-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
年忘れ。。Oblivion(忘却)!
2008 / 12 / 31 ( Wed )
【Oblivion - Richard Galliano】


今年最後というコトで。。Oblivion忘却!!

ガリアーノさんがアコーディオンではなく
「Accordina」を吹く・・その物悲しい音色にまたググッときちゃうよぉ~ん!

忘れてしまいコト。。ココロに留めておきたいコト。。
2008年もいろいろなことがあったけど
何とか新しい年を迎えられそうです!

みなさま。。良い年をお迎えくださ~い!!!
00 : 18 : 45 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
針金ぐるぐる松飾り
2008 / 12 / 30 ( Tue )
【針金ぐるぐる松飾り】
matukazari1.jpg
29日には「九」という数字が入っているので・・ダメ!
31日「一日飾り」で・・ダメ!
たぶん25日ぐらいから飾ってても良かったんだと思うんだけど。。
foohtaさん。。相変わらずのぎりぎりマン
今日しかないや~ん!!慌てていま付けてきましたぁ。

うちには。。
あと仏壇と。。神棚と。。あって
しめ縄とか。。鏡餅とか。。飾るモンいっぱいありますぅ~!
もっと早くからやっときゃよかったぁ・・
(毎年同じコト言ってるぅ~!!)

写真の松飾り。。
毎年どうやって飾るのか悩むんだけどぉ~??
手前の短めの枝に輪っか通して・・針金でぐるぐる巻きに固定しちゃう。
あんまり見栄え良くないねぇ!
ホンとにコレでイイのかなぁ?
16 : 20 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『another sky』。。You Tubeアップ!
2008 / 12 / 30 ( Tue )
先日ご紹介した。。cobaさんがゲスト出演の日テレ『another sky』
やっぱり自分は観忘れたぁ!!

でぇ!!
You Tubeで動画アップされておりますぅ。

ヴェネチアでのcobaさん行きつけのお店紹介メインみたいな内容のみですが。。
cobaさんが通った音楽院で、生徒さんがアコーディオン弾いてる場面が・・チコっと観れます!
あんなオチビちゃんでも。。音楽院に入れるんでしょうか?


12月26日放送内容は。。
番組HPにも詳しく載ってます。
http://www.ntv.co.jp/anothersky/main.html
00 : 11 : 08 | coba | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「泣き」のち「吹雪」のち「爆睡」
2008 / 12 / 29 ( Mon )
あきぼんが。。
「雪だるま合宿」から帰ってきましたぁ~!
出発前は全然雪がなかったけど。。
この連日の大雪タップリの雪と戯れてこれたようです。
スキーが目的ではなく・・雪だるま。。かまくら。。そり。。雪合戦。。
そして民宿での生活や夜の遊び・おまつり。。を楽しむ!

スキーを滑れるようになる!とか考えず、
雪とガムシャラに遊んで欲しかったから。。
あえて・・そっちのコースにしたけど・・どうだったのかぁ?

けっこう小さい子が多かったみたいで
あきぼんは自分の班の中ではいちばんの年長として
いろいろ仕事を任されたようです。

キャンプのふり返りメモ。。を見ると
今日一番がんばったこと。。欄に「ふとんひき」「食事準備」とか書いてある。
自分が末っ子だから、普段できない自分よりちっちゃい子たちと一緒に生活する。。
という貴重な経験!!
あきぼんはどんな思いで4日間過ごしてきたのかなぁ?

