-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Rumpel Stilt's Kin
2008 / 09 / 30 ( Tue )
ロンドンで活躍している竹馬バンド(?)。。『Rumpel Stilt's Kin』
Rumpelstiltstein20small.jpg
バンジョー、アコーディオン、ギター、スーザホーン、サクソホンとドラムス。。。
あらゆる楽器を竹馬の上とは思えぬご機嫌な演奏でストリートを闊歩する。



ロンドン・トラファルガー広場にての
『Simcha on the Square 08』クレズマー・ストリート・パフォーマンス。。
動画でどうじょ~う!!!!



私としては。。
もしもですよ。。竹馬から落ちたら・・アコーディオンはどうなっちゃうんだか心配ですぅ。
09 : 49 : 55 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寺井尚子さんと。。「マルゴー」!!
2008 / 09 / 29 ( Mon )
案の定。。みなさんにお知らせして
自分が見忘れてる・・いつものパターン!

『東京ジャズ2008』でのリシャール・ガリアーノの演奏が
さっそくYou Tubeにアップされてましたぁ。。

【La valse a Margaux】
00 : 42 : 07 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
種さんの。。甘いお声!
2008 / 09 / 28 ( Sun )
2008.9.27 からし種キャラバンさんのへブン演奏。。
飯田橋ラムラ(みやこ橋)にて

またまた、かなかなさんが13曲You Tubeアップしてくださいましたぁ。。
観にいけなくてガッカリしている人にとって
全部で1時間弱の13曲をお家に居ながらにして聴けちゃうなんてぇ~。。
なんと嬉しいことでしょ~~う!!

ガガ~~ン13連発いっちゃいま~~す!!

そして。。まずは種さんのボーカル!!【ベシャムル】
いっやぁ~!!!!!さん。。いい声じゃないですかぁ。
これからもガンガン、ボーカル行っちゃってくださ~い!!


【ベシャムル】


【ベンドレディ】


【ロンドンデリーの歌】


【セントマリーズポルカ】


続きを読む
00 : 56 : 26 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おしゃれキャット
2008 / 09 / 27 ( Sat )
またまた。。TDR航海日誌KoZさんのところから映像お借りしてきましたぁ!

東京ディズニー・シー「アメリカンウォーターフロント」にて
トリオ・メロディアによる演奏。。【おしゃれキャット】
17 : 04 : 39 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
弾いてなくても。。蛇腹は開くのかぁ~?
2008 / 09 / 27 ( Sat )
シャルル・トレネの古き良き時代の動画を探していたら。。
こんなの見つけたぁ~!
【La romance de Paris】


わぁ~ん素敵ないにしえ系ボタンアコ。。と思って見ていたら・・
アレ~ん??
またまた物議かもしの。。左右逆??

コレって。。弾いてるマネだけよね?
アコーディオンって弾かないと、蛇腹開かないよねぇ~?
11 : 12 : 23 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
L'âme des poètes 。。詩人の魂
2008 / 09 / 26 ( Fri )
ライムライトさん。。こんなんで如何でしょ~う!!


シャルル・トレネさんの甘いお声は。。やっぱり素敵!!


手回しオルガンの音色とメロディーが素敵だったので。。コレも!


伴奏のアコーディオンが素敵なので。。コレも!!



詩人の魂。。いちおう歌詞のせてみましたぁ!!
続きを読む
14 : 36 : 31 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
小春ちゃんの。。CD
2008 / 09 / 26 ( Fri )
小春ちゃんCD出してたんだねぇ~!!!

CD『clay waltz』。。小春
akoharu.jpg

1Jeux d'Enfants
2消えたモーゼ
3伝道師の憂鬱
4ゴルゴンゾーラ
5三毛猫は左利き
6clay waltz 


CDジャケット。。可愛いぃ~~!!
でも。。
これまた(?)物議かもしのぉ~。。左手鍵盤アコ???

小春ちゃんのMySpaceにていろいろ試聴できますぅ。。
アドレスはこちら。。
http://www.myspace.com/suttokodokkoi
10090092363_s.gif
ショートカットになってからの小春ちゃんのイラスト。。
コレも可愛いぃ~~!!
00 : 23 : 23 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うっち~といっし~が来た!
2008 / 09 / 25 ( Thu )
きょ~~う!!!

