-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
『ベロラバ・7』レポート
2008 / 04 / 29 ( Tue )
in_photo_3f.jpg
5月19日に横浜・赤レンガ倉庫で開催された
【Bellows Lovers Night vol.7】
どんなご様子だったのか・・いろんなブログ探すけど。。
いいレポートが全然なかった!

でもで~も。。ありましたよぉ~!!
『marieのアコーディオン奮闘記』

スッキリ!しゃっきり!しかも克明にライブの様子を伝えている・・レポート。。
いつもながら、marieさんサスガでございます。

こちらのブログです。
http://accomarie.blog.shinobi.jp/Entry/198/
23 : 54 : 23 | アコーディオン | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
2008 / 04 / 29 ( Tue )
20080428-00000021-jijp-soci-view-000.jpg
08 : 13 : 01 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おばさん・・ハジケる!
2008 / 04 / 28 ( Mon )
27日の発表会ネタ。。
誰も・・どこにも・・のせてないっすねぇ~~。
paris-akoさんの沈黙も怖いっすねぇ~~。

私のことだけ簡単に書いてしまうとぉ。。
ソロは聴かせドコロの導入部でコケて。。ガックシ。
デュオは細かいミスはあったものの・・
腰フリフリとパフォーマンスは成功して(自分的にはネ)楽しめました。

まぁ~ソロのことはおいおい書いていくとして。。

デュオではMさんと帽子を赤のテンガロンハットで揃えよう・・ということになり
本番5日前から探しまくったんだけど、なかなか見つからなくて
お互いに近くのお店で何でもいいから「目立とう!」ということで選んだのがぁ~

コチラの帽子!!!

Mさんの赤の中折れ帽・・コレ可愛かったぁ~!
Apr24_1924.jpg

foohtaさんのは結局黒しかなくてハートのスパンコールつき髪飾りをつけた帽子。
Image006.jpg


曲の最後にぃ。。
「ヘ~~~イ!!」って、デッカイ声出して・・
この帽子、宙にほん投げたんですわぁ。。
おばさん、がんばったっしょぉ~?

ホントは最後だけ「ヘイ!」もおかしいいんで、
途中でも「フゥ!」とか「ハァ!」とか入れる予定だったんだけど・・
もう演奏中はいっぱいいっぱいでどこに入れてイイんかもわからんくなって。。やめましたぁ。

若い子が着るようなヒラヒラのチュニック着ちゃってさぁ~
腰もよく振れてたと思うんですけどねぇ。。。

発表会のあと小春ちゃんと話す機会があって
いろいろ立ち話したんだけど。。
「foohtaさん、デュオではあれだけハジケてたのにぃ~。。
何でソロであんなにあがっちゃったんスかねぇ~?」

って言われて。。
ホンとだよね~何でだろうねぇ。。

でも、小春ちゃんに「ハジケてる」って言われたから。。それでfoohtaさん満足です!!
23 : 43 : 52 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Disney on Brass
2008 / 04 / 27 ( Sun )
b0ada1cd6245ec6e7e85013fee536d2e.jpg
【Disney on Brass】

人気沸騰の「パイレーツ・オブ・カリビアン」「Mr.インクレディブル」「カーズ」などの話題作から
「メリー・ポピンズ」や「ミッキー・マウスマーチ」など歴史に残るディズニーの名曲の数々を
世界最強コンビ、佐渡&シエナが、超ド迫力の入魂演奏で挑む、
世界初の本格オフィシャル吹奏楽CDが誕生!!
ディズニー本社のライブラリーに保存されている実際の映画に使用された貴重なオリジナル・スコアを元に、
今回の録音のために特別アレンジ!!
オリジナルを超える感動を目指し、8本のホルンやコントラバストロンボーン、パイプ・オルガンも加え、
日本屈指のクラシック専用ホール「横浜みなとみらいホール」を貸し切っての超豪華レコーディング。
アコーディオン: 桑山哲也、ドラムス: 則竹裕之など、
日本を代表する豪華ゲスト・ミュージシャンも参加!!
(ディズニーサイトより)