よっぽど疲れたのか・・6時半に帰ってきて。。ご飯食べて。。
ふと気がつくと。。8時半過ぎには・・
寝息たてて絨毯の上でうつ伏せで寝てしまいました。

夕方解散時。。
リーダー「あき。。キャンプは面白かった?」って聞かれて
無愛想に。。全然面白くなさそうに。。
「面白かったです!」と答えていたあきぼん
本当に面白かったのか?楽しんできたのか?・・心配になった母です。
帰り道に「どうだったの?」と聞くとホンとに面白かったらしいが。。
疲れが限界に来ていて・・
すぐに眠りたいくらいヘロヘロだから(無愛想になっている)らしい


じつは。。
終業式の日(出発前日)また泣きながら帰ってきた。
「一人にしてくれ!」「もう友達とは遊ばない!」っていって
1時間ぐらい部屋にこもって泣きつづけていた。
2学期は始業式から泣きで始まり。。終業式泣きで終わった。。カタチになってしまった。

2学期の後半は自分なりに友達に言われることをあまり気にしないように努力して
新しい友達もできて、真っ暗になるまで外遊びしてくる日も増えて・・
よかったよかった!!。。と思い始めていたトコロであった。

「泣き」の翌日。。
何も考えず・・思いっきり遊んでおいでぇ~。。と送り出した「雪だるま合宿」

泣いた理由も。。
キャンプでの出来事も。。

ほとんど話してくれなくなったあきぼん

どんな場面でも
自分で解決できる力を・・模索しながらでも身につけていってるコトを。。
今は・・信じるしかない。

カラダの方は・・にょきにょき伸びやがってぇ~
もうじき。。私の背を越しそうだ。

22 : 42 : 05 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Acco年賀
2008 / 12 / 28 ( Sun )
Acco年賀
akonennga1.jpg
なんじゃ~~~い。。コレはぁ??
チョッと遊んでみちゃいましたぁ~~!!!
記念に。。一枚印刷しときました・・が

実際に出したのは。。もっとシンプルなヤツです!
シンプル。。と言っても
foohtaさんの年賀状は毎年コテコテですぅ。

あきぼん「雪だるま合宿」に出したので・・
年賀状大掃除をやっつけております。。
「今ごろぉ~?」と言われそうですが・・
年賀状やっと終わりましたぁ!
大掃除はまだまだですぅ。
18 : 41 : 59 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
NewCD『キャトル・セゾン』
2008 / 12 / 26 ( Fri )
12月24日発売の。。
原田博行 with シエスタNewCD『キャトル・セゾン』
quatresaisons.jpg


ギター弾き語りの原田博行さんとの
特別ユニット「原田博行 with SIESTA」2ndミニアルバム
前作「君からの景色」より、ぐっとフレンチ色が強まり、
さらに発展した「フレンチ・フォーク?」の世界。
アコーディオンの山口あかねさんも一曲メインボーカルで歌ってます。
歌、ギター、バイオリン、アコーディオンのみの、非常にシンプルな内容。

<収録曲>
5月のモンペリエ
恋のマルティニーク
マロニエを眺めながら
ノエルの朝
さよならモン・エコール


プロモーション・ビデオはこちらから観れます!
【ノエルの朝】

山口あかねさんの作るキャラクター人形「ブーシュカ」主演の
コマ撮りアニメも可愛い~~ぃ!!!
18 : 42 : 29 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歌声喫茶『カチューシャ』閉店
2008 / 12 / 26 ( Fri )
本日「朝日新聞」の夕刊に歌声喫茶『カチューシャ』クリスマスイブに閉店。。
の記事があった。
55年のクリスマスイブに歌舞伎町で生まれ、
閉店に追い込まれながらも・・何度も「カチューシャ」を復活させてきた。。
名司会者「木村俊明」さんが先月10日71歳で亡くなられたためらしい。
kachusha01.gif

「カチューシャ」は昭和30年(1955年)に営業を開始。
以来、40余年の歴史を作り上げ、 2001年6月で 閉店。
この時は、多くの人が詰め掛けるとともに、多数のマスコミも取り上げた。
この間、歌声のリーダーとして八面六臂の活躍をしていたのが木村俊明さん。
当時の数少ない木村さんの写真。
ph-kimura.jpg
17 : 44 : 19 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
another sky
2008 / 12 / 25 ( Thu )

