-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
SoftBank CM
2008 / 07 / 31 ( Thu )
【白戸家 「フランス人と遭遇」 篇 30sec】。。ただともトレビアン

えぇ~~~!!!
お父さん。。ソルボンヌ留学してたのぉ~~!!

イヨイヨ来ましたぁ。。
SoftBank CMアコーディオンの音色♪

ただともトレビア~~ン
08 : 05 : 30 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
阿久悠物語
2008 / 07 / 29 ( Tue )
『ヒットメーカー阿久悠物語』
日本TV系列
2008年8月1日(金)夜9時3分~11時24分
http://www.ntv.co.jp/akuyu/

みなさまァ~~!!!
田ノ岡サブちゃんがかの横森良造さん役でドラマに出演しますよぉ。。

先週の金曜ロードショウで次回予告がチョコっと流れてたんだけど。。
えらくノリのいい横森さんがアコーディオン抱えてるとこが映ってた。

実際は。。アコーディオンを弾くシーンはなく、
その代わりに「チューブラーベル」って楽器を叩いているらしい。
チューブラベルってあの『のど自慢』ですって。
00 : 48 : 59 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あきぼん。。テナー・アコーディオンに挑戦!
2008 / 07 / 28 ( Mon )
うちの区では毎年11月に連合音楽会というものがあるらしいのですが。。

あきぼんの小学校ではそんなに合奏に力を入れている学校でもなく
毎年5年生全員が各パートを自分達で選んで
秋の発表会に向けて2学期に入ってから合奏練習を始める。。
ってくらいの「ゆる~~め」の力の入れ様???

それがぁ~~!!!
あきぼん君。。
何を血迷ったのかぁ~~~~!!!
テナー・アコーディオンに立候補したらしい。

だって。。鍵盤で「どこがだっけ?」ってレベルで
「黒いの二つあるヤツの左下よぉ~」とか教えてるくらい。。

お母さんの頃はピアノが凄く上手な人しかアコーディオンなんて弾かせてもらえなかったのよ。
(私も。。弾かせてもらえなかったクチ)
あんた、また思いきったコトしたネェ。

と言ったら。。
「残ってる楽器がもう少なくて、リコーダーじゃ面白くなさそうだし。。
それにお母さんいつも弾いてるし・・出来そうな気がしたからぁ」
ってそんな安易にぃ~。。

アコーディオンはあきぼん以外は全員女の子だそうで・・
それで、その女の子達の前で空気ボタンの仕組みを説明したら
みんなからエラク尊敬されたらしい。。
(それでいい気になったんとチャウン!!!)

写り悪いんですがぁ。。『エル・クンバンチェロ』の楽譜
tenaacco.jpg
真ん中ヘンの2・4拍目3和音で入ってるヤツがテナー・アコーディオンのパートです。
3和音な上に。。みんなとは違う後拍で。。
エラ~~難しいじゃ~~ん!!!


今日チョッと弾いてみたら。。
今まで鍵盤楽器などほとんどやった事のないあきぼん
3和音の指も広がらないし。。
ドレミファソファミレドってスムーズに弾けず。。
運指も滅茶苦茶。。でぇカチンコチン状態。

マジでヤバイよぉ~~~。。

こりゃ。。夏休み中に特訓特訓とっく~~んですわぁ~!
23 : 44 : 54 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
朝顔の君。。みやこ橋に立つ!
2008 / 07 / 26 ( Sat )
本日の。。『からし種キャラバン』さん
ヘブン。。飯田橋ラムラみやこ橋
iidabashi2.jpg
shihoさんの朝顔の浴衣が。。またイ~イねっ!

