-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オファ~来い!早く来い!
2008 / 02 / 29 ( Fri )
人前で演奏させてもらえるなら。。
どんなトコロでもやらせてもらうぞぉ~~~!!!

とココロに決め・・そしたら・・早速オファーが来たので。。やってきちゃいましたぁ。

けいぼんの学校で先生方とお母さん方との交流お食事会
人数は30~40名といったところ。

クリスマスでの演奏を聴いてくれたお母さんに・・
お食事会でアコーディオン演奏をしてもらえないか。。と頼まれ
またまた食事中のBGMで何曲かをエンドレスで適当に・・
という事で受けさせてもらった。
(コレ・・精神的に一番楽なのよぉ。)

でも・・そういうことなら
やっぱりボタンアコじゃ無理。。なので
2ヶ月ぶり位にピアノアコを出して・・今週初めぐらいから、今までの持ち歌(曲?)を必死で練習。。
ひえぇ~~!!結構忘れちゃってるよぉ。。

ケ・セラ・セラ
パリの空の下
街角
ミュゼットの女王
スタイルミュゼット
男と女
ドナウ河の漣
ラ・クンパルシータ



どういう順番で弾いたか・・何回廻ったか・・も覚えてないが。。30分程弾かせてもらった。
ミュゼットの女王は前半3分の2だけの未完成状態のまま。。
スタイルミュゼットも・・なんちゃって簡単バージョン。

途中ミスタッチ・・アタマ真っ白・・何回もありましたぁ。。
聴いていてくださった方に申し訳ない。。トホホ~
でも誤魔化すのだけは上手になってきたなぁ~!!
全然わからんくなって・・ド・レ・ミ・ファ~♪とか適当に繋いで。。また最初からやり直したり。。
そんなワザ・・どっからミッケてきたんかいなぁ。

それでもそれでも・・
やっぱり人前は異常にアガルぅ。。。

これからも・・小規模イベントのオファーに期待をかけるfoohtaさんであります。
23 : 39 : 25 | アコーディオン | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
智有蔵上人・・って誰??
2008 / 02 / 29 ( Fri )
『群衆』探してたらシリーズ。。
その2・・クロード・チアリさんのギターでありましたぁ!!

フランス人のクロード・チアリさん・・日本人女性と結婚し、1985年「智有蔵上人」名で日本に帰化。

 
16 : 10 : 09 | ライブ・コンサート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジュリー熱唱の『群衆』に黒coba!
2008 / 02 / 28 ( Thu )
『群衆』探してたらぁ。。。。。こんなお宝映像ミッケたぁ!!!
default.jpg
動画貼り付け出来なかったので・・コチラからどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=0QB9w6wQR6I
22 : 57 : 54 | coba | トラックバック(6) | コメント(0) | page top↑
いまさら・・高校講座!
2008 / 02 / 28 ( Thu )
20070326_172219.jpg
先日・・数学者アコーディオン弾きでもいらっしゃる・・
秋山仁先生のお話を載せましたが。。

本日NHK教育テレビ15時~高校講座「数学基礎」
【音楽と数学】の講義が放映されるようです。
先日の和音のことやピタゴラス定理のことなど・・が話題に出るかは???ですがぁ。。
ご興味のある方は・・どうぞぉ。
(再放送は翌週の水曜日だったと思います。)

番組観てぇ~追記。。
まさかとは・・思ったけど番組中に秋山仁先生はアコーディオン弾いちゃうし、
数学というより音楽的な話題の方が多くて・・結構面白い内容でしたよ~~ん!!!
見逃した方。。コチラから見れます。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugakukiso/archive/chapter020.html
30分間の放送が丸々観れますぅ。。。

詳しい番組内容はコチラ。。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugakukiso/archive/resume020.html
6/8拍子3/4拍子違いって知ってましたぁ~??
6/8拍子は8分音符6個分を一小節に納めた拍子で、3個を1拍と感じることができるので・・
2拍子の仲間なんですって。。