日本テレビのトークバラエティ番組「アナザースカイ(another sky)」 
司会は今田耕司&宮尾俊太郎

2008年12月26日(金)24:15~24:40
今週のゲストは。。cobaさん
guest081226.jpg
ゆかりの地は「イタリア・ヴェネツィア」

この番組は、1人のゲストを招き。。2つのテーマから
ゲストの「人生観」「ライフスタイル」を掘り下げていく上質なエンターテインメント

1つめのテーマは「大好きでゆかりの深い海外の地を教えてください」
2つめのテーマは「人生に欠かせない大切なモノを持ってきてください」

今回は。。
アナザースカイとしてイタリア・ヴェネツィアの地を挙げてトークを展開していく。
イタリアといえば、cobaさんがアコーディオンを学ぶために留学した場所ということで、
果たしてそこにはどのような想いが詰まっているのでしょう・・・ 

http://dogatch.jp/recommend/anothersky/



00 : 07 : 05 | coba | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
聖なる夜に
2008 / 12 / 24 ( Wed )
【聖なる夜に】
seinaruyoruni.jpg
ピーター・コリントンBL出版

文字はいっさいない、無声映画のような絵本。。

**************************************************************
今日はクリスマス・イヴ。
食べるものが何もなくなってしまったジプシーのおばあさんが
アコーディオンを持って町へ出かけていきます。
おばあさんは街角で歌をうたってお金を稼ごうとしましたが、
人々はだまって通りすぎていくばかり。
しかたなくおばあさんは大切なアコーディオンを売ることにしました。

お金を箱に入れて帰りについたおばあさんでしたが、
不幸なことにひったくりにあってしまいます。
おばあさんが雪に残っているバイクのあとを辿っていきました。

このふとどきなひったくり犯人は、教会の募金も盗もうとしています。
おばあさんは、それを取り上げました。
教会の中へ逃げ込むと閂をして、外の様子を伺いました。

すると・・・馬小屋、マリア、飼い葉桶のイエス、ヨゼフ、
羊飼い、3人の博士が散らばっています。

おばあさんは、それをきちんと治してから家に帰ろうとしました。

降りしきる雪の中、朝から何も食べていないおばあさんは行き倒れてしまいます。

そこへ、先ほど助けた教会の人形たちが助けにきます。
おばあさんを家まで運び、イエスを抱いたマリアは献身な介護をし
三人の博士たちは、質屋に行き、自分たちの持ち物(黄金、乳香、没薬)を差し出し、
おばあさんのアコーディオンを返してもらいました。
その後、おばあさんのために、七面鳥や果物、野菜を買います。
大工のヨゼフは、モミの木を切りに行き、家を修繕し、
羊飼いは、泥棒からおばあさんのお金を取り返し、モミの木の飾り付けをしています。
三人の博士は、料理を作りました。。。

全ての支度が出来上がると・・・彼らは姿を消し
おばあさんは目を覚まします。
部屋の様子に驚き、その仕業がなにか窓を開け探しますが
わかりません。

でも 食事を終え、アコーディオンを弾いている様子は、
このうえない幸せを感じます。

家の外には・・・無数の小さな足跡。。。。
23 : 42 : 43 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Happy Xmas (War Is Over )
2008 / 12 / 24 ( Wed )
【Happy Xmas (War Is Over ) 】 Celine Dion


コチラはちょっとショッキングな映像もあるので・・
ココロに余裕のない人は観ない方がイイかも。。
【Happy Xmas (War Is Over ) 】


世界平和。。環境問題。。貧困。。
世界にはまだまだ解決できない問題がたくさんあるのに・・
脳天気にケーキなんか食べちゃってってイイのだろうかァ~。。

平和で。。健康で。。いられることにココロから感謝しつつ
いま自分に出来るコトは何か・・家族で考える聖夜にしたいデス!!
でも。。やっぱりケーキは食べます!!