iidabashi3.jpg
今日は。。暑い中での演奏ってこともあってか・・
このバイオリン・ケースの中に千円札とか投げ込まれてたんだけど。。

ずっと真剣に聴き入っていた。。制服で眼鏡かた真面目そうな男子高校生
最後に。。自分の小さいお財布からワン・コインを出して、
バイオリン・ケースにそ~うっと入れていった。
その姿に何かオバサン。。感動しちゃったんだよネェ~!
『からし種』さんの演奏への真摯な・・純粋な・・感謝の気持ちっていうか。。ナンと言うか。。
そういうのが伝わって来た気がする。。

チョッと気張って千円札入れてきちゃったオバサン。。何か恥ずかしいですぅ。
(気張って。。千円ってのも恥ずかしいですがぁ。。


そいでもって。。
今日も今日とて。。けいぼんを連れて行きましたぁ。

shihoさん、さんとけいぼんの3ショット写真撮ったんだけど。。
これぞ・・熱中症!!!みたいなクッタリな写真で。。
皆さんからお叱りを受けそうなんで載せないどきますぅ~~!

以外にみやこ橋の上は風が通ってそんなに異常に暑いって程ではなかったんですよ。。ホンとに。。
駐車場もラムラの地下だしぃ~。。アーケード内は日陰になってるしぃ~。。

このあと。。ノリヘイさんに付き合っていただき
冷房キンキンに効いてるファーストフード店でお茶して
けいぼんの体を冷やして、ご機嫌になって帰路につきました。
20 : 32 : 11 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
スヤスヤ。。スイスイ。。
2008 / 07 / 24 ( Thu )
夏休みが始まってぇ~~~!
学校のプールもやっと入れるようになり。。
朝早くから夏休み体制のスクールバスに乗り、
9時半ぐらいからプール入るのですが・・
inemuripuuru.jpg
相変わらず。。昼夜逆転けいぼんさん。
ご覧の通り・・水に浸かっても寝たままァ~

可哀想というべきか。。幸せというべきか。。
このあとすぐに、目を覚まし
お得意の背面浮きで。。ニコニコの上機嫌になったそうですが。。ネ

今年の写真でイイ写真がないので。。
一昨年のプールでの写真載せちゃいますぅ!
keibonuku1.jpg

まぁ~。。そいでもってぇ~。
オチも必要なことですし。。

ジャ・ジャ~~~ン!!!
IMGP0249.jpg
エェ~??アンコールしてないって?
背筋に冷たいモン。。走ったでしょぉ~!!
暑さ。。吹き飛んだんとチャウン!?
22 : 39 : 21 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
月に恋したコヨーテ
2008 / 07 / 23 ( Wed )
taiyoutomikaduki.jpg
先日ご紹介した。。
音楽紙芝居ユニット「太陽と三日月」さん
私。。個人的に音楽紙芝居ユニットってどんなんか凄く興味ありましたぁ~!

You Tubeにアップされてました。。コチラ
音楽紙芝居ユニット「太陽と三日月」
【月に恋したコヨーテ】


イイね~イイね~凄くイイね!
全部通しで見てみたい。。
06 : 32 : 43 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
天衣無縫なアコーディオン
2008 / 07 / 22 ( Tue )
先日ご紹介した。。NHKBS2『あなたの街で夢コンサート』
「プロのオーケストラと共演したい」という夢をかなえる番組!!!ですがぁ~~。
三好創さん出演のもようが。。You Tubeにもうアップされていましたぁ!!

【パリの空の下】


かなかなさん。。情報有難うございま~~す
私。。自分で載せておいて両方とも観れなかったんですぅ。
さっそくびたアコにアップさせてもらいま~す
まだ全部観てないのですが・・
三好さんがアコーディオンを始めたきっかけとなったエピソードや、
これからアコーディオンを広めていきたい・・といったお話など面白そう。。

演奏自体は4分30秒ぐらいから。。

赤いスーツと鮮やかな装飾を施した赤いブガリのアコーディオンがとっても素敵!!!

天衣無縫。。ってぇ~~~!!!
やっぱ、三好創さん。。完全無欠で美しいですわぁ~!
ぷおぅ・ふぉ・ふぉ・ふぉ・ふぉ・・・天衣無縫のむこう傷。。納得!!

