいものがあると思うのですがぁ。。

夜中眠い目をこすりながら、風呂場でゴシゴシ揉みアライ。
やっと終わって3時。。窓の外を見たら・・雪が降っていたぁ。
なぁ~んて事も。。ありま~~す!
そういう日に限って仕事でも大ポカ。
すっかり↓↓気分foohtaさん。

おウンチねた・・おしっこネタ・・を
サラッと明るく愉快に・・書くぞぉ~と思っているがぁ。。
けっこうコレが難しくって・・やっぱりドロドロになっちゃうので。。
コレぐらいに、しときますぅ。。。。


でもでも・・
そんな日々を送っているからこそ、チッポケな事で歓びもある。

きのう、仕事帰りにスーパーに買い物にいって、
足早に店内を進んでいくと・・
BGMにコブクロ『蕾』がMシングルトーンのアコーディオンで流れてたぁ。

ちょうど卵のパックに手が伸びているところだったけど、
「あぁ!!」って、スットップ・モーションになって、しばらく聴いちゃいましたぁ。。


コブクロ・・いいよねぇ。。
アコーディオンで弾くともっとイイよぉ。


09 : 38 : 28 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
牧場物語CM
2008 / 01 / 27 ( Sun )
【牧場物語 キラキラ太陽となかまたち】

ニンテンドーDS『牧場物語 キラキラ太陽となかまたち 』のCMです。
志田未来ちゃん・・可愛いですネ!

アコーディオンブギウギな(?)感じがぁ・・かっこエエです!!!
09 : 19 : 56 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オドレイ・トトゥ
2008 / 01 / 26 ( Sat )
先日映画『アメリ』関連ののYou Tube動画載せましたが・・
pict9.jpg
んん~。。やっぱカワイイ!
http://www.albatros-film.com/movie/amelie/
コチラで映画『アメリ』でのアコーディオン音色も聴けます。

そいでもってぇ~~。。
この間、『ダ・ヴィンチ・コード』のDVD借りて観てたら・・
アメリ役「オドレイ・トトゥ」が出ててビックリ~~!!
雰囲気ぜんぜん違うんで・・わからんかったぁ。。
20060525000ec00000viewrsz150x.jpg
16 : 07 : 31 | お気に入りCD・DVD・書籍 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
古美仕上げ・アコーディオン
2008 / 01 / 26 ( Sat )
古美仕上げアコーディオン・ペンダント
http://item.rakuten.co.jp/acac-shop/c/0000000101/
mpaccordion_old.jpg

古美仕上げのぉ~・・本当のアコーディオンあったら欲しい気がするぅ。。
アコーディオンも・・人間も・・
年輪を重ねて、イイ味が出てくるんでございますぅ。
燻し銀がいいんやでぇ~~!!!
15 : 18 : 37 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
高円人展
2008 / 01 / 23 ( Wed )
今年も『高円人展』の季節がやってまいりましたぁ。。
驚くなかれぇ~!!!
あきぼんの絵がフライヤーに採用されました。。。
080224ss.jpg

第13回『高円人展』は・・
2008年2月24日(日)~3月2日(日)開催です。

http://www.koenjin.com/

昨年のフライアーはこちら。
kouenjin.jpg
チョッとレベルに差があるようなぁ。。
いいんかぁ~~。。あんな雑なワニの絵でぇ~??

でも主催者の方が・・今年は明るい色合いで行きたいとのコトで・・
あきぼん画伯オファーが来た。。
ありがたいことですぅ。。

今年もあきぼんの絵・・何点か出展の予定です。
『サルの母子』・・母猿のまなざしが泣けます。。
そのうち、こちらにもアップしていきますネ!!
23 : 20 : 34 | アート | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Orso bruno
2008 / 01 / 22 ( Tue )
『Orso bruno』
orsobruno.jpg
テディ熊谷(サックス、フルート)・檜山学(アコーディオン) 

