-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
『けん玉名人』って。。佐藤芳明さん??
2010 / 02 / 22 ( Mon )
RAG FAIRとけん玉名人
『けん玉名人』って。。佐藤芳明さん??
アコーディオン持ったまんまなのに。。「世界一周」うんま~~い!!
17 : 52 : 29 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イチローとアコーディオン
2010 / 02 / 22 ( Mon )
NTTグループ新聞広告
『地球にシワヨセより、地球にシアワセを』
itiroacco2.jpg
17 : 42 : 15 | アコのCM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花咲かfoohtaさん
2010 / 02 / 21 ( Sun )
花咲かfoohtaさん。。
今年の春はいっぱい花咲かせまっせ~~ぃ!!
10月に植えておいた。。
チューリップの球根!!
芽が出てきましたきましたぁ~!!
cyuripu1.jpg


cyuripu2.jpg
花が咲くのが楽しみですぅ。。


そして。。
チューリップの鉢の前にブルーのムスカリがあるとイイなぁ・・
と思い。。
ムスカリも同じ時期に植えました。
musukari1.jpg
ムスカリの方は植えて10日ぐらいで芽は出てきていましたが・・葉っぱだけ!
何にも出てない土だけのチューリップの鉢とともに、
一生懸命お天道様にあてて、水もあげていました。
ここ数週間の朝の冷え込みは氷点下ギリギリの寒さが続き・・
保温のために根元に腐葉土をかけてあげたりしていました。

ほらほら。。
みてみて。。
まだチッコイけど・・ブルーのお花出てきましたよぉ~!!
musukari2.jpg
まだまだ。。
わわ~~~!!と咲いてきますよぉ~!!
花咲かfoohtaさん。。楽しみダァ~!!!!
16 : 13 : 55 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブロッコリーの赤ちゃん。。その後
2010 / 02 / 20 ( Sat )
またまた。。
ほっぽりっぱなしの裏庭のブロッコリー
虫くんたちに葉っぱを食われ続けて・・
しかし。。しか~~し!!
いちおう、ブロッコリーになってるや~ん
buro3_convert_20100220105702.jpg
11 : 00 : 30 | garden job | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
アコーディオン・マトリョーシカ
2010 / 02 / 20 ( Sat )
びたアコでも。。
時々ご紹介しているボックスショップ「cocokara」さんのお店で
見つけたカワユ~~イ作品!!
akomato2.jpg
アコーディオン・マトリョーシカ???
10 : 22 : 05 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大輔君も復活!
2010 / 02 / 17 ( Wed )
バンクーバー冬季オリンピック始っていますね!!
やっと日本チームにもメダル獲得のニュースが入り
勢いがつきはじめているトコロですが。。

みなさん。。
びたみんAccoでも冬季オリンピックの選手を・・
だいぶ以前ご紹介したのを覚えていらっしゃるでしょうか?
そうです!!
本日。。フィギュアスケートSPの競技に臨む『高橋大輔』選手です。

以前ご紹介した記事!!
http://foohta303.blog28.fc2.com/?q=%B9%E2%B6%B6%C2%E7%CA%E5
この記事は。。
一昨年6月のものです。

彼はこの後、2008年10月末の練習中に右膝を負傷。
その後の精密検査により右足膝の前十字靭帯と半月板を損傷、
2008-2009シーズンの全大会の出場を断念して11月に手術をしたのです。。

私も詳しくはわからないのですが。。
スケート選手にとっては、膝の怪我というのは致命的なことのようで・・
怪我をした直後は、高橋選手のファンからもかなり悲観的な言葉が出ていました。

そして、不安・絶望・焦りの中。。
厳しいリハビリを経て2009年4月より氷上での練習を再開。
リハビリ中10日間も訓練を辞めてしまった事があるとか・・
彼の中で、もう元には戻れない。。
スケートを辞めてしまおうか。。
いろいろな思いの中・・やっとココまで漕ぎ着けることが出来たんだと思います。




