-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本日上野公園は贅沢ぅ~~。。アコ弾き4連ちゃ~ん!!
2008 / 11 / 30 ( Sun )
日曜ぉ~日にぃ・・上野に出かけぇ~。。
アコ弾き4連ちゃんに出会っ~て!!
チュらチュらチュらチュらチュららぁ~~♪

まずは。。ずっと聴きに行きたくて行けなかった・・
『安西はぢめ』さん!!

きらきらラメが輝いていた(IMC?。。ピエルマリアと同じグリルデザインの)素敵なボタンアコ!
東京都美術館前にて
anhaji1.jpg
最初ににぎやかに・・けいぼんの間近で「クリスマス・メドレー」弾いてもらったのに・・
全然起きなくてぇ~!!
最後の。。『枯葉』で目が覚め・・やっと1曲聴くことができましたぁ。。

母は。。「愛の賛歌」「サンジャンの恋人」「バタンバタン」「ナポリのそよ風」「無関心」と・・
本格的なの聴かせてもらった上にぃ~
「群衆」のリクエストにまで応じていただき。。うっとりとろり~んにして戴きましたぁ!!



お次は。。
先日TV出演して。。ノリにのってる『あんざいのりえ』さ~ん!!
お客さんの数が凄かったねぇ~!!
ピジューばあちゃんの話もして「ドナウ」も弾いてたよ。。
上野公園五條天神前にて
annori.jpg

この写真。。わかりにくいけど
「安西はぢめ」さんと「あんざいのりえ」さんと「からし種」shihoさんと。。
けいぼんの貴重な4ショット!!!!!!
annori2.jpg
アコ抱えてる「のりえ」さん。。
その手前でアコ背負ってる「はぢめ」さん。。
けいぼんの横で写真を撮るshihoさん。。


そして。。
マイノリティー・オーケストラ『小春』ちゃん!!
コチラも。。上野公園五條天神前
mainori4.jpg
奥にけいぼんshihoさん。。

けいぼん的には。。
若いおねいさんがいっぱいでドンチャカ演奏してくれた。。
マイノリ楽団の演奏がいちばんノリノリでしたぁ~!!

そいでもって。。
最後の『からし種』さんの演奏はぁ~。。
2時半を過ぎて急に寒くなってきたのと・・
時間的にけいぼんがリミットになってきて・・
聴かずに帰ってきてしまいましたぁ~~~!!!!

shihoさまぁ~!かんにんぇ~~~!!!!
16 : 32 : 26 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
マクドナルドCM
2008 / 11 / 29 ( Sat )
マクドナルドCM。。
qp_img.jpg
ハッピーセット『きらりん☆レボリューション』篇
アコーディオンの音色でBGM流れてますぅ~♪

チュら。。チュらチュらチュらチュらチュら。らぁ~♪

『一週間』(でしたっけ?)。。の曲!!
ロシア民謡だしねぇ。。
アコーディオンの音色に合いますねぇ~!

コチラのHPより動画みれますぅ。。
http://www.mcdonalds.co.jp/company/cm/index.html



でもぉ。。
私的には・・ハッピーセットおもちゃもらうなら。。
『きらりん☆レボリューション』のおもちゃより
『ゲゲゲの鬼太郎』目玉おやじの頭押すと
「おい!きたろぉ~!!」って言うおもちゃが欲しい!
1028_11.jpg


目玉おやじのボイスは「それは名案じゃ」「うまいのぅ」の3種あるらしい。



1107oya.jpg
ちなみに。。
コレは私の欲しいヤツじゃないんだけど・・
目玉おやじのチコっと出たがカワイイので載せてみましたぁ!


またまた、おまけで。。
UAが歌う。。【一週間】のうた

歌詞が面白い!!
こんな楽な仕事の一週間。。イイなぁ!
15 : 42 : 38 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
裏ワザ『dim』
2008 / 11 / 28 ( Fri )
裏ワザ。。dim
カブトガニさんに正解していただきましたが・・
「5度下のセブンス」
わからない方のためにぃ~~!!
(って私も5度下と言われると??なトコロもあるので。。)

懐かしのぉ。。ボタンキーの図
botanstep.gif

太陽マークは。。メジャー
マークは。。マイナー
金魚マークは。。セブンス
てんとう虫マークは。。dim

ボタンアコの場合・・
このカタチで覚えてしまえば。。
根音を移動するだけで全部コードを覚えられるわけです!

