-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
映画『ジャバラ姉妹』
2008 / 03 / 31 ( Mon )

2008/4/5~6 池袋、4/8 中野にて上映される映画『ジャバラ姉妹』の予告編です。
なんかぁ~面白そうやんねぇ。。
00 : 18 : 37 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
シャバダバ・・ダァ。。シャバダバ・・ダァ。。
2008 / 03 / 29 ( Sat )
シャバダバ・・ダァ。。シャバダバ・・ダァ。。
娑婆だぁ~!娑婆だぁ~!
久しぶりの・・娑婆の空気は美味しいぜぇ~ぃ!!

みなさまぁ~~~!!!
けいぼんが。。お陰さまでぇ~

退院いたしましたぁ。。

金曜日のレントゲンと血液検査の結果。。
レントゲンで肺炎部がすっかりキレイになっていること。
炎症反応CRPも陰性になっていて、腎臓肝臓機能も異常なし・・との事で
急遽、退院が決まりましたぁ。。

やはり、病院食が飽きてきていて・・
食べる速度も遅くなって来ているところでございましたぁ。。
母が毎日病院通いするのも・・
限界になって来ているところでございましたぁ。。

外に出てみりゃ。。世間さまは・・桜が満開花見で大騒ぎ。。
退院の喜びを親子してひしひしと噛みしめていますぅ。。。。

半月あまりの間。。皆様にたくさんのお見舞い、応援コメントいただきありがとうございました。
コメント、メールを戴いた方。。拍手を戴いた方。。
ブログを見て、けいぼんのことを思い浮かべてくださった方々。。
みなさまの全部のお気持ちが・・けいぼんの早い回復につながったと思います。
そして・・
何より。。私のヘロヘロ看病生活の大きな支えとなっていました。
本当に感謝感謝でございま~~す。

けいぼんは。。
春休み中、自宅でゆっくり養生して新学期に備えたいと思います。

また。。少しずつAccoネタを始めさせていただきますネ。
けいぼん闘病記にコメントくださった方。。お返事が出来ず申し訳ありません。
以降のAccoネタから、コメントのお返事書かせていただきますネ・・よろしくお願いいたしますぅ。



17 : 02 : 01 | けいぼん闘病記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
憧れの花園は・・?
2008 / 03 / 28 ( Fri )
けいぼんの居る観察室に向おうと・・
ナースステイションの横を足早に通り過ぎようとすると。。

聞き覚えのある。。ウ~ウ~!わぁ~わぁ~!の声ぇ~!!!
なっな~んと!ナースステイションに車椅子に座らせてもらって
看護師さんに遊んでもらっているけいぼん。。ではあ~りませんかぁ
IMGP0364_convert_20080328094729.jpg


ついに。。観察室から普通病室に出られましたぁ。
点滴も抜けて・・お風呂(シャーワー)も入れてもらったとの事。
よくぞぉ~よくぞぉ~。。ココまで回復してくれましたぁ。

しかぁ~~し!!!
けいぼんが・・あんなにぃ~あんなにぃ~憧れていた。。ナースステイションの花園
たまたま・・今日に限って男の看護師さんが担当です。
そして男性ドクターばかりが周りをウロウロ~~。。
憮然とする・・けいぼんです。


IMGP0363_convert_20080328094948.jpg

そして・・呼吸リハビリも1日30分。。
理学療法士さんに病室に来てもらい行ってもらっています。
写真はスクィージングという排痰・呼吸補助を目的とした圧迫手法のひとつ。

スクィージングとは・・
胸郭に両手を当て、呼気に合わせて肺の空気をゆっくり押し出すように圧迫を加える方法。
排痰・呼吸補助と共に、無気肺の予防などにも役立つそうです。
毎日、母も同席してレクチャーを受けています。
けいぼんの呼気に合わせて・・強すぎず・・というのが、なかなか難しいです。

肺のエア入りも大分良くなって。。
夜の酸素マスクも外れたようです。。
もうチョッとだね。。けいぼん!
10 : 20 : 59 | けいぼん闘病記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
けいぼんの花見?
2008 / 03 / 26 ( Wed )
写真は栄養科の調理師さんに見せに行った。。食形態。
黄色いのがカボチャを牛乳でミキサーかけたもの。
赤いのはトマトのみじん切り。
白いのは全粥をミキサーかけたもの。
IMGP0357_convert_20080326220814.jpg