上の写真で。。秋山仁先生がアコーディオン弾いてるの写ってるでしょ!
08 : 44 : 21 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
必死な2重奏とめっちゃ素敵な「哀愁のミュゼット」
2008 / 02 / 26 ( Tue )
今日はアコーディオンレッスン日でした。
私の前がMさんなのですが。。
昨年の発表会でも3重奏でご一緒させていただきましたが、
今年はMさんと私で2重奏!!・・やらしていただきます。

曲目は『Qu'il Fait Bon Vivre』・・邦題は「愉快な人生」
フォックストロットのテンポにのった軽快な曲です。
今日は・・早めに来て2人で少し合わせた後。。先生に聴いていただきましたぁ。

私はボタンの位置を覚えるのがやっと。。なので
前回のレッスンでは私は左手は辞めて、右手だけ行く・・というコトに決めました。
それでも・・やっぱりボタンを押さえるのがやっとで。。
フォルテ・・ピアノ・・クレッシェンド・・デクレッシェンド・・
細かな表現をつける余裕もナシです。。

Mさんは完璧ぃ~~!!! Mさんゴメンなさ~い。。
次回までにもっと練習してきま~~す!

そしてお互いのソロ。。レッスン。
私、自分のレッスンの前に少し聴かせて頂きましたがぁ。。
Mさんのソロは『哀愁のミュゼット』
そうですぅ。。あの桑山哲也さん作曲の『哀愁のミュゼット』ですぅ。。

素敵ですぅ。めっちゃぁ素敵で~~す!!!

かなかなさんトコに音源ありましたぁ・・コチラ。
http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/midi/aisyunomyz.htm

発表会に来ればMさん演奏ので聴けますよぉ~~
20 : 44 : 43 | レッスン・メモ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
美しい和音は直角三角形!?
2008 / 02 / 26 ( Tue )
acd0802050844005-p1.jpg

算数や数学のおもしろさを・・全国を回って講演している秋山仁先生。。
アコーディオンがお上手なことでも知られているが・・
講演時にアコーディオン演奏や弾き語りもしているらしい。。

その秋山仁先生がぁ。。
産経ニュースのサイトで【秋山仁のこんなところにも数学が!】と題したコラムを書かれていて。。
その第5段が・・
『美しい和音は直角三角形!?』です!!

音楽と数学の関係を最初に研究したのは、ピタゴラスだそうです。
ピタゴラスは鍛冶(かじ)屋が鉄を打つときに、重さの異なるハンマーでたたくと
異なる高さの音が聞こえることを不思議に思い、音楽の背景に潜む数理について研究し、
今日の音階の基礎を築いたといわれているんですって!!
詳しくは・・コチラから。。
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/
080205/acd0802050844005-n1.htm
20 : 10 : 38 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり、とっちゃったよぉ。。オスカー!
2008 / 02 / 25 ( Mon )

第80回アカデミー賞、主演女優賞にぃ~~。。
やっぱり・・『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』のマリオン・コティヤールが輝いたぁ!!!

また、観ちゃおうかなぁ。。この映画!!
DVD買っちゃうぅ??
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-607.html#more

私が今度の発表会に演奏する曲を『群衆』に決めたのも・・
この映画を観たから。。

コティヤールさんの熱演に負けず情熱的に弾きまっせぇ~~!!!
・・って完成もしてないのに。。そんなこと言い切っちゃって、イイんかぁ~~~い??



23 : 56 : 06 | 日記 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
あきぼんの3作品
2008 / 02 / 24 ( Sun )
あきぼん『高円人展』作品搬入の写真では絵が小さすぎてよくわからない
・・との裏(?)コメントをいただき。。
私の撮ったピンボケ写真ではございますがぁ・・アップしてみま~す。

こちらの3点で~~~す♪

【ニホンザルの親子】
IMGP0334_convert_20080224142905.jpg
この絵。。写真だと伝わらないと思うんだけど・・
実際に見ると「母猿の目」が何だか凄~く悲しげで・・泣けちゃうんですよぉ。