それで。。
その中の金魚ちゃんマーク・・
C7(Cセブンス)コード。。
botan-sevuns.gif
この並びの一段下がってる根音が『C』な訳ですが・・

この根音を半音(斜め右上に)上げてC♯にすると。。C♯dimになっちゃう訳です!!
横一直線パターン「短3短3短3」はてんとう虫マークのdimコードです。)

だから。。
C♯dimはAのカウンターのC♯C7コードを組み合わせると出来ちゃうんです!
同じように。。
D♯dimはBのカウンターのD♯D7コードとの組み合わせ。
F♯dimはDのカウンターのF♯F7コードとの組み合わせ。

まぁ。。この指の角度がけっこう大変なんですがぁ!!!
いま私は届かなくて。。カウンターを中指、セブンスを親指とかで押さえちゃってますが・・
ホントは薬指と人差し指だったか中指を使って押さえるらしいです。

C→C♯dim→Dm→G7
コード進行は多いので。。
このパターンを練習しておくとけっこう使えます!

あぁ!それと
コレが出来るのはdimのない60ベース・80ベースとかのアコーディオンだけで・・
dimがあるアコーディオンでは根音がセブンス・コードに入っているため。。
変な音になっちゃうそうです!!(例えば・・C♯とCが同時に鳴ってしまう)

dimなしのアコーディオンのセブンス・コードには。。
最初っから根音が外してあるってのが凄いね!!

なんかぁ~。。こんな説明じゃァ~
かえって解んなくなっちゃったかなぁ~??

ゆるしてぇ~~~!!!!
私も眠くなってきてアタマ働かなくなってきちゃったぁ!!

あした。。また誰かがもっと解りやすいの教えてくれるの期待しましょ~ぅ!

明日は珍しく、朝。。あきぼん弁当づくりあるので今日はもう寝ますぅ。。
00 : 06 : 36 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ジャジャ~ンな。。60ベース!
2008 / 11 / 27 ( Thu )
少なっ!!!
piemaru6.jpg
そうです。。60ベースになってしまいましたぁ~!
120の半分です。

ちなみに。。
エキセル303は・・120ベース
ほな丸は・・96ベース

でも。。いちばん最初は・・
ヤマハのレンタルアコ21ベースから始めたんだよなぁ~。。
21ベースでも・・なかなか位置が覚えられなくって苦労したっけ!!


真ん中のピンクのビーズが入ってるトコが。。『C』
上の方のガラス球が。。『E』
下の方のガラス球が。。『A♭』
上がF♯から下のD♭までで。。
コードボタンはセブンスまでのdimボタンなし。。
12列×560ボタンです!

でも。。みなさん。。
ふだん・・この120のうちどれだけ使ってるもんですかぁ?
私は最近簡単な曲ばかり弾いてるから。。
CGFばっかり。。
それにプラスで。。下はB♭。。上は。。まで
と~きどき上のとかF♯。。

だから。。私なんかは60ベースで十分足りる!

またまた、凄~くときど~き!!
F♯dimC♯dimが必要になることもあるが・・
(スタイルミュゼットとか・・ケセラセラの前奏とか・・)
まぁ。。でも使わなくてもイイかぁ~!!
F♯dimとかはF7にしても。。何となく似てるような気もするしぃ~!?
(相変わらず。。大雑把foohtaさん!!)


とぉ~~~!!
dimボタンをあきらめることにした。。

そしたらぁ~。。
驚きのぉ。。裏ワザがあったんすよぉ~!!!

つづくぅ~~~!!!!


09 : 12 : 23 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
HeartMoon
2008 / 11 / 27 ( Thu )
【HeartMoon】


ボタ兄ぃであるサトShinさんの。。

満月倶楽部オリジナル曲『HeartMoon』がぁ~

ついにYou Tubeに登場です!!

晩秋の長い・・なが~い夜に。。
アコーディオンハープのセツナイ音色がココロに沁みちゃって沁みちゃって・・
泣けちゃうよぉ。。
00 : 25 : 37 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
銀の舟
2008 / 11 / 27 ( Thu )
【銀の舟】

ZENさんがYou Tubeにアップしてくれた。。
マルカートさんの『銀の舟』の映像です!!
アコーディオンもイイんだけど。。
ナンタッテ。。この声が魅力的だよね~!!!
00 : 11 : 27 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Crimio「クリミオワールド篇」
2008 / 11 / 26 ( Wed )

ロッテCMCrimio「クリミオワールド篇」
curimio.jpg
CMの舞台は赤・白・ピンクが鮮やかなかわいいクリミオワールド
スケートを履いた浅田真央さんがウエイトレスになって
お客様にクリミオを届けています。。
パクッとクリミオを口に入れると・・
おいしさのあまり。。クルクル回り出す。

くるくるクリーミー 

あぁ!!ちゃんとアコーディオンの音入ってます。。チコっとですがぁ~!
CM動画はコチラから。。
http://www.lotte.co.jp/entertainment/tvcm/0809crimio/index.html
09 : 02 : 17 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミューズの晩餐『coba』
2008 / 11 / 25 ( Tue )
cobaファンのノリヘイさん。。
先週の『ミューズの晩餐』見逃したってぇ~~~!!!!

