-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
34年ぶりの同窓会
2014 / 02 / 20 ( Thu )
あんずの木が折れてしまった大雪の日

何と。。34年ぶりの同窓会がありました
20140220102524143.jpg

昨秋から参加の声がかかっていたが
私の状況では参加を諦めていたところだった

実際、けいぼんのショートステイは取れたが
マンマミアのショートは取れず
街(笑)に出かける気力もなかったので…
全く行く気が無かった。。


でも2月に入り私の元気も少しずつ盛り返して来て
あきぼんが「マンマミア見ててあげるから行ってきな」と言ってくれた事もあり
思い切って参加することにした

思い切って参加して良かった。。
薄暗い照明(笑)のおかげか…小じわも二重あごもほぼ分からず
34年の歳月は感じさせず、18才で出逢った時のまま??
みんな変わっていなかった

大雪の中、残念ながら来れなくなってしまった人もいたが
青森から沖縄から何とか駆けつけた

顔はわかるが名前が出てこない
っていう人が何人かいて…みんなもそうみたいだったが
私は昔から「ふーた」って呼ばれていたので
私に関しては
みんなが「ふーた」「ふーた」と声をかけてくれて
ふーた。。というあだ名に感謝した

大病院で総師長をしている人、ケアマネージャーになって事業所を立ち上げた人
訪問看護師として頑張って飛び回っている人、
私みたいに高齢者デイサービスでパートで働く人
まだまだ、現役で働いている人が結構いた。。
みんな頑張ってるな〜ぁ
私みたいに週1働いてるかいないか…ぐらいでは働いてるなんて
大きな顔して言えないね。。

35年の間にはそれぞれがいろいろな人生があったろうが
苦労話なんかほとんど出ないで…
一気に娘時代にもどり、あの頃の楽しい話で盛り上がった

思うに。。
人は基本…変わらないね

いろんな苦労を重ね、人として成長はしているだろうが
おおもとの性格、その人らしさは変わっていない
それは。。素敵なことよね!

私はあの頃…っていうか
つい数年前まで、自分が嫌いで嫌いでしょうがなかった
自分の性格を変えたくて変えたくてしょうがなかった
でも、大元の部分は変わらないし、変える必要もない。。


今は。。
やっと自分が好きになってきた
一生懸命生きている自分をやっと認めてあげれるようになったのかな









11 : 13 : 30 | Carpe diem | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
記録的大雪の傷あと
2014 / 02 / 16 ( Sun )
先週の大雪とは違い
とても水分の多い重たい雪
大切にしている薔薇の枝も
その重みで何本も折れてしまっていたのだが…

春先にピンクの可愛い花を楽しませてくれるだけでなく
自分のウチで収穫したモノで美味しいものを作り
それを食べる喜び…みんなにおすそ分けする喜び…を私に教えてくれた。。

ウチの大事な大事な
あんずの木が根元からバッサリ折れてしまった
2014021610540652e.jpg

悲し〜ぃ。。ホント哀しいなぁ
今年からもう杏ジャムも杏酒も頂けなくなるのね

今まで本当にありがとね!
倒れた幹をさすりながら…お礼を言いました。

10 : 53 : 10 | Carpe diem | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雪の中から。。
2014 / 02 / 11 ( Tue )
45年ぶりの大雪が降って、ウチの小ちゃい庭も銀世界になり
草花、鉢植え…何にも見えなくなっていたが

溶けだした雪の中から。。
顔を出したのが、真っ白なクリスマスローズの花
20140211110958ad9.jpg

雪が降る前は小ちゃな蕾だったのに。。
おまえ、偉いな〜ぁ!
雪の下で少しずつ花開かせてたんだね
その名も。。『スノーホワイト』っていうの。

さぁ。。もうじきマンマミアが
大量の洗濯物をお土産にショートステイから帰ってくる
どうか。。
優しくいられますように…
大切に思っている気持ちが伝わりますように…

クリスマスローズのおかげで。。
元気な声で「マンマミア、おかえり〜!」って言える気がしてきた
10 : 48 : 27 | Carpe diem | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バナナとブルーベリーの焼き菓子
2014 / 02 / 09 ( Sun )
外では雪がゴッソリ積もり。。
ニュースでは45年ぶり…60年ぶり…の大雪などと言っていると
おウチで引きこもってしまうわけですが…
そうすると
お腹が空いてくるのだぁ
201402091612319b6.jpg
最近、ハマっている丸パンで簡単ケーキを焼いてみた
いつものホットケーキミックスに
冷凍ブルーベリーと輪切りしたバナナをのせて焼いただけなのだが

美味しそうでしょ
じっさい美味しいよ〜ぉ。。
お客さんにもお茶菓子としてだせそう!

少し前に購入した『丸パン』。。これが優れもの
鉄製のチッちゃめなフライパン!!
魚焼きグリルの中に入っちゃうところがミソ

魚焼きグリルで石窯焼き風ピザが焼けるというので購入して
じっさい、ピザも美味しく焼けたけど
今まで美味しく焼けなかったハンバーグも美味しく焼けるようになった。

まず、コンロで焼き色つけたら
温めておいた魚焼きグリルに丸パンごと移して
ひっくり返さず、今度は表面がいい焼き色になるまでこんがり焼く。
アツアツも美味しいが冷めても美味しい

いや〜ぁ。。酒のつまみだけじゃなく、簡単スイーツも出来るようになったよ。
みんなお茶しに遊びに来てね

イチゴが安くなったら、イチゴとベリーでもやってみよーっと!
16 : 37 : 47 | 今日元気をもらったモノ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
吹雪いてます
2014 / 02 / 08 ( Sat )
東京、吹雪いてます。。
積もってきてます。。
20140208173007b1b.jpg

明日の朝が恐ろしい
雪かき大変じゃ〜ぁ
17 : 08 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏みかんビネガー
2014 / 02 / 02 ( Sun )
我が家に裏にある夏みかんの木
毎年たくさん実るんだけど…
20140202152439d59.jpg
酸っぱすぎて家族のみんなはあまり食べないので
観賞用になっちゃってる。

でも、もったいないな〜ぁ。。
何かに使えないか?
ジャムという手もあるけど
もっと簡単にできるモノ。

で〜。。
フルーツ酢。。夏みかんビネガーに挑戦
20140202152650907.jpg
カットした夏みかんと氷砂糖を交互に詰めて、リンゴ酢をそそぐだけ
2週間待って、フルーツを取出し、水や炭酸水で割って飲む。

201402021528346d5.jpg
夏みかん切りすぎちゃって瓶にギューギュー詰めにしたので
こんなになっちゃった。。

いろんなフルーツを瓶に詰めて並べると
インテリアっぽくもなるみたい
2014020215290893e.jpg

こんな風にできたらオシャレだね!!

子どもの頃、色水遊びをしたのを思い出しちゃった。
女の子みんなやってたよね。。

美味しくできるとイイな~~ぁ
17 : 09 : 40 | Carpe diem | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とっても面白くなりそう
2014 / 02 / 01 ( Sat )
2月に入り、ポカポカ
またすぐに寒くなるとわかっていても…
春が近づいているのが感じられて。。
なんだか嬉しい!!

パスコCM『面白くなりそう』篇

パスコCM『面白くなりそう』篇

フランス人の男の子が寄って来て、女の子のトートバックを見て、

pasukocm1401.jpg

Ça sera trop drôle 
(これはとても面白くなりそう)

と、フランス語の意味を言っています。

とっても面白くなりそう。。

っていい言葉よね
フランス語で言うのは。。難しすぎだけど
11 : 26 : 56 | Carpe diem | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