【ウミガメ】
IMGP0335_convert_20080224143116.jpg
ハリセンボンのハリ一本一本やヒレや目の細かな描写もこの写真では、わかりにくいですね。

【クジラの親子】
IMGP0333_convert_20080224143324.jpg
この絵はあきぼん本人が一番気に入ってる作品で、
クジラの親子が立てた白い細かな波しぶきの描きこみに力を入れた自信作とか。。
一番上のクジラの背中の濃い黒の部分はソコだけ水面上に出ているんだそうです。


ココに載せるのに題名あきぼんに決めてもらいましたぁ。

○○の親子・・親子・・って。。あ~~たぁ。。
何だか・・やっぱり・・親子愛を求めているのでしょうかぁ。。
涙出ちゃうじゃないのぉ。。。

あきぼ~~ん。。こんな駄目ママを許してちょぉ~~!!
15 : 21 : 30 | アート | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
白い恋人・・玉砕!
2008 / 02 / 23 ( Sat )
先日お話していたぁ。。
職場のバンド『メタボーズ』による演奏
ボタンアコでぇ。。本日やっちゃってきました。

演奏曲は。。
・オーシャンゼリゼ
・雪は降る
・白い恋人たち
・すみれの花咲く頃
・東京ブギウギ
・東京の花売娘


全部右手だけだったのですがぁ。。
所せ~~~ん。。6曲は無謀でありましたぁ~~~!!!
「白い恋人たち」などは・・最後の転調の部分で完全にズッコケ・・玉砕!
ゴメンして。。途中でやめましたぁ。

練習では弾けてても・・人前で弾くと・・
ナンと言うかぁ。。集中力に欠けてしまうというかぁ。。
思わぬところで・・アタマ真っ白になりますね。
要するに、練習不足ですけどぉ。。

こうやって、人前で弾かせてもらえる場があるなら
聴いてる人の迷惑はソコソコ考えた上でぇ。。
これからも、図々しくドンドン弾かせてもらおう・・と思ったしだいです。

私チョッとわかってきた気がするのですがぁ。。

演奏する上で。。アガルとか・・慣れとか・・は
要するに・・演奏時に『集中力』を保てるか。。というコトなのかなぁ・・と。

どんなに上がって舞い上がっていても、
演奏時に『集中力モード』に切り替えが出来て、そして、それがずっと維持できること。。

コレは自分の演奏に自信が持てるまで繰り返し練習することも大切だが、
やはり人前で演奏する機会を増やして
『集中力モード』を自分でコントロール出来るよう
慣らしていくしかないのでは。。


でもでも・・
「すみれの花咲く頃」「東京ブギウギ」は、まずまずの出来で楽しく弾けました。
「すみれの花・・」は最初の良くわからない「はるすみれさき~♪」の部分にも挑戦。
何とか乗り切りましたぁ。

2曲ともイイ曲ですよねぇ。。
こうやって人前で弾こう・・という機会でもなければ、こんなに必死で練習もしないし。。
この2曲を覚えられた事は・・ホンとよかったなぁと思います。
無謀だけど・・6曲も練習したので・・
ボタンの位置もだいたい覚えられた。。気がします。。(ちょっと弱気)

今度は左手コード・ベースも合わせてソロで弾けるように・・しよぉっと!
「東京ブギウギ」に関しては左手でブギウギのリズムにもチャレンジしてみたいなぁ。
(な~んて大コケしたわりに図々しい事・・また考えてます。)
14 : 56 : 32 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
高円人展・・いよいよ作品搬入!
2008 / 02 / 23 ( Sat )
いよいよ2月24日(日)から『高円人展』が開催されま~す。
昨日はあきぼん作品3点高円寺・明石スタジオさんへ搬入してきましたぁ。。
搬入時間スタートと同時に一番良い場所(・・と思われる??)を確保。