さっそくYou Tubeアップされてましたよぉ。。
でもすぐ消されちゃうかもしれないから・・はやく観てね

【過ぎ去りし永遠の日々/AMARCORD】

cobaさんの尊敬する作曲家はニーノ・ロータさんで。。
自分は孫弟子にあたる・・と。

このYou Tubeの映像ではカットされてるトークの部分で
私が印象に残っているのは。。

数多くあるニーノ・ロータの映画音楽の中で「アマルコルド」という曲は。。
ニーノ・ロータ人生を象徴しているような気がする・・と。
彼の生き方が・・表現が・・ユーモラスで滑稽。。
だが、その陰に隠れた悲しさ。。それがたまらなく悲しい!!

道化師というのは頬にを描いている。。
人の悲しみを深く知っているから。。道化になる!・・と決めた人。
ピエロの涙はその象徴。。

【AMARCORD】

フェリーニの映画。。また観たくなったぞぉ~!
13 : 32 : 07 | coba | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
のりえ自慢!
2008 / 11 / 25 ( Tue )
noriejiman.jpg
テレビに「あんざいのりえ」さんが出演されたので。。

のりえ自慢!!!
2年前、上野公園で。。
けいぼん、照れてます!
00 : 28 : 22 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ぴえ丸とランドセル
2008 / 11 / 25 ( Tue )
「ぴえ丸」にはハードケースしかついていなかったので。。
ソフトケースを買いましたァ~!!
TOMBO26鍵です。。。ちっさいデス!!

何と比較したら。。大きさわかり易いかなぁ~?
ランドセルと。。
piebag2.jpg
んん~!!やっぱ・・わかりにくいなぁ!

A4版楽譜と。。
piebag3.jpg

ちゃんと「ぴえ丸」入ります!!
piebag1.jpg
こうやって・・ちっさい!ちっさい!
と喜んでいるfoohtaさんですがぁ。。

昨日が。。
「前の(楽器)と比べるとだいぶ貧弱になったよねぇ~!!」と

なぬぅ~~~~~!!!!!!
ひ・ひ・貧弱って。。あ~たぁ!!
母上様といえどぉ。。

許さ~~ん!!! 
(まぁ。。ソコは気持ち抑えて抑えて・・
ちっちゃくなって安くなったと思わせておきましょう。。

00 : 06 : 34 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
黒ボタンOnly!
2008 / 11 / 24 ( Mon )
『ぴえ丸』のぉ。。右手ボタン部分です!!
そ~うデス。。真っ黒なんです!
piemaru5.jpg
「ほな丸」白黒ボタンに慣れてしまっていた私。。
「ぴえ丸」黒ボタン・・オンリーに不安がなかった訳ではなかったのですがぁ~~!!
曲のスタート時点から。。
も~うどこに指を置いてイイのかも・・わからな~い!!

同じピエルマリア303は全部が白ボタンです。
「白ボタン・オンリー」ってのも・・もっと解んなそうだぁ~!!

それで。。
なるべく目立たないような・・けど・・
触ったらチコっと解る小さなピンクのお花柄のシール貼りましたぁ!!
もともと「C」「F」にはギザギザが付いているので。。
それ以外の(ピアノ式でいう)白鍵「DEGAB」に全部貼りました!(チョッと多すぎ?)

こんなもんでぇ~??
ですが。。
こんなポチっと目印で感覚が戻りましたぁ!

ホントは右手あんま見ちゃいけないんだけどね

あぁ!そういえば。。何となくネーミング『ぴえ丸』にしました。



12 : 38 : 41 | ボタンアコ奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
地球感動配達人。。走れ!ポストマン
2008 / 11 / 22 ( Sat )
こんどは。。
TBS日曜夜10時~

『地球感動配達人。。走れ!ポストマン』
20081123_01.jpg
http://www.mbs.jp/postman/

「モノを届ける」「モノを受け取る」…その数だけ存在する「モノ語り」
この番組は、“ポストマン”と呼ばれる配達人が、人々の“荷物”を、
そこにこめられた“想い”とともに配達する人間ドキュメント。
***********************************

