スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自然が与えてくれる力
2008 / 10 / 20 ( Mon )
実は。。うちのあきぼんくん
土日の一泊でshihoさんにキャンプに連れて行ってもらいましたぁ~!!
shihoさんのブログ記事
http://blog.livedoor.jp/karashidanecaravan/archives/65097747.html

今までいろいろなキャンプに参加してきましたが、
何かとノルマの多い・・最近のキャンプ。。
同じ班のメンバーとペースが合わないあきぼんはいつもおいてけボリ。
「おまえだけ、全然仕事してねぇ~じゃ~ん!!」

このキャンプは何でも自分のペースでやってよくて。。
何をしてもいいし。。
何にもやらなくてもいいし。。
ゲームも持って行ってイイらしい。。

一度会って、気の合ったshihoさんの娘さんも参加しないし・・
参加するかどうか???
だったが。。
「行ってみる?」と聞くと・・
意外にも。。「行く!」と即答。

彼がなぜキャンプが大好きか。。
ソレは火焚きが大好きだから!!

CIMG9228.jpg
石釜焼きピザの火焚き番を任されたあきぼん。。大満足です!
初日は・・お友達をつくる事もなく
火焚きに没頭するあきぼん!!!

ピザが焼きあがっていく過程を見ているのも
凄ぉ~く面白かったようです。

そいでもって。。
凄く美味しそうに焼けて・・5枚も食べちゃったって!!



火焚きと。。
周りの自然と。。
自分のペースを大事にしてくれる・・
自由で自然な雰囲気のこのキャンプに
あきぼんのココロは少しずつ動かされ。。

翌朝から。。
周りのお友達に自分から声をかけはじめた。

みてください。。この楽しそうな笑顔!!!
CIMG9240.jpg

shihoさん。。ホンとありがとう
彼は。。なんだか大人びた表情になって帰ってきました。
スポンサーサイト
20 : 51 : 42 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<面白柄で。。オシャレを愉しむ!! | ホーム | ナポリのそよ風>>
コメント
----

あきぼん、虫が苦手?
テントの中の足長クモや
シュラフの中のカメムシに
固まっていました(笑)


by: shiho * 2008/10/21 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ドラム缶まわし--

楽しそうですねえ
あきぽんは芸術家だから情熱がありながらも
他人とペースを合わせられないマイペース型なんだよね
のびのびと才能を伸ばせる場に恵まれれば、すごく伸びると思う
ちなみに好きなことは熱中するタイプ
by: ZEN * 2008/10/21 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--敢えて「友人力」と呼ぼう--

以前からfoohtaさんのブログで「地域力」と言う言葉が使われていましたが‥

家族に障害者がいますと、中にはいやな事をいう人もありまして、私は「地域力」という言葉自体に拒絶反応があります
隣のおじさんおばさんが一体何してくれますのん?という感覚しかありませんでした

そこにあるものを消極的に利用するのではなくて、もっと積極的に主体的にかかわりあうイメージというか‥上手くいえないのですが


とにもかくにもshihoさんの「友人力」に拍手!
by: ノリヘイ * 2008/10/22 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
--自分が一人前に認められている!--

そのような、あきぼん君の溢れるような嬉しさが表れている写真ですね。

さぁ、このドラム缶、中に誰かお友達が入っているのだろうか?
少し下りになっていそうな所で精一杯中の子を気遣いながら、しかしこれがゲームだったら負ける訳にはいかないし・・・実に大人びた表情のあきぼん君です。

良いイヴェントに誘って下さったshihoさんに感謝!
by: たしろ * 2008/10/23 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--先ほど--

書き忘れたので追加です。

>翌朝から。。
周りのお友達に自分から声をかけはじめた。

これ、読んでいてとっても嬉しかったです。
人と人との関わりの中で自分が認められると、こういう風に変わっていけるのですね、きっと。
by: たしろ * 2008/10/23 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさんへ
ハイハイ。。
虫も殺せぬ、クールボーイ(?)です!
蚊も叩かず外に逃がしてます。

♪ZENさんへ
そうそう。。ドラム缶回し・・楽しそうですよね!
>のびのびと才能を伸ばせる場に恵まれれば、すごく伸びると思う
私ダメですぅ!全然のびのびさせてあげれないぃ~~!
やっぱり私以外の人に伸ばしてもたっらた方が良いみたいです。いろんな方とのいい出会いを作ってあげることが・・私の出来ることかなぁ。ソレも余計なことかな?

♪ノリヘイさんへ
>「友人力」
そうですねぇ!!
いろいろな友人力に支えられて。。やっとこ進んでいるfoohta一家であります。
ノリヘイさんにもお世話になっておリますぅ。。

♪たしろさんへ
>自分が一人前に認められている・・
>人と人との関わりの中で自分が認められる・・
こういうところから来る。。「自尊感情」が変えていくのでしょうね。
たしろさんに言われて、気付いたのですが・・
夜はshihoさんと二人でテントの中でお泊りをして、二人でお話しをして下さったとか。。
いつもうちでは、お母さんはお兄ちゃんのことを気にしているし・・テレビもあるし・・
でも何にもないテントの中で二人でいる。。というコトはしっかり自分とだけ向き合って話してくれている。。そういう実感が「自分を認めてくれる」というコトに繋がって行くのでしょうね。

by: foohta * 2008/10/24 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1036-5057d116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