ご免。。アレは「天下御免」だったね。。by旗本退屈男
14 : 25 : 18 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Eolina
2008 / 07 / 21 ( Mon )
佐藤芳明さんのHPにこんなのがあった。。
EolinaB.jpg
いいなぁ~。。欲しいなぁ~。。と思ったけど・・
45万ぐらいするらしい。。
ヤマハの鍵盤ハーモニカとはチョッとレベルが違う!
アコーディオン買っちゃった方がいいね。

鍵盤タイプのもありました。
EolinaP.jpg
『Eolina』っていうんだって。

鍵盤ハモニカ群。。鍵盤ラッパ(?)。。アコルディーナ(?)。。
なんかも。。面白いのネェ~~!!!
http://www.akkordeon-maurer.de/documents/
d/Accordina_Blasakkordeon_Clavietta_Claviola_Melodica_
Vibrandoneon.htm
00 : 13 : 34 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ヘブン・イン・銀座『プラノワ』
2008 / 07 / 20 ( Sun )
5月5日に。。けいぼんと一緒に行った
ヘブン・イン・銀座での『プラノワ』さんのパフォーマンスの映像が
You Tubeにアップされましたぁ。



その時の記事に・・けいぼんの位置からの『プラノワ』さんの写真あるけど
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-821.html

ちょうど映ってるあたりに。。
けいぼん、shihoさん、種さんも映ってるはずなんだけど・・なぁ。
映ってないネェ~!!
この映像は私たちが見てたのと違う時間帯のですね。。
けいぼんがついにYou Tubeに出るかと思ったけど。。残念!
00 : 02 : 14 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
素人アコ弾きさんが。。オーケストラと共演!?
2008 / 07 / 19 ( Sat )
NHKBS2『あなたの街で夢コンサート』は。。
素人音楽家さんが「プロのオーケストラと共演したい」という夢をかなえる番組!!!
http://www.nhk.or.jp/yumecon/
むかし。。cobaさんが司会やってたヤツね!今は渡辺徹さん。

これはウチのばあちゃん情報ですがァ~。。
本日の番組予告で。。アコーディオン演奏してる人の映像が出たらしい~~??

BS2:7月19日(土) 18時~18時49分
BShi : 7月21日(月) 16時~16時49分
会場 : 群馬県館林市 館林文化会館
ゲスト : 中孝介(歌手)、 奥村愛(バイオリニスト)
演奏 : 群馬交響楽団
指揮  : 岩村力

チョッと頼りないが。。
ご興味のある方は観てみてくださいませぇ~~!!!

これホントなら。。ばあちゃんもアコネタ特派員(?)として役に立ってるなぁ!?



09 : 46 : 00 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
けいぼんの通信簿
2008 / 07 / 18 ( Fri )
けいぼん1学期の通信簿です。。
養護学校(特別支援学校)の通信簿って凄いでしょ!!
keibontuusinnbo.jpg
一番手前のが「個別指導計画」
右は「自立活動」。。といって機能訓練の特設単元の通知表
真ん中のが。。授業のねらいや評価が書かれた、本来の「通知表」(裏表びっしり書かれてます)

障害の程度別に一クラス6~7名の単位で別れ、
そこに3~4名の先生方がチームティーチングでかかわり、
担任の先生一人で二人の生徒を担当。。だから
ここまで丁寧に出来るんだけれど・・

ひとりひとりの細かいトコロまで目を向けて、丁寧にかかわっていく。。
養護学校の細やかな教育をみていると
ココでのカタチが教育の原点なんだよなぁ。。って思っちゃったりします。

さぁ~!!夏休みが始まるぞぉ~~!
ガンバですぅ。。


23 : 01 : 40 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポニョポニョ三段腹。。人気急上昇?
2008 / 07 / 17 ( Thu )
七夕コンサートで弾かせてもらうと。。
いろいろな夏のイベントでもアコーディオン弾いてもらえないかと
お声がかかり。。
昨年は断ったものの、今年はガンガン受けることにした!