11月23日(日)の放送は・・・
ポストマン・大東俊介が、
アコーディオンパフォーマーとして活動する女性からの依頼を受け、
配達の旅に出る。。

7年前の夏、依頼人は。。
年に一回世界中から大道芸人たちが集まるフランスのアビニョンの街を訪れた。
そこで、彼女の目に留まったのは、
たとえ人が立ち止まらなくても笑顔を絶やすことなく楽しそうにアコーディオンを弾く
一人のおばあちゃんの姿。

当時、アコーディオンで暮らしていけるのだろうか…と悩んでいた依頼人は、
“ビジューさん”という名の彼女から、大きな勇気をもらったという。
その後は毎年アビニョンを訪れ、ビジューさんと演奏を楽しんできた依頼人…。

ところが、今年、アビニョンにビジューさんの姿はなかった。
連絡を取ろうにも、住所などの連絡先を交換したこともなく、
手がかりは、アコーディオンを抱えたビジューさんの写真と、
ルーマニアから出稼ぎに来ていたロマの演奏家ということだけ。

ビジューさんが80歳という高齢だったこともあり、元気でいるのか、
その消息が気がかりで仕方がないという依頼人は、
なんとかビジューさんを探し出して、
感謝の気持ちを込めてビーズを刺繍したスカーフを渡して欲しいという。

ルーマニアの首都・ブカレストに降り立った大東。
ロマの人口はルーマニア全体の一割、約200万人といわれるが、
はたしてどんな方法でビジューさんを探し出すのだろうか。

*****************************(番組HPより)

そいでもって~~~!!!!

この依頼人アコーディオン・パフォーマーってのが。。

「あんざいのりえ」さんなんですよぉ~!!
IMGP1078s.jpg


この週末は。。
アコ大好き人間にとって。。
見逃せないテレビ番組がめじろ押しですよぉ~~!!!!
17 : 52 : 42 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
題名のない音楽会
2008 / 11 / 22 ( Sat )
明日の11月23日(日)朝9時~
テレビ朝日『題名のない音楽会』
アコーディオニスト御喜美江さんが出演されます!!!

演奏曲はピアソラ作曲の 「バンドネオン協奏曲」 みたいですね!
テレビで御喜美江さん観るのはじめてぇ~。。楽しみ!楽しみ!!


以下。。番組HPより抜粋デス!
***********************************

Listen to the Music~息づかいの音楽~

様々な音が氾濫する現在、自分から耳を傾けたくなる(「hear」でなく「listen」)、
小編成でも味わい深い音楽を特集します。
♪キュウ・ウォン・ハン(バリトン)、御喜美江(アコーディオン)
村治佳織(ギター)、大谷康子グループ

♪1: 「主よ、人の望みの喜びよ」
作曲: J.S.バッハ
編曲: D.Russell
ギター: 村治佳織

♪2: 「G線上のアリア」
作曲: J.S.バッハ
編曲: R.Leuscher
ギター: 村治佳織
演奏: Vl: 大谷康子 木村正貴
中川直子 和田歌子
Va: 西村真紀 山森陽子
Vc: 久武麻子 宮本隆一
Cb: 赤池光治

♪3: 「オンブラ・マイ・フ」
作曲: G.ヘンデル
編曲: A.Parizotti
バリトン: キュウ・ウォン・ハン
ピアノ: 山岸茂人

♪4: 「バンドネオン協奏曲」
作曲: A.ピアソラ
アコーディオン: 御喜美江
指揮: 佐渡 裕
Harp: 篠崎史子
演奏: Vl: 大谷康子 木村正貴
中川直子 和田歌子
Va: 西村真紀 山森陽子
Vc: 久武麻子 宮本隆一
Cb: 赤池光治
Perc: 奥田昌史 中原裕章
Pf: 青木雅也
16 : 39 : 10 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ミューズの晩餐
2008 / 11 / 20 ( Thu )
テレビ東京放映の

『ミューズの晩餐』
毎週土曜夜22時55分~

週に一度、土曜の夜に素敵なゲストを招き、
音楽への情熱・音楽とのこだわりライフを
語り合う、とっておきの音楽空間。

進行役は寺脇康文と情熱のヴァイオリニスト川井郁子
音楽をテーマに奥深いトークと魅惑の生演奏が繰り広げられる。

今週末。。
11月22日(土)のゲストは。。

cobaさんですよぉ~~!!!