今年はあきぼんがまだ学校に行っている時間だったので母一人での作業です。
レイアウト考えて・・壁に釘を打ったり・・ネームプレートを付けたり・・
慣れない作業に・・指、金槌で叩いて、周りのアーティストさんに笑われたりしましたぁ。
あぁ~!なんて親バカ!!!
IMGP0337_convert_20080223010804[1]
右に左に・・左に右に・・何べん直しても・・なんか曲がってるぞぉ。。

『高円人展』のHPに・・
昨年の高円人展の模様が写っているのを最近見つけた。
左下の方に、ちっさいけど・・授賞式で賞品を受け取るあきぼんの姿をミッケ!!
g_vis_2.jpg
00 : 23 : 09 | アート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
スーパーモデルとアコーディオン!
2008 / 02 / 22 ( Fri )
 『007・美しき獲物たち』にも出演していた。。
Grace Jones
この濃ゅ~~いキャラでご記憶の方・・多いと思いますがぁ。。

アコーディオン抱えて・・弾き語ってます。
(アコーディオンはホンとに弾いてるかは??)
【La Vie En Rose】


【Libertango】

コレは聴いたことあるなぁ。。

それにしても・・ナンのためのアコーディオン??
私思うに。。Graceさん、蛇腹のびろろ~~んって開く感じ、好きなのよ!!・・きっとぉ。

そうです!!
アコーディオン
ファッションとして・・小道具として・・演出で使ってもセンス光りましゅ。。
10 : 36 : 42 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
guappecarto
2008 / 02 / 22 ( Fri )

【guappecarto】
フランス在住のイタリア産伊達男たち!
フィドル、ギター、アコーディオン兼タンバリンの3人組バンド。

ジプシー、マヌーシュ・スウィング、クレヅマー、
その辺の音楽をお洒落に料理して演奏している。
00 : 23 : 54 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エキセルたま
2008 / 02 / 21 ( Thu )

とっくに解散してますがぁ。。。
イカ天出身の『たま』エキセルシァアコーディオンでしたぁ。
23 : 15 : 26 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うたかたの・・アコーディオン!
2008 / 02 / 20 ( Wed )
IMGP0331_convert_20080220105717.jpg

私の誕生日プレゼントが何もないので。。
前々から頼んでいるのに・・なかなか描いてくれなかった
念願の『アコーディオン』の絵あきぼんが描いてくれましたぁ!!

でもぉ~~~!!!
IMGP0330_convert_20080220105440[1]

ご覧の・・ちっちゃい子がお遊びで絵とか描くボードにですぅ。。

すぐ消えちゃうじゃないのぉ~~。。
慌てて写真撮りましたぁ。

これって・・下書きなし・・よねぇ。。
しゅごいなぁ。。

これを見たばあちゃんが・・「やっぱり、あきぼんはタダモンじゃねぇ!!」とポツリ。

空気ボタンを忘れていないトコロがマニアとしては嬉しい!!


いつもはコレで漢字の練習をしているあきぼん。。今日は漢字のテストがあるので、
この『アコーディオン』の絵はあっという間に消されてしまいましたぁ。
11 : 15 : 52 | アート | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
モジャモジャ モージ
2008 / 02 / 19 ( Tue )
【ShaggyMoji】

アコーディオンの音色と暖かな・・優しい・・このアニメーションが
マッタリした素敵な時間を与えてくれました。

あれっ!!
よくよ~く見てると・・この動画・・ZENさんが投稿者ではぁ。。
そして・・最後のエンドロールにZENさんの名前がぁ。。
この音楽はZENさんが担当されたのでしょうか?
凄~~い。。しゅてき・・でしゅ!!!
09 : 24 : 52 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Freude mit Akkordeon
2008 / 02 / 18 ( Mon )
img220.jpg

今年の柴崎教室の発表会『Freude mit Akkordeon』のフライヤーが出来ましたぁ。。

イヨイヨなんですがぁ。。
ソロは・・先週のレッスンで初めて先生にみてもらう・・っという具合で
前回に比べて出来上がりが全然遅ぉ~~いぃ!!
大丈夫なんかぁ。。。

まぁ~私のソロなんかはどうでもいいんですけど・・
みなさ~ん。。
丸茂兄弟も・・小春ちゃん姉妹も・・弾きまっせ。。
それ以外にも、凄い人・・いっぱいいっぱい演奏しま~す。
今年も30人(もっとかもぉ?)合奏あります。
ぜひぜひ・・聴きに来てくださいませぇ。。