新旧ヨーロッパ音楽の世界を深く身につけてきた檜山学と、
南北アメリカ大陸音楽の世界で幅広く活動を続けてきたテディ熊谷が、
今注目を浴びるオリエンタル・ジプシー音楽のシーンで運命的に遭遇。
2005年12月に2人だけのオーケストラ「Orso bruno」を東京で結成。
全国を股にかけ、単独ライブや数多くのイベントに出演。
また様々なダンサーとのコラボも積極的に行なっている。
http://www.bowz.net/orsobruno/profile/index.html

「Orso bruno」の音源は・・コチラから試聴できま~す。
http://www.myspace.com/orsobrunonet
22 : 35 : 44 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
小春ちゃんの『オフィシャルサイト』
2008 / 01 / 22 ( Tue )
base_r1_c2.jpg

小春ちゃんのオフィシャル・サイトが出来ていたぁ。。
http://disk.poshme.jp/koharu/index.html
凄いなぁ~~~!!!
どんどんメジャーになってくなぁ。

TOPページがアコーディオンの図柄で・・
ボタンをクリックでメニュー選択できるのも楽しい。。


22 : 13 : 39 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
COLLABORATIONS!
2008 / 01 / 22 ( Tue )

なんだかぁ。。結構お休みしてしまって・・
久かたぶりのぉ~~~~。
更新になってしまいましたぁ!!
気分切り替え・・元気にスタートぉ~。。


明日。。2008.1.23発売!!!
31bD2E9jT2L.jpg
小松亮太【COLLABORATIONS!】
小松 亮太さんのデビュー10周年記念アルバム!
様々なジャンルのスターと熱き魂の共演。

《収録曲》
1. 土手と君と
2. シン・ナダ・デ・パルティクラル featuring 小曽根真
3. スピカ・エスキス featuring 小曽根真
4. 下弦の月
5. 星と友情 featuring ジェイク・シマブクロ
6. 揺籃歌 featuring 寺田恵子/SHOW-YA
7. テキーラ・トリステ
8. 海神礼讃 featuring 林英哲
9. 土手と君と(Choro Version) featuring 山口智子
10. "天に捧ぐ” featuring Keiko Lee & Ryota Komatsu & Emiri Miyamoto

今や、名実ともに、日本のタンゴシーンをリードする、最も知名度の高い日本人バンドネオン奏者、小松亮太通算11枚目のアルバム。
デビュー10周年を迎える小松亮太の今作は、自身初の渾身のコラボレーション・アルバム。
ジャンルやスタイルにとらわれず、小松自身が音楽的にリスペクトするさまざまなアーティストと魂のセッションを繰り広げる、華麗なるコラボレーション・アルバムです。
さまざまなジャンルで活躍する錚々たるアーティスト達と産み出される音楽は、
「聴く前からワクワク」、「聴いてもっと楽しい、そして美しい」。
それぞれがそれぞれの輝きを放つ多面体ブリリアント・カットの如き作品です。

【タイアップ】
■テレビアニメ「モノノ怪」オープニングテーマ
■テレビ東京系列「手わざの細道」テーマ曲
■NHK木曜時代劇「風の果て」テーマ


20 : 58 : 51 | 蛇腹楽器 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マルゴーへのワルツ
2008 / 01 / 16 ( Wed )
私の憧れの・・憧れのぉ~~!!!
『マルゴーへのワルツ』
でありま~~す。
お守り代わりに楽譜も持ってます。。
おたまじゃくし・・いっぱいいっぱい泳いでましゅ。。
margaux1.gif

【La valse a Margaux】



そしてそして。。
昨年のクリスマスに・・
なな~んと!
イタリア・アッシジ聖フランチェスコ大聖堂にて
オーケストラと一緒に演奏された
リシャール・ガリアーノ『マルゴーへのワルツ』
こちらのガリアーノさんのサイトより動画で試聴できます。(画像クリック!
http://www.richardgalliano.com/common_pages/video_clip.htm
必見で~~す!!!
22 : 24 : 57 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
またまた『5度圏』に感動!
2008 / 01 / 15 ( Tue )
合奏練習で、♭4つや5つにオタオタしているfoohtaさんですがぁ。。
私・・楽典のこと、まったく理解できていません!!
がいくつ付いてるから○長調だとか・・○短調だとか・・