081122.jpg
番組HPはこちら。。
http://www.tv-tokyo.co.jp/bansan/

この間のフジTV「僕らの時間」でのポルノグラフティとのコラボ見逃したのが
すんご~~く残念でぇ。。
今度は絶対観ますぅ~~!!
23 : 46 : 59 | coba | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
恐怖の看板。。『楽器演奏禁止!!』
2008 / 11 / 19 ( Wed )
昨日は。。
けいぼん兄ちゃんの耳鼻科相談があり
朝から学校へ。。
そして、放課後はまた進路面談があるので
その間、時間つぶしをしなくては。。

ということで・・
学校のすぐ横にある、懐かしの「羽根木公園」アコーディオンを弾いてみようかと。。
ココは何を隠そう、
foohtaさんの公園デビューした記念すべき公園であります。。
(内容的には・・ほぼ失敗に終わったわけですがぁ)
その時の模様デス!!
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-82.html

昨日も。。相変わらず、ぐるぐる回っておりましたぁ!
写真下手ですが・・
背の高くなった銀杏が・・黄色に黄葉したノト。。鮮やかな黄緑ノト。。
そのコントラストが綺麗で。。思わず深呼吸
背中に背負ったアコは軽くて、ぐるぐる回ってもそんなに辛くないですぞぉ~!

hanegi2.jpg

さてこの辺でぇ~。。。
と決めた場所から・・ベンチ二つ隣りの真ん前にぃ~~!!
この看板!!!!!!!
hanegi1.jpg
あまりに・・ストレートなご忠告にぃ~~!!
すごすごと退散のfoohtaさんでありましたぁ。。

いま。。落ち着いてこの写真よ~く見てみると
「近隣に迷惑がかかるような・・」
小さく書いてあるではないかぁ。。
んだども。。あまりに動揺して・・
こんな小さい文字。。目に入らず、すっ飛んで逃げ帰ってしまったワケです!

だけど。。いくら小さい音量で弾くったって・・
この看板の真ん前じゃ・・さすがのfoohtaさんだって弾けませんゼイ!!

そして場所を移動して。。
いつものW公園!!
こちらでも・・紅葉しておりましたぁ。

wada1.jpg
ココは知る人ぞ知る。。希少野鳥が観察できる公園らしく
池の周りに・・カワセミを撮影するカメラマンがいっぱい並んでいた。
いくらなんでも。。カワセミの動向を見守っているオジ様方の近くで
ブンチャカやるわけにもいかず・・

いつもの池の近くのベンチはあきらめ。。
もちっと奥へ進み・・人気の少ないベンチへ
ココでやっとこ「ぴ~丸」ちゃんの野外お披露目です!!
「ぴ~丸」ちゃんは仮の名にしときます。。もちっとイイの考えてみますぅ。)
wada2.jpg
いま、私。。
自分のテーマソング「私の青空」にしているんですが・・
テーマソングって言ったて。。全部で3曲しか弾けない!)
この曲をエンドレスに弾いていると。。
どこからか・・おばちゃまが登場して私の目の前で踊りだしたぁ!!
ダハァ~~~!!

どうも私はおばちゃまに好かれるらしく・・
(前出の羽根木公園デビューのときもおばちゃんに邪魔されたのだ!)
「わぁ~!素敵素敵!!」といいながら・・
私の隣のベンチに座り、15分ぐらい、とりとめのない話をしていった。
まぁ。。foohtaさんの下手くそな音楽で踊ってくれたんだから・・
ありがたいことですぅ。。感謝

おばちゃま。。ウォーキングの途中だったらしく
話し終わるとサッサと歩き出し・・
「あなたぁ!!音楽やってばかりいないで運動もしないとダメよぉ!」
捨て台詞。。
「は~い。。わかりましたぁ!!」

「恐怖の看板」と。。「恐怖の踊るおばちゃま」と。。
どっちもどっち。。でした!



15 : 45 : 50 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
えぇ~!何虫ぃ~~????
2008 / 11 / 18 ( Tue )
やだやだやだやだぁ~~~~~!!!!!
ゴキちゃん。。だったら悲しすぎるぅ~~!!
wada4.jpg
でも。。みどりだよぉ~ん?
実際は、もっと鮮やかな黄緑で・・脚はっぽかった!
何虫なんだろぉ~う????????????

コガネムシだったら。。いいけど
色もカタチもちょっと違うねぇ~~!!

コガネムシはぁ~。。金持ちだぁ~。。
小銭を貯~~て。。アコ買ったぁ~~。。
20 : 48 : 39 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ボタ友のみなさん。。P友になりましたぁ!
2008 / 11 / 18 ( Tue )
ボタ友のみなさんの。。レスポンスの早さにはびっくりしておリますぅ。
foohtaさんはやっぱりボタンアコ挫折し・・
ほな丸ちゃんを手放したのだろうかぁ~?

