-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Paris 36
2009 / 09 / 18 ( Fri )
いってきました。。
映画『幸せはシャンソニア劇場から』
syansonie1.jpg

shihoさんにと一緒に・・
池袋の映画館

ガンガン。。バリバリ。。に泣きじゃくってまいりました~~ぁ!!

いんやぁ~!!!!!スッキリしてきましたぁ~~~~っ!!

泣いて。。笑って。。
人と人のつながりを深く考えさせられながらも・・
ミュージカル仕立てにもなっていて。。
エンターテイメント性の高い映画として楽しめる作品だ!
なんつっても・・
映画『コーラス』のキャストを集結したらしい。

ここそこに・・アコーディオンの音色。。
可愛い子役が赤のボタンアコを弾く場面。。

物語のなかで・・
この赤いアコーディオン
別れ別れになった父子を繋いでいくともなる。。

コレは『アコキチ』さんには見逃せない作品ですわサ~~ァ!!



♪パリ~~ィ。。パリ~~ィ。。 
ってメロディーが頭っから離れないよぉ~~!!
17 : 29 : 14 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
アコーディオン・バッグ
2009 / 09 / 17 ( Thu )
手作り雑貨パンデイロ教室でもお馴染みの。。
Cocokara(ココカラ)さんのブログに~ぃ
載ってたよぉ~!!
accobag2.jpg
これ。。これ。。
私が注文しといたヤツです~~ぅ
クルミロケットさ~~ん。。アリガとねぇ~

ココカラさんのブログ記事はコチラ。。
http://blog.livedoor.jp/cocokara173/archives/51698393.html

おぉ~!!って。。アータ
コレを平気で街で提げて歩けるのが・・
『アコキチ』だんねん
どやぁ~~~~!!!
カワユイでしょ??

akokussyon1.jpg
以前購入した。。
アコーディオン・クッション
コレをモデルに作ってもらいましたぁ。。
17 : 22 : 52 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
蛇腹夜会。。何かイイ響きだ~ぁ!
2009 / 09 / 17 ( Thu )
札幌ガンゲッド・ダイマ。。。『蛇腹夜会』

東京にも。。。
こんなお店あるとイイのになぁ~~っ!!
00 : 20 : 33 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
『世界3大アコーディオニスト』って誰?
2009 / 09 / 17 ( Thu )
昔。。
マンマミア3大テノールの大ファンで・・
国立競技場にマンマミアと私と二人で・・
それこそ『3大テノール~夢の競演~』を聴きに行ったことがあったっけなぁ~!!

でぇ~!!
3大テノールは。。
パバロッティー・ドミンゴ・カレーラスの3人だけど・・

『世界3大アコーディオニスト』ってのは。。
いったい誰なんだろうか?

来月こんなのが。。あるらしい
『世界3大アコーディオニスト ~夢の競演~』
日時:2009年10月23日(金)開場18:30 開演19:00
出演:リシャール・ガリアーノ(フランス) フランク・マロッコ(アメリカ) coba(日本)
会場:めぐろパーシモンホール 大ホール(東京)

ガリちゃんも。。cobaさんも。。知ってるけど・・
フランク・マロッコさんっていったいどんな人??

以前「びたアコ」でもフランク・マロッコさん演奏の『オブリビオン』
You Tube動画を載せてましたね~ぇ!!
(すっかり忘却してますたぁ。。)

でぇ~!!
私の大好きなスティービー・ワンダーの。。
『 Isn't She Lovely (可愛いアイシャ)』を演奏してるのがありましたぁ

このジャージーな演奏がたまらんネェ!!
この曲ってアコーディオンでの演奏に合うネェ

00 : 19 : 46 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
放さんか爺~~ぃ!!
2009 / 09 / 16 ( Wed )
komeyanuka.jpg
ホームセンターで。。
ぼかしを探しても売ってな~~い・・ので
近所の米屋さんで米ぬか買ったら
5㌔の袋にギュウギュウ詰めでたったの100円だった。

あんまりにも嬉んで。。
庭の所々にある剪定ゴミに・・
花咲爺のように
米ぬかバンバン撒いちゃった。

いんやぁ~!!
バンバン撒いちゃうのって。。気持ちエエんだ~~ぁ!!
『早く・・なれなれ土になれ~~ぃ!!』
あぁ!「放さんか爺~ぃ!!」じゃなくって。。ババ~ァか??
23 : 54 : 54 | garden job | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ダニエル・コラン「パリ、街角のアコーディオン~私の愛した名曲集~」
2009 / 09 / 14 ( Mon )
danikora1.jpg
9月16日リリースのアルバム
ダニエル・コラン
「パリ、街角のアコーディオン~私の愛した名曲集~」


アコーディオンの名手、ダニエル・コランが奏でるパリ、街角の名曲集!!
ミュゼット・ワルツ、タンゴ、ラグ・タイム、パソ・ドブレ(スペインのリズム)、ポルカなど、インターナショナルな街パリ、そしてパリ発ワールド・ミュージックと言われるミュゼットの魅力が堪能出来るアルバム!
M-1では今年80歳になる伝説のアコーディオン奏者、ジャン・コルティとの共演が楽しめます。