こんなモン・・とっくのとうに知ってるワ~イ!
と言うかたも多いと思うのですがァ~。。
私・・この事実を最近知り・・またまた『5度圏』くんに。。凄~~く感動しちゃってます。

400px-Godoken.png


『5度圏』というか・・
アコーディオンベース・ボタンこのマンマで並んでいる訳で・・
circle02.gif

の数を書き込んでいくと・・
なんとぉ~。。便利に右回りすればの数が増え
左回りすればの数が増えていく。

アコーディオンだとCを基準にして上にいくとが・・下にいくとが・・ひとつずつ増えていく。

ってことは、この図のことを知っていれば・・
(すなわち・・アコーディオンのベースの位置がわかっていれば
何長調の時は♯や♭がいくつ付くかわかる訳です。
例えば・・「ト長調の調号の数」を知りたい時は、「#1個」とか。

それもも前から順番に並んでいるので
いくつ付くかで・・何と何に付くかということもすぐわかる。

もう一度上の図を見ると・・
は前からシ・ミ・ラ・レ・ソ・ド・ファの順に
はその逆からファ・ド・ソ・レ・ラ・ミ・シの順に
並んでいるぅ~~。。
だから・・
♭4つのときは前からシ・ミ・ラ・レが♭で。。後のソ・ファ・ドは違う。
♭5つのときは前からシ・ミ・ラ・レ・ソが♭で。。後のファ・ドだけが違う。
となる訳。。

コレを知ってるからってなんになるぅ~~!
って言われてしまえばソレまでなのですがぁ。。

チョッとは○○調ってのに対しての苦手意識がなくなった気もします。。
23 : 48 : 53 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
アコパク
2008 / 01 / 14 ( Mon )
今日は・・
柴崎教室の春の発表会に向けての、臨時レッスンの日でありましたぁ。
(発表会は・・4月27日(日)西新宿・芸能花伝舎です。)

私にとっては、ボタンアコで『群衆』を覚えられるかどうか・・というレベルなのに。。
Mさんとの2重奏『Qu'il Fait Bon Vivre』も・・
全体合奏『Wedding Swing』も・・
覚えなくちゃならない事に気が付いた。
あっひやぁ~!

それも全体合奏の楽譜は先週もらって・・1週間後の今日が全体合奏の第1回臨時レッスン。
とりあえず、この1週間は全体合奏の曲の練習を必死にやってみたが・・
いきなり♭4つではじまり・・ハ長調に戻り・・そしてまた♭4つから♭5つに・・
ってな具合に・・転調につぐ転調。。
リズムも全然取れな~い。。
こりゃ無理だぁ~~~!!!

案の定、
歌でいえば・・クチパクのような演奏になってしまったがぁ。
何だか、楽しかったなぁ。。
全部で7~8パートぐらいに分かれて今回も30人ぐらいの大合奏になるようだが・・

こんな風に、みんなで合わせるって、自分には向いてないかなぁ・・と思った時期もあったんだけど
どうしてどうして・・
何だか凄~く面白い。少しずつみんなの息が合っていって、ぴったり合ってくる感じが楽しいです。

とはいえ・・
クチパクに近かったfoohtaさん。。次回レッスンまでにはもっともっと練習積んでおきましょう!!

それにしても・・
本日もけいぼん君を一緒に連れて行った訳ですが・・
指揮をする先生の横にけいぼんがデ~ンと陣取って、
演奏中も『ウ~ウ~ワ~ワ~』叫んでいるわけです。

みなさんが・・そんな状況でも許してくださって、
何事もないように演奏してくださっている事がホント有難いですぅ。。
いや、実際かなり迷惑だと思うのですが・・
甘えさせてもらっている私です。(ホントにイイんかしら?)