Happy Xmas

accodaruma.jpg
 
続きを読む
10 : 35 : 11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Mr.Adults 【くるみ】
2008 / 12 / 23 ( Tue )
【くるみ】

2年前にご紹介したこのPV。。
ミスチルの曲をアップしていて・・この曲思い出したぁ~!!
このPV。。ホンとよく出来てるのよぉ。

いまこんな世の中になってきてるから・・
余計に・・なんかググッ~と来ちゃうねぇ。。
foohtaさん。。何回観てもコレ泣けちゃうねぇ~!!

最後のオチ(?)も面白い!!

もちろん。。終始バックに流れるアコーディオンの音色も素敵です!!
続きを読む
09 : 13 : 55 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
優しい歌
2008 / 12 / 23 ( Tue )
【優しい歌】

Accordion浦清英さんのアコーディオンの優しい音色のイントロではじまる。。
Mr.Childrenライブでの『優しい歌』

この曲。。歌詞もイイんだけど・・櫻井さん熱唱でぇ
何て歌ってんだかほとんど聞きとれないぃ~~!!
おじさん・おばさんには「優しくない歌」だぞぉ。。

09 : 02 : 26 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「君の住む街へ」
2008 / 12 / 22 ( Mon )
Ringin' Bells Rondo Club「君の住む街へ」

2008/12/21(sun)IMS X'mas 2008@IMSでの演奏の模様。
この日はViolin弾さんに代わり、Saxの井上高志さんを迎えてのトリオバージ ョン。

「君の住む街へ」は。。
小泉今日子さんのNewアルバム「Nice Middle」
新井武人さんが楽曲提供&アコーディオン演奏で参加し た曲。
コチラから試聴できますぅ。。
http://www.jvcmusic.co.jp/koizumi08/
20 : 47 : 17 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プラノワinバンコク
2008 / 12 / 22 ( Mon )
つい先日まで・・国内情勢不安定で。。空港も閉鎖されてた。。
あの。。タイバンコク
12月17日~22日
インターナショナル・大道芸フェスティバルをやっていて・・
小春ちゃんと目黒くんの【プラノワ】が参加していますぅ。。

その動画がもうYou Tubeにアップされてますねぇ~!!

00 : 45 : 08 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Accordion Jingle Bell Bus
2008 / 12 / 21 ( Sun )
【Accordion Jingle Bell Bus】

イイなぁイイなぁ~!!
こういうの。。イイなぁ
10 : 32 : 59 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ノエル・アン・シャンソン
2008 / 12 / 20 ( Sat )
CD【NOEL EN CHANSONS】
10971849.jpg
ISABELLE CAILLARD(イザベル・カイヤール)/NOEL EN CHANSONS


プロヴァンス地方の有名なクリスマス・キャロル”サントン人形使い”や、
“牛と灰色のロバの間に”(13世紀のクリスマスキャロル)、
”夜回りミショー”(ガスコーニュ地方のクリスマスキャロル)、
”子供たちよ、いらっしゃい”(アルザス地方のクリスマスキャロル).....などなどの、
フランスの各地方のクリスマスソングや、
古くから伝わるクリスマスキャロルが全18曲収録されている。
子供たちの美しい歌声に、アコーディオンやヴァイオリン、ギター、
ハーモニカ、マリンバのアコースティックで暖かな音色が鳴り響く、
寒い季節にぴったりの、心がほっと温かくなるアルバム。
ノエル・アン・シャンソンのすてきなクリスマスの世界を!!

試聴はコチラから。。
http://www.novelcellpoemshop.net/?pid=10609195

CDジャケットが可愛いんでチョッと載せてみましたぁ~!!
15 : 12 : 58 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユニクロCM。。クリスマスバージョン!
2008 / 12 / 20 ( Sat )
けいぼん兄ちゃんが。。
またまた学校で素敵なクリスマス・リース作ってきてくれましたぁ~!!
いやぁ~!!養護学校の先生は何でも出来んと・・なんですねぇ。
私にはこうゆうの作るセンスないので、尊敬しますぅ。。
xriisu1.jpg
さっそく飾らしてもらいましたぁ~!!

