スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エル・クンバンチェロ
2008 / 12 / 17 ( Wed )
あきぼんが。。夏休みあたりから少しずつ練習していた
学年全体(60数名)での『エル・クンバンチェロ』発表会
先月末。。区立小学校「連合音楽会」としてS公会堂でありました。

聴きに行こうと思って。。仕事のお休みまでとっていたfoohtaさん!
区内の児童がたくさん集まるので、保護者の座席のスペースなどはなく。。
聴きにいけませんでした・・あぁ残念!!

でぇ!!先週の保護者会でその発表会の再現を体育館で披露してくれたわけです。

本番が終わって。。チョッと気が抜けて・・練習もしてなくて・・
本番の方がもっと上手くいった!!。。とのことですが
私の想像を越えて。。みんなぁ~凄く上手かった!!

毎年、学芸会や展覧会があって、ひとつの作品をクラスでつくり上げる事で
クラスの結束間を高めていってる感じはあったが・・
全体作品よりも。。
合奏ってこんなにもクラスをひとつに出来るもんなんですねぇ。

なんか。。みんながひとつになってる感じ・・伝わりましたぁ!!
acordion7.jpg
全体での写真。。いちばん右端が「テナー・アコーディオン」あきぼん
アコーディオン14人中13人が女の子で。。あきぼんが黒いってん!
男の子には。。打楽器や木琴が人気があったようで・・
本人曰く、「テナー・アコーディオン」のパートが最後まで空いていた。。と
まぁ。。そこによく思い切って立候補したねぇ・・あきぼん

ピアノも習ってないし・・
夏休みの時点では、ドレミのドの位置すら・・よく解ってなくて・・
そんな状態で、良く頑張ったと思います。。

おかげで・・小学校時代のあこるでぃおん素敵な思い出が。。
彼の中にずぅっと残るでしょう!!

けっきょく。。私が最初言ってたみたいな自宅特訓(?)もせず
学校でやっていた放課後練習を頑張っただけでした。
「音楽」って愉しい!!って感じてくれたかなぁ~?
今後。。何らかのカタチで楽器をやって欲しいけど・・それは本人に任せます。




あきぼんの学校の演奏は載せられないんだけど。。
You Tubeに同じ楽譜を使ったらしき・・演奏の映像がありましたので載せてみましたぁ!
あきぼんたちも。。だいたいこんな感じでした!!(こんなに上手くないかぁ?)
【エル・クンバンチェロ】
スポンサーサイト
10 : 01 : 03 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<手作り楽器コンテスト | ホーム | あきぼんの。。あこるでぃおん!>>
コメント
----

よかったね~

私も子供の音楽活動に対しては
何も口出ししないなー
プロになるわけじゃないから
楽しくやってくれればそれでOK。
あきぼんもいい思い出が出来たね~
by: shiho * 2008/12/17 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--大人も子どもも楽しいひとときになるのが音楽--

私も、同感です。楽しい時間になることが、大人も子どもも大切なこと。私も、卒業生を送る学校行事で800人近くの伴奏をアコーディオンでやったことがあります。きっかけは、自分の学年に音楽の先生がいなかったから。学年の出し物は全体に関わることになるので。いろいろ、専門家が他の学年にいるから、心配していましたが、楽譜作り、子どもたちとの練習、温かな目で同僚から見られていました。気の小さいところを少しずつ改善して、また、レコーディングにチャレンジしたいです。
by: parmerhuse * 2008/12/17 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさんへ
>私も子供の音楽活動に対しては
>何も口出ししないなー
それでも。。ブラスの方に行ったのねぇ~!!
私、ホントは・・「何か楽器やって欲しい!」ってミエミエなプレッシャー時々かけてる感じはあるんだけど。。
たぶん・・ソレを嫌って。。何もやらなそうな気がするぅ~!!

♪ parmerhuse さんへ
>卒業生を送る学校行事で800人近くの伴奏を
>アコーディオンでやったことがあります。
わぁ~ぉ!それは先生・生徒さん共に素敵な思い出になって残りますねぇ!
by: foohta * 2008/12/18 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1130-d8bd48b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