ディズニーファン&吹奏楽ファンにはたまらない一枚。。。らしい。

私も。。これからアコーディオンでディズニーソングをいっぱい弾いていきたいので、
桑山さんのアコーディオンがどんな風に絡んでいるのか・・とっても気になりますぅ。。

そして・・
今朝9時からのTV朝日「題名のない音楽会21」
「音の魔法 ディズニー・オン・ブラス」シエナ・ウインド・オーケストラの特集がある。。
録画してあとで聴きまひょ!!

さて私はぁ~。。本決戦へ行って参りま~すぅ!!!
エイ・エイ・オ~。。
07 : 51 : 38 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愉快な・・発表会!
2008 / 04 / 24 ( Thu )
今週前半。。
発表会前の最後のアコーディオン・レッスンがあった。
二重奏で一緒に演奏するMさんと先生に『群衆』を聴いてもらうがぁ~。。
また、メタメタ演奏で途中で止まってしまう有り様。

Mさんとの二重奏のレッスンもあったわけだが・・
Mさんは前回のリハーサルで私が大失敗しているのも知っているし、
かなり落ち込んでいるのも知っていてくれて、
『愉快な人生』(邦題)なんだから・・もう楽しんでいっちゃいましょ~う!」って。。
そいでもって・・
みんなから手拍子してもらって。。
立奏でノリノリに弾くことになったぁ。
(おぉ~!急遽。。。

先生に「みんなに手拍子してもらおうと思うんです。」って話したら。。
一瞬「エェ!?」みたいな反応だったようなぁ。
でも、先生も・・それなら、もっとこんな風に。。と振り付け(?)のアドバイスなんかもしてくれた。

レッスンが終わった後。。
二人で、もいちど、お部屋を借りて最後の練習。
演奏・・というより振り付けの練習ですたぁ~!
うぅ~~。楽しいぃ~~!!
私のお得意・・腰ふりふりですわぁ~!
初めて、アコの練習して汗ビッショになる。

「手拍子してもらったら、間違っても、わかんないだろうしネ!」
なんて姑息なことを考え出した私。。
段々調子に乗ってきて。。そのほかにもサプライズを考えた。
コレ絶対受けるよぉ。。とか。
こういうコトになると、俄然、元気が出てきちゃうfoohtaさん。

おぉ~!格式高い(?)・・我がお教室で前代未聞のオチャラケ演奏になるカモォ~~~

いつも真面目にレッスンを受けてらっしゃるMさんが・・
こんなオチャラケに付き合ってくれて(というより、率先してやってくれて。。)
「も~う、間違ってもいいから、楽しくやりましょ!」って。。
その優しさが。。うるうるでした。ホンとに!
Mさんありがとーう
エェ?foohtaさんの出来があまりにひどくて・・この二重奏は捨てた。。とか?
(そりゃないっすよねぇ。。Mさん??)

発表会。。楽しみになってきたぞ~う
まぁ。『群衆』オマケ。。ということでぇ・・ネ
23 : 55 : 38 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
話題の演歌歌手『ジェロ』さんとサブちゃん共演!
2008 / 04 / 23 ( Wed )
prf20080425.jpg
★4月25日(金)NHKテレビのお昼の番組
「スタジオパークからこんにちは」生放送内で、
演歌歌手・ジェロさんとアコーディオニスト田ノ岡三郎さんが共演する予定!!!
http://www.nhk.or.jp/park/yotei/index.html

こりゃ楽しみじゃぁ~~~!
15 : 29 : 11 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Happy Wedding
2008 / 04 / 21 ( Mon )
近々に「からし種」キャラバンさんは結婚式での演奏のお仕事があるそうで。。
ガーデンパーティにアコーディオンとヴァイオリンの生演奏なんて・・
ナンテ素敵な結婚式ぃ~~!!
私も、もいっかい・・やりた~い。。