【アルバム内容】
 今年68歳になるフランスを代表するアコーディオン奏者、ダニエル・コランが、2009年春にパリで録音した待望の新作です。
 様々な人種、文化が共存する街、パリ。そんなパリの街角から聞こえるメロディーやリズムをモチーフにしました。M-3のパソ・ドブレ、M-4のタンゴ、M-8のブルース、M-9のポルカ、M-12のラグ・タイム、そしてM-2のミュゼット・ワルツなど多彩な曲調です。レコーディングでは5台のアコーディオンを使い分けているほか、M-4ではバンドネオンを演奏しています。
 本作はアコーディオン奏者、ダニエル・コランのさまざまな側面を聞いて頂けると共に、パリだからこそ生まれたアルバムであり、ミュゼットがパリ発ワールドミュージックと言われる所以もこのアルバムの中にあると言えます。

**********************************************以上・・リスペクトレコードHPから抜粋
続きを読む
00 : 18 : 05 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
人工芝突き抜けて。。彼岸花!
2009 / 09 / 13 ( Sun )
人工芝を突き抜けて。。
ムクムク伸びてきた~ぁ!!
higanbana0.jpg

なんじゃこりゃ~~ぁ?
higanbana00.jpg

こいつら・・逞しいなぁ~!!
と思っていたら。。
higanbana1.jpg

あっという間に、こんなに咲いちゃった!!
higanbana2.jpg
毎年お彼岸にチャンと咲くのも。。凄いな~ぁ!!


23 : 45 : 53 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黄桜CM。。呑「夫婦の心得・秋」篇
2009 / 09 / 13 ( Sun )
黄桜CM。。
呑「夫婦の心得・秋」篇
don0901.jpg
お馴染みの・・河童の夫婦のCMバックに
イギリス民謡の『アニーローリ(?)』がアコーディオンの音色で流れます!

CM動画はコチラから
http://kizakura.co.jp/ja/cm/kokoroe03_win.html
16 : 35 : 52 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
稲穂の花
2009 / 09 / 13 ( Sun )
稲の花。。
咲きました~ぁ
inehana1.jpg
わっかるかなぁ~~?
わっかんねぇ~だろーなぁ~~?
16 : 23 : 14 | garden job | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
宮ばあちゃんのミニ・ポーチ
2009 / 09 / 12 ( Sat )
だいぶ以前にご紹介した。。
96歳宮ばあちゃんが作ってくれたパッチワーク・ポーチ!!
最近・・もいっこ貰っちゃいましたぁ。
miyapoti1.jpg
紫と黒のとっても素敵な色合わせ
あらためて。。
宮ばあちゃんセンスの良さに溜息です!!

秋は花もいろんなの種類があって・・素敵な季節です。。
紫に癒される。。秋ですネェ~
10 : 08 : 14 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「生ゴミ堆肥化」実験の。。結果!
2009 / 09 / 12 ( Sat )
先延ばしになっていた。。
「生ゴミの堆肥化」実験の結果を・・ここらで

4w.jpg
ビンの外からの観察だけでは・・良くわからないので
4週間目に4条件の中身をビンの外へ出して
堆肥化をチェックしてみました。
jikkennnakami.jpg
写真は。。
あきぼん自由研究のノートを写したものです。
一つ一つのアップは・・
けっこうグロテスク(??)な感じなので
ココにはちっこい方を載せときます!!
詳しく大きく見たい方は。。追記の方に載せておきますぅ!

左上。。生ゴミのみ
右上。。土と土ではさむ
左下。。米ぬかと土
右下。。米ぬか


生ゴミのみ・・半分以上水分が溜まってしまって、腐った臭いがしていた。
        色もカタチもかなり残っていた。
土と土・・表面は糸状菌に被われ、けっこう堆肥化が進んだように見えたが、
      枝豆の皮などは黄緑色そのままで残っていた。
      下1/3に水分が溜まり泥状となり、少し腐った臭いがした。
米ぬかと土・・塊として形は残っているものがあるが、
         土と米ぬかと混ざって元のカタチは崩れていた。
         表面はカビの白い膜で被われ、甘酸っぱい発酵臭がした。
米ぬか・・こちらも表面はカビの白い膜で被われて、甘酸っぱい匂いがしたが、
       「米ぬか・土」よりは生ゴミの形が残っているものが多かった。
       下の方の米ぬかは水分が溜まり粘土のようになっていた。

あきぼんが立てた予想どおり。。
「米ぬかと土」を一緒に入れた生ゴミの堆肥化が一番速い・・
という結果になりました。

あきぼん予想どおりといっても・・
根拠はチャンとしてなかった訳ですが~ぁ!!

