-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホテイアオイ
2009 / 07 / 27 ( Mon )
gjobhoteao1.jpg
亡くなった大ばあちゃんが。。
むか~~し使っていた火鉢が幾つもあって
大きめの一つに水をはって・・ホテイアオイを浮かべてみた。

このままだと・・ボウフラが湧いてくるので
メダカも入れることにした!

何だか。。どんどん手を広げすぎているようなぁ~??
でも。。
庭に水辺?が出来たのは・・何かイイ感じですぅ
07 : 07 : 35 | garden job | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鉛筆削りにハマる!
2009 / 07 / 27 ( Mon )
7月から。。
あきぼんのお絵描き教室を大人のコースに変更しましたぁ。

まずは・・
鉛筆削りからぁ~~~~っ!!
HB・B・2B・3B・4B・H・2H
atorie1.jpg
ナンじゃぁ~コノ芯の長さはぁ~~??

あとで・・
先生に聞いたら、コレくらいでイイそうです!

atorie2.jpg
「おもしれ~!!!!」と叫びつつ。。
鉛筆削りにハマる・・あきぼん

ステッドラ-鉛筆・・高いんやデェ~~~!!
もっと大事に削っとくれヤッしゃぁ~
06 : 56 : 03 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水曜の夜遊び。。
2009 / 07 / 18 ( Sat )
隔週水曜日の夜は。。
cocokaraさんの店内で・・パンデイロ教室!!
パンデイロ。。だんだん楽しくなってきましたよぉ~~~!!!
でぇ。。
cocokaraさんはボックスショップで・・
いろんな作家さんの可愛い小物がたっくさ~ん並んでいるのです。

不真面目ちっく・・ではありますが
パンデイロ叩きながら・・
毎回、可愛い小物もチェックですぅ。。

で。。しょっちゅう、ナンかを買ってしまいますぅ。。

下の写真はcocokaraさんのブログに載った写真です!
お買い上げ記事を載せてくれたんですが。。
フランシス先生も一緒に入ってくれました
ラッキー
pandeiro6JPG.jpg
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cocokara173/51667894
cocokaraブログの記事はコチラから。。

せっかくのお買い上げ商品がァ~!!
よく写っていないので・・

自分で載せちゃいますぅ。。

cocokara1.jpg
携帯ケース

cocokara2.jpg
ブレスレットで使わせてもらってるネックレス
19 : 33 : 17 | パンデイロ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
緑のカーテン。。その後
2009 / 07 / 18 ( Sat )
緑のカーテン。。
ぐんぐん上に伸びていますぅ~!!
midorikaten1.jpg

でも。。
キュウリが病気にかかって・・
6本採れた後は収穫ゼロ

苗一本は一晩にして・・
一気に枯れてしまったモノもあり
そう簡単にはいきませんネェ~!!midorikaten2.jpg
朝晩の水やりも欠かせません

庭の草花・・野菜・・水やりに必死になり。。
けいぼんを脱水にさせそうになってしまったぁ~!!
なにヤットンやぁ~~~~っ!!
19 : 22 : 10 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピンクショコラ
2009 / 07 / 16 ( Thu )
18 : 43 : 41 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Oblivion(忘却)
2009 / 07 / 12 ( Sun )
長坂さんの。。


神出さんの。。


三浦一馬くんの。。


『忘却のススメ』。。
みんなでドンドン忘れちゃえぇ~~~!!!
みんなで忘れりゃ怖くな~~ぃ
15 : 50 : 44 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
La Foule
2009 / 07 / 11 ( Sat )

このパワフルな感じ。。イイなぁ~~!!

今年の夏は。。
『La Foule』『Close To You』がんばりまっしゅ!!

『Close To You』は前奏部分の三和音を習ったので。。
凄んご~くイイ感じになってきたじょォ~~~!!!
07 : 38 : 25 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンマミアの作品
2009 / 07 / 11 ( Sat )
mammajob3.jpg
mamajob1.jpg
mamajob4.jpg
マンマミアデイサービスが始って。。
3ヶ月が経とうとしている・・

3月頃のコトを考えると、信じられないほど落ち着いている。
デイサービスでは歌を歌ったり、ゲームをしたり、ボランティアの楽団さんや三味線・民謡・・
毎日・・いろんなプログラムが組まれているが。。
その人その人に合わせた・・手工芸も人気が高い!