23 : 53 : 47 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アメリのワルツ
2008 / 01 / 13 ( Sun )
リュクサンブール公園さんの記事で
『アメリ』の演奏をご紹介しましたが・・

そういえば・・
2年チョッと前に・・中古だけど・・始めて自分のアコ買って(エキセル303
それまでのレンタルの・・21ベースの・・あの赤いアコーディオンの・・
音色とはあまりに違ってて・・感動しっぱなしだった。

その時、弾いていた曲が『アメリのワルツ』だった。
なんとか弾けるようになりたくって・・一生懸命弾いてたっけ。。
DmからAmへ、それからFへ飛んでCへ。。
AmからFへが、なかなか上手く飛べなくて・・苦労したっけなァ~。

そのあと・・
「みぎわ」さんとか・・「シエスタ」さんとか・・の
凄~く素敵なアレンジの『アメリ』を聴いて・・
自分が弾いてた『アメリ』は別モノ。。だと思ったけどネ。

You Tubeに装飾音タップリの・・3連音符たくさんの・・『アメリのワルツ』ありましたぁ。
やっぱり素敵ぃ~~!!

こんな風に弾けたらいいなぁ~と思うけど・・
シンプルな『アメリのワルツ』も大好きです。

久しぶりに、映画『アメリ』観てみようかなァ~♪
続きを読む
15 : 23 : 33 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジプシー・キャラバン
2008 / 01 / 12 ( Sat )
本日よりロードショウ。。ジョニー・デップも大絶賛!
ドキュメンタリ音楽映画『ジプシー・キャラバン』

映画『ジプシー・キャラバン』公式サイト

【出演アーティスト】
フラメンコ界のスター「アントニオ・エル・ピパ・フラメンコ・アンサンブル」(スペイン)。
ジョニー・デップも大ファンだという、天下無敵のジプシー義賊楽団「タラフ・ドゥ・ハイドゥークス」(ルーマニア)。
バルカン・ミュージック界の歌姫「エスマ」(マケドニア)。
エミール・クストリッツア監督の『アンダーグラウンド』や『ボラット』でも注目された超絶ジプシー・ブラス・バンド「ファンファーラ・チョクルリーア」(ルーマニア)。
ジプシー発祥の地、北インド・ラジャスターン出身のボーカルグループ「マハラジャ」(インド)。

こちらのサイトでそれぞれのアーティストの紹介と音源が試聴できます。
http://www.uplink.co.jp/gypsycaravan/musician.php


それぞれの音楽のルーツにジプシー音楽を持つ、4つの国の5つのバンドが、6週間を掛けて北米の諸都市を廻る“ ジプシー・キャラバン ”が催された。このツアーの全貌をカメラが追い掛け、それぞれの音楽が生まれた土地を訪れたドキュメントからなる極上の音楽映画が誕生!
インドに起源を持ち11世紀から全世界に散らばったジプシー。今なお続くロマ/ジプシーへの迫害の中で、彼らが奏でる音楽の圧倒的なパワーは一体どこから来るものなのか。カメラはアメリカツアーのみならず、彼らの故郷へと向かい、その音楽が生まれた風景を映し出す。
タラフの稼ぎで成り立ってるルーマニアの小さな村、マケドニアでは、エスマが夫と一緒に引き取った47人の子供たちを紹介し、インドでは子供たちが砂漠のステージで歌う。
『ジプシー・キャラバン』は、ミュージシャンそれぞれのルーツを訪ね、音楽通じて人生の悲しみや苦しみ、そして、喜びや愛を伝える感動のドラマでもある。(・・・映画『ジプシー・キャラバン』HPより。)

extnews_GYPSY31U4+AzNSnL.jpg
『ジプシー・キャラバン』CDジャケットもオシャレざしょ~~ぅ!!
続きを読む
08 : 45 : 57 | World Acco | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ルクサンブル公園、ナイスぅ~~!!!
2008 / 01 / 11 ( Fri )

先日、珍しい楽器ミュゼット・バグパイプの演奏をご紹介したが・・
今度はぁ。。
ミュージック・ソウ(弓で弾くのこぎり)とアコーディオンの演奏!!

昨年ゴールデンウィーク大阪仙波での『ルクサンブル公園』の路上ライブ。
演奏曲は・・
映画「アメリ」の挿入歌『La Valse des Monstre』
何か・・店先でフリーマーケットとかしてて、その前で自然な感じで演奏している雰囲気が
日本じゃないような・・イイ感じ出てて、ナイスよねぇ。。
00 : 15 : 29 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ボタンアコはダンス感覚?
2008 / 01 / 10 ( Thu )
『ダンス』・・で思い出したのですが。。
ボタンアコで右手のメロディーラインを覚えていくときに
何かダンスステップを覚えていく感覚に似ているような気がするのですが・・
(ダンスとかの経験もないのですが??)

