FC2ブログ
地球感動配達人。。走れ!ポストマン
2008 / 11 / 22 ( Sat )
こんどは。。
TBS日曜夜10時~

『地球感動配達人。。走れ!ポストマン』
20081123_01.jpg
http://www.mbs.jp/postman/

「モノを届ける」「モノを受け取る」…その数だけ存在する「モノ語り」
この番組は、“ポストマン”と呼ばれる配達人が、人々の“荷物”を、
そこにこめられた“想い”とともに配達する人間ドキュメント。
***********************************

11月23日(日)の放送は・・・
ポストマン・大東俊介が、
アコーディオンパフォーマーとして活動する女性からの依頼を受け、
配達の旅に出る。。

7年前の夏、依頼人は。。
年に一回世界中から大道芸人たちが集まるフランスのアビニョンの街を訪れた。
そこで、彼女の目に留まったのは、
たとえ人が立ち止まらなくても笑顔を絶やすことなく楽しそうにアコーディオンを弾く
一人のおばあちゃんの姿。

当時、アコーディオンで暮らしていけるのだろうか…と悩んでいた依頼人は、
“ビジューさん”という名の彼女から、大きな勇気をもらったという。
その後は毎年アビニョンを訪れ、ビジューさんと演奏を楽しんできた依頼人…。

ところが、今年、アビニョンにビジューさんの姿はなかった。
連絡を取ろうにも、住所などの連絡先を交換したこともなく、
手がかりは、アコーディオンを抱えたビジューさんの写真と、
ルーマニアから出稼ぎに来ていたロマの演奏家ということだけ。

ビジューさんが80歳という高齢だったこともあり、元気でいるのか、
その消息が気がかりで仕方がないという依頼人は、
なんとかビジューさんを探し出して、
感謝の気持ちを込めてビーズを刺繍したスカーフを渡して欲しいという。

ルーマニアの首都・ブカレストに降り立った大東。
ロマの人口はルーマニア全体の一割、約200万人といわれるが、
はたしてどんな方法でビジューさんを探し出すのだろうか。

*****************************(番組HPより)

そいでもって~~~!!!!

この依頼人アコーディオン・パフォーマーってのが。。

「あんざいのりえ」さんなんですよぉ~!!
IMGP1078s.jpg


この週末は。。
アコ大好き人間にとって。。
見逃せないテレビ番組がめじろ押しですよぉ~~!!!!
スポンサーサイト



17 : 52 : 42 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<黒ボタンOnly! | ホーム | 題名のない音楽会>>
コメント
--ポストマン--

 ノンノンがステージで毎回紹介しているおばあちゃんですね。1曲しか弾けないので一日中同じ曲を弾いていて、投げ銭にかなりシビアという(笑)。予告編CMが流れていてずっと気になっていたのですが、やはりノンノンでしたか。
by: ふつぞう * 2008/11/23 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵な番組でした。--

三線サークルの代表さんから、今アコーディオンの番組やってますってメールを頂いて・・・
今までテレビで見ました。
ポストマンがお婆ちゃまにあえて良かった。
演奏も歌も良かったなぁ。
あんざいのりえさんも素敵でした。
元気を頂きました(^_^)v
by: てるお * 2008/11/23 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

わーん、よかったね~(涙)
おばあちゃんが生きてて!!
by: shiho * 2008/11/24 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ふつぞうさんへ
観ましたぁ~。。感動しましたぁ~!!
>1曲しか弾けないので一日中同じ曲を弾いていて、
ひえ~!!1曲しか弾けない曲ってのが「ドナウ」ってのも感動です!ボタンじゃ弾けないので・・頑張って弾けるようになろっと!!
1曲しか弾けないので、一日中同じ曲弾いてるってのが。。またまた感動!!
そうそう。。笑顔とココロがあれば1曲だけでもイイんだよねぇ~!

>投げ銭にかなりシビアという(笑)。
10人のお子さんをピジューばあちゃん女手ひとつで育ててくるには・・それもやむなし。。だったのよね。

♪てるおさんへ
>ポストマンがお婆ちゃまにあえて良かった。
いやぁ~ホンと会えてよかった。。泣けましたぁ!!
>演奏も歌も良かったなぁ。
あの魂のこもった歌声・・ココロに沁みましたぁ。
>あんざいのりえさんも素敵でした。
そうそう。。あんざいのりえさんがお綺麗でしたねぇ!!
あんざいさんも悩んでいた時期があったのですね。
いま。。迷いがなくなり・・輝いているんでしょうね。生でのパフォーマンスまた見に行きたくなりましたぁ!
>元気を頂きました(^_^)v
私も。。いっぱいもらいましたぁ(^_^)vvvv


♪shihoさんへ
>よかったね~(涙)
>おばあちゃんが生きてて!!
ホンとだよぉ~!!!!!v-406
誰だよぉ~!!死んでるなて「ガセネタ」教えたのぉ。。
私もあんな皺くちゃになるまでアコーディオン弾いていたいなぁ~。。。
1曲だけしか弾けなくても・・ココロに響く魂の歌があれば届くんだよね~!!

あのピジューばあちゃんの「魂の歌声」聴いちゃうと。。やっぱ下手くそ1曲だけじゃぁ~ダメかな?って思ったけどネ!
やっぱロマの人って。。歌上手いよねぇ。



by: foohta * 2008/11/24 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1082-f9cdc982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |