-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初収穫は。。茄子!
2009 / 06 / 21 ( Sun )
朝から強い雨が降りつづき。。
foohtaさんチの猫ひた畑の苗たちは・・
葉っぱが大きくなったこともあり、雨の重さに耐えかねて
ことごとく・・横に倒れてしまった!
傘差しながら・・
倒れた枝を起こし支柱に固定していたら
一番花ナスがけっこう大きくなっているのに気付き
初収穫。。となった

一番花の実はナスきゅうりも・・小さいうちに収穫するのが
2番花以降の実がチャンと大きくなるんだって!

雨に打たれて・・葉っぱベロリンチョ。。
nekohita2.jpg
これでも・・倒れたのを起こして固定したトコロ

初収穫の茄子
nasuhatu2.jpg
うっひょひょ~~!!
テカテカぴちぴちでっせ~~!!

初採り茄子の楽しみ方は。。
nasuhatu1.jpg
半分に割って・・塩かけて・・指でモミモミ・・
そいでもって。。ガブリ!!!
めっちゃ・・美味いです


10 : 37 : 29 | garden job | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
井の頭公園
2009 / 06 / 20 ( Sat )
きょうの午後は。。
けいぼんをヘルパーさんに頼んで・・
ちょっと心配な・・・マンマミア一人お留守番で

あきぼんと二人・・
井の頭公園の近辺に・・とある用事で出かけてまいりました。
その場所へは・・池にかかる橋を渡って行くので
お天気も良く。。何だかおデート気分!!
(じっさいは・・3歩離れて歩かれちゃったんだけどね。。)

吉祥寺駅から井の頭公園に行くまでの七井橋通りは。。
無国籍な感じの品々が並ぶ素敵なお店がいっぱい

店の前で外国のビールや焼きたてフランクフルト売ってたり・・
公園すぐ手前の焼き鳥屋『いせや』が・・
昭和の香りぷんぷんのイイ味出してるねぇ~!
yakitori3.jpg


橋を渡っての木立の間に建ってるオープンカフェもオシャレだね!
inocafe1.jpg
『ペパカフェ フォレスト』っていうアジア・エスニック料理のお店だって!


井の頭公園。。
七井橋の上から池を撮影
inokasira1.jpg
んん~!!のどかだネェ。。

大道芸アーティストの方々も沢山いらっしゃいましたが。。
知らない方ばかりでしたァ~

からし種さんが。。きょうココなら本当にラッキーだったけど・・
そうウマくはいかないね!
からし種さん。。ヘブンではあまり井の頭やらないのかな?
17 : 41 : 50 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひのき屋
2009 / 06 / 20 ( Sat )
たまにはぁ~。。アコねた

トラベリングバンド。。『ひのき屋』


いやぁ~!!
こういうバンドに。。アコーディオン入ってるのが嬉しいネェ!!


あぁ!そいいえば。。メタボーズですが
現在・・サックス・クラリネット・ドラム・ベースまでメンバーが増えて
ジャズなんかもやっちゃう・・凄いバンドになっちゃってるんですよぉ~♪
foohtaさん・・5月はお休みしちゃったけど。。
8月はハワイアンで。。参加の予定!!
愉しみ愉しみ



たいこ楽団『ひのき屋』
1998年に函館が生んだ「トラベリングバンド」。主なメンバーはソガ直人、しまだめぐみ、雨宮牧子、ワタナベヒロシの4人。旅人としての心象風景を、篠笛の息づかい、太鼓の振動、そしてギターの音色を中心に表現します。

アジアと西洋、そして過去から未来へ。場所と時間を自由に行き来するひのき屋。彼らは、人々の冷え切ったこころを音楽で熱くする。個々の音がひとつに響き合う独自のジャパニーズ・ワールドミュージック。永遠の旅人・ひのき屋の物語は、行く先々で熱いうねりとなって環境や世界を変えてゆく。アジアも、ヨーロッパも、イスラムも。旅がつづく限り、その変化はどこまでも続く。代表曲は「プラタナスの樹」「足踏みダンス」ほか。