だって、けいぼん最後の夏休みなんだモン!!
まずは・・
障害者グループの花火の集い
その後は・・
けいぼんサマーキャンプ

ということで。。
今まで何となくチャレンジするも完成度低いままの
ジブリ&ディズニー・ソングを特訓中!
でぇ~~~~!
今年はやっぱコレでしょ。
【崖の上のポニョ】

いまコレ。。一生懸命覚えてますぅ。
大橋のぞみちゃんの声がなんともカワユイ~~!

今年はやっぱポニョポニョ三段腹人気急上昇かもしれ~~ん??
23 : 52 : 46 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アラディーン
2008 / 07 / 16 ( Wed )
ジプシー(ロマ)風オリエンタル音楽アンサンブル【アラディーン】
flyeralladeen080216ns.jpg
http://www18.ocn.ne.jp/~alladeen/
リーダーでウード奏者&ダラブッカ奏者の「松尾 賢」さんが、
エジプトで本格的にウードの奏法とアラブ音楽理論を学び、
帰国して結成したロマ風オリエンタル音楽アンサンブル「アラディーン」
日本ではまだあまり知られていない「オリエンタル音楽」や「ジプシー音楽(ロマの音楽)」を演奏し、
さらに、オリエンタル音楽をベースにしたアラディーン独自の音楽を創作することを目指す。
当初。。
松尾 賢(ウード、ギター、ボーカル)、及川景子(ヴァイオリン)、平井ペタシ陽一(ダラブッカ、レク、ドホンラ、ダウル)
「アラディーン・トリオ」で3人での活動であったが
現在は。。
テディ熊谷(フルート)、 檜山 学(アコーディオン)、 安藤亮輔(ダブル・ベース)のメンバーも加わる。

また、これら「ジプシー音楽」や「オリエンタル音楽」と最も密接な関係にある「ベリーダンス」
「アラディーン」は「ベリーダンサー」とのコラボレーションを中心に精力的に活動中。

YouTube動画ありました。コチラから。。


今年の夏はぁ~。。
腰クネクネ~~!!!ベリーダンスかぁ~!?
どっかで。。三段腹のベリダンサーいらんかえぇ~~~
え?オヨビでない!
09 : 48 : 59 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きょうはホントに。。セ・シ・盆!
2008 / 07 / 14 ( Mon )
【C'est Si Bon】

きょうは【セ・シ・盆】でっせぇ~~~~!!!
マイド毎度。。バカバカしくてすみませ~ん!!
23 : 42 : 33 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
迎え火
2008 / 07 / 13 ( Sun )
東京では。。
今日はお盆で夕方から「迎え火」をしました。
mukaebi3.jpg
ココのところ。。コレはあきぼんの大事なお仕事。

うちうちなので。。とてもシンプルなお供え。
mukaebi1.jpg
お祖父ちゃんの大好きな「おはぎ」。。
あぁ~!!ビール忘れたぁ!あとで買いに行きました。

けいぼんは天井やうしろの方を盛んに気にして・・
う~う~。。あ~あ~。。
時々楽しそうに笑ったりしている。
けいぼんにだけはご先祖様が見えるのかもしれない。
何話してるのかなぁ??
23 : 46 : 27 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Those Darn Accordions 再び~!!
2008 / 07 / 13 ( Sun )
昨年10月に載せた記事ですがぁ~!!
このブロンドのオネイさんに刺激を受けたfoohtaさんです。。
コレ観ると。。foohtaさんなんか全然大したことなくてネェ~!

もいっかいこの記事載せさせていただきますぅ。
みんなもこのブロンド姉さんの腰振り。。も一回観てネェ!!!