コチラ。。東ヨーロッパ(?)のどこぞのお国の結婚式

クレズマー楽団ひっさげて・・町中練歩くぅ~~。
もちろん、アコーディオンいます。
新郎新婦・・そして、そのご両親のお幸せそうな顔。。

身内だけでなく。。楽団の人も・・街を歩く人も・・み~んな幸せそ~う!
小太鼓の人なんか、建物の壁叩きながら踊ってるもんねぇ。。
イイねぇ。。イイねぇ~。。
日本でもこんな結婚式あったらいいのにねぇ。。


22 : 12 : 58 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
びたみんAccoじゃぁ~~!!!
2008 / 04 / 20 ( Sun )
今週はいつものように月・木が仕事。。に加えぇ~・・
火・水はあきぼんのと・けいぼんのと・・連日保護者会。
(コレがぁ~「役員決め」とかあって・・結構ハードなのよぉ~)

金曜は。。あの春の大嵐、朝の突風吹き荒れる中、
けいぼんの脳波検査と診察日のため大学病院にお出かけ。
も~う車椅子ごと吹っ飛ばされるかと思いますたぁ~~~!

コレがぁ~また。。朝の9時に出発して、午前に脳波検査して、
午後に診察終わって、家帰ってきたら午後3時半ですよぉ。

も~~~う!疲れきっちゃって。。。夕食は家族にゴメンしてコンビニ弁当でしたぁ。

土曜日は臨時でお仕事入っちゃって。。
今日は今日とて。。あきぼんのサッカーの試合。。

全然アコーディオン触れませ~~ん!!
発表会まで一週間。。

疲れきってるけど。。アコーディオン弾いてみた。
「楽譜」もナンも関係なく弾いてみた。
うぅ~~。
楽しいぃ~!!!
元気モリモリになるぅ~!!!


そうそうそうそう。
私は「発表会」のためにアコーディオン弾いてるんじゃなくて・・
自分を元気にするために弾いてるんだよぉ。

もいちど。。気持ちソコへ戻しまひょ!
17 : 56 : 27 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ボーダーブラザーズ
2008 / 04 / 20 ( Sun )
420d94c7.jpg

昨日は。。『ベロラバナイトvol.7』
だったわけですがぁ~~!
勿論、私行けてません。。

どんなご様子だったかぁ・・まだ、どこにもアップされてなくて。。
ポカスカジャンさんのブログからお写真ちょっと拝借してきちゃいましたぁ。
cobaさんとポカスカジャンさんオソロの縞々模様で。。
ボーダーブラザーズ??
イケてまんがなぁ~。

毎年。。豪華蛇腹族が勢揃いのため
演奏が全て終わるまでに・・4時間以上もかかってしまって
終電に間に合わない人続出??な。。ベロラバ・・らしい。
それで、今年はアーティストさんのMCがなかった。。というような情報も入っております。
それも寂しいようなぁ。。
行かれた方・・何でもイイから。。おせーてくださいませ!
17 : 35 : 23 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
素浪人ワルツ
2008 / 04 / 17 ( Thu )
いいむろなおきのマイムと、ザッハトルテの生演奏でお贈りす る時代劇!
【素浪人ワルツ】PV


ついでに。。コレも。
「つかの間ヨーロッパ」CM
ザッハトルテフランスツアーDVD発売予告(2006年)


フランスツアーでのお茶目な「ザッハトルテ」が見れます。
17 : 26 : 21 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アコーディオン以外の趣味!
2008 / 04 / 16 ( Wed )
foohtaさんの趣味って『アコーディオン』以外では・・何ですかぁ??
という質問を受けて。。ハタと考えたぁ~

アコーディオン・バカの私しぃ~~。。
アコーディオン以外には。。思いつかないようなぁ。

あぁ~!アリましたアリましたぁ。。
フクロウが大好きで・・集めておりますぅ。(まぁ。チョコっとですが・・

IMGP0332_convert_20080416185848[1]
高円寺ストリート『蜻蛉玉ばぶるす』というお店で買った。。オブジェ。

IMGP0322_convert_20080416190423.jpg
旅行先で見つけた。。お気にフクロウ・・ベスト3!!!

