スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピクチャートレイン美術館
2008 / 12 / 10 ( Wed )
みなさん。。
「ピクチャートレイン美術館」って知ってますかぁ~??
サイトは。。
http://info.yomiuri.co.jp/pr/p-train/index.html

コチラ・・昨年のポスターですがぁ。。
kokoronobaria.gif
障害のある子どもたちが描いた絵が、
電車に乗って今年も走るーーー。

障害のある児童・生徒の作品を、
電車内の広告スペースに展示して、走らせる「ピクチャートレイン美術館」

今回も。。
2008年12月15日~26日JR中央線・総武線各駅停車の1編成で運行。
2009年1月5日~17日JR中央線快速の1編成で運行。



「ピクチャートレイン美術館」は。。
障害者週間に合わせ、山手線の1編成の広告スペースを借り切って、2001年にスタート。
今年で8回目の実施となります。
今年の出展は、都内の国公私立盲・ろう・特別支援学校と、
公立小中学校の特別支援学級の児童・生徒から応募のあった作品757点です。
また、特別支援教育の現状などを紹介するポスターも掲示します。
作品を通じて、特別支援教育への理解が深まり、
心のバリアフリーが広がることを期待しています。


昨年は山手線での展示でしたが・・
今年は中央線・総武線です!
一編成全部が美術館になっちゃう訳ですね。。

でも。。
なかなか、この編成に当たらないのがミソ!!
今年は何とか探して・・「美術館」列車にのるぞぉ~~~!!!

車内での展示の様子はこんな感じ。。
pictore1.jpg
pictore2.jpg


ここ数日、ニュースで報道されている千葉・東金の事件ですが。。
逮捕されたK容疑者が犯人かどうか・・は別として
世間での知的障害者への風当たりは厳しいものになっているコトと察する。

私が知っている知的障害のある方は・・
みんな優しくて、自分のことを差し置いてでも他人の心配をしてくれたり
何にでも、生真面目で・・全力投球な・・
一緒にいてココロがほっこりするような。。素敵なキャラクターの人ばかり!

障害者だって。。健常の人だって。。外国人だって。。
良い人もいれば。。悪い人もいる。。
ごく一部のケースから・・決めつけた考えをしたり、偏見を持たないで欲しい!

この報道を見て・・
「あぁ~!やっぱりこういう(知的障害のある)人とは近づかないでおこう!」
と思わないで欲しい!!


彼らの「魅力」は。。
彼らの絵や作品を見ることもひとつの方法だが・・
やっぱり実際にお付き合いしてみないと解らない!!

ひとりでも多くの人に。。
彼らの「素敵さ」を解って欲しい!!
そして。。彼らの生き方から
自分の生き方も見つめなおせると思う。。


スポンサーサイト
09 : 21 : 43 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<『ガストCM』も。。アップ! | ホーム | 『ホッキョクグマ』。。アップ!!>>
コメント
----

そうなんだよね。。
私も同じ心配をしていました。

前にあきぼんと参加したキャンプは
知的障害児が多く参加していて
半数以上が障害を持った子供、という場合もあったりして
そんな環境に慣れていると、彼らと特別な線引きもなく、特別に哀れむ必要もなく
困ったときには自然に助け合える、そんな関係でいられるのですが
まったく実生活でそういう経験がないと(残念ながら、障害をもった人はなかなか同じ生活の場面にいられないことが多いので)
今回の報道を見て、一事が万事、となりかねないと思います。

フータさんの言いたいこと、よくわかります。
障害をもっていても、それぞれに人格があり、その人格が優先されて当然なのです。
境界線のない
当たり前の社会になるといいですね。
by: shiho * 2008/12/10 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ゲージュツですね--

人間はひとそれぞれ一人として同じではない、障害はひとつの個性という考えかたもあります
一般の学校と養護学校の交流とか、いろいろ交流する場がふえるといいのにね
by: ZEN * 2008/12/10 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
--もうじき裁判員制度も始まりますね--

>この報道を見て・・
>「あぁ~!やっぱりこういう(知的障害のある)人とは近づかないでおこう!」
>と思わないで欲しい!!

