スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
奏神。。田谷力三!?
2008 / 10 / 03 ( Fri )
rokugeijinn.jpg
taya.jpg

六芸神 (ろくげいしん) は。。
東京の浅草公園六区に祀(まつ)られている、芸能に関する6体の神様。
小さな祠(ほこら)に20~30cm程度のユニークでシュールな各神様のブロンズ像が置かれている。
(六区ブロードウエイ商店街の交番横)。

それぞれ浅草にゆかりのある実在の人物をモデルにしている。向かって左から、

唄神(うたいがみ)…東海林太郎
奏神(かなでがみ)…田谷力三(アコーディオンを弾いている)
話神(はなしがみ)…古今亭志ん生
戯神(おどけがみ)…大道芸人(氏名不詳。玉乗りをしている)
演神(えんじがみ)…榎本健一
踊神(おどりがみ)…水の江瀧子(紅一点。踊り子の扮装をしている)
スポンサーサイト
01 : 04 : 29 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ちゃるちゃる。。カタルシス! | ホーム | ロッテ・ノーチェCM>>
コメント
--六芸神--

浅草六区に六芸神と云う祠が有るとは知りませんでした、田谷力三さんはアコーディオン弾いたのでしょうかね。

東海林太郎さんとエノケンさんは私も歌の伴奏させて頂きました。
特にエノケンさんの「伊達男」は繰り返しが多く次は何番カッコへ入るのか分らなくなった事が有りました。
by: カブトガニ * 2008/10/03 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~~~!
エノケンの伴奏なんて、すごい~~!
私よくCD聴いてます♪
by: shiho * 2008/10/03 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪カブトガニさんへ
>浅草六区に六芸神と云う祠が有るとは知りませんでした、
わたしも全然しりませんでしたが・・六区のあたりに劇場などがズラッと並んでいたようです。
>田谷力三さんはアコーディオン弾いたのでしょうかね。
これも???ですね。

浅草ゆかりのということで・・このメンバーになったのでしょうが。。

日本でアコーディオン抱えて「奏神」のブロンズ像つくるなら。。やっぱカブトガニさんですよねぇ~!

You Tubeで田谷力三さん調べてたら。。
http://jp.youtube.com/watch?v=AUiuNZPJ-iw
こんなの出てきて・・
田谷力三さんも藤山一郎さんも亥年生まれとのコト。
おそるべし亥年。。確かcobaさんもそうだった!

♪shihoさんへ
>エノケンの伴奏なんて、すごい~~!
そうそうそうそう。。。
エノケンさんと東海林太郎さんですよぉ~~~!!!

やっぱ、カブトガニさんは「アコーディオン奏神」で決まりでしょ!
でも現役バリバリだから。。神様にしたら起こられるかなぁ??
by: foohta * 2008/10/05 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1022-e670a422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