この初冬という季節がfoohtaさんのココロを魔物に変えるのか?
昨年と同じ時期に。。またまた疼いてしまった訳で

い~ぃ 稲妻がぁ~~~~!!!
落っこちてぇ~~~~!!!!!

inazuma.jpg

清水の舞台から。。
飛び降りちまったワケでヤンすぅ~。
kiyomizu.jpg



ヒント①

ちっちゃいアコ。。ちっちゃいアコ。。ちっちゃいアコ。。

み~つけた!!

wada3.jpg

挫折していませんよぉ~!!
きょうも公園で弾いてきましたぁ。。
本気モードボタンアコやっていく決意をした訳です


14 : 08 : 14 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ノリヘイさんチは。。ジャズ喫茶?
2008 / 11 / 17 ( Mon )
先日、ノリヘイさんにお邪魔したら。。
こんな感じなの!!
noriheiie5.jpg
何だか。。本格的なジャズ喫茶みたいでしょ?
天井もすんご~く高いし。。
珈琲のいい香りが漂ってるし。。


とっても素敵な空間だった

ノリヘイさん。。
私のために
・コロンビア産スプレモ・ロスカウチョス
・メキシコ産コアテペック??

珈琲豆焙煎からして飲ませてくれた。。
noriheiie1.jpg
コレ焙煎してるトコ。。
ぐるぐる回して・・焦がしながら、皮が落ちてる。
kohimame.jpg
焙煎前のちっちゃい珈琲豆。。
焙煎後のお馴染み黒い豆。。
変わるのは・・色だけでなくこんなに膨らんじゃうんだね!

そいでもって。。
こんなもあった!
こりゃ・・ドデカ~イ!!
noriheiie4.jpg
そ~うぅ!ノリヘイさんはcobaさんのファンです!
お友達が描いてくれたそうです。。

上にチラッと見える・・スピーカーといい。。
天井の高さといい。。
やっぱ、ジャズ喫茶みたいでしょ?

それで。。
こんなに天井高いと
アコーディオン弾いたら・・気持ちイイだろうなぁ。。と
思ってしまい。。
ノリヘイさんにおネダリして・・弾かせてもらった!
チョッと反響して、気持ちよかったよぉ~。
ノリヘイさん。。下手くそなの弾かせてくれて、ありがとね
素敵な場所で。。ほな丸弾きオサメさせて貰いました

ノリヘイさんとも最後の記念撮影しました。。
noriheiie2.jpg
ほな丸ちゃん「さよ~ぅならぁ~

この日は。。
何だかいろいろなことがあって
ドタバタしていたのだけれど・・

ノリヘイさんの素敵な空間と美味しい珈琲と
ノリヘイさんの暖かなお人柄のおかげで
ほわ~んとした幸せな気分になり。。
気持ちが落ち着きました。
ノリヘイさん。。ホンとありがとね!
23 : 46 : 21 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
親子ボーリング
2008 / 11 / 16 ( Sun )
昨日はけいぼんの学校のお友達・お母さん・先生・ボランティアさん参加による。。
ボーリング大会をしましたぁ~~!!!
手もみをして。。すっかりヤル気の満々けいぼん

しかし~ぃ!
けいぼんはお昼12時にやっと目を覚まし・・
ゲームは全て終わっていましたぁ。。あぁ~残念!
booring2.jpg
記念撮影だけしときましたぁ~!


そして。。
車椅子の方がどうやってあの重たいをレーンに転がすのか??

それは。。この秘密兵器「S字スロープ(?)」
スロープの上に乗せた球をチョンっと突けばかなりのスピードで転がっていく・・という具合。
booring0.jpg
それと。。
このお母さんが投げているレーンは。。普通にお子様用としても使われている
「ガーターなしレーン」
溝に落ちないように両サイドにバーが設置されてます。

この両兵器のお陰で。。みんな高得点をあげ大盛上りとなりましたぁ。
07 : 37 : 38 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
てるおさんもぉ~。。You Tube登場!!
2008 / 11 / 15 ( Sat )
あぁ~!!

てるおさんダァ~!!!