そして・・
何度かやり取りがあって
重湯に・・「トロミアップ」という、食品に適度なトロミがつけられる顆粒を加えてもらい
まあまあ、いい感じのトロトロお粥になりました。。
けいぼんはまだまだ・・ご不満な様子もありますが・・
ほぼ、全量食べてくれるようになりました。

そして、看護師さんからも上手に食べられるようになり・・

私もお昼の介助は看護師さんにお任せして、夕食の時だけ入ることになりました。
私もコレで少しゆっくり出来そうです。
いろいろな方にご尽力戴き・・感謝感謝でございます。

そして・・
けいぼんの点滴は外れ、酸素マスクも日中は外していられるようになりました。
炎症反応CRPは0.8まで落ちてきているものの
数値のわりにレントゲン上の肺炎の影はまだ消えてないそうで
肺のエア入りの悪いところもまだ少しあるそうで。。
退院はもうチョッと先。

でもでも・・
けいぼん君。。
とっても元気ぃ~~!!
IMGP0360_convert_20080326224234.jpg
けいぼん・・どこ見てるの??
IMGP0361_convert_20080326224714.jpg
20代の若ぁ~い看護師さんがいつも5~6人ハツラツと働いている・・
ナースステイションに目が釘付け!

ときどき・・けいぼんがジィ~ッと見てるのに気づいた看護師さんが
「けいちゃ~ん」って2~3人で手を振ってくれちゃったリするもんだからァ~。。
けいぼん

いつもは右を向くのが好きで・・右ばっか向いてるのにぃ。。

「けいぼ~ン!お母さんこっちですよぉ~!!」
お母さんのことは全然・・無視ぃ~~。。

まぁ~そんなもんですよ。。17歳の青年ですからぁ~~!
22 : 15 : 02 | けいぼん闘病記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
まっけへんでぇ~~~!!
2008 / 03 / 26 ( Wed )
ヘロヘロから・・
テロテロになり・・
トロトロになって・・
どぅるどぅる??になったァ~~~~~。。

やはり、昼食と夕食介助に入るのはなかなか大変なことでありました。
というか・・
今までの疲れが溜まっていたのでしょうか。。
わたくし・・こんな弱っちいはずないのですがぁ。

お昼ごはんの介助に行って・・
いったん帰ってくると
3時にもいちど病院に出かけようと思っても、起き上がれなくなりましたぁ。

foohtaさん大ピ~~ンチ!!!!!

くっっっっそぉ~!まっけへんでぇ~~~!!
11 : 15 : 32 | けいぼん闘病記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
医食同源
2008 / 03 / 22 ( Sat )
みなさま。。けいぼんは日に日に元気になってきております。
励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

元気になって。。いよいよ食事のお話ですがぁ。。。。

けいぼんは、いつもミキサー食を食べていますが。。
凄~い食いしん坊で・・量的には私と同じくらい食べているのでは??

見事に第一関門は突破し・・病院食が始まったものの。。

看護婦さんからはほとんど食べれないのです。ガ~~ン!!!

ひとつには。。飲み込み方の癖や舌をだしたり首を振ったりしながらの合間を見てタイミングよく口に運ぶ・・
といった・・食べさせ方に慣れるまで時間がかかること。
(学校の先生やヘルパーさんも、けいぼんの食べ方をわかってもらうには時間がかかりました。)
もうひとつは。。けいぼんが普段食べている食形態のモノが病院食にない。

せっかく食事が始まって、点滴の量も減ってしまっているのに・・
水分も食事も十分な量が摂取出来ないというコトになります。
強い抗生物質使ってるから、下痢も続いているしぃ。。

そっりゃぁ~~。。ていへんですぜ~ぃ!!