そして。。
本日のSPで流れる曲はもちろん「coba」さんの『eye』です!!
cobaさんのブログにも・・

*****************************************************
彼が苦難を乗り越え続けていること、
ジレンマに負けず、挑戦し続けていることにある。
そのこと自体が彼を「勝利の人」にしたのだ。

そんな風に戦う彼の姿は美しいと思う。


君は
もう既に
「勝者」なのだから。
(一部のみ抜粋)
*****************************************************

と最大限のエールを送っています。
cobaさんのブログ全文はコチラから
http://coba.eplus2.jp/article/140707941.html

さ~~ぁ!!
本日。。世界中に流れるであろうcobaさんの『eye』を聴きながら・・
高橋大輔君の「勝者」の滑りを観てみんなで応援しましょう
07 : 00 : 34 | coba | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アコーディオン・スノーグローブ
2010 / 02 / 14 ( Sun )
『アコーディオン・スノーグローブ』

やっぱ。。『パリ空』ですか~ぃ!!
17 : 33 : 26 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『地獄から天国』ってほど。。
2010 / 02 / 14 ( Sun )
『地獄から天国』ってほど。。
大袈裟なことでもないんですけどね!!

保育園からずっと一緒の友達が二人が
同じ中学を受験した・・とお話しましたが。。

2月1日(日)は殆どの私立中学が受験日だったようです。
そうです。。夕方から雪混じりの冷たい雨が降り始め
珍しく東京都心でも翌朝には積雪のあった日です。
午前中は曇り空。。
朝7時に皆と駅で集合し、いざ出発!!
午前に国語・算数・面接と順調に進み・・
子供たちは、親のいる控え室に帰ってきました。
あきぼんは面接が心配だったようで・・
自分の思っていることが上手く話せたと
にこやかに帰ってきました。

結果発表は夕方5時!!
それまでの間、お昼を皆で食べて、
ボーリング組やら映画組やらに分かれて
気を紛らわしながら。。

『その時』を待ちました。

その頃にはもう冷たい雨が降り始めていました。
親子ともドキドキしながら、学校へ向かい
掲示板に番号が貼られているのではなく・・
一人ひとり大きな封筒をもらい
ハサミで封を開け。。
中に『合格』か『不合格』の紙が入っている・・
といった方式の結果発表でした。

元気の良いあきぼん以外の二人は先に封を受け取り
中から『合格』通知書を見つけて大喜び

最後に封を受け取りゆっくりはさみで封を開けるあきぼん
封筒から出てきたのは。。『不合格』のお知らせでした。

3人受けて。。1人だけ落ちる。。
一番なって欲しくないパターンでした。
どの親もそう思っていました。
先に喜んでいた二人も急に顔色が変わり、
あきぼんに何と声をかけたらよいか・・困惑気味。

私もあきぼんが可哀想でまっすぐ顔を見ることが出来ませんでした。
他のお母さん方から、
「大丈夫大丈夫!あきらめるな!明日があるよ!」励ましを受けるも・・
私も。。あきぼんも。。かなり動揺していました。
一人で受けて「不合格」より。。何と言うか複雑な辛い気持ちです。

合格したお二人には悪いので・・お先に失礼して冷たい雨の中を親子で足早に帰りました。
無言のまま、電車に乗り、コートもズボンの裾もびしょ濡れ。。
うちに着く少し前に。。
「今何を言っても耳に入らないだろうけれど・・
気持ち切りかえて・・明日は気持ち楽にやってこよう!!」
それだけしか言えなかった。
あきぼんはコクンとうなずいただけ。

ウチに入ると。。
一人にしてくれといって
部屋に入り、しばらくシーンとしていたが(たぶんこの時は泣いていたと思う)
しばらくすると・・壁をバンバン叩くような音がした。
後で聞くと、ビニール製で底に砂袋があり1mぐらいの起き上がりこぼしのようなもので、
キックやパンチを思いっきりしてウサをはらしていたと。

30分後には部屋から出てきて。。
『ちょっとスッキリした!』と。
テレビを観てもう笑ったりしている。
もちろん夕飯もタップリ食べた。

うぅ~!!タダモノではな~~い!!
私だったら立ち直れないトコロだ!
立ち直り「ハヤッ!!!!!」

翌日午後再試験に再び挑戦!!
午後試験だったので。。夜8時発表
インターネットで結果を見るのですが・・
15分前から画面をセット!!
も~う一人では怖くて8時を向かえられず、
shihoさんに電話をかけてお付き合いをお願いしてしまいました。

8時になり。。画面が合格者発表となり。。
『あった~~!!あった~~!!340番』
shihoさんの前で何言ってんだかわかんない状態で
ワァ~ワァ~ぎゃぁ~ぎゃぁ~・・興奮度もMAX。。
(shihoさんには大変失礼しました

他のお母さん方からも。。
メールやら電話やらが入り・・
自分の子どもが受かった時より嬉しくて泣きどうしだ!とか。。
肝心な塾に行っているあきぼんに連絡しようにもなかなか出来ない。
そしたら、もうそのお母さんが連絡してくれていたそうで・・
みんなで拍手して「あきぼんおめでと~う!」して大盛り上がりだったよと。

あきぼんは。。
どんな風に喜んだのだろう・・
たぶんクールにニコニコしていただけだろう。

ホンとにホンとに。。良かった!!

そして、ただ受かったのではなく一度『不合格』の気持ちを味わい
ソコから気持ちを切り替え再度挑戦し『合格』出来たこと。。
最初は「神も仏もない」と思ったが・・
あきぼんにとって、けっしてマイナスにはならず、
また大きな試練を乗り越えたワケで・・
彼を大きく成長させてくれたコトは間違いないと思う。

この1年間いろいろあったが。。
彼は階段を5段も10段も一気に飛び越えて大きくなってしまったような気がして・・
母としては少し寂しくもあります。

本当に本当に良く頑張ったよ。。おめでとう!!
でも。。
これからがスタートだね・・あきぼん!!
あなたのこれからの成長を楽しみに見守っていきたいと思います。
16 : 51 : 45 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あきぼんの中学受験
2010 / 02 / 11 ( Thu )
イイ事があった。。
というのは
あきぼんが希望の中学校に合格したコトです。

うちは経済的にだってギリギリだし・・
私もあきぼんも私立中学なんて全く行くつもりなんてありませんでした。

昨年。。
「いじめ」「不登校」を経験し・・
授業参観の日に授業が終わって、
チョッと教室をのぞくと
休み時間にひとり教室に残り机に座る
あきぼんの寂しげな姿をみて・・
胸がぎゅ~っと締め付けられるような思いでした。

彼の個性を学校も友達も理解してくれて
彼の可能性を引き出してくれて
彼自身が自分に自身が持てるようになり
楽しい中学校生活が送れるように

そんな学校に進学させたいと強く思うようになりました。

中学受験といえば。。
小学4年生ぐらいから有名予備校に週2~3日通い
友達とも遊ぶのを我慢して・・毎日数時間お勉強に励み・・
というイメージでしたので
毎日ゲームばかりしていて、勉強にも身が入らず
成績はどんどん落ちてきている状態のあきぼんでしたので、
6年生からの中学受験など無理といえば無理なのでした。

ある方から紹介された中学校はそんなに偏差値も高くなく
自由な校風で、子どもの個性を尊重し
絵画を中心とした「美術」の時間のほかに
「木工・工芸」という教科があり
切り株を一つ与えられ、ソコから椅子を作ったり、はた織りなど・・
芸術系のカリキュラムが充実していて
あきぼんにはピッタリではないか。。と

6年生になって。。
あきぼんと二人でその学校説明会や体験授業にも参加し
あきぼんも「この学校に行きたい」と気持ちを固めたのが7月
ソコからの受験準備で過去問題集を購入し・・
あまりの難しさに、親子してビックリ仰天!!
かといって・・夏休みは全然勉強せずの状態。
私も自分のことが精一杯で「勉強しなさい!」など全く言わずじまい。
秋になって、同じ塾(ちっちゃな寺子屋風補習塾)にかよっていた、
保育園からずっと一緒の友達が二人が
同じ中学を受験することを決め、
3人でやっとこ受験体制で勉強を始めました。

それでも、3人ともそんなに必死に頑張って勉強していた訳でもなく・・
コレは落ちてもしょうがないかな。。という感じでのお受験でした。

ニュースでも取り上げられるくらい
今年は私立中学受験の関心度は高く、受験する子どもが多い・・と。
あきぼんのクラスでは半数の児童が受験をするというのを聞いて
ビックリ~~~!!!!!
自分もいちおう受験生の母でありながら・・
時代は変わったなぁ~!とつくづく思いました。


結果だけ「希望校へ合格」というのを聞くと。。
それはよかった!
なのですが・・
それが。。ソコに行き着くまでに
実はいろいろありまして・・
「地獄から天国」な思いを親子して味わいました。
あきぼんは、今回の辛さは「いじめ」の時よりも『辛かった!』と。。
後になってしみじみ語っておりました。
でも、この事がまた彼を大きく成長させてくれたと思います。

長くなりました。
今日はこの辺にしておきます。
「地獄から天国」のお話はまた後日。。
またエネルギーが出てきてからかきますネ!

気を持たせるようですみませんm(__)m
私は喜びすぎて、鬱も吹っ飛んだ!!
とチョッとハシャギ過ぎてしまったのと・・
この一連の騒動がやっと良い方向に落ち着き
何だかホッとしてしまい・・
疲れがドドッ~~とでてしまい、何とか仕事は2日こなし
その日以外は寝たり起きたりの状態になっています。

書きたいこと・・
アップしたい写真・・
いっぱいあるんだけどなぁ~~!!
無理せず。。ゆるゆる行かせて戴ききます。
10 : 44 : 51 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
『Bellows Lovers Night』vol.9
2010 / 02 / 07 ( Sun )
ことしの~~ぉ
『Bellows Lovers Night』vol.9
の日程が決まったようですね!!


【横浜】2010年4月17日(土)
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館ホール(3F)
open 16:00 / start 17:00
出演:coba 丸茂睦 生水敬一朗 遠峰あこ
   小春 檜山学 and more…!!
[友情出演]ポカスカジャン [特別出演]秋山仁(数学者)

【名古屋】2010年4月23日(金)
会場:ボトムライン
open18:00 / start19:00
出演:coba Sapato Novo BANQUET ROVER
中部アコーディオンクラブ アンジェロ・アクィリーニ and more…!!

【神戸】2010年4月24日(土)
会場:Live Hallクラブ月世界
open17:00 / start18:00
出演:coba Ryotaro おしどり かとうかなこ
   ザッハトルテ and more…!!

コチラ。。『Bellows Lovers Night』vol.4の時のフライヤー
なんか。。めっちゃ可愛いでしょ!!
bellow04.jpg


今ネェ~~。。
ものスゴ~クいっぱい書きたいことがあるんだけど・・
とっても疲れてしまったので、少しずつ書いていきますネ。

『頑張ってれば。。きっとイイ事あるよ!!』って言われつつ
次から次へと・・荒波が押し寄せてきて
頑張ったって・・「結局イイ事なんか、全然起きないじゃないかぁ~っ
と半ば。。怒り、ふてくされ、
エネルギーも・・希望も・・なくなりつつありましたが
やっと。。イイ事が起きてくれました!!!

「もう何にもいらないよぉ~!!」
ってくらい嬉しいです。
私の鬱も吹き飛んだ!!

ではまた
14 : 01 : 36 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