本当にそれが嫌ですし、一番心配なことです


外国人の刑事事件もそうですが、障害者の事件でも、意思の疎通が難しい場合が多いと思います
法律家だけで形通りの訴訟を進めていくのではなく
早急に、きちんと専門家のサポート体制が整えられるべき、と思います

加えて、偏見や思い込み・イメージだけでものをみないようにしなければ‥と思います
by: ノリヘイ * 2008/12/12 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさんへ
>困ったときには自然に助け合える、
>そんな関係でいられるのですが・・
最近は、一般の人同士のほうが・・こういうコトがない!出来ない!ような気がしますねぇ。。

>残念ながら、障害をもった人は
>なかなか同じ生活の場面にいられないことが多いので
養護学校も。。ひとつの分離(?)のような気もしますが・・
一般の人と障害を持った人たちの交流の場って、昔より少なくなっていると感じます。
そう思って。。けいぼんを小さい頃から、いろんな場所にいっしょに連れ出している訳ですが・・(彼にとってソレが楽しかったのか?嫌だったのか?ですが・・)
ソレが少しでも周りの人たちの理解に繋がってくれたら・・という思いはありました。でも私ひとりの力ではどうすることも出来ないコトも多々あり。。無力感に陥ることもありました。
やっぱりねぇ・・もっともっと知ってもらわないといけないんよねぇ~!
営業担当としてはもっと頑張らんとぉ!!

>境界線のない
>当たり前の社会になるといいですね。
ホンとにねぇ。。少しでも少しでも・・ソコに近づいて欲しい!

♪ZENさんへ
「ゲージュツ」ってカタカナで書くと何かカッコエエですえねぇ~!

>一般の学校と養護学校の交流とか、
>いろいろ交流する場がふえるといいのにね
そうなんですが・・ただお互いの学校に訪問して、チョッとした行事を一緒に参加して・・で終わってしまうと。。あまり理解が深まらないような気がします。
特にけいぼんのように言葉も反応も少ない子供たちとは・・何べんも回数を重ねた交流、それもホンとにすぐ近くで向き合った交流でなければ、理解してもらえないと思います。
ソレには間に入る先生やコーディネートの人たちの力量が問われるワケですよね!!
そういう点でも。。shihoさんの行ってるキャンプは理想的だと思います。
少人数で。。ごく自然に。。生活する場面で
障害のあるなしに関わらず
困ってる人を、助けることが出来る人が手伝う。。
そういう場がもっと増えてくれると嬉しいですね。

♪ノリヘイさんへ
>外国人の刑事事件もそうですが、障害者の事件でも、
>意思の疎通が難しい場合が多いと思います
そうですね。。
どの事件でもそうでしょうが・・冤罪ということも、常にアタマに入れておかないといけないですね。

軽度の知的障害の方とけいぼんのような重度重複障害の人とでは。。同じラインで見れないかも知れませんが・・
彼らの本当の意思をもっと深く理解してあげようという姿勢はいつも持っていないといけないですね。
そういう私は。。いつもけいぼんの気持ちを無視して勝手に母の思いだけで突っ走っていて。。彼にとっては凄く不本意な行動をさせられているのかもしれません!(母反省v-435
by: foohta * 2008/12/13 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰です~--

foohtaさん、お久しぶりです。
同じような思いを持っている方たちが大勢いるんだなぁとfoohtaさんの記事とコメント、嬉しく拝読しました。
私も身近に障害を抱える人たちが結構いるので、障害ってなんだろうとよく考えます。どんな相手に対しても、まず偏見を持たずに接するようにしなくてはと自分でも意識するようになりました。
foohtaさんのアコーディオンも施設で大活躍ですね! 夢がどんどん形になってきていますね(^-^) 
by: くどうえり * 2008/12/14 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪えりさんへ
こちらこそ。。ご無沙汰していますぅ!
えりさんこそ・・ボランティア・ライブ活動・かるふーる・・と目の回るご活躍。。お体に気をつけてくださいネ。

>同じような思いを持っている方たちが大勢いるんだなぁと
>foohtaさんの記事とコメント、嬉しく拝読しました。
そうですね!コメントまでは書かなくても。。
この記事を読んで・・同じように思っていてくださったり、いろいろ考えてくださっている方は沢山いるんだと信じています。
by: foohta * 2008/12/14 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1119-458d8183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