IMGP0321_convert_20080416190745.jpg
職場であるデイサービスの利用者さんの手作りフクロウ。。お宝です。
ナンつったって~コレ、85歳。。94歳。。のアネゴさまが作ってくださってるんですよ。
いつも私のほうが彼女たちからパワーもらってます。

しかしぃ~。。
不苦労。。集めてるワリに・・苦労してるんっすよぉ~。。私

ナンかぁ~foohtaさん。。
アコーディオンの話題を避けてない?・・って。。
イエ!イエ!イエ!イエ!
そんなぁ。。ことはぁ、ありましぇん 汗・・汗・・汗・汗・汗
16 : 54 : 40 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ややこしや
2008 / 04 / 15 ( Tue )
NHK教育テレビ
月~金曜日 午前 8:00~8:10(10分)
[再放送] 午後 4:50~5:00(10分)
で放映されている。。『にほんごであそぼ』
http://www.nhk.or.jp/kids/program/nihongo.html
コレって「ことわざ」「四字熟語」などなどあって大人のほうが楽しめますね。
この番組のなかで・・
狂言師野村萬斎さんが
声に出す「音」としての日本語の魅力を伝えるために、狂言の「型」を通して、
言葉と身体表現を組み合わせ、様々な名文を表現する。。
というコーナーがあって、この4月から
『ややこしや~草枕』篇がはじまっていて。。それがアコーディオン・バージョンなのですぅ。。

ややこしやぁ~~。。ややこしやぁ~~。。
っていうヤツです。ご存知の方もいるのではぁ。。

まぁ~アコーディオンっていってもちょこっとだけなので・・
わざわざ観ていただかなくてもなのですが。。

夏目漱石『草枕』の冒頭部分を狂言風に野村萬斎さんが表現してくれていて。。
コレがなかなか、ググっと来たりするわけですわぁ。

**************************************
山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。

智(ち)に働けば角(かど)が立つ。

情(じょう)に棹(さお)させば流される。

意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。

とかくに人の世は住みにくい。


(「にほんごであそぼ」ではここまで。。)

越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、寛容(くつろげ)て、束(つか)の間(ま)の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。ここに詩人という天職が出来て、ここに画家という使命が降(くだ)る。あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故(ゆえ)に尊(たっ)とい。
 住みにくき世から、住みにくき煩(わずら)いを引き抜いて、ありがたい世界をまのあたりに写すのが詩である、画(え)である。あるは音楽と彫刻である。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/776_14941.html

人の世は住みにくくて・・ややこしい・・から、面白いのかも知れない。。
09 : 39 : 06 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「発表会」向いてない?
2008 / 04 / 13 ( Sun )
ひどいぃ~~ひどすぎるぅ~~~

本日は4月27日柴崎クラス発表会にむけての最後の臨時レッスン日でした。。
重奏や全員合奏の最終練習と共に・・
本番さながらに、全員通してのソロ演奏のリハーサルがありました。

今日は冷たい雨模様。。けいぼんを連れて行くのはあきらめて。。
自宅との往復をしながら。。
何とか・・私も重奏と全員合奏の練習とソロ・リハーサルの全部に参加させていただきました。

昨年も同じような事を書いたような・・気もするのですがぁ。。

今年はぁ。。昨年に輪をかけて。。
ソロの出来が・・酷すぎるぅ~~~~~~!!!