けいぼんの学校に柔道の内柴選手石井選手

キタァ~~!!

photo111

しかぁ~し。。
けいぼんは只今・・卒業後に向けた現場実習のため
担任の先生と共にK生活園で3日間の実習中。
両選手には会えませんでしたぁ。。

夕方のニュースで。。知ってる先生やお友達もけっこう映ってたよ~ん!
けいぼんもテレビに映ったかもしれないのに。。
ホンと残念じゃぁ~
23 : 24 : 03 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台
2008 / 09 / 25 ( Thu )
『定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台』
初日の9月13日のストリートでのフレンチジャズ演奏。。は
デュオ「Freccia Blu(フレッチア・ブルー)」
アコーディオン(青木孝明さん)、アコースティックギター(矢野健三さん)

ストリート演奏の模様がYou Tubeにありましたぁ~!!!
3連発で行っちゃいますぅ。。

きゃぁ~~~!!!キャオ教授。。かっこエエで~すぅ。
【Waltz for Nicky】


【Albanian Ladies' Dance】


【Chez Fernand】
21 : 02 : 49 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドミノ
2008 / 09 / 24 ( Wed )
【ドミノ】

昨日の関東アコ演奏交流会@赤羽会館の映像がもうYou Tubeにアップされてましたぁ!!
かなかなさんとYさんのデュオで『ドミノ』です!
勝手に。。アップしちゃって怒られるかなかなぁ~??

でも、4月の発表会のときから、また凄くいい感じに仕上がってって・・
お二人が凄く練習されたんだろうなぁ。。と感動してしまいました。

人のことは言えませんが、Yさんは演奏の時いつも緊張されていたから。。
私も観ながらドキドキして。。
ホンとに素敵な『ドミノ』の演奏で素晴らしいです!!!
06 : 11 : 01 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
セントリーノ
2008 / 09 / 24 ( Wed )

先日『びたアコ』でもご紹介した
このCM。。
最近・・よくTV放映されてますよねぇ~!!

コレ。。けいぼんが気に入っちゃって。。気に入っちゃって。。
ゲラゲラ笑ってノリノリになりますぅ。

それで、私も。。
「セントリ~ノ。。セントリ~ノ。。セントリ~~~ノ!!」って歌いながら。。
アコーディオン抱えてけいぼんの周りをウロウロやってみてます。
ありがたいことに。。大ウケしてくれます。

けいぼんの笑顔見てると。。幸せな気持ちになりますぅ~

このブンチャチャ・・ブンチャ・・ブンチャブンチャ。。って「Dm」と「A7」ですよねぇ??
なんか「チャルダッシュ」パターンのようなぁ~?こういうの好きなんだよなぁ!!

ところで。。
「セントリーノ」って何??
01 : 35 : 54 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
彼岸花
2008 / 09 / 23 ( Tue )
うちの風呂釜の裏でひっそり咲いてる。。彼岸花
higannbana1.jpg
日もそんなに当たらないのに・・
毎年本当にお彼岸に合せて
一生懸命咲いてくれて
ありがたいねぇ。。

朝早起きして・・
家族でお墓参りに行ってきました。
けいぼんはずっと眠ったまんまでしたが
あきぼんは一生懸命お墓掃除して
お線香に火をつけて
ココロを込めてお参りしてくれました。

たしろさんが言われたように・・
あきぼんは、大丈夫だと思えました。
信じてあげようと思えました。
23 : 44 : 02 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【東京JAZZ2008】テレビ放映してるよぉ。。 
2008 / 09 / 23 ( Tue )
logos_7.jpg
先月行われた。。
【東京JAZZ2008】の模様がぁ~!
なな~んと!HNKで放映されています。

私ぃ~。。リシャール・ガリアーノさんだけでも観ておきたいなぁ~!!。。と
8月30日19:00公演でしたので太線の放映日で観れると思います。
たぶんダイジェストでもコンパクトに出るのでは??
全部観てもいいけど。。ガリちゃんファンは・・特に太線の日はお見逃しなくネ
 
【東京JAZZ2008】 
NHK BShi

9月22日(月)23:40~01:09〈8月29日 19:00公演の模様〉
9月23日(火)23:40~01:09〈8月30日 13:00公演の模様〉
9月24日(水)23:40~01:09〈8月30日 19:00公演の模様〉
9月25日(木)23:40~01:09〈8月31日 13:00公演の模様〉
9月26日(金)深夜【土曜午前】00:30~01:59〈8月31日 19:00公演の模様〉

