スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
母親力
2008 / 09 / 22 ( Mon )
ホンとに。。ホンとに。。
悲しい・・やるせない・・事件がつづいちゃって。。

何とも言えない・・重~い気持ちになります。

福岡小学1年生の男の子は発達障害があったと聞くと・・
将来を悲観して。。なんて聞くと・・
よけいに、腹が立つ!! 絶対許せない!!

でも、つい先日自分で「母親失格だ」なんて弱音を吐いた私。
他人のコトは責められない。。とも思うのであります。

絶対に許せない。。何であんなことをしたのか信じられない。。
あの福岡のお母さんが。。
母親であることから逃げようとした。。
あのお母さんが。。

自分の対極にいるようで・・実は、近くでもあるような・・
そんな複雑で、いやぁ~な気持ちになってしまいました。
(それでも殺人は絶対許せませんが。。)

先週のTV番組で。。
澤地久枝さんが・・
最近「母親力」が落ちているのを強く感じる。。と悲しそうに仰っていたのを観た。

確かにそう思う。。

でも、子どもの安全、教育、しつけ、将来、友達関係、いじめ問題・・・
全部が複雑に絡み合って、
母親の肩に全部のしかかって来ているような。。
母親がひとり追い詰められているような。。
そんな時代。

あまりにも重過ぎるのよ。。「母の責任」

母子家庭じゃなくたって、事情はそんなに変わらないんじゃないか?
昔なら頼りの「地域力」もいまは機能しているのか?

「こうあるべきだ!」。。っていう情報の氾濫で
母親の頭は大混乱。
子育てに「正解」なんてないのに。。

もっと母親としての自信持ちたいよね。

そして。。
母親が「私だけで・・」と思いつめず
周りの人に気軽にヘルプして。。周りの人のチカラもどんどん借りて。。

大切な子ども達を地域・社会全体で見守り・育てていくような。。
そんな環境になってくれるといいのにね。

こんなこと考えてるの私だけかなぁ。。
チョッと過激なこと書きすぎたかなぁ。。





スポンサーサイト
23 : 46 : 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<【東京JAZZ2008】テレビ放映してるよぉ。。  | ホーム | Detektivbyrån>>
コメント
----

母親力、そうね、確かに落ちているかも。
自分の親の世代、そのまた親の世代、とみても、低下してる部分は否めないような。

私は幸いにも、子供が6歳になるまで大型社宅暮らしを転々としていて
同じ社宅には同じ年頃の子供が山ほどいて
先輩のお母さんも沢山いて
一人っ子なのに、いつも自分の家には子供が4~5人いて、一緒に昼食夕食を食べさせそのまま泊まっていく子供もいたりして
子育てで不安になることが殆どない時期を過ごせました。
東京に戻ってから、そういう近所のつながりはなくなってしまったけれど
自分の子供も他人の子供も一緒に育てる、みたいな地域力は、確かに母親にとってすごく助けになりますね。
気軽に相談でき、頼れる人が周りにいれば・・・不幸な事件は減るかもしれませんね。
by: shiho * 2008/09/23 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

「子殺し」の件数自体は以前に較べて減ってきているようですが
少子化時代ですから、割合としてはむしろ増化傾向にあるのかもしれませんね
子供の多かった時代は、たとえ一人の子供に何か問題点があったとしても、母親も一人にだけかかりきりになれないのであまり神経質にならずに過ごせたのかもしれません
ところが、最近多い母1人子1人のような場合はそうもいかないのでしょうね

「母親力」‥私は低下というよりは親になってはいけない人が気軽に親になってしまった結果だと思います
「地域力」とは直接関係ありませんが、私は電車の中や銭湯で行儀の悪い子供がいると必ず叱るようにしています
by: ノリヘイ * 2008/09/23 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさんへ
>一人っ子なのに、いつも自分の家には子供が4~5人いて、
>一緒に昼食夕食を食べさせそのまま泊まっていく子供もいたりして

>自分の子供も他人の子供も一緒に育てる・・

こういう環境が大事なのかもしれないね。
うちも一人っ子みたいなもんだし。。
子どもは人との付き合い方みたいなものをこういう環境から学んでいけるんだろうね。。

私自身が段々人付き合いが面倒になり、お母さん同士のお付き合いが殆どない状況です。あきぼんより私の方が孤立化してるカモ?

最近、うちにお友達がよく遊びに来るようになったけど、以前は。。けいぼんが家にいるし、何となく「大変なんだから、家にお友達よばないで~!」オーラを出してしまっちゃってかもしれない。

地域力を求めるなら。。まず自分が地域力にならないとね。
私には。。そこまでのパワーがなかったなぁ~!
子育てしながら、自分の人生の構え方みたいなものまで見えてきちゃって。。反省することも多く。。何だか複雑な気持ちになります。


♪ノリヘイさんへ
>子供の多かった時代は、母親も一人にだけかかりきりになれないので
>あまり神経質にならずに過ごせたのかもしれません
やっぱり、ココかもしないですね。。

>「母親力」‥私は低下というよりは
>親になってはいけない人が気軽に親になってしまった結果
うぅ~耳が痛いぃ~~!!
毎日、育児しながら育自の日々でありんす。

>私は電車の中や銭湯で行儀の悪い子供がいると
>必ず叱るようにしています
ノリヘイさん、エライ!!
私も結構外ではそうしているつもりですが。。
最近、うちに遊びに来てくれているお友達には、来てくれている有難さから、多少のコトは大目に見て甘甘オバちゃんになっちゃってるかもぉ~!!
自分の子も他人の子も・・叱る時はきっちり叱りましょう!!ハイぃ~~!

by: foohta * 2008/09/25 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1009-e1ccf90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