2008年4月27日(日)開場13:00 開演13:30
会場は・・西新宿「芸能花伝舎」G-2
アクセスは・・こちら
http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/08access/index.html
00 : 32 : 33 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オムツ自慢
2008 / 02 / 17 ( Sun )
IMGP0323_convert_20080217222855[1]

ひたむきに突っ走るfoohtaさん。。の日常
先日けいぼんのオムツを薬局で購入後、マイチャリに4パック全部積んで走って帰ってきた姿が・・
自分でもあまりにも可笑しくて。。写真撮っちゃいましたぁ!!

大人用と子ども用の中間サイズなので注文販売のため・・いつも4つまとめ買いです。
一番上の1パックは縁石の段差でぶっ飛びそうになるのを、
見事なハンドル捌きでカゴ内に着地させます。
チョッとした曲芸並みよ~~ン。。しゅごいでしょ。
(何自慢や!・・っちゅう話ですわ。。)

21 : 16 : 35 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
蛇腹族、勢揃い!
2008 / 02 / 13 ( Wed )
titlejyabara_convert_20080213190627[1]
蛇腹族・・勢揃いで圧巻ダネ!!
『Bellows Lovers Night 』official blogは2月22日にオープンする予定だそうです。
http://eplus.jp/sys/web/bln/index.html
アコる・デ・ノンノさん、神出さん、檜山さん、サブちゃん、cobaさん・・そのあと・・教えてぇ~!!
11 : 45 : 33 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
歌っているのはだれ?
2008 / 02 / 12 ( Tue )
映画『歌っているのはだれ?』の中の挿入歌。。(主題歌?)
なんか・・ココロにズギンときてしまった。

1980 歌っているのはだれ?  (ユーゴスラビア、87分)
    監督:スロボダン・シヤン
    出演:パブレ・ブイシッチ、ドラガソ・ニコリッチ、アレクサンダル・ベルチェク
「既に第二次世界大戦が勃発しており、ドイツ軍がユーゴスラビアに対して進撃を開始する前日1941年4月5日のこと。まだのんびりしたセルビアの田舎から1台のオンボロバスがベオグラードに向けて出発した。なんと薪をくべて走るバスだ。小太りの紳士・女たらしの歌手・元軍人の老人・病人(結核?)・ライフルを持った狩り好きの男・新婚夫婦・ジプシー二人にバスの運転手親子で息子はちょっと足らないが父は彼を愛していた。右往左往あたふた廻り道しながらのんびりバスは行く。乗り合わせた様々な人々の、否応無く方向づけられる決して安楽ではないどころか悲惨で壮絶な人生を、二人のジプシーの歌に載せて、柔らかにのほほんとしかし冷酷に描いていく。それにしてもジプシーたちのこのちっぽけなバスの中でさえの社会的地位。『みじめなのが夢だったらいい。』と歌うジプシーの陽気な声が重たく響き、いつまでも心から離れない。」
09 : 59 : 34 | アコーディオン | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
親より先に・・
2008 / 02 / 11 ( Mon )
30代のいとこの臨終に・・叔父叔母と一緒にたちあった。
叔父と叔母の深い悲しみをどう受けとめていいかわからず・・
ただ・・そばにいるだけしか出来なかった。

親より先に逝ってはいけない。。絶対に。。


でも・・

私は・・

けいぼんより1日だけでも長く生きなくては。。

あぁ~!先の事は考えるのよそっ!
23 : 44 : 20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ソレが問題だぁ~!!
2008 / 02 / 10 ( Sun )
ギターのオネイ様が骨折をしてしまい、休止状態の「メタボーズ」でありましたがぁ。。
「せっかくだから二人でもやろう!」ということで・・2月中に1回演奏することになりました。