【東京JAZZ2008 ダイジェスト】
NHK BS2

9月27日(土)深夜【日曜午前】00:00~01:29

【東京JAZZ2008 ダイジェスト】
NHK 総合

10月3日(金)深夜【土曜午前】00:10~01:42

【東京JAZZ2008】
NHK BS2

10月6日(月)深夜【火曜午前】00:00~01:29〈8月29日 19:00公演の模様〉
10月7日(火)深夜【水曜午前】00:00~01:29〈8月30日 13:00公演の模様〉
10月8日(水)深夜【木曜午前】00:00~01:29〈8月30日 19:00公演の模様〉
10月9日(木)深夜【金曜午前】00:15~01:44〈8月31日 13:00公演の模様〉
10月10日(金)深夜【土曜午前】00:40~02:09〈8月31日 19:00公演の模様〉
01 : 30 : 59 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母親力
2008 / 09 / 22 ( Mon )
ホンとに。。ホンとに。。
悲しい・・やるせない・・事件がつづいちゃって。。

何とも言えない・・重~い気持ちになります。

福岡小学1年生の男の子は発達障害があったと聞くと・・
将来を悲観して。。なんて聞くと・・
よけいに、腹が立つ!! 絶対許せない!!

でも、つい先日自分で「母親失格だ」なんて弱音を吐いた私。
他人のコトは責められない。。とも思うのであります。

絶対に許せない。。何であんなことをしたのか信じられない。。
あの福岡のお母さんが。。
母親であることから逃げようとした。。
あのお母さんが。。

自分の対極にいるようで・・実は、近くでもあるような・・
そんな複雑で、いやぁ~な気持ちになってしまいました。
(それでも殺人は絶対許せませんが。。)

先週のTV番組で。。
澤地久枝さんが・・
最近「母親力」が落ちているのを強く感じる。。と悲しそうに仰っていたのを観た。

確かにそう思う。。

でも、子どもの安全、教育、しつけ、将来、友達関係、いじめ問題・・・
全部が複雑に絡み合って、
母親の肩に全部のしかかって来ているような。。
母親がひとり追い詰められているような。。
そんな時代。

あまりにも重過ぎるのよ。。「母の責任」

母子家庭じゃなくたって、事情はそんなに変わらないんじゃないか?
昔なら頼りの「地域力」もいまは機能しているのか?

「こうあるべきだ!」。。っていう情報の氾濫で
母親の頭は大混乱。
子育てに「正解」なんてないのに。。

もっと母親としての自信持ちたいよね。

そして。。
母親が「私だけで・・」と思いつめず
周りの人に気軽にヘルプして。。周りの人のチカラもどんどん借りて。。

大切な子ども達を地域・社会全体で見守り・育てていくような。。
そんな環境になってくれるといいのにね。

こんなこと考えてるの私だけかなぁ。。
チョッと過激なこと書きすぎたかなぁ。。





23 : 46 : 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Detektivbyrån
2008 / 09 / 21 ( Sun )
【Detektivbyrån】

『Detektivbyrån』。。(コレなんて読むのかなぁ?)06年デビューのスウェーデンの3人組!

オルゴールをはじめ、グロッケンシュピール、アコーディオン、スモール・ベル、
そして蓄音機サウンド・ボックスまで飛び出すサウンド。
「トイ・エレクトロ・バンド」って言われているらしい。
チョッと「アメリ」みたいな感じね。。

彼らのMySpaceのサイトはこちら。。
http://www.myspace.com/detektivbyran 
15 : 46 : 50 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あきぼんのこと。。
2008 / 09 / 21 ( Sun )
あきぼんは、超マイペースでのんびり屋。。
「みんなに合わせよう」という気持ちも本人には薄いような気がする。

待ち合わせの時間に遅れるとか・・そういうことはないが。。
さぁ、始めよう!というときにタイミングが遅かったり、何か忘れていたり、

それが小さい時から、
お友達との関係でもマイナスになってしまう場面のあるコトは
私も分かっていたが・・
それはそれであきぼんの個性として認めてきていた。

たぶん、今回のことも・・そういうところから来ているのだろう。

あるがままの姿を受け入れる。。
無理して性質を変える必要はない。。
いまは。。そういう考え方のほうが主流(?)になっているのかもしれない。
私もそう思っていた。
そして、傷ついている、いまこそ・・
「そのままでイイんだよ!」って言ってあげるべきなのかもしれない。