あまりと言えばあまりぃ。。。。。
けいぼん退院後からではありますがぁ。。
私なりに頑張って練習に励んできたつもりでありました。

あぁ~!それなのに。。それなのに。。
滅茶苦茶でんがなぁ~~。

けっこうイケるんじゃないかと。。自分の中では少し自信があっただけに。。
凄く落ち込んでます。
あと2週間で何とかなるものなのか・・どうなのか??

うちでイケてても・・人前で弾けなきゃ・・誰も信じない!
先生に言わせりゃ。。練習不足に尽きるのかもしれないけど。。

それだけじゃないようなぁ。。
私。。やっぱり『発表会』向いてないのかもしれない。
私にとって『発表会』って何なんだろう???

こんな大変な思いして。。辛くて。。ヘトヘトになって。。
それで・・ご褒美なしじゃぁ~。。あんまりだぁ。。

柄にもなく。。酷い落ち込みよう。
も~~う、いやだぁ~~~!!!
アコーディオンも見たくな~い

早く。。立ち直んなくっちゃ!!
しばらく無理だぁ~~。
22 : 28 : 09 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
竹野内豊がぁ・・アコ弾き!
2008 / 04 / 12 ( Sat )
4月26日(土)より全国ロードショウ
映画『あの空をおぼえてる』
head_03.jpg
http://www.anosora.jp/


<あの空をおぼえてる>
子どもが思うほど、親は強くなく、
親が思うほど、子どもは弱くない。

写真館を営む雅仁(竹野内)は妻(水野美紀)と英治と娘に囲まれ、
笑い声の耐えない幸せな毎日を送っていた。
しかし、最愛の娘を突然失い、悲しみのあまり、
父親として家族をいたわる余裕もなくしてしまう。
立ち直れない両親を英治は励まそうとするが口に出して伝えるのは容易ではない。
家族はどのようにして、悲しみを乗り越えていくのだろうか?
辛い現実を受け入れられない父の弱さ。
それを気づかい、悲しみに一人で耐えようとする子どもの優しさとたくましさ。
父・母・息子。。。3人の涙の数だけ強く生きようと前を向き、
家族の絆を深めていく姿に、どんな時でも希望を忘れずに
生きていくことの大切さを教えられる。

というストーリー。。
主題歌は平井堅さんの「いつか離れる日が来ても」
挿入歌は。。
あの中山うりさんの「夏祭り鮮やかに」「月とラクダの夢を見た」です。

大切な人を亡くすということは、本当につらいこと。
自分もとてもつらいのに、けなげに悲しみに暮れる両親を励まそうとする
息子 英治の姿は、あまりにも悲しく寂しい。。。
人はみんな支えあって生きてるんだな~と感じさせてくれる作品。

今回のけいぼんの入院で・・私もあらためて、家族の絆を強く感じました。
自分だけで頑張れているような気になっているけど。。それは家族の支えあってのこと。
それは、けいぼんの存在。。そのものも含めて・・
あきぼんも・・あきぼんなりに精一杯頑張って私を支えてくれた。

そんな思いもあって。。
この映画のPV観ただけでも・・泣けますぅ。。
また平日昼間一人で映画館行って・・大泣きしてくッかなぁ~!!!

なにを隠そう・・竹野内豊の隠れファンだしぃ。。
そうそう。。
竹野内豊さんのアコ弾き写真見つけてきたのも・・しゅごいでしょ!