とぉ。。
ウチの中もクリスマスムードになって来たトコロで・・
先日ご紹介した『ユニクロCM』クリスマス・バージョン
TVでも何回も放映されてきていますね。
You Tubeにもアップされましたので。。さっそく載せますねぇ!
アコーディオンバッキングが軽快で楽しそう。。
00 : 32 : 05 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悪い癖は。。なかなか直らない!
2008 / 12 / 19 ( Fri )
実は。。春の発表会のあと
しばらく・・自分のペースで好きなように弾きたくなって
アコーディオン教室お休みすることにしました。

そのあと。。
七夕コンサート。。花火の集い。。キャンプでソング。。
職場での・・シャンソン・コンサート。。クリスマス・コンサート。。
ココしばらく。。
foohtaさんは好き勝手に弾いてきてしまいましたぁ~!!

ときどき弾く『群衆』などは
自分なりのがついてしまって。。
自分でも粗い感じで弾いてしまっているコトが解ります!

私みたいな滅茶苦茶屋は。。
やっぱり基礎も大事に鍛練しないといけないと・・実感します。

text1.jpg
このテキスト購入しました。。


gakuhu2.jpg
鉛筆で縦ラインを引いたトコロを蛇腹折り返し地点にした場合。。
息継ぎをするように・・
キチッと消音してから折り返さなければいけないのに

右手も左手も。。音を引きずってしまう悪い癖

最初っから何べんも指導を受けているが。。直らない!!

楽しむ曲は楽しむ曲で。。自由に弾いても・・
基礎練習する曲はキチッと!!
チャンとメトロノーム使って。。録音して。。

ココをしっかりやらないと。。綺麗な音は出せないネ!




19 : 52 : 43 | レッスン・メモ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
高鳴れ。。バイヤ~~ン!
2008 / 12 / 19 ( Fri )
火曜日に「○宮どきどきバンド」クリスマス・コンサート第2段が終わりましたが。。

そのときに・・
ギターのオネイ様がMC『トロイカ』を紹介するのに
きのう、「トロイカ」の歌詞を見ていて
2番に「バイヤン」ってのがあって。。
「バイヤン」が何なんだか気になっちゃって・・気になっちゃって・・
夜も眠れなくなっちゃって~~。。
とか面白おかしく説明し始めて

それで今日になって調べたら。。
「バイヤン」「バヤン」のことで

ロシア式のアコーディオンのことだったんですよぉ~!!
だから・・この曲はアコーディオンfoohtaさんに頑張ってもらいます!!
って。。急に私に振られたァ~~!!

エェ~!何だって!!
だからって予定と違ったことした訳じゃないのに。。
アタマぶっ飛んで・・
foohtaさんのトロイカ爆走してしまったのでしたぁ~~~~!!!!

いやぁ~!!
「トロイカ」の歌詞ん中に「バヤン」がありましたかぁ。。知らなかったよぉ!

あぁ!!そういえば。。
foohtaさん最初「トロイカ」もなんだか知らなかった。
三頭立ての馬車のコトなんだって!!
sleigh.jpg
寿司ネタ「トロ」「イカ」とか言って笑ってたくらい。
歌詞のコト何も解んないで弾いてたんだネ


【トロイカ】
1雪の白樺並木 夕日が映える
 走れトロイカ ほがらかに 鈴の音高く

2響け若人の歌 高鳴れバイヤン
 走れトロイカ かろやかに 粉雪蹴って

3黒い瞳が待つよ あの森越せば 
 走れトロイカ 今宵は 楽しい宴
00 : 26 : 32 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キヤノンCM
2008 / 12 / 18 ( Thu )
最近のキャノンCMって。。
ライオンとか・・ペンギンとか・・が
EOSのシャッター押しちゃったりしてるCMが多かったですが。。

久々のアットホームCM。。
そこに柔らか~なアコーディオンの音色が素敵です!!
You Tube映像だと・・アコーディオンの音がよく聴こえないのが。。残念!!