しかし、必要最低限の社会性は身につけていかないと
誰も付き合ってくれなくなってしまうのではないか。。

あきぼんが周りに合せられないというのは
私が躾をしっかりしてこなかったせいではないか。。

頑固なのんびり屋にゲキ飛ばすのは。。並たいていの忍耐力ではできない。
それこそ、小さい時から手とリ足とリ。。何度も何度も。。
教え込んで来なくてはならなかったはず。

いま、ちょうど自我が芽生えてきていて
母親のお小言が一番うるさく感じる時だ。

いままで、けいぼんのことで忙しいのを言い訳にして・・
「放任的優しい(だけな?)お母さん」になっていたのに
いまごろから。。うるさくいろいろ言われたのでは
あきぼんにしてみれば、納得できない。。はずだ!

でも、やるなら・・いまがラストチャンス!!!

私があきぼんに求めているものは。。
ピントが外れているのかなぁ~??
15 : 41 : 02 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
アコるでノンノン。。郵便屋さんに迫る!
2008 / 09 / 21 ( Sun )
09 : 23 : 48 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
チョーヤ梅ワインCM
2008 / 09 / 21 ( Sun )
cm_yumeji.jpg チョーヤ梅ワインCM『夢二』篇 竹下夢二。。梅ワイン。。アコーディオン。。(バンドネオンかも??) の組合わせが・・何かイイねぇ~!!!! CM動画はコチラから。。一番下の『夢二』篇をクリック! http://www.choya.co.jp/cm/index.html
09 : 12 : 49 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008 / 09 / 19 ( Fri )
私はいったい何をやっているんだろう。。

母親失格だぁ。。

このままでは彼をダメにしてしまう。。
09 : 22 : 33 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
街のクルエラ
2008 / 09 / 18 ( Thu )
KoZさんの動画。。もうイッチョ!!!
アコーディオンのオネイさんのクルエラ風(?)ノリでの演奏が。。
何と~~も。。不思議な雰囲気醸しだしてるね!!
00 : 12 : 19 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジ・エンターテイナー
2008 / 09 / 18 ( Thu )
こちらにも・・ときどきコメントくださるKoZさんが書かれている・・
東京ディズニー・リゾートの素敵なリポート盛りだくさんのブログ。。
『TDR航海日誌』から素敵な動画ご紹介で~~す!!!!

アコるでノンノンさん。。『イクスピアリ2008秋の大道芸フェスティバル』
弾き語りならぬ・・弾きタップ??
00 : 07 : 26 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「クリーム玄米ブラン」CM
2008 / 09 / 17 ( Wed )
SH0688.jpg
くり~む玄米ブラ~~ン!

くり~む玄米ブラ~~ン!


何だかこのフレーズが頭から離れないっすぅ!

http://www.asahi-fh.com/balance_up/#
からCMギャラリーをクリック。。
「クリーム玄米ブラン」『ヘルシーな午後3時』篇CM動画をご覧ください。

あぁ!!
もちろん・・アコーディオンの音色CMです。
11 : 08 : 20 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今月の。。ミニ風呂敷
2008 / 09 / 17 ( Wed )
ご存知。。おかきの柿山から
お煎餅とは別売りで販売している・・『ミニ風呂敷』
月1ペースで柄チェンジを楽しみに買いにいくfoohtaさんですぅ!

十五夜はチョイ過ぎてしまいましたが。。
今月のミニ風呂敷!!!!!
hurosiki1.jpg

8月は。。
白っぽい地にスイカ金魚の柄での風呂敷だったとのことで・・
買いにいけなかった私。。うぅ~残念!!

次回風呂敷もどんな柄か。。また楽しみですぅ~!

ちなみに。。
6月風呂敷・・http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-877.html
7月風呂敷・・http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-909.html
10 : 52 : 14 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小春ちゃんの。。『ポニョ』
2008 / 09 / 15 ( Mon )
ココのところ大活躍の小春ちゃん。。
ショットカットでは初登場!?
な・なんとぉ~『ポニョ』。。


これも。。
22 : 02 : 24 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インテルCM
2008 / 09 / 15 ( Mon )
インテルCM『ダンス』篇
cm_08q3_1.jpg
ニワトリ着ぐるみ親子がダンスするバックで・・
可愛らしい女の子が赤いアコーディオン弾いてま~す!!
もちろん。。BGMにアコの音色も聴こえてきますよぉ~!