【中山うり 夏祭り鮮やかに】
15 : 03 : 51 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三人寄れば・・の知恵?
2008 / 04 / 10 ( Thu )
マヌーシュギターアコーディオンウッドベースのトリオ演奏。。
欧州のエスプリと和の空間的な音の拡がりを聴かせてくれるモンジュー
p1000740.jpg

【モンジュー】デビューアルバム
E383A2E383B3E382B7E38299E383A5E383BC.jpg
【収録曲】
01.Musette Catalana/Fred Manders 作曲
02.ノライヌアパートメント/原田忠 作曲
03.Light House/三輪崇雅 作曲
04.Charade/Henry Mancini 作曲
05.Ma Cherie/戸川智章 作曲
06.Pirata/原田忠 作曲
07.ダヤンの雨/三輪崇雅 作曲
08.So In Love/Cole Porter 作曲
09.Nature Boy/Eden Ahbez 作曲
10.Night and Day/Cole Porter 作曲
11.晩鐘/戸川智章 作曲
12.Libertango/Astor Piazzolla 作曲

*************************************
“モンジュー”のルーツ“バル・ミュゼット”とは

“ミュゼット”とは音楽の女神“ミューズ”が語源。そして“バル・ミュゼット(BAL(舞踏会) MUSETTE)”とはアコーディオンを中心とした少人数編成のアンサンブルで、シャンソンと並んでフランスを代表する音楽であり、長くフランスで愛されてきたカフェ・ミュージックです。
 産業革命の影響で、19世記に入るとパリにはフランス国内はもとより、ヨーロッパ各地からの移民が流れ込んで来ました。そんな中、イタリア移民たちが、アコーディオンをパリに持ち込み、ダンスホールも移民の増加と共に増えて行き、セーヌ河右岸バスチーユ近くの「ラップ通り」がそのメッカとなり、20世紀初頭にはアコーディオンをメインにしたミュゼット音楽が大流行しました。
 バル・ミュゼットはワルツを中心にポルカや、最近ではサンバ、ボサ・ノヴァなど、多彩なリズムが取り入れられており、またジャズ、ブルース、タンゴなどさまざまな音楽要素が反映しています。まさにバル・ミュゼットこそが、移民の国フランスが生んだパリ発のワールド・ミュージックです。
 そのような歴史的音楽背景をもつバル・ミュゼットを、モンジューは見事に現代風に復活させています。ファーストアルバム「モンジュー」には、ジャズや映画音楽の名曲をモンジューならではのミュゼットスタイルにアレンジし、オリジナル曲は情感豊かで現代的なバル・ミュゼットに仕上げています。
(モンジューHPより・・・)
http://warp-on-web.com/monju/index.html
************************************** 
00 : 12 : 14 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
けいぼん、初登校!
2008 / 04 / 09 ( Wed )
お陰さまで。。
けいぼん兄ちゃんは順調に回復し、
春休み中もヘルパーさんと近場で短時間のお花見に出かけたりして、
元気をとり戻してきていました。

そして・・
本日、母と一緒に保健室登校してきました。
その後、教室へ。ホームルームにも参加。
お友達も先生方も久しぶりのけいぼん登校に・・
みんなして大喜びしてくれました。

しかしぃ~・・
けいぼんはzzz・・・のまま。。
本日は午前授業。せっかく行ったのに元気な姿みせられなかったよぉ~~!!!
まずは・・睡眠リズム戻さないとね。。

明日からスクールバスに乗って、給食もスタート!
いきなりで大丈夫かな??

明日はお母さんお仕事なので。。けいぼんには頑張ってもらいましょう!
とりあえず、高校3年生に何とかなれたみたいですぅ。。

そうそう・・
今日学校へ行ったら。。
『養護学校』が・・いつの間にか・・『特別支援学校』に変わってた。
ナンのこっちゃ
『養護』って言葉に問題があったのか
盲学校・・聾学校・・という名称もなくなったんだって。
23 : 50 : 21 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
岩城さん・・凄いっすよぉ!!
2008 / 04 / 08 ( Tue )
坂本龍一の、2008年第1弾シングル『koko』リリースを記念して、
教授自身が審査員を務める興味深いコンテスト
あなたの『koko』コンテスト。。というものがあった。

「試聴した『koko』を元に、オリジナル・カバー・バージョン『koko』を制作する」というもの。
演奏シーンを撮影、そのmovie fileを送る、という形でのエントリー。
譜面などは特に用意されておらず、あなたが聴き取ったメロディー&和音で制作して・・
口笛でも鼻歌でもOK、というもの。

実は。。
もう結果が出ているのですが・・
なな~んと!グランプリはアコーディオン奏者の岩城里江子さん。

アンコール・ワットの写真をバックに・・
朝日が昇る普遍的イメージ(?)のアコーディオンの音色。。

コチラから試聴できます。
この作品に対する教授コメントも載ってます。
http://www.commmons.com/kokotube.html

20080327_350494.jpg


岩城さ~ん。。コレって凄いっすよ!!!