Those Darn Accordions

お~~うぅ!このアメリカのアコーディオンバンド。。
foohtaさんの流れていく方向に近しいようなぁ~~~??
特に右側のブロンドおばちゃんなんか・・ヒゲダンスもどきのお尻フリフリで、
アコーディオンも時々しか弾かなくて・・あとは陶酔ノリノリ。。
(ナンダイあ~たアコーディオン、チョッとは弾けたんか~い・・みたいな!)

イイね~!イイね~!・・まさにfoohtaさんの目指してる方向だネェ~。。

band-color-sketch.jpg
このThose Darn Accordionsのイラストも素敵ッ!!
15 : 57 : 41 | World Acco | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キタァ~~!!!!
2008 / 07 / 12 ( Sat )
【愉快な人生 Quil fait bon vivre】Hot Hat Goo!


おばさんキモイ?・・まぁソレは堪えていただくとして。。
腰振りも。。帽子投げも。。
動画で観れば。。そんな大した事なくてネェ!!!

今回も。。
さんの演奏に支えられて。。好き勝手やらせていただいたfoohtaさんでしたぁ。
00 : 33 : 01 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Sun and CrescentMoon
2008 / 07 / 11 ( Fri )
【太陽と三日月】
音楽紙芝居のユニット
「猫ちゃんうさちゃんショータイムテーマ曲」

三日月『 Crescent Moon』っていうらしい。。
Crescent。。ってあの「だんだん大きく」クレッシェンドのこと??
う~ん。。何となくわかるネェ!!
17 : 04 : 10 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネコリョーシュカ
2008 / 07 / 11 ( Fri )
【ネコリョーシュカ】

ネコリョシューカ。。何か・・妙な可愛さがあるぅ~~~!!!
16 : 54 : 01 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アンビリーバボ~!
2008 / 07 / 10 ( Thu )
logoanbi.gif
ビートたけしが案内役となって。。
世界中の希望あふれる幸福な奇跡、世の中の常識や科学では解明できない超常現象、
そして思わずぞっとする怪奇現象などアンビリバボーな話を放映している。。

『奇跡体験!アンビリバボー』
7/10(木) 19:57~20:54 フジテレビ

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/kiseki/index.html

本日は。。
「仰天世界天才キッズSP」
世界のスーパーキッズの第3弾。

天才画家、暗記、暗算のスーパー頭脳キッズが集結。
さらにはアコーディオン少年、ボクシング少年、日米の天才ドラマーも登場し
スーパーテクニックを披露します。

面白いかどうかわかんないけど。。
スーパーテクニックのアコーディオン少年!!!
と聞くと。。ちと観たい気もするぅ~~~。


追記。。
ほ~んとチピッとだけ出た「天才アコーディオン少年」はぁ。。
You Tubeにも載っていた。。この少年でしたぁ~!!
16 : 27 : 25 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パリ祭
2008 / 07 / 10 ( Thu )
parissaiicon.jpg

七夕。。の次はぁ~~~!!!
『パリ祭』でございますよぉ。。

2008年シャンソンの祭典「パリ祭」
東京公演「第46回パリ祭」は7月5,6日 NHKホール にて開催されました。
昨年は。。NHKの放映を見逃しましたがぁ。。

今年は。。しっかり観ちゃいましょぉ~!!!
シャンソンの夕べ ~第46回 パリ祭から~
NHK BS2 7月12日(土) 午後3:00~4:30

コテコテのシャンソンかもしれんけどぉ。。
桑山哲也さんも。。パトリック・ヌジェさんも。。出演しますぅ。

7月14日は、フランスの革命記念日。この日を、日本では敬意をこめて「巴里祭」と呼んでいる。
1963年、この「巴里祭」の日に、フランスを代表する歌曲「シャンソン」の魅力を楽しんでもらおうと、
シャンソン歌手・石井好子が、「パリ祭」と云うイベントを立ち上げた。
以来このイベントは、45年にわたって、日本中のシャンソン歌手が一堂に会する、
「シャンソンの祭典」として定着している。
石井好子・芦野宏と云ったシャンソン界の大ベテランから、
期待の若手までが集合してNHKホールで行われる「第46回パリ祭」。
この公演の模様を中継・収録し、華やかなシャンソンの魅力を日本中のファンに届ける。