【湯の町エレジー】


【名月赤城山】


【孫】


【奥飛騨慕情】
08 : 16 : 50 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
潜りの名人!!
2008 / 11 / 14 ( Fri )
けいぼんの大好きなプールに行ってきましたぁ。。
エェ~!!!!こんなに寒くなってもぉ~?
はいは~い。。真冬でも温水プールを水温・室温ともかなり高めにしてもらって入ってます。
今回はヘルパーのお兄さんに入ってもらい、母はカメラマンです!
keitapuuru1.jpg
プール大好きけいぼん君。。
重力が少なくなり・・手も足も普段より良~く動かせることが楽しいのか・・
終始。。この笑顔

30分ぐらいのプログラムのなかでいろいろなメニューがあるのですが・・
一番最後のプログラムは。。
訓練の先生の「1・2・3!」かけ声と共に水中に押し出され、2~3メートル潜り
2~3メートル先に待つ、もうひとりの先生が両脇を背中側から支えて水上に上げる・・というもの。
keitapuuru2.jpg
keitapuuru3.jpg
エェ~!大丈夫なの??って感じですが。。
けいぼん兄ちゃん。。この「潜り」のプログラムはもう小学生の時からやっていて
かけ声と共に・・チャンと目をつむり。。息を止めて。。水中に入ります。
お水を飲み込むこともなく、上手に上がってきて。。
周りのみんなから・・
「けいぼん君。。凄~い!!上手~ぅ!!」と絶賛されると
得意げな顔になり。。とても達成感に満ちた表情になります。

20 : 21 : 48 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今井美樹とアコーディオン
2008 / 11 / 14 ( Fri )
【今井美樹とアコーディオン】


やっぱァ~「とれびあ~ん」「めるし~」だけ話せれば。。
何とかなるんかもシンナイ!!(美人だけかぁ~??)

09 : 25 : 13 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Que Sera
2008 / 11 / 14 ( Fri )
jacket_m.jpg
中山うり
【ケセラ Que Sera】

2008.11.5 Release


摩天楼のジャングルと地下鉄が蜘蛛の巣のようにはりめぐらされた大都会。
ある時は路地裏のカクテルバーで、はなやかなカーニバルの公園で、
ストリートシンガーとホームレスが渦巻く雑踏で、古ぼけたアパートの屋根裏部屋で、
夜の社交場バラック酒場で、夜中の不思議な動物園で・・・、
新たな物語のおもちゃ箱。


ノスタルジックという言葉だけでは語りつくせない、
よりハイブリッドな中山うりワールド第二章の幕開け。


この作品は初めてフルアルバムで・・
オルケスタ・デ・ラ・ルスのGENTA、元MUTE BEATの松永孝義、
元PINKの福岡ユタカ、THE THRILLの多田暁、
その他ヤヒロトモヒロ、宮川剛、佐野聡、 Chicaなど
名うてのミュージシャンが総勢22人参加 。
(・・・・・・・・・・・・中山うりさんHPより抜粋)

【ケセラ Que Sera】収録曲

1. つぎの駅はパラダイス
2. 夕焼け空に摩天楼
3. 雨晴れ曇り
4. 夢を売る男
5. マルガリータ
6. 黒猫白猫
7. 夏祭り鮮やかに film ver.
8. ショートカット
9. 歌を忘れたあなたへ
10. 生活の柄
11. カーニバルの午後
12. 青い夜 


コチラから試聴できま~す♪
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/UriNakayama/
09 : 20 : 38 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブラボォー。。おばちゃんダンサー!!
2008 / 11 / 12 ( Wed )
きゃぁ~~~~ん。。

おばちゃん素敵すぎぃ~~~!!!!!




ダンスのない音楽は。。音楽でな~~い!!
と私は思っちゃってるわけですがぁ。。

映像のおばちゃんが。。
最初椅子に腰掛けてて、上半身だけで踊っているのに・・
思わずノリノリになり。。立ち上がり。。
仕舞いにゃ。。腰をあんなに振っちゃうってのがミソなのよぉ!!

世のおばちゃん達よ!!
もっと。。

を振りましょをぉ~~♪♪♪
08 : 30 : 35 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
東京タワー。。哀し!
2008 / 11 / 11 ( Tue )
今日は。。
職場で都庁見学に行ってきましたぁ。
高齢者デイサービスの利用者さん二十数名と。。
スタッフと。。ボランティアさんと。。
総勢で四十数名。マイクロバス4台。

まぁ。。学校でいう小遠足のような感じなのですが・・
隣のホテルでお食事をしてから、
車椅子や歩行器や杖で歩行して隣の都庁へ移動。
高速エレベータで45階まで上がり、展望台で周りの景色を楽しみ
カフェでコーヒーを飲みながらゆったり過ごす。
ほぼマンツウマンで介助にあたり、
何事もなく無事に帰ってきましたぁ。
ヨカッタ!!ヨカッタ!!