ひのき屋HPサイトはコチラから・・
http://www.hinokiya.com/
09 : 30 : 31 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きゅうりの花も咲きました!
2009 / 06 / 20 ( Sat )
gjob8.jpg

ウチの猫ひた畑がジャングル化!!
gjob7.jpg

隣りにあるアガパンサスもニョキニョキ伸びて・・
畑なんか隠れちゃうくらい。。
gjob9.jpg

でも三連トマトも。。大きくなってきました!!
gjob6.jpg

茄子も・・トマトも・・きゅうりも・・
たぶん「わき目かき」ってのをやらなきゃなんないんだけど。。
どこの目摘んでイイか・・イマイチ自信がない



09 : 08 : 09 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
農家のおばさん帽子
2009 / 06 / 19 ( Fri )
ついに。。こんなん買っちゃったよぉ!!
nouobabou1.jpg
こりゃ。。foohtaさんかなりやる気だべサァ~!!!!!

ガーデンねたばかりでぇ~~~~
『びたみんGarden』になっちゃうかもぉ!!!

00 : 18 : 12 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
heart ice
2009 / 06 / 16 ( Tue )
きのう買ってきた。。アイス
蓋を開けたら・・
ハートのマークが出てきたよぉ~~!!

haatoaisu1.jpg

なんかイイ事ありそうなぁ。。。

haatoaisu2.jpg
17 : 40 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
二谷英明
2009 / 06 / 14 ( Sun )
nitani.jpg
うっひょひょ~~ぉ!!

二谷英明さんだぁ~!

何の映画でしょ~~か??

クイズの答えはぁ~~!!
コチラ。。
続きを読む
16 : 02 : 16 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちんどん屋さん
2009 / 06 / 14 ( Sun )
マンマミアのクリニック受診の日。。
二人で帰りのバスを待っていると・・
珍しい~~~ぃ!!

ちんどん屋さんデ~ス
tindon2.jpg

パチンコ屋さん開店の宣伝みたいです!
tindon1.jpg

いちばん後ろから・・
アコーディオン弾きでついて行きたかったワ~ン
この厚塗りメイクにも興味アリ
15 : 50 : 42 | マンマミーア! | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
土と草の匂い
2009 / 06 / 14 ( Sun )
最近は。。
すっかり『garden job』にハマってしまった私!
な~~んかぁ。。土と草の匂いに癒されるのよぉ~!!

裏庭に作った。。
foohta家・・初挑戦のちっぽけな畑・・ですがぁ~
みんな。。最初ばっかで・・誰もやろうとしな~~い!!

けっきょく。。私ダケかよぉ~~~~!!!

でぇ~!!
トマト。。茄子。。きゅうり。。

hatake1.jpg
廻り雑草が迫ってきております。

tomato1.jpg
トマト。。大きくなってきましたぁ!!
はやく赤くなァ~レ

hatake2.jpg
ナスは。。
まだチビッ子です!
でも・・茄子に無駄花はないそうですネ。
15 : 02 : 20 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガラにもなく。。花にハマる!
2009 / 06 / 10 ( Wed )
マンマミア早起き対策でぇ。。
お花の水やりや・・花がら摘みとか・・
すればイイんじゃないかと思い・・
お花を増やしてたら。。何だかコッチがハマってしまった!!

genkanaji1.jpg

今までほとんどマンマミア任せだった・・庭のコト
失敗も多く・・
先日の白バラは黒星病。
金盞花は根ぐされ!
karekinsen1.jpg

コリもせず・・
日々草。。
nitniti1.jpg

寄せ植えも。。
yoseue1.jpg

どうしちゃったんだろう私。。??
実は・・トマト、きゅうり、茄子もやってる!

マンマミアからも・・妹からも・・
「オネイちゃん変わったよね!」と言われてしまった。

でもこんなコトやってっても。。
いっこうに部屋は片付けられない!
要するに・・逃避
まっ。。いっか!