右・右・右と進んで斜め前。
とか・・
一歩斜め右に出て戻って半歩左前。
とか・・
「ボックス・ステップ」・・みたいな動きもあるし。
「V字ステップ」・・みたいのもある。

以前にZENさんがコメントくださったが・・
和音三角形とか菱形とかのカタチで覚えておくと
けっこうアタマに入る。

ブラインド・タッチが基本なんでしょうけど・・
指の動きを覚える時点では、このステップ(?)を目で確かめて
ダンス感覚で覚えた方が身に付く気がします。
23 : 46 : 36 | ボタンアコ奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
映画『Scent of woman』
2008 / 01 / 08 ( Tue )

映画「Scent of woman」の中での『POR UNA CABEZA』
タンゴの名曲です。。
この映画はアル・パチーノがアカデミー賞をとった作品。
アルパチーノが盲目役で情熱的に踊るタンゴが素敵!

バンド編成がバンドネオンじゃなくてアコーディオンなので載せちゃいましたぁ。

見ず知らずの彼女を踊りに誘うまでのくだりも・・素敵なんだけどぉ。。
興味のある方は・・映画を観てネ!
09 : 33 : 51 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワニのゲーナ、ふたたび!
2008 / 01 / 07 ( Mon )
train.gif
チェブラーシカという猿のような熊のようなコアラのような、
へんてこりんなキャラクターが登場するロシアの人形劇がある。

だいぶ以前に載せたYou Tubeですが・・(今は観れなくなってる!)
ワニのゲーナがあまりにもアコーディオン弾き語りがうまいので・・
もいっかい載せちゃいま~~すぅ!!!
01 : 25 : 02 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まずは、キラキラ星!
2008 / 01 / 07 ( Mon )
昨年末にはボタンアコでのレッスンが始まり・・
お正月中には『群衆』を少しでも先へ進めたいfoohtaさんでありましたがぁ。。
まずは基礎から。。レッスンです!!
鍵盤式と同じ教則本をまた最初からやり直しております。
今やっと「キラキラ星」あたりです。

前にもお話しましたが・・
この教則本。。
ピアノ式とボタン式と両方出来るようになっている・・優れモノ!
img218.jpg


こんな風に・・音符の下の番号ピアノアコの運指。。
音符の上の番号ボタンアコの運指になっています。
img219.jpg


教則本の最初からやり直し・・という作業は・・あまり楽しくないモノなのでありますがァ~。。

2年近く振り返ることなく先へ先へと進んで来てしまって、
習った事を忘れていたり・・ヘンな癖が付いてしまっていたり・・
そんな今の自分にとって、この「おさらい」がとてもためになるなぁ~と。。感じておりますぅ。
00 : 53 : 47 | ボタンアコ奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美しい空
2008 / 01 / 06 ( Sun )
utukusiisora 001

またまた冬休みも終わりが近づいてくると・・
宿題の山に取り組む・・あきぼんでございますぅ。。。

漢字・算数プリントより
絵や習字はまぁ好きなほうなので・・嫌がらずやっております。
今年のお題は・・『美しい空』
utukusiisora 002

今頃なんですがぁ。。
そういえばぁ・・
正月の東京の空は・・とてもとてもぉ~~綺麗でしたぁ!!!
車がたくさん走らないと・・工場や企業が、その他いろいろな経済活動がお休みになると・・
東京の『空』でも・・あんなに綺麗になってしまうのですね。
自分も車を使っててなんですが・・
ずぅ~~っと、あんなに綺麗な空だったらいいのになぁ・・と思います。
23 : 50 : 54 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミュゼット・バグパイプ、日本初上陸?!
2008 / 01 / 04 ( Fri )
札幌の『ガンゲット ダイマ』を中心に演奏活動されている
楽団La Zone(ラ・ゾーヌ)

ボタンアコーディオン、バンジョー、ピアノのトリオ・・
当時の定番のスタイルに忠実な編成で、バル・ミュゼットだけを専門的に追求している素敵なユニット。
img070.jpg

