-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メルヘンなカフェで。。
2011 / 05 / 29 ( Sun )
7~8年ぶりぐらい…だろうか??
旧友ケサちゃんが近くまで来ているというので
K円寺のメルヘンなカフェでお喋りする

meruhen110.jpg
meruhen113.jpg
二人とも…
障害児を抱え、母親の介護で悩む。。
といった共通の悩みがあり

母親がどうの…というより
自分自身の母親への対応が許せなくて…悩んでいた。

そうそうそう。。
わかるわかるわかる。。


ホントに久しぶりなのに…
すぐに昔に戻って
お互い凄く共感出来ちゃって。。
も~う…ボロ泣き

こんなメルヘンチックなカフェで…
オバサン二人で。。号泣

周りは。。
お若くて…お洒落な…方ばかりなのに~ぃ

異様な光景だったね~ぇ。。
まったく~ぅ

でも。。楽しかった~ぁ
22 : 12 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
螺鈿迷宮
2011 / 05 / 28 ( Sat )
螺鈿とは。。
貝殻の内側、虹色光沢を持った真珠層の部分を切り出して、
木地などの彫刻された表面にはめ込む手法を用いて製作された工芸品のこと。

アコーディオン、バンドネオンなどにも施されてますね

って。。
それとは関係ないんだけど~ぉ
raden11.jpg
ちょっと遅れメではありますがぁ。。
ワタクシ…
「海堂尊」医療ミステリーの世界にハマちゃっております~ぅ

刊行順に読んでいくとベター。。との事なのだが
色々な説があり???なのだが…

1.チーム・バチスタの栄光
2.ナイチンゲールの沈黙
3.螺鈿迷宮
4.ジェネラル・ルージュの凱旋
5.ブラック・ペアン1988


まで買ってしまった

いま。。ジェネラル・ルージュの(上)に入りましたぁ
面白いので…一気に行っちゃいそうだ

何をかくそう。。
ワタクシ…元オペ室ナースですから~ぁ
22 : 21 : 17 | 晴耕雨読 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベスト3ショット
2011 / 05 / 27 ( Fri )
関東地方も。。まさかの
5月中なのに~ぃ
梅雨入り
おまけに。。台風まで来ちゃうんか~ィ
も~う!!!薔薇ボロボロでんがな~ぁ

で~ぇ。。
ウチの『薔薇祭』も…おしまい
私の中の。。シメをしときたいと思います

ベスト3ショット

「ピエール・ド・ロンサール」
pieruronsaru112.jpg

「ドクトル・ジャメイン」
dokujyame117.jpg

どちらも。。現在はほとんど花がらカット済みで
葉っぱだけ…になっています~ぅ

アーチの「アンジェラ」と白バラ「アイスバーグ」
anjera111.jpg
17 : 12 : 59 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花びら。。ハート
2011 / 05 / 27 ( Fri )
薔薇の時期もそろそろ終盤です!!

雨の日が多くなってくると
花がらを切ったり…路面に落ちた花びらを集めたり…
早め早めに済ませていかないと
汚い花がらがぶら下がっていたり
路面がぐちゅぐちゅになったり。。
ふーた薔薇園が台無しです
hanabira111.jpg
道路に落ちた花びらを掃除していて気が付いた。

花びらの殆どは。。
ハート型だった
hanabira112.jpg

ハート花びらのお掃除も…
8割がたでの花がらカットも…
もったいなくて。。
なかなか出来ないのよ~ぉ
16 : 57 : 39 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もさ定点観察。。「花咲いたよ」篇
2011 / 05 / 27 ( Fri )
以前にもアップした「もさ定点観察」
花が咲いてからの写真を載せていませんでしたぁ

3月から5月の成長ぐあいを~ぅ
もいちど。。見てやってくだせーましぃ

つるアイスバーグ。。『もさ』定点観察

3月9日。。
aisubagu110309.jpg

4月6日。。もさもさ
aisubagu110406.jpg

4月27日。。もさもさもさ
aisubagu110427.jpg

5月21日。。満開満開こんなに咲いたよ~ぉ
aisubagu110521a.jpg

16 : 43 : 45 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ツツジの後
2011 / 05 / 26 ( Thu )
実は。。
ツツジをバッサリ切りました