主治医に無理を言って。。お昼も食事介助に入らせてもらうことにしました。
食事の形態も重湯みたいにサラサラの主食で味もないし・・けいぼんは全然口にしません。
そのひとつ上だと・・全粥との事で・・ご飯の粒が引っかかる可能性があります。
しばらくは、家から持参していくつもりですが。。
明日は栄養科によって栄養士さんと相談の予定です。

あと、何よりも・・
「離乳中期食」ということであまりにも分量が少なすぎて、憮然とするけいぼん。。
なんったって。。赤ちゃんの量ですからぁ~~!せめて、あと3倍は欲しい。

水分に関しても、けいぼんは・・
コップで飲むのに舌を押し出すようにしてしてしまうのと、
やはり首をフリフリしてしまうのでタイミングが難しくて、
看護婦さんだと1回にスプーンで50ccがやっと。

今日まででも、私が15時に行って水分摂取のボードを見ると。。
朝から「50㏄」「40cc」とかぐらいしか飲んでなくて愕然とします。
私のいる15~19時の間に100ccぐらいずつで5~6回頑張って飲ませています。
そして、看護婦さんにも「こんな感じで座ってコップを口に持っていくとゴクゴク飲むんです。」
とか言って・・一生懸命レクチャーしてます。

切れない痰を出すためには・・水分をたくさん取るのは必須です!!
何とかして・・たくさん飲ませなくてわぁ。。foohta母さん必死です。

もちろん、看護婦さんには良くしていただいているのですが・・
けいぼんのような子どもの場合はいろいろ大変なんだなぁ。。と感じてしまう訳です。

まぁ。。けいぼんの食事に限らず・・病院食はやっぱり不味そうデス!!
医食同源。。食事は病気治すのに大事よぉ~~!
もうチョッと何とかならんのかねぇ???
23 : 43 : 28 | けいぼん闘病記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
意識モウロウでも・・音楽を!
2008 / 03 / 21 ( Fri )
けいぼんが意識モウロウの時から・・音楽聴かせてましたぁ。。
枕元にヘッドホン置いてあるのわかります?

この距離に置いて・・最大音量にすると。。
けいぼんの耳に微かに聴こえてちょうどイイ感じでした。
IMGP0350_convert_20080320142047.jpg

けいぼんお気に入りの。。「パバロッティー」「ハイフェッツ」「吉田兄弟」「エンヤ」などなど
今日はお母さんの「お気に」。。「無印BGM12」でしたぁ。。
あと・・お友達の声入りCDとか。。喜びます。

今は元気になって・・
音楽かけると、激しく首フリフリしちゃって酸素マスクがぶっ飛んでいっちゃって。。困ってます。

この写真は、結構元気になってから・・おネンネ中です。
21 : 42 : 30 | けいぼん闘病記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ごはんですよ!
2008 / 03 / 21 ( Fri )
みなさまの応援コメント。。ホンとに・・ホンとに・・有難いです。
foohta母さん、即!熱も下がって、元気に看病続けておりま~~す!

さて・・けいぼんくんですが。。
肺の膨らみはいまひとつで・・酸素マスクは付けたままですが、
日に日に元気になってきていまして。
ついにぃ・・
お食事が始まりましたァ~~~~~!!

それで、1週間ぶりの初お食事は母が作っていくことになりました。
全粥をミキサーにかけたモノです。
海苔の佃煮「ごはんですよ!」は必須アイテムです。ハイ!
IMGP0355_convert_20080321133531.jpg

コレで誤飲がなければ・・病院食が始まります。

本日も張り切って行って参りまァ~~す。

14 : 02 : 57 | けいぼん闘病記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
母さんもうつったようです。
2008 / 03 / 20 ( Thu )
foohta母さんも37.7℃の発熱。激しい咳がではじめました。

養護学校のお母さん方と連絡をとりあうと・・
どうも。。けいぼんと同じような症状で何人も学校を休んでいるらしい。
他の病院に入院して人工呼吸器をつけている子もいるとか。。

けいぼん程ひどくなくても、みんな高熱が続いて、激しい咳と切れない痰。
自宅でお母さん達が吸引器で痰を一生懸命、吸引していて・・
それこそ寝ずの看病してて、母たちはみんなヘロヘロになっている。

何だか変なのが。。流行ってるらしい。。

それで・・わたくし。。。
1日1回、3日間飲んで1週間飲んだのと同じ効果のある。。抗生物質『ジスロマック』!!!
そして、薬局のおばちゃんに勧められた『栄養ドリンク』
IMGP0352_convert_20080320141701.jpg


養護学校のかあちゃんたち・・みんな頑張ってます!!!
foohta母さんも、ぶっ倒れているわけにはいきません。
コレ飲んで。。頑張ります。
14 : 02 : 32 | けいぼん闘病記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
けいぼん闘病記
2008 / 03 / 19 ( Wed )
皆様からのお見舞い&励ましコメント戴き
たくさんのパワーで、元気づけてもらっている感じです。感謝感謝でございます。

けいぼん兄ちゃんの。。例のCRP(炎症反応)は昨日は12。今日は。と順調に下がってきています。
バンザーイ!


