スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
黒ボタンOnly!
2008 / 11 / 24 ( Mon )
『ぴえ丸』のぉ。。右手ボタン部分です!!
そ~うデス。。真っ黒なんです!
piemaru5.jpg
「ほな丸」白黒ボタンに慣れてしまっていた私。。
「ぴえ丸」黒ボタン・・オンリーに不安がなかった訳ではなかったのですがぁ~~!!
曲のスタート時点から。。
も~うどこに指を置いてイイのかも・・わからな~い!!

同じピエルマリア303は全部が白ボタンです。
「白ボタン・オンリー」ってのも・・もっと解んなそうだぁ~!!

それで。。
なるべく目立たないような・・けど・・
触ったらチコっと解る小さなピンクのお花柄のシール貼りましたぁ!!
もともと「C」「F」にはギザギザが付いているので。。
それ以外の(ピアノ式でいう)白鍵「DEGAB」に全部貼りました!(チョッと多すぎ?)

こんなもんでぇ~??
ですが。。
こんなポチっと目印で感覚が戻りましたぁ!

ホントは右手あんま見ちゃいけないんだけどね

あぁ!そういえば。。何となくネーミング『ぴえ丸』にしました。



スポンサーサイト
12 : 38 : 41 | ボタンアコ奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ぴえ丸とランドセル | ホーム | 地球感動配達人。。走れ!ポストマン>>
コメント
--白黒ボタン--

基本的にはボタン式クロマチックは半音すべて同格扱いなのですが・・・
ボタンの色がぜんぶ白とか、ぜんぶ黒とかだと、さいしょは迷います
ピアノキイの白鍵黒鍵に馴れていると、白黒に色分けされたボタンって、けっこう位置関係の目印になりますよね
by: ZEN * 2008/11/24 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
--私は、二種混合使用したことがあります--

ワクチンでもあるまいし、なんですが、私は二種混合使用したことがあります。白黒タイプがデリちゃん(チェコ製72ベースボタン式)(本当はfull specのイタリア製Guellin120ボタン式iが欲しかったのですが、調律まで3週間以上かかるというので、調律済みのを購入<泣>、もう、すでに手元にないです。)、Hohnerボタン式72ベース(手元にもうありません。)、そして、現在手元にあるエヴァちゃん、白ボタンです。必ず、一色ボタンのは、何かぎざぎざの印があります。ベースボタンのCと同じです。手触りを楽しむのも面白いですよ。
by: parmerhuse * 2008/11/24 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちのはオール白でしかも印が付いていないので(涙)、自分で作りました。カラービーズみたいなのを付けようとしましたが、触ると硬くて痛いので、木工用ボンドを小さくプラスチック板に塗ってはがし(そうするとぶよぶよのビニールになる)、マジックで色付けてボタンに付けています。接着剤がなくても貼りつくので今もそうしています。柔らかいので痛くないです。
by: ふつぞう * 2008/11/25 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ZENさんへ
>けっこう位置関係の目印になりますよね
「ぴえ丸」をいちばん最初、弾こうとして。。何ぁ~んも解らなくなってしまい・・
自分がこんなに白黒ボタンに頼っていたのかと・・ビックリしましたぁ!

♪parmerhuseさんへ
>手触りを楽しむのも面白いですよ。
CとFにはギザギザがついているのですが。。
やっぱり、私には視覚的にも区別できるものが必要でしたぁ。


♪ ふつぞう さんへ
ふつぞうさんでも印つけてましたかぁ~?なんか嬉しいですぅ!
>カラービーズみたいなのを付けようとしましたが、触ると硬くて痛いので、
私も最初女子高生がケイタイに使うようなデコレーション・ビーズつけたら・・出っ張りすぎ。。目立ちすぎ。。
うっすら・・ぽっちり・・シールにしました!

>木工用ボンドを小さくプラスチック板に塗ってはがし、
>マジックで色付けてボタンに付けています。
おぉ~!いいアイデアですねぇ!!


by: foohta * 2008/11/25 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1084-55be9556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