そしたら。。
ウチん中…丸見えで。。ドボシよ~ぉ

で。。
この「つるサマー・スノー」枝垂れさせ
その奥に例のブルーベリーの木を持ってきて
それでも足りなくて。。
余ってた薔薇の鉢2~3鉢ズラズラ並べて
なんとか…目隠し
turusamasuno111.jpg
コチラも満開になり…なんとかカッコがついてきました
06 : 10 : 59 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薔薇見酒
2011 / 05 / 25 ( Wed )
バラ友Oさんがビール・ワイン・おつまみ持参で。。
遊びに来てくれた
baramaturi1111.jpg
梅雨の合間(?)の晴天に
野外でビール最高ヤネ~ぃ

グラス。。大き過ぎるんとチャウン
揃いのが…コレしかなくて~ぇ
中ジョッキ並み

真っ昼ま。。から…
オバサン二人で…怖い怖~い

薔薇祭もそろそろ終盤です
16 : 55 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日のおめざ。。
2011 / 05 / 25 ( Wed )
『プリンセス・ダイアナ』
daiana111.jpg
遅咲きのクレマチスたちが咲きはじめましたぁ
チュウリップを逆さまにしたような。。
釣鐘型のピンクのクレマチスです
カワユイでしょー

ダイアナさん。。
王子のご成婚。。喜んでるだろーなぁ
08 : 22 : 08 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やる気スイッチ
2011 / 05 / 23 ( Mon )
akidesan11.jpg
あきぼんやる気スイッチが入ったようです
スゴイじゃんかよ~ぉ。。オイ
17 : 29 : 18 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キョウのオメザ。
2011 / 05 / 23 ( Mon )
表札周りにクネらせておいた。。
「夢乙女」
yumeotome112.jpg
満開になりましたぁ
17 : 10 : 09 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
shihoママ撫子
2011 / 05 / 21 ( Sat )
shihoママが見ててくれてるって~ぇ

ほんじゃ~ぁ。。
shihoママ撫子もアップしちゃいます~ぅ
sihomamanadesiko111.jpg
shihoママが…種から大事に育てた撫子。。
こんな咲きましたよ~ぉ

もいっこ。。
shihoママクレマ
ウチの玄関のエッフェル塔の横に置かさせてもらってま~すぅ
shihomama112.jpg
きょう見たら…いっぱい咲いてきましたぁ

shihoママ。。見てる~ぅ
12 : 01 : 22 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キョウのおめざ。
2011 / 05 / 21 ( Sat )
「つるミミエデン」
turumimieden111.jpg
ちっこい版「ピエール・ド・ロンサール」って感じで。。かわいっす!!!

「バフ・ビューティー」
bafubyu112.jpg
バフの色がよく出た。。バフ「蕾」
08 : 45 : 55 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
けいぼん。。頭ブンブン
2011 / 05 / 19 ( Thu )
小次郎さんからいただいたコメントに。。
「けいぼんの頭ブンブン振り回しているのも見たかった」で思い出しましたぁ

探しましましたら。。ありましたありましたぁ
2年前ですね~ぇ
「パンデイロ教室」でサンバ・ミュージックにノリノリ
けいぼん「高速アタマぶんぶん振り」

え~ぇあきぼんが…まだ、こんなに幼い

月日が流れるのは早いな~ぁ

以下。。09年5月末の記事です。
pandeiro3.jpg
ブラジル人のフランシス先生

pandeiro4.jpg
フランシス先生のデモンストレーション。。
本場のサンバサウンドに・・

も~~~~う!!!!
けいぼん首フリフリがハイスピード過ぎて。。
顔がわかんない程のブンブン振りです!!
コレ。。いっちゃってま~~す!!

pandeiro5.jpg
最初っから。。
トゥー・ザ・ヘブ~ン!!!けいぼんに比べると・・

楽しんでるんか~~い?
みたいな・・あきぼん

でもでも。。
新しい奏法を・・内緒でみんなより先に教えてもらったりして
こうみえても。。結構、楽しんでます
21 : 20 : 46 | パンデイロ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
花つくり人
2011 / 05 / 19 ( Thu )
hanatukuribito1.jpg