というのは「白い恋人たち」を選曲していたので・・
この曲は2月じゃないと演奏できないということになった。

そして先日渡された曲目と楽譜が・・
・オーシャンゼリゼ
・雪は降る
・白い恋人たち
・すみれの花咲く頃
・東京ブギウギ
・東京の花売娘


エェ~!!あと2週間だよぉ。。
「東京ブギウギ」は私のリクエストだったんだけど・・
「東京の花売娘」はどんな歌だかもしらなァ~い!
「すみれの花咲く頃」も・・
いわゆる「♪すみれの花ぁ~さ~く~頃ぉ~」の部分しか知らなかったのですが、
渡された楽譜は・・その前に「はるすみれさき・・はるをつげる・・」なんて聴いたことない部分が入ってるぅ。。

最近鍵盤アコ全然弾いてないし、ここまで来たらぁ・・ボタンアコ挑戦だぁ!って思って、
上3曲は・・ボタンでも練習してたんだけどぉ~。。
ヤバいかぁ~こりゃ!!!

ボタンで行くかぁ・・鍵盤で行くかぁ・・ソレが問題だぁ!!

そんな事より・・
そんな状態なのに人前で6曲も弾いちゃおうって・・ソノ神経が問題だってぇ?
00 : 20 : 33 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ジョインベスト CM
2008 / 02 / 09 ( Sat )
ジョインベスト CM
「優香の優しいネット証券」篇
優香さんと犬(師匠)の掛け合いが楽しいテレビCM

ジョインベストのサイトでこちらのCM動画で観れます。
https://www.joinvest.jp/campaign/movie/tvcm.html

ワンちゃんは可愛いフレンチ・ブルドック。
アコーディオンの音色はブンチャ・ブンチャの交互ベース。。シンプルな感じがイイ~ね!!
10 : 40 : 13 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
簡単にデュオやろうなんて・・言えなくなってきたぁ!
2008 / 02 / 08 ( Fri )
いやいやいやぁ~。。。。
ヴァイオリンとアコーディオンのデュオ・・すんご~く難しいですおよぉ。
こりゃ。。簡単にデュオやろう・・なんて言えなくなってきたぁ!

大好きな『アンディファレンス』!!!
これぞ・・ヴァイオリンとアコーディオン・デュオのお手本という感じでしょうか??


だいぶ前に載せた『群衆』
改めて、アコ・パートをしっかり見ると・・
いやいやぁ~お勉強になりますですぅ。。
16 : 31 : 05 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンニュイ越美晴
2008 / 02 / 07 ( Thu )
【細野晴臣Harry Hosno/ Body Snatchers 】


映像は・・
昨年発売のハリー細野&ザ・ワールド・シャイネスのCD『FLYING SAUCER 1947 』から
【Body Snatchers 】
細野晴臣さんの横でアコーディオンを演奏してるのは越美晴さん。。

アンニュイ風な感じが堪ら~ん!!!
こんな風に、気だるそうに・・色っぺく・・ブギなノリで・・
ジャッ・ジャァ~ンって・・やる気なさそに鍵盤(ボタン)叩いてみたいっす。
そいでもって・・途中でいきなりガバッ蛇腹開くの・・カッコええなぁ!!
黒手袋ってのがまたイイねぇ~。。

コレって・・けっこうずっと同じコードで叩いてるよね。
foohtaさんでもこれくらいなら出来るかなぁ??
やっぱ、リズムに乗り切れなそうだぁ~!!(ドボン
21 : 44 : 47 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
何か・・ちがぁ~う!
2008 / 02 / 05 ( Tue )
先日の『コードの覚え方』についての記事に

『コードを覚えれるだけではなく・・
どんな時にどのコードを使えばいいのか・・
それが重要なんではないか。』


ってコメントをいただき。。。ホントそうなんだよなぁ~と思いつつ・・
そんな事は、いったいどうやったら身に付けられるのか??
そして、アドリブなんてのも・・夢のまた夢なのでしょうかぁ。。