こちらのインテルのHP「CMギャラリー」のサイトから・・動画観れます!
http://www.intel.co.jp/jp/intel/promotions/ads.htm
21 : 17 : 08 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「夕焼け空に摩天楼」
2008 / 09 / 15 ( Mon )
中山うりさん。。
10/8に1st Single「夕焼け空に摩天楼」
急遽、リリース決定!
41428f79aebeb78a6b4f801f9fb3fca6.jpg

幻想的なメガロポリスの蜃気楼とはるかなる思いが交差する
どこかノスタルジックでハイブリッドな中山うりの新たな物語がはじまる。

「夕焼け空に摩天楼」は。。
フリーマガジン「TOWER」での中山うりの連載から実現した企画として、
8月タワーレコード全店にて閉店時のBGMとしてオンエア。
それを聴いたお客さまやスタッフの予想以上の反響により、
この度急遽シングルとしてリリース化が決定!

11/5には。。待望のFull Album「ケセラ Que Sera」もリリース決定!
21 : 12 : 58 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あきぼんのこと。。
2008 / 09 / 15 ( Mon )
あきぼんのおはなしですが。。

先週は・・学校のスクールカウンセラーさんに話を聞いてもらってきました。
今はあきぼんより私の方が行き詰まってるかも知れないです。
けいぼんの場合は、私が我武者羅に頑張ることで、何とかなることが多かったのですが。。

あきぼんの場合は、親としてはあまり大袈裟にとらえず、
じっくり見守る姿勢でいないといけないのに、私の方が力みすぎている感じで・・
毎日学校から帰ってくると・・「どうだった?」って聞きたいモード満々の表情で出迎えてしまいます。
じっと待つ。。ってのが苦手な私で・・困ったもんです。

保育園からずっと一緒で同じクラスの子のお母さんにチョッと相談したこともあり
その子がしょっちゅう家に遊びに来てくれるようになって、
あきぼんも屈託なくいい笑顔で遊べるようになりました。

あきぼんには「無理して学校行かなくてイイからね!」て言ったんだけど
大丈夫だ!。。といって休まず学校へ通っています。
学校から帰ってくると、やっぱり暗い表情でそ~っと家へ入ってくるので・・
まだしっくり来ていないんだと思うのですが。。
今のところは、見守るしかないかなぁ~と。


お母さんの方がチカラ入りすぎてると・・あきぼんが重く感じて話しづらくなるって!
いろんな人に。。力抜け!力抜け!って言われて
チョッとめげてる。。foohtaさんであります!
21 : 03 : 34 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
クリスタル・カット。。アコ?
2008 / 09 / 12 ( Fri )
クマのアコーディオン弾き。。【FRITZ】くん
swaofusuki.jpg
「クリスタル・カット・ストーンの代名詞」と呼ばれるオーストリアのSWAROVSKI(スワロフスキー)
優れたカット・研磨技術から生み出される美しいクリスタルアクセサリーの数々は、
世界中の女性を魅了し続けている。

蛇腹部分のカットが気になるネェ~~~!!!


おまけぇ~~!!!!!
だいぶ以前にのせた写真ですが。。
ディズニー・アニメ『わんわん物語』から
poserian.jpg
「Walt Disney Classics Collection」
ポーセリアン(磁器製)・フィギュア

おまけのおまけ。。
【Bella Notte】
10 : 03 : 32 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Smeulders & Smeulders
2008 / 09 / 12 ( Fri )
ベルギーのアコーディオン・デュオ。。
『Smeulders & Smeulders』


my spaceのアドレスはコチラ。。試聴できます。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=108969499

ヴィクトリアのボタンアコも素敵ネェ~!!!
09 : 38 : 02 | World Acco | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
罪悪感!!!!!
2008 / 09 / 12 ( Fri )
気がついてみると。。

片付けられない女・・
鏡見ない女・・化粧しない女
無口な女・・(コレはありえないか?)

になって・・しまっていて。。

イカン!イカン!イカン!

そんな時こそアコーディオンでも弾いてリラックスすればイイんだろうけど。。
こんな時にアコーディオンを弾いてる場合じゃないかぁ~って。。
アコーディオン弾くことに罪悪感を覚えちゃうんだよねぇ~。

でもでも。。やっぱ
アコーディオン弾こっ~~~と!!!!!
09 : 23 : 15 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