キヤノンCM「一眼レフのある毎日」篇
00 : 45 : 03 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作り楽器コンテスト
2008 / 12 / 18 ( Thu )
チョッと見にはぁ~。。
一瞬「ザッハトルテ」さんかと思い気ヤァ!!
20081213-00000046-jijp-soci-view-000.jpg
コントラバス、ウクレレ、ギターを合体させた楽器。
川崎手作り楽器のコンテスト大賞を受賞。
「みんなと一緒に演奏したい」と、会社員の加畑和敏さんが製作の楽器。
不思議な楽器の音色に観客もうっとりだって!

ウクレレんトコアコーディオンにしたら。。やっぱ『ザッハ』さんだァ~!!

こりゃぁ。。隣りが邪魔んなっちゃって弾き難そうだねぇ。
でも・・その難しさを乗り越えて演奏したら。。
それこそ気持ち「ひとつ」になれそうだね!!

楽器って。。
もともと全部手作りだったんだろうけどネ!!
00 : 34 : 13 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エル・クンバンチェロ
2008 / 12 / 17 ( Wed )
あきぼんが。。夏休みあたりから少しずつ練習していた
学年全体(60数名)での『エル・クンバンチェロ』発表会
先月末。。区立小学校「連合音楽会」としてS公会堂でありました。

聴きに行こうと思って。。仕事のお休みまでとっていたfoohtaさん!
区内の児童がたくさん集まるので、保護者の座席のスペースなどはなく。。
聴きにいけませんでした・・あぁ残念!!

でぇ!!先週の保護者会でその発表会の再現を体育館で披露してくれたわけです。

本番が終わって。。チョッと気が抜けて・・練習もしてなくて・・
本番の方がもっと上手くいった!!。。とのことですが
私の想像を越えて。。みんなぁ~凄く上手かった!!

毎年、学芸会や展覧会があって、ひとつの作品をクラスでつくり上げる事で
クラスの結束間を高めていってる感じはあったが・・
全体作品よりも。。
合奏ってこんなにもクラスをひとつに出来るもんなんですねぇ。

なんか。。みんながひとつになってる感じ・・伝わりましたぁ!!
acordion7.jpg
全体での写真。。いちばん右端が「テナー・アコーディオン」あきぼん
アコーディオン14人中13人が女の子で。。あきぼんが黒いってん!
男の子には。。打楽器や木琴が人気があったようで・・
本人曰く、「テナー・アコーディオン」のパートが最後まで空いていた。。と
まぁ。。そこによく思い切って立候補したねぇ・・あきぼん

ピアノも習ってないし・・
夏休みの時点では、ドレミのドの位置すら・・よく解ってなくて・・
そんな状態で、良く頑張ったと思います。。

おかげで・・小学校時代のあこるでぃおん素敵な思い出が。。
彼の中にずぅっと残るでしょう!!

けっきょく。。私が最初言ってたみたいな自宅特訓(?)もせず
学校でやっていた放課後練習を頑張っただけでした。
「音楽」って愉しい!!って感じてくれたかなぁ~?
今後。。何らかのカタチで楽器をやって欲しいけど・・それは本人に任せます。




あきぼんの学校の演奏は載せられないんだけど。。
You Tubeに同じ楽譜を使ったらしき・・演奏の映像がありましたので載せてみましたぁ!
あきぼんたちも。。だいたいこんな感じでした!!(こんなに上手くないかぁ?)
【エル・クンバンチェロ】
10 : 01 : 03 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
あきぼんの。。あこるでぃおん!
2008 / 12 / 16 ( Tue )
acordion5.jpg