私、とりあえず・・
コードを覚える事からやってみたのですが。。

実は・・
けいぼんの養護学校のお母さんでヴァイオリンを弾く方が
七夕コンサートでアコーディオンを弾いた私を見て、
「今度ぜひ一緒に弾きたいネ!!」と言ってくれて。。
「やろう!やろう!」とふたつ返事してから早数ヶ月

私・・いま、いい加減バンド『メタボーズ』に所属(?)しているわけですがぁ。。
メタボーズはギターが二人いてコードアドリブをしっかり弾いてくれるので、
私は右手だけで簡単なメロディーを弾いているだけなのです。
それでも、ほかの楽器と合わせるのって・・凄く楽しい。。

でもでも・・
ヴァイオリンって・・主メロディーの方を弾いてくれるわけですよね?
そうすると・・アコーディオンのパートは何を弾いたらいいんでしょうかぁ?
やっぱりコードとか・・ちょこっとアドリブ入れたりして・・

おぉ~。。それが出来ないんよぉ~!!

昨年9月に載せた記事『ボサッパライ』ですが・・
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-592.html
パトリックさんのアコーディオン演奏を見ていると。。
ベースは左手でリズムをところどころ変えながら刻んで・・
右手はやっぱりコードジャ・ジャ・ジャ~ッ!って叩いてる感じに見える。

アコーディオンのこの便利なコードボタンに頼ってきてしまった私は・・
右手でコードを弾け!・・と言われても。。全然コードわからないんですのよぉ。

それでそれで・・
とりあえずコードを覚えていこうと・・思ったわけですがぁ。。
先日、チョッと覚えたぞぉ~。。と頑張って・・
左手でベース。右手でコードをジャ・ジャ・ジャ~ッ!って弾いてみたんだけどぉ~。
何か。。ちがぁ~~う!!

ヴァイオリンのお母さんとデュオしたいけどぉ。。
いまひとつ・・自信なくて踏み出せないでおりま~す。

フルートとか・・サックスとか・・
周りで楽器弾いてる人、結構いるんだけど。。
みんなメロディラインの方だモンねぇ。

こういう時のアコ・パートってどんな感じで弾けばいいのか?
こういうのって・・どうやって勉強すればいいんでしょうか?
23 : 14 : 30 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
東京積雪のあとのツルりんこしゃん!
2008 / 02 / 04 ( Mon )
3796480681.jpg
東京積雪のあとのツルりんこしゃん!
昨日の雪よりも今朝の路面凍結のほうが断然恐怖ぅ~~!!・・でございましたぁ。
東京はなぜにこんなにも雪に弱いのかぁ。。

今日は私お仕事の日でもあり・・けいぼんを絶対学校へ登校させねばなりません。
しかし・・しかぁ~し。。
うちの前の狭い道路は早朝完全に凍っておりましたぁ。
おぉ~!前日に雪かきしたトコロはかえってツルりんこ状態になっている。
真っ白に凍って見えなくなっているフロントガラスにお湯をかけエンジンを早めにかけ準備、
けいぼんを慎重に車に乗せて・・何とかゆる~りゆる~りと発進。
途中の道々、横断歩道でも歩行者や自転車のった人が
ツルりんこしゃん!ツルりんこしゃん!・・やっておりましたぁ。

けいぼんのスクールバスの停留所はうちから車で5分ぐらい行った所の広めの道路ではありますが、
坂道なのであります。。
路面には雪がないモノの、歩道にはバリバリしたモノがヘバリ付いておりました。
車からけいぼんの乗った車椅子を降ろして車道に出たまでは良かったのですが、
スクールバスを待つのに、歩道に移動したらぁ。。
私、車椅子を持ったまま・・つるり~んとゆっくりでしたが坂を親子して滑ってしまい。。まっつぁお!!

幸い。。転ぶとか・・車椅子だけが滑っていったとか・・
(そんな恐ろし~~い)ことにはならずに済みましたがぁ。。
あぁ~!考えただけでもオソロシやぁ~~!!