23 : 11 : 04 | garden job | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Close To You
2009 / 06 / 10 ( Wed )
けいぼんが完全なる昼夜逆転となり・・
完テツ!!(完全徹夜)という日も多く・・
通所施設に行く前まで起きてて、バスに乗るときから寝始めて・・
お昼はムニャムニャいいながら、食べさせてもらい(ココが凄い!!)・・
帰る時間の15時ごろから起き出す・・
といった。。最悪の睡眠パターンになってきている
定時制があればイイんだけどなぁ~!!

私も。。
付き合うコトはないのですが・・
となりで寝てるので・・
グッスリは寝れず・・

そいでもって。。
マンマミアは異常に早起きになり・・
5時ごろから起きてガサゴソやってるし~ぃ・・

何だか何だか・・毎日
もの凄~~~~~~く
眠~~ぃ眠いのだぁ~~~~!!!!

何とか策を練らなければぁ~~!!

でぇ~!!
最近。。
アコーディオンの話題全然ないんじゃないのぉ~~~!!!!
って言われそう・・なっ!

弾いてマスよ弾いてマスよぉ!!

いま私を癒してくれている曲は。。
『Close To You』
コレ。。アコーディオンで弾くとイイよぉ!

でぇ。。
この歌詞見てると・・けいぼんを連想してしまうのでした。。
なぜだか・・みんなが彼に集まって来て、ほんわかムードにしてしまう・・
そして、みんなを癒し、幸せ気分にしてくれる・・
そんな力のあるけいぼんなのです!
10 : 45 : 32 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッション・フルーツ
2009 / 06 / 08 ( Mon )
23 : 30 : 48 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっとやっとの。。あんずジャム!
2009 / 06 / 06 ( Sat )
先日ご紹介した。。
うちの・・まだ青かった「あんずの実!!」
anzuganba.jpg

そろそろ色づいてきましたァ~!
数が少ないので・・大きくなるのも、色づくのも、早い感じデス!!
anjam1.jpganjam2.jpg
あきぼんに収穫してもらい。。

今年も。。ジャムづくり!!
anjam3.jpganjam4.jpg
でも全部で30個あまりで・・昨年の収穫量の7~8分の1の量でした!
くっそぉ~~!!
にっくきアブラムシどもめぇ~~!!!

今年のジャムはコレだけ。。
anjam6.jpg
うちでは毎日トーストやヨーグルトにも入れて食べるので・・すぐなくなりそうデス!

昨年は2回目の収穫だけでも・・コレだけ出来た「あんずジャム」。。
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-883.html
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-884.html
jam5.jpg


しか~し。。
いっこいっこの実が充実しているせいか・・味は濃厚で色も綺麗
トーストにつけて。。うっまぁ~~~~!!!!
anjam5.jpg

今年は。。
みんなに配れないね・・ゴメンちゃいm(__)m

12 : 02 : 59 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
生んでくれて、ありがとう
2009 / 06 / 02 ( Tue )
けいぼん兄ちゃん誕生日・・
19歳になりましたぁ。。

ということで。。
ここのトコロ毎年載せています・・この本を、
またまたご紹介させていただきます!


********************************************************************




今日はけいぼん兄ちゃんの誕生日!
ということで・・・
葉祥明さんの「生んでくれて、ありがとう」
少し長いけど・・・一部抜粋して紹介します。


ママ、ボクがうまれたとき、
ボクのカラダのことをしって
おどろいたでしょう?
ごめんね。ボクがみんなと
すこしちがっているいるんで、
しんぱいしたんだね。

・・・・・・・・・・・・・

ボクは、しっていた。
ママのおなかのなかで、このカラダが
できるまえから……。
ボクが、どんなふうにうまれてくるかを。
それだけじゃなく、これからさき、
ボクがどんなせいかつをし、
どんなじんせいをおくることになるのかも
ぜんぶわかっていたんだよ。


すべてをわかったうえで、
ボクはママをママにえらんだ。
なぜって、こんどのじんせいで
ボクがチャレンジしようとしていることに
もっともふさわしいカラダのボクをうけいれる
おおきな、おおきなあいが、ママにはあったからだよ。
ママもこころのどこかで、そうかんじていなかった?