開いたり閉じた僕の
昨日が終わる

あこるでぃおん。。親指の間をしゅるりしゅるりほどけてくよに
あこるでぃおん。。あどけない手つきで、僕の想いほどいて。
12 : 34 : 08 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あこるでぃおん
2008 / 12 / 15 ( Mon )
またまた。。一青窈さんでぇ・・・

【あこるでぃおん】

NHK教育テレビ「福祉ネットワーク」の主題歌でもある。。この曲
歌詞をみると。。
小学校時代の切ない片想いのお話なのか・・
音楽室あこるでぃおんが登場する。

一青窈さんの歌詞って。。とても不思議で、
その言葉の奥にあるものを見つけようと・・耳を傾けていると
何だか。。もっと切なくなっていってしまう。

映像には映っていないけど。。
後半からアコーディオンも加わって素敵な音色を添えています。

【あこるでぃおん】
好く熟れてる無花果、を
両手で割ったよな
少し落ちた朱色の
片側想い

君が忘れてしまった
音楽室のすみ
開いたり閉じた僕の
昨日が終わる

あこるでぃおん親指の間をしゅるりしゅるりほどけてくよに
あこるでぃおんあどけない手つきで、僕の想いほどいて。

会いたいな
ああ、居たよ…
5時限目のあとは
すくい出せず、たたずんだ
げた箱の影。

続きを読む
00 : 28 : 08 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Little Feat-Dixie Chicken
2008 / 12 / 14 ( Sun )
昨日の夕刊の広告面に掲載されていた
ワーナー名盤50選~ SHM-CD エディション~ ”
http://wmg.jp/wmlife/shmcd/50sen/index.html
そのなかに。。かなり以前に『びたアコ』に載せたCDジャケットがあるのが目に入ったぁ!!
素敵なジャケットだったので。。よ~く覚えている。
wananeiban50.jpg

ジャケットが。。がんがんアコーディオンなんだけどぉ~!!
残念ながら。。アコーディオンは出てきましぇん・・がぁ!!
You Tubeにありましたので。。載せてみましたぁ。。

【Little Feat-Dixie Chicken】1977


【Little Feat-Dixie Chicken】2003


2003-1977=26
26年の歳月がたち。。髪の毛は薄くなり・・皺は刻まれ・・

でもイイ!!絶対イイ!!
エレキをアコースティックに持ち替えて。。
しっとりと謳いあげるおじさま二人!!
(ところで。。別人じゃないよねぇ??)

何が言いたいのかぁ~。。
人は。。年を重ねてどんどん魅力的になっていくのだよぉ~~!!!
続きを読む
09 : 30 : 56 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
「○宮どきどきバンド」
2008 / 12 / 13 ( Sat )
我が職場の下手くそバンド「メタボーズ」。。改め「○宮どきどきバンド」
(演奏する側も。。聴く側も。。上手くいくんかドウなんかぁ・・
「どきどき」してしまうバンド。。という意味らしい)

本日。。クリスマス・コンサート第1段やっつけてまいりましたぁ~!!
来週火曜日に第2段もいきますぅ。。
みんなで・・電飾付きサンタの帽子とか。。トナカイの角付きカチューシャとか。。着けて
クリスマスムードを盛り上げました。


曲目は。。
「きよしこの夜」「ジングルベル」「もろびとこぞりて」「赤鼻のトナカイ」
のクリスマスソング4曲と・・

「銀色の道」「寒い朝」「トロイカ」
季節がらみの3曲を加え・・

そして・・生意気にも。。
アンコール曲が「ホワイト・クリスマス」
(スタッフにサクラを仕込んでおいて・・無理やりアンコール!