そいでもってぇ~~。
そのあと・・出勤したら、ご存知「メタボーズ」メンバーのギターのオネイ様が
職場の前でスッコロンで手首を骨折してしまったとの事。
今月の「メタボーズ」の演奏は延期となってしまいましたぁ。


あのぉ~。。
田舎のアコ弾きさんにお聞きしてみたかったのですがぁ。
雪国の方って車椅子の方は積雪のあるときはどのように過ごされているんでしょうかね?
養護学校とかの通学とかどうしてるのか・・凄く気になっちゃいました。
雪国の車椅子の方って、いろいろご苦労あるんだろうなぁ・・なんて思ったりしましたが。。
車椅子に凄~い隠し兵器があったりしてぇ!?(スパイクタイヤはいてるとか?除雪機能付きとか?)
23 : 46 : 58 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コードは・・どこ~だ!
2008 / 02 / 03 ( Sun )
はいは~い。。
またまた・・foohtaさん苦手な楽典のお勉強!!!
本日は【コード篇】でありま~すぅ。。。

そこでぇ。。
こんなサイト見つけましたぁ!
http://www.shoshinsha.com/piano/

私にはわかり易くて・・コードの事チョッと解った気がしたぁ。。
ココから少し抜粋するとぉ~。。


コードの覚え方には・・2通りの方法があります。

①コード名に対応した鍵盤位置(指の形)を丸暗記する
②コードの仕組みを理解する

つまり・・
丸暗記 → 12の根音 × よく使うコード10 = 120パターン
仕組みを理解 → よく使うコードの音程 10パターン
ということ。。
120パターンと10パターン、比べるまでもなく仕組みを理解するほうが楽なのです。

以下。。とても長くなっちゃうので・・
ご興味のある方だけ・・どうぞぉ~!!!
続きを読む
16 : 01 : 47 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
java2
2008 / 02 / 02 ( Sat )
【java2】
_mg_5744_0101.jpg

TAPダンサーアコーディオン2台によるとっても楽しいユニット!
ミュゼットからスティービーまで何でもjava2の世界に仕上げる。
tap<宇川彩子>,acc<大塚雄一・田ノ岡三郎>のトリオ。

タップと・・アコーディオンとの・・打と音のコラボ!!
今晩・・西荻窪でライブなんだよなぁ。。聴きに行きたいなぁ。。

16 : 32 : 59 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベロラバ7
2008 / 02 / 02 ( Sat )
tp_157cr02.jpg
「ベローズラバーズナイト」とは・・
1822年にドイツのクリスチャン・フリードリッヒ・ブッシュマンが、
アコーディオンの原形である蛇腹楽器を発明して以来180年を迎えたことを記念。
cobaを中心とした数多くのベローズ(蛇腹)プレイヤーが集結し、
生誕200周年となる2022年までの20年間にわたりカウントダウンライブを展開していこうという
一大プロジェクト。

【Bellows Lovers Night vol.7 】
毎年恒例のベロラバ。。
今年はいつやるのかしら??と思っておりましたらぁ。。

4/19(土)
横浜赤レンガ倉庫1号館ホール(3F)

今日からプレオーダーも始まっております。
http://eplus.jp/sys/
T1U14P0010163P0108P002021979P0050001P006001P0030001

今年も・・神戸(4/26)と名古屋(4/25)でもあるようです。

[出演]・・
coba/佐藤芳明(Pot Heads)/檜山学(Orso Bruno)/田ノ岡三郎 feat.宇川彩子(tap)/佐藤史朗(プラネタリウム)/クレイジー清水/アコる・デ・ノンノン/マルカート 
<友情出演>ポカスカジャン・・・and more!!!


いやぁ~クレイジー清水さんてこういうとこにも出ちゃう人だったんですねぇ~。。
お隣に座った時・・握手ぐらいしてもらえばよかったぁ。。
15 : 59 : 25 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