【出演】 石井好子、芦野宏、菅原洋一 、キム・ヨンジャ、永六輔 ほか

音源だけですが【パリ祭 "À Paris, dans chaque Faubourg"】これもイイ!
00 : 43 : 24 | シャンソン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
時の扉
2008 / 07 / 09 ( Wed )
【時の扉】coba

カホンにしても。。ドラムにしても。。女性だとナンか・・カッコええんだよなぁ~!!
21 : 05 : 41 | coba | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エミール・カララ夫人
2008 / 07 / 09 ( Wed )
先日『サン・ジャンの私の恋人』の記事をアップしましたが
この曲の作曲者で。。アコーディオン奏者でもある。。
エミール・カララの話題!!!

昭和49年にカブトガニさんがパリ、サン・マルタン通りで出逢った『小さなレコード店』。。
ウインドーにEmile CARRARAとブルーの小さなネオンがついていて・・
お店に入ってみると。。エミール・キャララ夫人のお店であったとの事。

写真はそのレコード屋さんでエミール・キャララ夫人と娘さんと。。カブトガニさ~ん!!!
kabutogani1.jpg
真ん中のポスターがエミール・キャララさん。。アレ~!ホーナーのロゴマークだぁ!
SGT9.jpg
日本にも。。こんな風に、こぢんまりしていてお洒落なレコード店があったら・・
お店のおばチャンとゆっくりお話しちゃうよネェ。。イイなぁ~!!

カブトガニさんから。。
せっかく、貴重なお写真とエミール・キャララの資料頂いたのですが・・
何せ。。全部フランス語なもんでぇ~。。
foohtaさんトンと分からんのですわぁ
スイマセ~~ン

でぇ。。別の話題ですがぁ~!

カブトガニさんは勿論のこと。。
エミール・キャララをはじめとして
アコーディオニストたちは愛妻家が多い。。

そして。。妻の名を冠した曲がいくつかある。
エミール・ヴァシェ Emile Vacher(1882~1969)は「マド」《Mado 》、
ジョゼフ・コロンボ Joseph Colombo(1897~1973) は「ジェルメーヌ」《Germaine》、
ギュス・ヴィズール Gus Viseur(1916~74)は「ジャネット」《Jeannette》、
それぞれ伴侶に捧げている。

カブトガニさんの奥さんのお名前って??
17 : 08 : 30 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
首なし織姫?とTMレボリューション
2008 / 07 / 05 ( Sat )
七夕コンサート。。何とか終わりましたぁ~~!!!
vitamingoo1.jpg
誰ですかぁ~??
この首なしおばはん。。はぁ~?
私ですよ私ぃ~~~!!!

こうやって写真撮ってもらうと。。自分の姿勢の悪さがよくわかりますぅ。
かぶりつきで必死で楽譜見てるから。。こういうコトになるんですね。
必死な感じ。。伝わってきますネェ~!

演奏曲は。。
・愛のあいさつ
・ラ・クンパルシータ
・チャルダッシュ
・星に願いを

途中でどこ弾いてるか分からなくなったり。。けっこう音外してしまいましたが。。
何とか、流れを止めず。。ヴァイリン母さんについて行けましたぁ。

前日もカラオケボックスで音合わせをしたのですが。。
チャルダッシュなどはゆっくりから速くの繰り返しの曲の中で
最後までリズムが合わせられなくて、自分だけが焦って突っ走ってしまう感じになり、
納得いかないまま練習をおわったのですが。。

きょうはヴァイリン母さんの演奏をしっかり見て。。リズムを感じて。。
それに集中することを心がけて。。そしたら
合格点には行かなかったかも知れないけど。。なかなかイイ感じになってきたように思えました。
(私だけの満足かも。。)