岩城さんがご自身のブログでこのコンテストのこと書いてます。
コチラ・・
http://raku-rie.jugem.jp/?eid=142
23 : 13 : 51 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ブルー・セピアなピアフ
2008 / 04 / 07 ( Mon )
FSR-749.jpg
【シャンソンの声 】エディット・ピアフ(2,835円)

ライスレコード。。とは
現在ワールド・ミュージック界で信頼を集め、膨大なカタログ量を誇る唯一無二のレーベル。

このアルバムは。。
ライス・レコードならではのこだわりの1作!ライスレコードの独自制作。

こういう小さいレーベルさんが頑張って・・いいアルバム出してくださってますよね。

***************************************
このジャンルを代表する名歌手エディット・ピアフの、文字通りの最高のアルバム。
ピアフの編集盤アルバムは何枚が登場するが、ほとんどが有名曲中心。
「愛の讃歌」や「ばら色の人生」がメインになった、ありきたりのものばかり。
ライスならではのこだわりの逸品。
ピアフのもっともすばらしい部分を聞いていただくことのみに集中して作られた一枚です。
選曲は、その曲が有名かどうかではなく、あくまで内容本位。そして歌唱本位。
しかも、これまであまり注目を集めることがなかった初期の名唱を中心に、
エディット・ピアフの知られざる名歌手ぶりをたっぷり楽しめるように選曲。
優れたマスタリングと、詳しい解説と貴重写真満載のブックレット付き。
さらに歌詞の抄訳も付いている。
昨年の映画のおかげで新しくファンになった方。
そしてこれまでのピアフの編集盤に不満を持たれていたファンの方。
稀代の名歌手の本当のすばらしさを、このアルバムでじっくりご堪能ください。
(ライスレコードHPより・・)
***************************************

どうも。。このアルバムの中に『群衆』が入っているらしい。

まぁ。。このジャケットのピアフがあまりにも可愛いんで載せてしまったんですが・・
このブルー・セピアな感じが堪りましぇんなぁ!!!
00 : 34 : 56 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
森永ダースCM
2008 / 04 / 06 ( Sun )
森永ダースCM【春はダース】

篠原涼子さんのハケン・スタイルに。。
アコーディオンの低音の音色が似合う!
00 : 05 : 04 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かとうかなこ
2008 / 04 / 05 ( Sat )
『かとうかなこ』しゃんだよぉ~~~!!!

【今日はいい朝だよ 】



【楽器あそび 】



【シェルシェ】
00 : 42 : 06 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
桜チラリ
2008 / 04 / 04 ( Fri )
昨年の使い回しのような気もしますがぁ~。
桜の時期でもありますしぃ~~!!
桜ソング。。で・・尚且つ、アコーディオン!!!

っつうコトで。。こちら 
【桜チラリ】℃-ute


『モーニング娘。』だってよくわかんないのに・・
『℃-ute』っていったい??・・ココまで来ると・・まったくわからん!!