ただ、痰の排出が上手くいかず、両肺下葉部が無気肺になっているそうで・・
酸素マスクをしていても、サチュレイションが92~95に落ちてしまうことがあります。


けいぼんの場合、座位で長時間いることが難しく、背筋・腹筋が弱いため、
背骨が横にも後にも彎曲していて、胸郭が変形しているため
肺が膨らみにくい・・という事もあると思うのですが。。

一難去ってまた一難。。という感じですが・・

少しずつ快方に向かっているので・・あまり落ち込まないようにしたいと思います。

看護師さんでは、なかなか、けいぼんの水分摂取が上手くいかないみたいなので
なるべく面会時間に早く行って、たくさんの水分を飲ませてあげること。。
いろいろな方向に体を動かし、タッピングなどの排痰法を行って、痰を排出したり
胸郭を広げて、肺にたくさんの空気が入ってくれるように。。
明日はいろいろやってみようかなぁ・・と思っています。

そうそう・・
「痛いの痛いの飛んでけ~!」
ってチャンと科学的根拠があるんですって。

昨日あたりから。。
「痰さん痰さん飛んでけ~!」
「肺さん肺さん広がれ~!」
って擦ってるんだけど・・効いてるかなぁ。
効いてると信じて。。パワー入魂
23 : 44 : 28 | けいぼん闘病記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
けいぼん闘病記
2008 / 03 / 17 ( Mon )
しばらくは。。
私の中では・・けいぼんの看病が生活のメインになりそうです。。

今まで、アコーディオンの話題盛りだくさん(?)の『びたみんAcco』が、
「けいぼんの闘病記」メインになりそうですが・・
foohtaさんの日常を綴っていこうと思います。
つまらなかったらゴメンなさい。。


けいぼん兄ちゃんの病状は実はかなり危険な状態でした。
早朝に病院から呼び出された土曜日には
呼吸状態が悪く・・人工呼吸器をつけるかどうか。。というところまで行きましたが
何とか呼吸状態はもちこたえて、
今は酸素マスク(6リットル)装着でサチュレイション(酸素飽和度)97~100をなんとか維持しています。

原因はまだハッキリしませんが。。重症感染症を起こしているようです。
ご存知の方もいらしゃるかも知れませんが・・
CRPという炎症反応の数値が22まで上昇しました。
普段5ぐらいでもビックリする値なのですが・・
CRPに詳しい養護学校のおかあさん達も22なんて聴いた事ない!という数値。

土曜日から複数の抗生剤と免疫グロブリン製剤治療の両方で叩いています。
40℃を越える熱発が一昨日まで続き脈拍120~140。呼吸40~50。
不整脈もかなり出ていましたので、心配しましたが、
今日は脈拍90台。呼吸も30台。に落ち着いて不整脈もなくなってきています。
そのCRPも今日はやっと15まで下がりました。

今はナースステイションのすぐ横の観察室に入っていて、
心電図モニター・サチュレイションモニター・点滴ライン・・
いろいろな機械に囲まれているけいぼんは、私が行くと切ない顔して見つめています。。
普段、滅多なことでは泣いた事のない、けいぼんが涙をツゥーっと流しているのを見るのは辛いです。

何とか、少し落ち着いて来たので・・こんな風に書けるようになりましたが。。

ハッキリ言って・・
土日のあたりは、さすがの私も、かなり落ち込んでしまいました。
けいぼん兄ちゃんが・・私の中で如何に大きな存在であるかをヒシヒシと感じた数日でした。