ソレはそうと。。
今までの。。しのぎやすい気候から
一転。。うだるような暑い日になってしまった今日・・
tanabataoyaji2.jpg

きょう。。誰かが囁いていた。。「地獄の体育館」
クーラーなしで。。写真の大型扇風機4台で風を送る中でのコンサートでした。
勿論、私の胸もおなかも汗ビッショでしたが。。
聴いてくれている子供たちの方が可哀想でしたよぉ。

私たちのほかに。。
チアガールに扮した先生方のダンシングチーム
懐かしのワイルドワンズ系おやじバンド
クラッシック・ピアノ
先生方のアコースティック・バンド。。などなど
今年も盛りだくさんの演奏があり
13時~16時まで3時間も。。
うだるような「地獄の体育館」の中でみんなよく聴いてくれましたぁ。

七夕コンサートが終わって。。
大型扇風機のまん前で・・TMレボリューション風に。。風を全身に受けて
超ご機嫌の。。けいぼん!
tmrevo.jpg
(けいぼんは汗をあまりかけなくて、熱が体にこもってしまう体質のようで。。
自宅に戻って体温を測ると・・37.5℃ありました。)

昨年の七夕コンサートのもよう。。
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-485.html
今年は。。さすがに・・
みんなの傍まで行って腰振ったり。。なんて余裕はなったなぁ~!
22 : 22 : 33 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フレンチ・カフェ・ミュージック~スウィング!ミュゼット~
2008 / 07 / 05 ( Sat )
2008年7月23日リスペクトレコードからリリースされる
ダニエル・コランさんの第4弾はぁ。。
『フレンチ・カフェ・ミュージック~スウィング!ミュゼット~』
r134.jpg
RES-134 \2,300(税込) 

ミュゼットの新たなる魅力ここにあり!今作のテーマはスウィング!
ジャンゴ・ラインハルトの作品を始め、
フレンチスウィングの名曲を軽快なアコーディオンで!


「フレンチ・カフェ・ミュージック~パリ・ミュゼット~」ですっかりその名を日本に定着させた
アコーディオニスト。。ダニエル・コラン
今作はミュゼットに大きな影響を及ぼした、“マヌーシュ・スウィング”を取り入れた作品。
“マヌーシュ・スウィング”とは、
パリに住むロマ(通称「ジプシー」、特にパリに住む彼らは、マヌーシュという族派の者が多い)たちが、
1930年代にアメリカから輸入されたスウィング・ジャズに傾倒して作り上げた音楽で、
ジャンゴ・ラインハルトを筆頭に多彩なマヌーシュ・ギタリストたちが活躍したことで知られている。
ダニエル・コランは元々ジャズが大好きだったが、
“マヌーシュ・スウィング”からも大きな影響を受けており、今作はそれを形にした作品。

■収録曲  
1. 黒い瞳 (Traditional)
2. オンブラージュ (Gus Viseur作曲)
3. フュジティーブ (Medard Ferrero作曲)
4. パリ、ジュテーム (Victor Schertzinger作曲)
5. ルプロッシュ (Charles Peguri作曲)
6. サン・ジャンの私の恋人 (Emile Carrara作曲)
7. ディネット (Django Reinhardt作曲)
8. パッション・ジターヌ (Jo Privat作曲)
9. アンジェーラ (Patrick Saussois作曲)
10. フォリー・ア・アンフィオン (Django Reinhardt作曲)
11. ブーラスク (Michel Peguri / Jean Peyronnin作曲)
12. リュー・ド・ラ・ロケット (Daniel Colin / Patrick Saussois作曲)
13. アン・フラナン・ドン・レ・リュー・ド・パリ
14. ジェルメーヌ (Joseph Colombo作曲)
15. 今宵ただ一人 (Paul Durand作曲)
16. ジャクリーヌ (Daniel Colin / Patrick Saussois作曲)
17. ピエリーヌ (Daniel Colin / Patrick Saussois作曲)