庭仕事をしていて…
道行く人たちの中でお声をかけてくださる方と
話が弾んでしまう事の多い。。ふーたさん

「お喋り好きな変なおばさん」として
評判になってしまう~ぅ
ヤバヤバヤバア~ィ

少し…静かに…目立たぬように…
してなくっちゃ!!!
と思っていた矢先。。

ポストにお手紙が入っていた。

『花つくり人』ってワタスの事~ぉ
嬉すうぃ~ねぇ

tedibeareta1.jpg
ご自分の庭に咲く薔薇の葉を添えて
お手紙をくださった方もいた

オサレ~

こういった。。心憎いココロ使い
真似させていただきま~すぅ
20 : 31 : 32 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
きょうのおめざ。
2011 / 05 / 19 ( Thu )
shihoさんのお母様から譲り受けた。。
クレマチス
shihomama111.jpg


譲り受けた鉢は
なでしこ?ミニ薔薇?つる植物?…??の5鉢
全部名前がわからないのだけど

いったいどんな花が咲くのか…
名前は何ていうのか…

少しずつ分かっていくのも。。
楽しみだね

ウチの薔薇…コレでもかって程咲いちゃって
あきぼんに「クドイ!」「しつこい!」と言われる始末

我が家のお庭。。
薔薇も…クレマチスも…
はっきりした色目のモノが多い中

shihoママのクレマチスはなんて上品な色合い
まるでshihoママのよう…
お顔を見るだけで癒されます~ぅ

お世話してるお花って。。
人柄でちゃうのね~ぇ

来年の我がお庭。。
もちっと…お上品にマトメま~す
05 : 39 : 18 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
捨て紫陽花
2011 / 05 / 18 ( Wed )
ちょっとちょっと~ぉ。。
信じられます~ぅ
suteaji1.jpg
ウチの入口に。。
「捨て猫」ならぬ「捨て紫陽花」

ココのウチなら…大事に育ててくれると思ったのか~ぁ
写真では、わかりにくいカモですが。。
一週間ぐらい…「水やり忘れた的症状」

勘弁してくらさいよ~ぉ
ウチもう鉢の置場所ないですから~~ぁ

でも。。頼られたからには
いちおう…水いっぱいのバケツにつけて
日陰で絶対安静にしていただいておりま~すぅ
by ナース・ふーた
13 : 06 : 33 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アタマからスパゲティー
2011 / 05 / 18 ( Wed )
昨日は。。
けいぼんの大学病院通院の日

脳波…心電図…血液検査…
午後になって
やっと…診察。

一日がかりです

keinouha1.jpg
けいぼんくん。。脳波検査中の図

アタマからスパゲティー。。です

睡眠薬は使っていません
朝5時まで起きていたので、バッチリ熟睡です

毎年。。睡眠不足でも
タダならぬ雰囲気を察知して
「絶対寝てなるものか~ぁ!!」と。。アタマぶんぶん振り回すので
データがとれるまで…大変です。

暗い部屋でけいぼんの体を支えつつ…私の方が居眠りして…
「お母さん!お母さん!」と技師の方に起こされる始末

今年は。。短時間で終了~ぉ
とっても…楽チンでした。

大人になったんかな~ぁ。。
05 : 50 : 56 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日のオメザ。
2011 / 05 / 18 ( Wed )
ことしの2月の中旬に。。
衝動買い…してしまった「アルベルティーヌ」
westw1.jpg

いまの全景
aruberuzen112.jpg
下の方の白いオールド・ローズは。。「アルバ・マキシマ」

咲きました…咲きました~ぁ…
左上をズーム。。
arube111.jpg
蕾の濃いサーモンピンクと開花した薄ピンクの花いろの
コントラストが素敵な「アルベルティーヌ」です
05 : 37 : 29 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のおめざ。
2011 / 05 / 17 ( Tue )
「ウィリアムシェークスピア2000」
wuiri111.jpg
2年前。。
まだ薔薇のコト…何もわかんない時に
カイガラムシでいっぱいが可哀そうで
買ってきちゃったこの子。
まだまだ、弱々しい枝なのに
大きな花をつけてくれましたぁ


「マダム・イザーク・ペレール」
mamizapere111.jpg
05 : 23 : 39 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キョウのオメザ
2011 / 05 / 16 ( Mon )
「バフビューティー」
bafubyu111.jpg
バフとは。。
牛やシカの揉み皮のいろ
黄褐色…黄土色…のこと。
素敵な色

秋には
もっと濃く出るらしい。。


「ピエール・ド・ロンサール」
pieruronsaru111.jpg
「Sweet Home」ボードの前に陣取る
コロンとしたピエールさんたち。。
昨年は咲き終わってからお迎えしたので
花を拝めなかったぁ