少しずつ快方に向かっている。。と思われますが
まだまだ、油断できない状態です。
明日の面会時間に病院に行ったとき・・今日よりも少しでもよくなっていますように。。
今は、けいぼんを信じて・・祈るしかできません。
22 : 12 : 49 | けいぼん闘病記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
入院しました。
2008 / 03 / 16 ( Sun )
お見舞いコメント戴きありがとうございます。

実は、けいぼんはその後、肺炎で大学病院に入院となりました。
私も、ここ数日病院通いでヘロヘロになってきていますが、
けいぼんも頑張っているので。。私ももうひと頑張りしなくてわ。。

なるべくそばにいて・・
foohtaさんパワーをけいぼんにわけて来ようと思います。
11 : 18 : 45 | けいぼん闘病記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
2008 / 03 / 13 ( Thu )
けいぼん兄が40.5℃の高熱を出してしまいました。
コメントのお返事・・記事の更新・・
しばらくお休みいたします。。
すみません。
16 : 03 : 11 | けいぼん闘病記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
『無関心』的・・ソックリさん!
2008 / 03 / 11 ( Tue )
アコーディオンバッキングしているのを探していたら。。
こんなの見つけたぁ~~!!

ハモニカ『アンディファレンス』なんて・・凄~~い。。

このハモニカ兄さん・・途中、酸欠でひっくり返んじゃないかと思って
冷や冷やしてみてたよぉ。。

けど。。兄弟と思われるハモニカさんとアコさんのそっくり度にも感動!!

00 : 35 : 32 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
バッキングで罰金!
2008 / 03 / 10 ( Mon )
以前お話した。。養護学校のヴァイオリンのお母さん
ついに・・お電話しましたぁ。。

このfoohta母さんユニット組んでくださる事になりました。

でもコノお母さま・・養護学校のお子さんと受験生のご兄弟もいらして
今一番お忙しい時。。

音合わせは、4月中旬ぐらいから。。ということで
それまでの間は。。
曲目だけ決めて・・楽譜を送って・・お互い自宅で練習・・というコトになりましたぁ。

曲目は『ジュ・トゥ・ヴ』『ビビデバビデブー』

ということでぇ~~~~~!!!
foohtaさんはぁ。。いま。。「バッキング」にチャレンジでありま~す。

以前、左手でベース。。右手でコード。。ってのをやってて
「何かへ~ン!」って書いてたようなぁ。

そうなんですよぉ。。
右手コードは・・転回形テンションノート(9th・11th・13th)なんかを
何気に入れ混ぜしなきゃなんないらしい。。
というコトまではわかってきましたぁ

コード進行・・ご存知の方。。こんな低次元でごめんなさ~い!
おばさん・・も~う必死なんすからぁ

こんなんで、「バッキング」やろうとしている私を許してぇ~~!!!
「バッキング」で罰金かぁ~?・・って相変わらずアホな事ゆうてますぅ。。。

foohtaさんの「バッキング奮闘記」もお楽しみにぃ~~。
00 : 36 : 48 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ホスピタルクラウン
2008 / 03 / 09 ( Sun )
アコーディオンを抱えて・・
重度障害児の施設で、子供たちの横になっている傍にまでいって
腰をフリフリしたり・・オーバーアクションで・・迫ってみたり・・
それでボワ~ンってアコーディオンの生の音を聴かせてあげると
ホンとに彼らはキラキラした瞳で受けとめてくれる。。

そんな以前ボランティアでうかがった時の感動が忘れられないでいます。

私の目指しているトコロ・・なのかもしれない。。『ホスピタルクラウン』

『人を笑わせ 元気をもらう』

top crown

今週 3/14(金)フジテレビ系列 21:00~22:52放送
『笑顔をくれた君へ~女医と道化師の挑戦~ 』


このドラマは、病院を訪れて闘病中の子どもたちを笑顔にするボランティア活動をしている
実在の道化師(クラウン)・大棟(おおむね)耕介さんの話からヒントを得て作られた。
大棟さんはプロの道化師で、遊園地や小中学校、老人ホームなどでショーを開く傍ら、
病院訪問のボランティア活動も続けている。
アメリカ映画『パッチ・アダムス』のモデル・ハンター・アダムスとの親交も深く、
アメリカで一緒に活動したことも・・・。