*追記も含め。。リスペクトレコードHPより抜粋


続きを読む
00 : 15 : 58 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大道芸が舞台にやって来た!!トランクVol.2
2008 / 07 / 04 ( Fri )

2008年7月26日(土)公演「トランクVol.2」のプロモーション映像。

『大道芸が舞台にやって来た!!トランクVol.2 』
会場:江東区文化センターホール
日時:2008年7月26日(土)14時〜/19時〜
出演者:パオパオ堂。/田ノ岡三郎/clownLOTO/Booly Oooly Company/バーバラ村田/POWER BOMB 匠/witty look/on-sa

さぶちゃん。。さすが間口広いなぁ~!
ジェロさんの伴奏したり。。こういうパフォマンスにも参加し。。
8月には横森さん役でTVドラマにも出演するらしいぃ~~!!(しゅごい
00 : 49 : 44 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「ドゥ マゴ パリ祭」でシエスタさん。。毎日演奏!
2008 / 07 / 04 ( Fri )
そろそろ。。パリ祭(7月14日)が近づいてまいりますねぇ。。
mainttl.jpg

渋谷Bunkamuraでは、昨年に引き続き、今年も「ドゥ マゴ パリ祭」を開催!
「ドゥ マゴ パリ祭」は、フランスの香り漂う“雑貨”と“食”がひしめく空間。
地下一階に広がるスパイン(吹き抜け)では、
『シエスタ』さんのアコーディオンとバイオリンの生演奏が響き、
まるでパリの街角が引っ越してきたような雰囲気が広がります。

期 間 2008年7月5日(土)~7月14日(月)11:00~19:00
場 所 Bunkamura地下1階 ドゥ マゴ パリ テラス
http://www.bunkamura.co.jp/shosai/topics_08_parisai.html

期間中。。『シエスタ』さんは毎日演奏(12:30~/15:00~/18:00~)の予定。
おぉ~う!平日。。昼間。。フリーライブ。。と来ちゃぁ~、行くっきゃないかぁ~
profile5.jpg
00 : 25 : 11 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ピンぼけ。。『メタボーズ』
2008 / 07 / 04 ( Fri )
metabouzu1.jpg
先日の『メタボーズ』。。演奏会での写真

昨日職場へ行ったら。。スタッフが撮ってくれた『メタボーズ』の写真があって
その写真を携帯のカメラで撮ってみたけど。。
こんなピンボケ画像になってしまった。

まぁ~ボヤケてた方が。。イイかもぉ~!
とりあえず。。雰囲気はこんな感じ・・
一番左で立ってるのが「メタボ」のリーダー
00 : 10 : 08 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サン・ジャンの私の恋人
2008 / 07 / 03 ( Thu )
【サン・ジャンの私の恋人】
3506634.jpg

アコーディオン・ミュゼットのコンピで。。
メダール・フェレーロ(1906-1972)、ギュス・ヴィズール(1915-1977)、ジョー・プリヴァ(1919-1995)
3人のアコーディオンの名手たちによる30年代から50年代の録音を集めたもの。
ジャケットのイラストはロバート・クラム
タイトルとなっている"Mon Amant De Saint Jean"(邦題『サン・ジャンの私の恋人』)
もともと、美人シャンソン歌手、リシュエンヌ・ドリールが
1942年に吹込んで彼女の代表作のひとつとも評されるようになった曲で、
アコーディオン奏者のエミール・カララが作曲したナンバー。

『サン・ジャンの私の恋人』
どんな曲かといえば。。

酒場でお客さんと一緒に歌いながらの演奏。。素敵ね!


00 : 51 : 34 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ト音記号ブローチ♪
2008 / 07 / 03 ( Thu )
toonbiizu.jpg

『ト音記号ブローチ』。。
オサレだけどぉ~~。
けっこう大きくて派手派手でぇ。。
なかなか着けて出かける機会がな~い!!!
00 : 32 : 37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
