-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハレとケ
2009 / 08 / 30 ( Sun )
ブログの記事が。。
完全にガーデン系・・CM系・・に偏ってきちゃった『びたアコ』ですがぁ~!!
foohtaさん。。
「アコーディオン辞めちゃったんではぁ~?」という声もチラホラ・・

辞めてませんよぉ~!!

先週。。けいぼんの母校での夏休みのイベントに呼ばれて・・
ほとんど練習もしていないのに
ソロで4曲も弾いてきちゃいますたぁ。。

・遥かなる影(カーペンターズ)
・ケ・セラ・セラ
・バラ色の人生
・群衆


いやぁ~~~!!
大敗です。。撃沈です。。

当たり前ですよぉ。。
一ヵ月以上も前にお話をいただきながら・・
ほとんどアコ弾いてなかったんですから~ぁ!!

大恥かいてきました!!

でも・・恥かいてナンボです。。
『人前で弾く』ってコトは・・
テクニック云々よりも・・
この恥をかき重ねていくコトが・・
大事なんじゃないかと思えてきちゃいますネェ!!
(あくまでも・・私の説ですが。。)

こんなに大恥かいといて・・
以前のように・・大きく落ち込むことなく
ナンか・・次に繋がる・・何かを得たような・・
逆に・・満足感のようなものを感じることが出来た!!

よっしゃ。。もっと練習せにゃ!!
って気持ちになって帰ってこれました。。

あと・・
もっと大事なこと。。
『ハレとケ』

はっきり言って・・
人前で・・イベントで・・
アコーディオンを弾くなんてコト。。

どう考えても・・へったクソな・・アコテクの私・・
介護疲れで心身ともにデロデロになっちゃってる・・
今の私にとっては・・
ほど遠い行為。。『ハレ舞台』

でも。。
ささやかな愉しみを見つけることでさえ困難な・・
髪振り乱して・・ガムシャラに生活する
先の見えない毎日の中で・・

この『ハレ。。非日常』の場を自分で作っていくコト・・
刺激を時々でも与え続けてくコト・・
それが。。
唯一・・このガレキを切り抜ける手段ではないか。。

『日常生活を営むためののエネルギーが枯渇するのが「ケガレ(褻・枯れ)」であり、
「ケガレ」は「ハレ」の祭事を通じて回復する』

のだそうである。。

コレ。。凄~~くわかる!!
日常生活を営むためのエネルギーが枯渇して
「ケガレ」にならないように・・

これからも。。
恥をかくコトを恐れず・・
みずからも・・『ハレ』の場面を作っていって。。
ココロに元気のエッセンスを与え続けていきたい!!
08 : 35 : 07 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
JR東海「そうだ京都、行こう。」CM
2009 / 08 / 30 ( Sun )
JR東海CM「そうだ京都、行こう。」泉涌寺編
b_tsukimi_on.jpg

来ました来ました~ぁ!!
待望のアコーディオンでのこのCM。。

前回ご紹介のときは。。バンドネオンだったようなぁ~!

『マイ・フェイバリット・シングス』♪♪♪
やっぱアコの音色・・イイなぁ!!!
cobaさんかなぁ~??

CM動画はコチラから。。
http://souda-kyoto.jp/campain/200809movi/movie.html
08 : 03 : 18 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オチビサン
2009 / 08 / 28 ( Fri )
otibisann1.jpg
『オチビサン2巻』安野モヨコ
日本の四季をしみじみ味わえる新しい漫画。。だって・・

んん~~??
でもコレはぁ~~。。
古代アコーディオンか??
微妙な蛇腹楽器!!
でも。。可愛いから・・許そう
12 : 44 : 15 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
希望の麻呂
2009 / 08 / 26 ( Wed )
希望の麻呂
「きぼマロ」くん。。登場~~ぅ・・でありまするぅ!!!!!
kibomaro1.jpg
ナンのこっちゃ???

只今。。
この札にあった一首・・募集中
15 : 07 : 47 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
希望の新芽
2009 / 08 / 26 ( Wed )
先日、ご紹介した。。
あきぼんの自由研究とは別で進めている・・
我が家の「生ゴミから堆肥作り作戦」のひとつ。。
『プラコン』・・プランター・コンポスト!!
腐葉土がかった剪定くず(落葉)を敷いた上に
生ゴミ・・に米ぬかをかけて・・土をかぶせる・・
といった簡単な生ゴミ処理方法

たぶん3週間ぐらいたったモノ。。
カボチャの種が発芽しちゃったよ~~ォ!!
kibowaka1.jpg
たぶん時期はずれだから・・実は結ばないと思うけど・・
このゴミから発芽逞しさ~~~~っ!!
元気もらいますたぁ。。


えぇ?? 土の中身は??って・・
それはぁ~・・まだバッチリ生ゴミのまんまだすょ!!
14 : 59 : 38 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
希望の歌声
2009 / 08 / 26 ( Wed )
明治プロビオヨーグルトLG21
テレビCM「希望の歌声」篇
で最近・・流れている。。
小田和正さんの『今日もどこかで』


小田さんの歌詞って。。
何だか・・イイよなぁ~!!
いつも私のココロの琴線に触れちゃって・・

今回、私にとっても。。
小田さんの歌声は・・『希望の歌声』
13 : 59 : 13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
へーベルハウスCM
2009 / 08 / 25 ( Tue )
へーベルハウスCM。。
ロングライフプログラム「羊」篇

hitsuji.jpg
羊さんのギター弾き語りのバックに~ぃ!!
アコーディオン三連音符が流れてますよ~~ぉん

CM動画はコチラから。。
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/news/publish/200908program/tv_2_15b.html
11 : 18 : 08 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベジさめCM
2009 / 08 / 23 ( Sun )
ベジさめCM
「モノクローム」(まろやかコク梅)篇

img0903vege.gif

久しぶりの。。アコのCM
加藤ローサさんの「モノクロ」ラブスト風CM
アコーディオンバイオリンのセツナイ系メロディーをお楽しみください!!