番組サイトはこちらから・・
http://wwwz.fujitv.co.jp/clown/index.html
08 : 33 : 16 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ChimChimCheree
2008 / 03 / 07 ( Fri )
【ChimChimCheree】

イイや~ん。。イイや~ん。。
『ChimChimCheree』
次はこの曲やりた~いなぁ。

ってぇ~~~~~~!!!
行き詰まると・・新しい曲に手ぇ出したくなるのが・・悪い癖

で。。まさに煙突掃除屋さん!・・みたいなコノお兄さんも
23 : 54 : 41 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
東京ポルチカ歌劇団
2008 / 03 / 06 ( Thu )
ad_t025_03.jpg
【東京ポルチカ歌劇団】
歌と踊りの可憐なステージが評判の東京ポルチカ歌劇団
GS,ディープ歌謡,ラウンジミュージック、戦前JAZZなどなど、ルーツ・ミュージックをこよなく愛する、愛嬌たっぷりの6人組。
何だかとっても異次空間的なバンド。。
渋谷、下北沢、高円寺を中心にライブ活動している。

公式サイトはコチラ・・
http://officebarbecue.com/poltica/
myspaceで音源聴けま~す。
http://www.myspace.com/1000867204
00 : 37 : 11 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
太陽さんがメジャーで、お月さんがマイナーです!
2008 / 03 / 05 ( Wed )
hohner_key_layout.gif

『コードの覚え方』の話をしていて・・
肝心なことを書くのを忘れちゃっていましたがぁ。。

ボタンアコーディオンの場合。。またまたカタチで覚えちゃうと
Cのパターンだけ覚えてしまえば・・
C♯DD♯EE♯F・・・と12音階全部OKだという訳なのですぅ。。

上の図のように・・
太陽マークさんはCメジャー・コード
お月さんマークCマイナー・コード
てんとう虫さんはCディミニッシュ
金魚さんはCセブンス・コード
・・・ともっとありますが、これくらいにしてぇ。。

で始めたから・・C○○だけど。。
どこから始めても、この法則は変わらずで
C♯で始めればC♯メジャー・コードやC♯マイナー・コードになる訳です。

そうそう前にもチョッと書きましたが・・
ディミニッシュは横一直線並びなのですぅ。。
(ナンか。。これ凄く感動なのよぉ~。)
要するに・・ボタンアコって短3短3短3で並んでるのよね。

実は・・私、先日ご紹介した『簡単なコードの覚え方』でも
やっぱり、完全には覚えられなかったのですがぁ。。
『ボタンアコ・・カタチで覚える』シリーズなら。。
上の4種に加えて・・オーギュメント・サスフォー・シクススぐらいまでを
覚えられちゃいましたぁ。。

私・・ホンと覚えの悪いほうなので、コレは画期的なことでありますぅ。
やっぱ凄いよぉ。。ボタンアコ配列!!
00 : 19 : 48 | ボタンアコ奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
トリキ音楽・・エエや~ン!
2008 / 03 / 04 ( Tue )
今朝の「スペイン語会話」・・何故かぁ。。ビデオが撮れてなかったんだけど・・
6時10分頃には何となく3チャンつけて、朝の支度しながら・・観ちゃいましたぁ。
ちょうど文化コーナーだったのでワインのお話とかのあと
天才トリキティシャ(アコーディオン)奏者の・・ケパ・フンケラさんの演奏の映像が流れたのですがぁ。
んん~~??どこかで観たような映像!!

そういえばぁ~。。
2006年末にびたアコに載せたトリキ音楽の記事にケパ・フンケラさんのことを書いていて・・
You Tubeからこの映像をピックアップしていたのでしたぁ。。
そのときにも・・トリキ音楽が凄く良くて感動した覚えがあります。

2006年末のびたアコの記事はコチラ・・
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-266.html
ケパ・フンケラさんの映像・・いくつか載せてますので・・
興味のある方は・・ご覧くださいマセマセ!
09 : 38 : 15 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ある時は・・「スペイン語講師」!ある時は・・「アコーディオン弾き」!
2008 / 03 / 03 ( Mon )
ZENさんから教えていただいた情報ぅ~~~~!!
NHK教育テレビで放映の「スペイン語会話」
本放送: (木)午後11:30~11:55  
再放送: 再放送 翌週(火)6:00~6:25