・・・・・・・・・・・・・

うまくいえないけど、
このカラダは、ボクじしんが
のぞんだものなんだよ。だからママは、
もうじぶんをせめたりしないでね。
むしろボクは、ありがとうって、いいたい!
こんなふうにうんでくれたママに、
こころから、ありがとうって……。

・・・・・・・・・・・・・

ママ、ぼくをみて!
これがボク、ありのままのボク。
だけど、ママ、これからさきのことをかんがえて
おそれないで!あきらめないで!
なにがあってもだいじょうぶ。
このよにおこることには、すべてにいみがあり、
むいみなことなんか、なにもないんだ。
おおきな、おおきな、みえないちからをしんじて、
あんしんして、このことをうけいれればいいんだよ。

・・・・・・・・・・・・・

ボクのねがいは、
ママがだれにもひけめをかんじることなく、
むしろほこりをもって、いきてほしいってこと。
きそいあったり、くらべたりするせかいとはちがう、
おだやかで、おもいやりにみちた、やさしいせかい。
それが、ボクのいきているせかいなんだ。
ママも、みんなも、すこしずつ、
そのことがわかってくるはずさ!


たいせつなのは、ボクもママも
いま、いきているってこと。
すぎたことをくよくよかんがえたり
さきのしんぱいなんか、しなくてもいいんだよ。
ボクといっしょに、このいちにち、いちにち、
いっしゅん、いっしゅんを
ひたむきにいきようよ!



00 : 20 : 45 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
片岡球子展
2009 / 06 / 01 ( Mon )
ということで。。
あきぼんは今日と明日・・代休でガッコお休みです!!

そいでもって。。
今日は二人で『片岡珠子展』に行ってきました。

fujinikennka.jpg
追悼103歳 天に献げる地上の花 片岡球子展

文化勲章受章の日本画家、片岡球子画伯。。
独創的で奔放な作品を発表し続け、
現代日本画壇に大きな足跡を残し103歳で亡くなる。

初期の頃は小学校の教え子をモデルにして公募展に出品し、
「落選の神様」と呼ばれていた。
しかし。。
60歳頃から
「面影シリーズ」や「火山シリーズ」やお馴染みの「富士山シリーズ」のような
自由奔放でエネルギッシュな作風に変わっていく。
そして、78歳から果敢に裸婦などにも挑戦し、
103歳までパワー衰えることなく現役で描きつづけた。


そっかぁ~!!
60歳過ぎてからハジケたんかぁ~~~~っ!
「もう、何もできない!」なんて歳のせいにしてちゃぁ・・あきまへんなぁ。。
まだまだハジケれまっせ~~~!!
23 : 45 : 37 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最後の運動会
2009 / 06 / 01 ( Mon )
3月学校を休みはじめて3週間目に入った時点で。。長期戦を覚悟した。
たぶん5月の運動会は出られないだろうと思っていたが・・

最近は。。
何事もなかったように普通に学校に通えるようになった。

そして。。雨で一日延びた日曜日
小学校最後の運動会でした!

運動系がいまひとつ得意でないあきぼんは・・
足も速くないし・・
騎馬戦でもすぐつぶされ・・
ソーラン節の踊りの動きもちょっと遅れてる感じ・・

あまり見せ場のない行事ではありますがぁ~。。
一生懸命前日まで練習してました!

6年生として係りの仕事を真面目にこなし・・
友達と楽しそうにお喋りしたり・・
笑顔で・・楽しそうに・・運動会に参加してました。

それだけで十分です!!
ホント良かったね。

ソーラン節。。
迫力あったよぉ~~~~っ!!
soran3.jpg
最後の決めポーズもバッチリきまって。。カッコい~~い
soran1.jpg
23 : 14 : 59 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