動画はコチラから・・
http://www.acecook.co.jp/cm/0904vege_ume/index.html

14 : 01 : 43 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
原爆米
2009 / 08 / 06 ( Thu )
ノリヘイさんにもらった。。
『原爆米』
nekohitaG3.jpg
6月の上旬にウチの庭を見に来てくれたときにもって来てくれたものです。
(サイクリング中に農家の方が分けてくれたのだとか・・)

7月下旬には。。
こんなに成長しましたぁ!!
genbakumai1.jpg


この『原爆米』は、長崎原爆の爆心地から500メートル付近で見つけた稲穂を採取し・・
植えついできたものの子孫にあたるものだそうです。
『原爆米』は、投下後60数年経過しても、影響が残っているとのこと。。
実が入っていないものも多く、染色体も異常があるとのこと。

長崎の爆心地近くで、6000度の熱線と放射能にも耐え、生命の芽を出した種。
戦後いろいろな人の手で育て守られてきた。

「核兵器のない世界を」願わずにいられない。。。
00 : 02 : 28 | garden job | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏休みといえばぁ。。自由研究!!
2009 / 08 / 02 ( Sun )
今年から。。
けいぼん兄ちゃんの夏休みがなくなり・・
うぅ~。。嬉ぴ~~~いのらぁ!!!!!
ホンとにホンとに。。
ココロの底から・・助かりマスですぅ~~~~っ!!
アリガタやぁ~アリガタやぁ~~~~っ

しか~~しっ!!!!!!!!!
あきぼん夏休み自由研究っつうモンが残っておりましたぁ。。

どうせ。。ヤツは全くやる気・・ありましぇん!!
私がヤルんやろ??
絶対そうやぁ~!!

そいじゃぁ~。。
どうせやるなら・・自分がやっても楽しいヤツ・・役に立つヤツ・・がイイなぁ~!!

でぇ。。
『生ゴミから土をつくる』にしちゃいマスたぁ~!!
そう決まったら・・グズグズはしていられません!

生ゴミを細かくするコト・・水を切るコト・・は、
あらかじめやっておくとして。。

条件は・・
①生ゴミそのまま
②土と土ではさむ
③米ぬかをかぶせる
④土と米ぬかを入れる

4条件にして・・実験開始することにしました
namagomi2.jpg
namagomi3.jpg

いくらなんでも。。
ココんトコの工程ぐらいは・・あきぼんにやらせようと
ビニール手袋させて、生ゴミ・・チョキチョキさせてたんですが・・
namagomi1.jpg

隣りで素手で生ゴミ絞ってる私を見て・・
「う~ぅ信じられん!気持ちわり~ぃ!!!オエオエ~!!」って言うんですわぁ。。
最近の若いモンはコレだから困りますぅ~!!

なんじゃ~い!!!!
母ちゃんなんか・・素手で兄ちゃんのウンチも触れまっせ~ぃっ!!!
((スイマヘン・・汚いコト言うてm(__)m))


う~ぅ。。
何かわからん方向へ行ってしまいましたが・・
今年の自由研究は何とか無事スタートいたしましたぁ

こんな条件でイイのか??
果たして・・一ヵ月ぐらいで土になるのか?

でも。。
チャンと環境問題を考えているし・・
生ゴミ減るし・・
出来上がった土が庭に使えるし・・

毎日・・ビンの中身の変化を見に行くのが楽しみですぅ。。
エェ~!?私だけカ~イ??


本格的にやるには。。
『ぼかし』という発酵剤(?)を使うらしい・・
わざわざ買いに行くより・・ウチにあるものだけでやってみまひょ!!

ちなみに。。
米ぬかノリヘイさんにもらっていたものデス!
ありがとねぇ~ぃっ!!!
17 : 21 : 06 | garden job | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
時代
2009 / 08 / 02 ( Sun )
11 : 52 : 29 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そして。。誰もいなくなったぁ~??
2009 / 08 / 01 ( Sat )
shihoさんがぁ~。。
ウチのメダカちゃんを心配してくれたので・・
さっきウチのミニ・ビオトープを見に行ったらァ~~~!!!!
メダカ一匹もいなくなってるよぉ~~!!!!
hoteao11.jpg

水はそんなに汚れてないようなんだけどなぁ~??
死骸もない・・トコロをみると。。
野良猫シワザかぁ~??

いったい何がイケなかったんやろぉ~
12 : 34 : 12 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アメリカン・アニメ・アコーディオ~~ン??
2009 / 08 / 01 ( Sat )




英語わかんないけど。。
かなり笑えるぅ~!!

どちらのアニメにも。。バグパイプでてきてるのネェ~!
それでも・・
アコーディオンのほうがマイナー(人気なし?)楽器ってコトなのねぇ?

解釈。。違ってたらゴメンなさ~~いm(__)m
09 : 52 : 07 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