大事に大事に育てたら。。
可愛く…大きく…咲いてくれたね


20 : 49 : 21 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンマミーアのお花畑
2011 / 05 / 15 ( Sun )
mamamia111.jpg
月一回の。。パステルアート
「今月のテーマ」はなんだろー
って…いつも楽しみにしているんだ。

よっぱどの…自信作だったのだろう。。
マンマミアは壁のど真ん中に画びょうで飾った
21 : 35 : 29 | マンマミーア! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Dr.ジャメイン
2011 / 05 / 14 ( Sat )
我が家の正面。。あまり目立たなかった
「Dr.ジャメイン」さん
dokujyame115.jpg
dokujyame116.jpg
やっとこ。。一面に咲きだし…
見ごろとなりました

2~3日たった「紫」と咲きはじめの「赤紫」
混在して咲いてるのが…またイイのよね~ぇ
14 : 50 : 39 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きょうのオメザ
2011 / 05 / 14 ( Sat )
syuwamado111.jpg
「シュワルツマドンナ」
シュワルツネッガーとマドンナ
名前からも。。
スーパー・エクレントな感じ~ぃ

うえの薔薇とは対照的な~ぁ。。
turudenbesu111.jpg
一重ピンクの花びらの中央に黒の花芯が素敵な
「つるデンティべス」
06 : 10 : 29 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のオメザ
2011 / 05 / 13 ( Fri )
日陰でひっそり咲いてくれましたぁ。。
「花ぐるま」
hanaguru111.jpg
たくさん蕾をつけてくれています

rokoko111.jpg
ロココ調の「ロココ」
フルフルふりるが可愛いね
でも…けっこう大きい花!!

いや~ん虫が~ぁ

ガレージの屋根の縁に頼りなく留めていた。。
「フランシス・E・レスター」
huraeresu111.jpg
昨秋…緑から赤く変化していくローズヒップをご紹介したが
昨年より、いっぱい蕾をつけた

花柄を切らず…秋まで待てば…
ことしも真っ赤なローズヒップ
たわわに付けてくれるはず

きょう。。やっと
いっと先端に…薄ピンクの野薔薇咲かせてくれました
huraeresu112.jpg
わわっと全部咲いたら。。どうなるの~ぉ
アドレナリン。。出まくり~ぃ
09 : 34 : 56 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キョウのおめざ
2011 / 05 / 12 ( Thu )
「ジプシー・ボーイ」
雨のなか
息をのむような魅惑的な紫いろ。。
写真じゃ~ァこの色…でないよ~ぉ
gipubo111.jpg
05 : 51 : 18 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イカした婆ァ~ズ
2011 / 05 / 11 ( Wed )
イカした婆ァ~ズになるために。。
マンマミアと二人で六本木の美容院へ行く
ikasitababa1.jpg

イカれた婆ァ~ズになってしまった。。
16 : 14 : 58 | マンマミーア! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユニクロの袋
2011 / 05 / 11 ( Wed )
久々に。。
ユニクロお買いもの

紙袋が可愛い
yunikuro111.jpg

最近のバービーちゃんはモデル顔

何をかくそう。。
ふーたさんはバービーちゃんと同い年だすぅ
何だかウレシイ気分ら~ぁ
05 : 48 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きょうのおめざ
2011 / 05 / 11 ( Wed )
ice111.jpg
白木フェンスに陣取る。。
「つるアイスバーグ」やっと咲きはじめました
続きを読む
05 : 43 : 25 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のおめざ
2011 / 05 / 10 ( Tue )
私の大好きなバラ『マチルダ』が咲きました
matiruda1111.jpg
やわらかににじむ桃色が可愛いです

05 : 37 : 36 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリーン・フィンガー
2011 / 05 / 09 ( Mon )
何がグリーンかって~ぇ
gurifin1.jpg
毎朝の日課。。
バラの蕾にびっしりついたアブラムシの退治

無農薬に挑戦中のふーたさんは。。
もちろん『テデトール』

で。。
3本の指はグリーン・フィンガー
作業終了後の手洗いでは
石鹸の泡が…真っ黄色になります。

え?気持ち悪いですか??

では気分を変えて。。
本日も薔薇のお写真をどうぞ

supabyu114.jpg

dokujyame114.jpg

23 : 12 : 59 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