上の写真は。。
マンマミアのココ最近の作品
小物入れ・・パステルアート・・カレンダー・・
元々絵とか描くのは。。苦手な人で
いま流行っている「大人の塗り絵」とかには、なかなか手を出さないのだが・・
毎回の手工芸はとても楽しみにしている

できないトコロは、スタッフが手助けしてくれて・・
その人なりに出来上がった達成感を味わって
毎回・・個性豊かな作品がたくさん並ぶ。。

最近。。
つくづく思うのが・・
人はコノ『達成感』があるから生きる意欲が湧いて来るんだよなぁ~!
ってコト。。

どんなちっぽけなコトでもイイんですヨ!!
07 : 16 : 48 | マンマミーア! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝顔の朝の顔
2009 / 07 / 11 ( Sat )
ヘブンリーブルー手まり(?)
gjobasagao2.jpg
西洋朝顔日本の朝顔。。
葉っぱのカタチが違うのよネェ~!!

私は。。
ひらがな『ひ』の字のカタチをした・・
日本の朝顔の方が好き

実は。。
西洋朝顔の方が・・かなり「お寝坊」というコトが解った!
(あれ?ウチのだけかァ~!!)
07 : 06 : 59 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Michael Jackson 追悼
2009 / 07 / 07 ( Tue )

マイケル・ジャクソンの曲をアコーディオンでってのも・・なかなかですがぁ。。
両足使って・・パーカッション二種!!
『One Man Band 』やっちゃってる・・このお兄ちゃんは凄い!!!
23 : 26 : 10 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
七夕の歌
2009 / 07 / 06 ( Mon )

もうじき。。
七夕だネェ~~!!

そういえばぁ~!!
七夕の夜は・・『メタボーズ』の練習の日だった
全然練習してないぞぉ~~~~!!!

八月は。。
恒例の『ジョーダン・ハワイアンズ』と名前を変えて・・
ハワイアンを中心に演奏しますぅ~!!

・お嫁においで
・ブルーハワイ
・南国の夜
・小さな竹の橋で
・アロハオエ
・真珠貝の歌
・夏の日の思い出
・憧れのハワイ航路
・星降る街角
・砂に消えた涙


何だか知らない曲もあるぞぉ~~!!

今度はメロディライン外してもらって・・
バッキングのみで参加なので・・
何となく気が楽です!!
コード弾いてるギターやウクレレの人も3人ぐらいいるし・・
イザとなれば・・クチパクならぬ「アコパク」して
弾いたフリだけしときマヒョ
00 : 23 : 52 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きゅうり物語
2009 / 07 / 05 ( Sun )
先日ご紹介した。。
キュウリの赤ちゃん
gjobq1.jpg

もうチョッと大きくなると・・
イボイボもハッキリしてきますぅ~!!
gjobq6.jpg

キュウリ一番花二番花を小さめなうちに収穫しないと・・
あとのキュウリが大きくならないそうです。。

でぇ。。
コノくらいで収穫かなぁ~
gjobq2.jpg
本日。。
収穫しましたよぉ~!!!
大きさわかんないから・・ウナ置いてみましたぁ!
gjobq7.jpg
キュウリでしょ~~ォ!!
チャンとチャンと。。キュウリのカタチざしょ~~ぅ

念願の~~~ぉ!!
味噌つけてパキっとかじりましたよぉ。。
ウマっ~~~~~!!!!!
gjobq8.jpg

実は。。
ココに来るまでには・・いろいろ悲しい事件もありました。

foohtaさんが欲をかいて・・
裏の「猫ひた畑」に地植えしてあった・・
いちばん兄さんキュウリをプランターに移し変えて
表のデッキに持ってきてしまったのです。。
プランターの弟キュウリくん達より葉っぱも大きく元気でした。。がぁ~~~~!
移してから・・ものの30分ぐらいでもう葉っぱがシナシナになってしまい
gjobq5.jpg
夜な夜な・・窓の外を眺めて
「キュウちゃん、頑張って!!」って声までかけていましたが・・

次の日には・・
ご臨終になってしまいました。
gjobq4.jpg
ホンとにホンとに。。
可哀想なことをしました。

あきぼんにも。。
「キュウリ殺し~~~~ぃ!!」と罵倒され・・
マジでしばらく落ち込みましたぁ。

だから。。だから。。
今日のキュウリの味は格別だったのでありますぅ
23 : 27 : 14 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『緑のカーテン』計画
2009 / 07 / 04 ( Sat )
デッキは。。
こんな感じにデッキあがったァ~♪
gjobdekki4.jpg
最初は。。
朝顔だけ置いてあったが・・

gjobmidokaaten4.jpg
キュウリのプランターも裏から持ってきて・・
今度は。。
緑のカーテン計画』進行中
gjobmidokaaten1.jpg

二階のヒサシにのっかってフックを接着剤でつけて・・
180cm×180㎝のを二枚設置しましたぁ。。
コレ。。命懸けヤッタんだからぁ~~!!!!
さすがに・・あきぼんにも手伝ってもらいましたぁ!
gjobami1.jpg

チョッとずつ。。チョッとずつ。。
緑のカーテン伸びてるよぉ~~~~っ
gjobmidokaaten3.jpg
マイ・ビアガーデンキュウリをその場でもいで。。
パキって・・もぎたてを食べる~~ぅ

やっぱ。。
ヘチマゴーヤじゃダメやったんよぉ~!!