でもでも・・アコーディオンの音色は可愛いぃ~~!!
00 : 22 : 03 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『数楽芸』・・・秋山仁&桑山哲也のコラボって?
2008 / 04 / 03 ( Thu )
594_po.jpg

SoulSwitch vol.3 『数楽芸』 -もしも数に2と6がなかったら-
音楽が私達の生活の喜怒哀楽、冠婚葬祭に密接に結びついていた時、
人は音楽により辛さを分かち合ったり、喜びを表していました。
日本の古典として残っている文学も、その時代には唄、踊りとして表現され、
後世に作品を残す段階で伝達の手段として文字が使われたそうです。

演奏する人、聴く人に二分化されてしまった音楽を、
もう一度私達の生活の中に取り戻したいと思い、
SoulSwitchでは『音楽文化の継承と創造』をキーワードに
音楽が係る様々なイベントを企画していきます。

SoulSwitch vol.3では数学者秋山仁さんをホストに、
ゲストにアコーディオン奏者桑山哲也さんをお招きし、
音楽は数学と実は非常に密接な係りがあり、
知らず知らずに音楽を奏でながら数学を学んでいたり、
数学を学びながら音楽への造詣が深くなっていく事を、
秋山さんのお話と桑山さんの演奏のコラボレーションによって証明していきます。

2008年4月16日 (水) 開場:18:30 開演:19:00 
原宿EX'REALM 地下イベントスペース

東京都渋谷区神宮前1-12-6 土肥ビル
TEL 03-3470-7607

主催:ヤマハ株式会社
チケット 全自由:3000円
(ヤマハ・イベント情報HPより)
**************************************

このイベントも何か面白そ~う!!
音楽で『四七抜き』ってあるけど。。2と6がないと・・どうなるんだろ?

『演奏する人、聴く人に二分化されてしまった音楽を・・
もう一度私達の生活の中に取り戻したいと思い・・』


私も。。これ凄く思うのよね!
盆や正月。。お彼岸や法事。。その他諸々
みんなが集まるところ・・何人かは必ず楽器が出来る人がいて、
祝いの席でも。。哀しみの席でも。。
歌って踊って・・盛り上がることでみんなの気持ちが一体となっていく。。

コレって凄く大事なコミュニティーだと思うのだけど・・
だんだん・・なくなってきているよね。
00 : 31 : 41 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザッハトルテ
2008 / 04 / 02 ( Wed )
ザッハトルテ【あの空に虹を・・。】


京都のアコースティックトリオ「ザッハトルテ」のプロモーションVTR。
2008年4月16日リリースのメジャーデビューアルバム「おやつは3ユーロまで」の 中から、
「あの空に虹を・・。」


アルバム『おやつは3ユーロ』
00000763765L.jpg
【収録曲】
1.私の宝物 2.ザッハトルテ スゥイング 3.あの空に虹を・・。 4.おやつは3ユーロまで 5.雨宿り 6.キンメギンメ 7.青い薔薇の女王 8.ポーリー・セット:a.鍛冶屋のポーリー~b.肉屋のスザンヌ~c.ディンキー~d.牧場主ゴードン 9.君とカフェ巡り 10.美しい鳥
00 : 12 : 52 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アヒルのワルツ
2008 / 04 / 01 ( Tue )
そいでもって。。
以前もご紹介したアフラックのCM『アヒルのワルツ』
最近またやってますね!!
宮崎あおいちゃんがアヒルにふみふみマッサージしてもらってるヤツ。


アフラックCMもイイけど。。
こちら。。フルコーラス・バージョン
可愛いアニメーションと7番まである歌詞パリに憧れる内容で
とっても・・オサレです。

パリに憧れながらも。。。それは・・遠い夢
でも・・本当の幸せ身近なトコロにあった!!
ってコトですよね。
ウンウン。。そうそう。。

またぁ~アコーディオンがいい味出してんだぁ。。
長いけど・・こっちも観てネ!
00 : 12 : 22 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三井生命CM 福原愛ちゃん「たねまき」篇
2008 / 04 / 01 ( Tue )

福原愛ちゃんとアリンコちゃんとアコーディオンの可愛いコラボ。。

こつこつ。。
きちんと。。
・・が大切ね!!!
00 : 11 : 22 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