でぇ。。
先週の28日放送分で・・
バスク地方ダイアトニックアコーデオンの演奏をやっていたんですってぇ。。

もともと講師のミゲール・アンヘルさんはスペインのサラゴサ出身でプロのアコーディオン奏者
今月号のテキストもこんな感じ。。
09291032008.jpg

番組中にアコーディオン演奏することもある・・かもね。。

番組サイトはこちら・・
http://www.nhk.or.jp/gogaku/spanish/program.html

そいでもって。。
再放送が明日の朝6:00~なので・・今急いでお知らせしましたぁ。
私は起きれなさそうなので。。ビデオにとって観ま~す。
ZENさんありがとさんでしたぁ~。。
23 : 55 : 36 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
獲ったどぉ~~~!!!
2008 / 03 / 03 ( Mon )
獲っちゃったんすよ。。ほんとにぃ~~!!
『高円人展大賞!!!』

イイんですかねぇ??こんな餓鬼ンチョに。。
こんな賞戴いて・・いい気にさせちゃってぇ。。
チョッと心配になってきちゃいましたぁ。

昨日はエンディングパーティーにあきぼんと二人で出席させてもらい。。
まだ結果はわからないが・・イイとこまで行きそうだ。。と言われドキドキでの参加だったのですがぁ。
ふたを開ければ第一位!!!
あきぼんはインタビューされて・・一位になった感想をチャンと喋れていたのには・・ビックリしたぁ。。

隣のオジサマに「彼の才能を潰さないようにしないとね。。」って言われちゃって・・
塗り残しとかあると。。「ココはなんなのよぉ」とか指摘しているfoohta母さんとしては・・
自分が一番彼の才能を潰しそうですぅ。

すいませ~~ん。。
デジカメのシャッター何回も必死に押したのに撮れなかったのよ。。肝心な受賞のシーン(ガ~~ン!!)
23 : 38 : 06 | アート | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
あきぼんの絵だらけ
2008 / 03 / 01 ( Sat )
あきぼんの絵だらけぇ~~~~!!!
IMGP0338_convert_20080301224748.jpg
IMGP0339_convert_20080301225015.jpg

ノリヘイさんにも・・たしろさんにも・・
高円寺にまでお運びいただき、高円人展を観て来ていただいたようで。。
あきぼんの絵に対しての、暖かいコメントもいただき・・
感謝感謝でございますぅ。。

でぇ~~~。
私も・・うちのばあちゃんと一緒に平日に高円人展行って来ました。
明石スタジオ入口の前に立つとぉ~。。ご覧の状態!!!
「あきぼんの絵だらけ」状態。。でございましたぁ。
ばあちゃんなんか・・涙流してましたよぉ。。

そいでもって~~。
来場者の投票で順位が決まる。。高円人展!
私も・・ばあちゃんも・・2票ずつ投票してきちゃいましたぁ。(い~けないんだぁ。。)
ばあちゃんは・・今日も自転車でひとっ走り行ってきて。。
いつもの帽子を新しいものに替えて目深に被り(自分では変装したつもり・・)
もう1票入れてきちゃいましたぁ~~。
(バレバレだよ・・どうせ。。)
親バカ。。婆バカ。。お許しくだせいましぃ~~~!!

水曜日にはあきぼんを連れて行き・・
センスのない私が・・やっとこ飾ってきた3枚の絵のレイアウトにダメだしが出て。。
配置換えをしてきました。
そして・・スタッフの方のアドバイスで感想ノートも設置。。
あとで読むのが楽しみですぅ。。

さて。。その高円人展も明日夕方まで。
あきぼんと二人で撤収に行ってまいりま~~す。
感想ノート投票の結果なども。。また後日にお伝えしたいと思います。

23 : 16 : 21 | アート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ベロ・ラバ・blog・・なんだぁスタートしてたんだぁ!
2008 / 03 / 01 ( Sat )
BLN-yokoha-thumbnail2.jpg
『Bellows Lovers Night』オフィシャルブログ。。
こんなトコロではじまってたよぉ~~!!!
http://bln.eplus2.jp/
00 : 26 : 17 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