何だか、たいした遠出でもないのに、
凄く疲れてしまいましたが。。
利用者のみなさんが「とても楽しかった!」と笑顔でいってくださり
元気もらいます。。


だもん。。
けいぼん兄ちゃんの養護学校の遠足やら。。修学旅行やら。。は

ドンだけ大変なことかぁ~~~!!!
先生には頭さがりますぅ。。


そうそう。。
都庁展望台からの東京タワーの写真・・
周りの建物のほうが目立っちゃって
全然わかんないくら~~い!
中央よりやや右側へん。。針みたいんが東京タワー
tenbou-view1.jpg
ど真ん中にあるのが。。NYエンパイアー・ステート・ビルそっくりの「NTTドコモ代々木ビル」
右の緑が神宮の森。。左の緑が新宿御苑。。
右半分で一番目立っている建物が「六本木ヒルズ」

むかしは。。
東京タワーだけが燦然と輝き・・でで~んとそびえ立っていたであろうに。。
時代と共にどんどん高い建物が建ち並び
こんなに目立たなくなってしまった「東京タワー」

何だか可哀想になってしまいましたぁ。。
17 : 28 : 39 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カブトガニさん。。ついにYou Tube登場!!
2008 / 11 / 09 ( Sun )
あぁ~! カブトガニさんだぁ~~!!!

【ブン ミュゼット】


【STYLE MUSETTE】


【奥飛騨慕情】
13 : 01 : 04 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
Autumn Leaves
2008 / 11 / 09 ( Sun )
Autumnといえば。。この曲
桑山哲也さんの『枯葉』

桑山さんの華麗なる指の動きをご覧あれぇ~~!!!!!
00 : 33 : 29 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
僕のエレキュート
2008 / 11 / 08 ( Sat )
cobaさんのNewアルバム
2008.11.12 on sale
CD『僕のエレキュート』
top_imagecoba.jpg

エレガントでキュート
アコーディオンが可愛くしみる!

まだあんまり情報がないので・・
こんだけ。。
CDジャケットが。。可愛いぃ~!!

エレガントキュートで。。
エレキュート!!!!!

うぅ~!!どっちもわたしにゃ。。ほど遠い言葉!
せめて。。目指せおばキュート!!!
そういえば。。むかしオバQに似てるって言われてたっけぇ~~~!!

09 : 50 : 43 | coba | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
LOVE
2008 / 11 / 07 ( Fri )
このバッキング。。いただきぃ~~~!!!!


いただきぃ~!!って。。そ~う簡単に頂けないでしょ~ぅ!
いやぁ~・・こんな風に出来ればイイなぁ。。と

ちゃっちゃ~ら・ちゃっちゃ~らバッキングは参考になりますぅ。
出来るかなぁ??
22 : 55 : 34 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルシミマス・ソング。。決定!
2008 / 11 / 07 ( Fri )
我が職場の下手くそバンド「メタボーズ」。。改め「トレビアンズ」
(名前はまた変わるかもしんないけどぉ。。)

11月に入り。。
そろそろクリスマスの演奏に向けて・・
曲目を選んだところですぅ。

昨年も演奏した
「もろびとこぞりて」「きよしこの夜」「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」
クリスマスソング4曲と・・

「銀色の道」「寒い朝」「トロイカ」「カチューシャ」
季節がらみの4曲を加え・・
この8曲に決定~~ぃ!!

リーダーとピアノのオネイ様が話し合って決めたみたいなんですけど。。
みんないい曲ねぇ~!
「銀色の道」とかもジンワリ来ちゃうねぇ。

さてさて。。

それでもって問題になっているのが・・
メロディー部をピアノがとるか。。アコーディオンがとるか。。

ピアノとアコーディオンと二人でメロディー弾くと
アコーディオンの音のほうが大きくて、どうしてもピアノの音が消されちゃう。
前回はシャンソンということで・・
アコーディオンがメロディー部をたくさん弾かせてもらったが
今回はピアノのオネイ様にメロディー部をたくさん弾いていただこうと思います。

となるとぉ。。
♪雪をけり~(チャ・ラ・ラ)のチャララの部分を自分で考えないといけなくなった!
いわゆる、アレンジ(?)フェイク(?)みたいなモノが全然できない私。。
今回もお勉強と思って・・チャララや半音下がりみたいなのをチョコッとずつ入れて
あとはバッキング。。みたいなんで挑戦してみたいと思いますぅ。

バッキングも大きく弾いちゃうと・・
ギターの音が消えちゃうし。。
バランスとかいろいろ考えないと難しいネ!!
そんなこと、考えられるようになってきたんだから
昨年に比べたら。。大したもんかなぁ~??
22 : 31 : 01 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