相変わらず。。ミスタッチばかりの演奏でしたが・・
昨年のコトを考えれば・・良くなりましたよぉ~!!
あまりに滅茶苦茶で・・みんな歌えなかったモンねぇ!
今年は・・嫌ぁ~な汗も出なくなったし。。ネ


例の。。
「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」ボタンアコ和音運指
ZENさんに運指の裏ワザ(?)を教えていただき・・
やや。。ではありますがぁ~滑らかな動きの和音となり
何とか・・何とか・・やっつけてまいりましたぁ~!!

今回楽しめたのは。。やっぱりバッキング!!
今年の春先ぐらいから・・少しずつ始めていた右手コード
何パターンか覚えられてきて
ン・ッチャチャ・・ンッチャとか。。3和音上2音と下1音を交互に弾いてみたり。。
いろんなリズムをつけてバッキングぅぅ~~!!!
メロディーを弾くより。。間違えるのでは??というプレッシャーも少なく
凄~~く楽しんで演奏できたのでしたぁ。。
20 : 27 : 37 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
夜來香
2008 / 12 / 13 ( Sat )
【夜來香】
ieraisyan1.jpg
defaultCA52WHTQ.jpg
歌は一青窈、演奏はcoba「夜來香(夜来香)」

動画をそのまま貼り付け出来なかったので。。
のっけからピンボケお写真で失礼しましたぁ~!

コチラから。。You Tube動画どうじょ~!!
http://jp.youtube.com/watch?v=L9NEsFbpccQ

間奏でcobaさんが私の好きな『東京ブギウギ』もどきを弾いちゃってるのも。。
イイ!!

『夜来香』ってこんなですって。。
ierais1.jpg
夜。。香る。。花。。
って。。私みたいジャ~ン!!!!アホかぁ~~~)
09 : 36 : 33 | coba | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Deux Marchés(ドゥ マルシェ)
2008 / 12 / 12 ( Fri )
【Deux Marchés(ドゥ マルシェ)】


Deux Marchés(ドゥ マルシェ)
それぞれの音楽活動を続けてきた牧千恵子Miyackの2人が、
世界中により多くの「出会い」を求めて結成したユニット。

情熱のヴァイオリン魅惑のアコーディオンという2つの楽器を駆使し、
オリジナリティを追求しながら各地で“新鮮な音の市場”を展開している。
ときには踊り、ときには歌い、ときには涙しながら奏でるその姿は、
人々の心を熱くする。

deux-marches.jpg
Deux Marchés(ドゥ マルシェ) HPはこちら。。
http://www.makimiyack.sakura.ne.jp/pc/index.html
00 : 42 : 52 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『ほな丸』お嫁入り?
2008 / 12 / 12 ( Fri )
『ほな丸』が。。
どぉ~~うも。。売れたらしい!!
http://www.taniguchi-gakki.com/catalog/default.php?cPath=33_206
ヨカッタ!ヨカッタ~~!
新しいパートナーさんに可愛がってもらうんやデェ~~~!!!!

ナンか。。安心したよぉ!
ずっとお店に置いとかれるより・・
もう誰かに弾いてもらってると。。思うと
嬉しいや~ん
00 : 14 : 59 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「ももひき」がぁ~。。「タートルネック」にぃ~~!!
2008 / 12 / 11 ( Thu )
ユニクロヒートテック買いに行ったら。。

ももひきがぁ~全部売り切れてたよぉ~~~!!!

悔しいから。。
タートルネックTシャツ3枚も買っちゃったよぉ~!
今年の冬は。。この3枚で勝負ですぅ!
とかの重ね着で何通りか着まわし出来そうね。

うちの職場ユニフォームないから。。
もっぱらユニクロTシャツをユニフォームにしてる人多いんです。
私もその一人。
利用者さんには。。けっこう明るめの色の方が好まれる。

無地のTシャツは1000円
土日は690円なんだって!
でも・・土日は買いにいけないからしょうがないネ。

uniqlo1.jpg
いちばん右のターコイズブルーTシャツ。。イイ色で気に入ってます!!
23 : 06 : 52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