16 : 07 : 44 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マイ・ビアガーデン計画Part2
2009 / 07 / 03 ( Fri )
どぅ・ふ・ふ・ふ・ふ・ふ・ふ・・・
ウッドデッキが届いたよぉ~ぅ!
gjobdekki1.jpg
gjobdekki2.jpg
奥さ~~ん!コレひとり組み立てんですかぁ~~
ハイなぁ。。ハイなぁ。。
けっこう・・こういうの好きなのよ。。私!
だから男要らず。。と言われてしまうのね。

半日でココまで出来たぞぉ~!!
gjobdekki3.jpg

このあと。。
午後はアコーディオンレッスンに行ってきま~すぅ
全くお元気な。。foohtaさん!!!
ビアガーデンは近いぞぉ~!!
ファイトォ~!!!
23 : 08 : 19 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイ・ビアガーデン計画Part1
2009 / 07 / 03 ( Fri )
どぅ・ふ・ふ・ふ・ふ・ふ・ふ・・・
我が家のビアガーデン計画ばく進中。。

お出かけもそんなに出来なくなっちゃったし・・
そしたら・・ビアガーデンにも行けないわなぁ。。シクシク

だったらァ~。。
「自分チにビアガーデン作っちゃえばイイんだぁ~!」。。と
実に単純なアイデアが・・アタマに浮かんだ

完成図を想像するだけで。。力が湧いてくるワケですよぉ~~!!!!

でぇ。。
最初から・・
ウチの『猫ひたガーデン!!』の元の写真。
nekohitaG13.jpg

全くボウボウな植木さんたちで・・
有効に太陽さんの光を使っていない
もったいない南向きの庭。。

部屋から車椅子でも出られる「ウッドデッキを作ろう!」
でぇ。。
まだ花が咲いている「クチナシ」の木だけ残して・・
植木たちを。。移植!
nekohitaG8.jpg
コレがまぁ~。。えらぁ~~大変だったんすよぉ!!!!!!
おばさん一人で。。よくぞココまで!!!

夕闇迫っても。。
ひとり根っこと戦い・・必死にシャベル持ってムキになってる私の姿を見て
お向かいのおばさんが・・
「○○ちゃん、そのぐらにしときなさい!体に毒よ。」って
わざわざ道路渡って声かけに来てくれたくらい。。
(ご近所さん。。ありがたいネェ~!)

まったくアホにも程がある~ぅ!

そいでもって。。
ついに・・
「クチナシ」の木も引っこ抜いて
やっと更地になりましたぁ~~~~っ!!
この時点で移植した「ハナミズキ」がちょっとヤバイです。
gjobsarayi1.jpg
22 : 02 : 11 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
だんご3兄弟
2009 / 07 / 02 ( Thu )

『だんご3兄弟』で。。
こんなにイッちゃってる・・cobaさんはやっぱ凄ぴ!!!
17 : 41 : 04 | coba | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Gjob狂い!!!
2009 / 07 / 02 ( Thu )
お久しぶりで誤差いますぅ~!!

晴耕雨ブログと申しましましようかぁ~~!!

すっかり庭仕事にハマってしまって・・
『我が家でビアガーデン計画!!を思いついてからというモノ。。
何かにとりつかれた様に・・ガンガンGjobに没頭しておりましたァ~!!

『我が家でビアガーデン計画!!』はおいといて。。

まずは・・トマト物語
先週金曜日には。。お尻のほうが少しずつ赤くなり始めて・・
だんだん全体に広がってきて・・
gjobtomato1.jpg

今週はじめは。。真っ赤になった!!
gjobtomato2.jpg


でぇ。。
きのう・・あきぼんトマト初収穫してもらいましたァ~♪
この指は。。あきぼんの指!
gjob10.jpg
4分の一に切って・・4人で平等に分けて・・
シンプルに塩だけかけて・・ガブリ!!!
美味しかったですわぁ~!!

そういえば。。
いつの間にか・・あきぼん身長越されてましたぁ!!
嬉しいような・・悲しいような・・
やっぱ。。嬉しい!!!

おまけで。。
きゅうりの赤ちゃん
めっちゃくっちゃ。。カワユイですぅ
gjobq1.jpg
17 : 11 : 13 | garden job | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