生ゴミを分解する土の中の微生物群と・・
その発酵を促進する米ぬかと・・
その両方の作用で分解が一番速かった。。ようです。

ただ、分解の過程ででる水が抜けるように出来るコトと
時々かき混ぜて、空気に触れさせるコトが必要だったようです。

でも。。
同時進行で行っていた私の「プランター・コンポスト」
時々かき混ぜて空気に触れさせていたのですが・・
ウジが大量に湧いて、ハエを発生させてしまいました。
kpurakon.jpg


現在は、この反省を踏まえて・・
「土のう袋」堆肥のタネを入れて、
そこに毎回生ゴミを入れ、米ぬかをふりかけ混ぜる。。
という方法に切り替えています。
donou1.jpg



続きを読む
06 : 34 : 25 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
明治ミルクチョコレートCM
2009 / 09 / 09 ( Wed )
明治ミルクチョコレートCM
『トレイン』
mchoco_train_l.jpg

お馴染みの。。
ちょこれーと・・ちょっこれーと・・ちょこれーとはメ・イ・ジ!
のメロディーがアコーディオンの音色で
かわゆく流れるよぉ~~ん

CM動画『広末涼子』篇がコチラから観れます!!
http://www.meiji.co.jp/movie/frame/sweets/mchoco/
mchoco_hirosue_15s.html

00 : 04 : 08 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
原爆米。。稲穂でてきた!
2009 / 09 / 08 ( Tue )
先月ご紹介した。。『原爆米』
nekohitaG3.jpg

9月に入って。。コンナんなりました~ぁ!!
genbakumai2.jpg
たぶん・・上の写真からは3ヶ月ぐらいは経ってるカモ??

そしてそして。。アップにすると・・
genbakumai3.jpg
稲穂が出てきました~ぁ!!
中身が入っているかどうかは・・まだ不明
続きを読む
10 : 33 : 32 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ビッグフット?
2009 / 09 / 08 ( Tue )
akikutu1.jpg
あきぼんが最近買った。。
26.5cm
小学生でこの大きさはどーぉなの??

私は女姉妹だけだったし・・
こんな大きな靴ウチで初めてだし・・
ご飯3膳もおかわりするし・・
ココんトコ。。
マンマミアも私も面食らうことばかり

玄関に車椅子この靴があるだけで。。
何か・・もの凄~ぉ狭っ苦しいわ~~ぁ
00 : 06 : 41 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日の作品
2009 / 09 / 07 ( Mon )
aisakuhinn1.jpg
本日デイサービスでの。。
パステルアート!!
マンマミア自信作
23 : 55 : 02 | マンマミーア! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
吸いのみで。。焼酎!
2009 / 09 / 05 ( Sat )
凄いよコレ~~ぃ!!
吸いのみに。。焼酎割りつくってるトコ
syoucyu1.jpg
きょう。。
けいぼんと参加した・・
とある障害者グループで開催されたバーベキュー・パーティー

吸いのみで。。焼酎バンバンおかわりしちゃってる重度障害の方を見て
凄んご~~く感動しちゃったfoohtaさん!!
写メ撮らせてもらいましたぁ

こんなことで感心してちゃいけないネ。。
当たり前のコトだよネ。。

けいんぼんも来年は成人!!
みんなから。。
「来年はお酒呑めるね!」「酔っぱらったらどうなるのか楽しみ!」と言われ・・
まんざらでもない・・けいぼん!!

おっかぁに似たら。。酒好きのはず
20 : 02 : 18 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ワンダフル
2009 / 09 / 05 ( Sat )
中山うりさん。。
9月2日リリース
シングル盤『ワンダフル』
wonderful_zyakei.jpg

うりさんの「ジャケ」って
いつも素敵やぁ~!!

08 : 02 : 37 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
映画『幸せはシャンソニア劇場から』
2009 / 09 / 02 ( Wed )
9月5日(土)からロードショウの。。
映画『幸せはシャンソニア劇場から』
uccs1133topimage.jpg
ジョジョ役の可愛い男の子が・・
いにしえ系の赤いボタン・アコーディオンを街頭で弾いてるシーンが
きのう辺りから・・テレビで予告編やってますね!!

泣けそうだよぉ~ぅ。。コレはぁ~

映画『幸せはシャンソニア劇場から』
公式HPはコチラ。。
トップページで予告編が観れます!!
http://www.chansonia.jp/

サントラ盤試聴がコチラからできますぅ。。
曲も・・イイよ~ぉ!
http://www.universal-music.co.jp/classics/soundtrack/chansonia/index.html


いま。。自分のことで泣いちゃうと・・
這い上がれなさそうだから

こういう映画観て・・
ガンガンに泣いてくるのが
スッキリ出来る方法かもしれないネ
06 : 46 : 18 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
自由研究。。やっとこ提出!
2009 / 09 / 01 ( Tue )
やっとこ出来たよ~ぉ!!
あきぼん夏休み自由研究
jiyukenn1.jpg
親子で。。ほぼ徹夜~~ぁ!!

こんな感じ。。
jiyukenn2.jpg
jiyukenn3.jpg
jiyukenn4.jpg
写真いっぱい貼り付けて・・
何とかソレらしく・・カタチに。。

二人して・・眠くて、最後はもうどうでもよくなった!
毎年こんなで、肝心な考察・感想がいい加減になる。。

やっと提出して。。ホッとしすぎて今日はナンも出来んかったぁ!!

実験の結果はまた後ほど・・
23 : 43 : 03 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