2007年5月、結成4年目にして初のCD「ミュゼット小屋の夜」を発表。
録音は、下町の小さなバル(ミュゼット小屋)の空間的拡がりを再現するため、
市内の飲食店に機材を持ち込んでの同時録音で行ったとのこと。


 
いつもはピエルマリアのボタンアコを小粋に演奏なさっているKUMIさんが
昨秋よりミュゼット・バグパイプ(キャブレット)を手に入れチャレンジされているようで。。

ナンとぉ~!!ミュゼット・バグパイプ日本初上陸らしい。。
img046.jpg

右腕に固定するジャバラと、左脇に抱えるバッグ。
そして笛(ピエ)の部分の指づかい。。。
コレがかなりの高難度テクニックらし~~い!!

そのミュゼット・バグパイプの演奏をお披露目された
昨年暮れのガンゲット・ダイマでの忘年会の模様が・・
You Tube動画に載ってましたですぅ。。
ナンとヘルプしてるアコ弾きさんは「マルカート」さんらしい。



KUMIさんがピエルマリアのボタンアコ弾いてる映像もありましたぁ。。

お客さんを含めて・・何だかイイ雰囲気のお店だねぇ。。ガンゲット・ダイマ!!!
カッケェ~。。アネキ風のKUMIさんのファンになってしまったfoohtaさんでありま~す。



16 : 58 : 22 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
楽器ブログパーツ
2008 / 01 / 03 ( Thu )

ヤマハの音楽ポータルサイトからこんなブログにいきつき
http://blog.music-eclub.com/laboblog/
ピアニカブログパーツをめっけて・・遊んでみたら・・
コレが、けっこう面白い!
マウスでも弾けるし、キーボードでも弾ける。。(「?」部分をクリック)



『のだめカンタービレ』では、Sオケと一緒にのだめちゃんが着ぐるみで
このブルーのピアニカで「ラプソディ・イン・ブルー」を弾いていましたね。

私が車の中で3連音符練習してて酸欠で失神しそうになった・・
あきぼんのピアニカもこの色です。

こんなんもあったぁ。。
ブログパーツ「パーカッション版」

ここのブログでは・・
リクエストするといろんな楽器ブログパーツ作ってくれるみたいナンだけどぉ~~。。
ボタンアコのは作ってくれないかなぁ??
ぜひぜひぃ。。お願いしたい!!
15 : 39 : 01 | ボタンアコ奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザ・プレミアム・モルツCM
2008 / 01 / 02 ( Wed )
cap_y01.jpg

cap_t01.jpg

さぁ~~~っ!!!
今年最初の記事はぁ~~!!!
久々のアコのCMシリーズどえっす。。
ナンか、私が紹介するのビールのCMが多いようなぁ??

サントリービール。。ザ・プレミアム・モルツのCM
矢沢永吉さんの『矢沢いきます篇』と竹内結子さんの『竹内いきます篇』の2つがあります。
こちらのサイトで動画観れますぅ~~。。
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/cm/index.html
コレって・・お二人が白黒なのに、ビールだけが色付いてるのが不思議なんだよなぁ。。

まだ新しいCMなのでYou Tubeには載ってなかったのよぉ。。残念!!

それよりも何よりも・・
CMでアコーディオンが奏でているのは・・『シャル・ウィ・ダンス』
んん~~~!!素敵!
また、これアコーディオンで弾けるようになりたくなってきたぞぉ。。





22 : 45 : 27 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アコおめぇ~!!!
2008 / 01 / 01 ( Tue )
img217.jpg

上の年賀状も家族にはえらく不評で。。
実際に採用されたのは・・けいぼん、あきぼんの2ショット写真になりました。

相変わらず正月からおバカなfoohtaさん。
新年早々・・遅めの年賀状を制作しながら・・
バカバカしいことやって遊んでおりますぅ。
img216.jpg
コレに耳描いてネズミにすればいいのかぁ。。フムフム
バカバカしいのとおり越して。。怖いってコレ!!
魔除けにはなるカモ??

今年もアコーディオンシャウトしよぉ~ぜぃ!
14 : 01 : 03 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
