スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
悪い癖は。。なかなか直らない!
2008 / 12 / 19 ( Fri )
実は。。春の発表会のあと
しばらく・・自分のペースで好きなように弾きたくなって
アコーディオン教室お休みすることにしました。

そのあと。。
七夕コンサート。。花火の集い。。キャンプでソング。。
職場での・・シャンソン・コンサート。。クリスマス・コンサート。。
ココしばらく。。
foohtaさんは好き勝手に弾いてきてしまいましたぁ~!!

ときどき弾く『群衆』などは
自分なりのがついてしまって。。
自分でも粗い感じで弾いてしまっているコトが解ります!

私みたいな滅茶苦茶屋は。。
やっぱり基礎も大事に鍛練しないといけないと・・実感します。

text1.jpg
このテキスト購入しました。。


gakuhu2.jpg
鉛筆で縦ラインを引いたトコロを蛇腹折り返し地点にした場合。。
息継ぎをするように・・
キチッと消音してから折り返さなければいけないのに

右手も左手も。。音を引きずってしまう悪い癖

最初っから何べんも指導を受けているが。。直らない!!

楽しむ曲は楽しむ曲で。。自由に弾いても・・
基礎練習する曲はキチッと!!
チャンとメトロノーム使って。。録音して。。

ココをしっかりやらないと。。綺麗な音は出せないネ!




スポンサーサイト
19 : 52 : 43 | レッスン・メモ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ユニクロCM。。クリスマスバージョン! | ホーム | 高鳴れ。。バイヤ~~ン!>>
コメント
--蛇腹のかえし--

この予備練習曲、2 小節目の2拍裏に鉛筆の縦線があり、ここで蛇腹を返すのなんて無茶です。

写真が小さくてテンポの指定の数字がよめませんが、3桁の様にみえます、それならVALSE MUSETTEのテンポで早いですから、少なくとも4小節くらいのフレーズの切れ目でベローをかしえます、あまり早くベローを返すとメロディが滑らかに繋がらなくなり、聴いていて息が詰まりそうになります。

蛇腹の大きさにも依りますが、大体ベローイングは歌のブレス(呼吸する)と同じでフレーズの切れ目、休止符のあるところが無難です。

先日お送りしたクリスマス・カードのサンタクロースはフランス・アコルデオンの巨匠「アンドレ・ヴェルシュレンヌ」です。
by: カブトガニ * 2008/12/19 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--私にとっても耳の痛いお言葉--

そう、きっちり悪い癖を治さないと、いい音が出せず先に進めないんです。私も、これがこわくて録音が遅々として進みません。聴くに耐えうる演奏になっているのかってね。難しいことですが、アコーディオンに触っているのは好きだから、やめたいと思わないんです。foohtaさんは、あちこち私以上にきわめていらっしゃるから、尊敬しています。
by: parmerhuse * 2008/12/20 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪カブトガニさんへ
テンポの指定は。。138ですが・・80くらいのゆっくりテンポで練習しています。
凄いゆっ~くりです!VALSE MUSETTEのテンポは夢のまた夢!

まさしく。。
今の私の課題が『蛇腹のかえし』なんで、ココでゆっくり返すことで、自分が如何に音を引きずっているかがよく解ります。あまりに汚い音で・・悲しくなりますぅ。
ボタンから指を離さないで音を止める!。。コレがなかなか難しくて出来ません。

実はぁ~。。こんな考えは自分ひとりで考えられる訳はなく・・ボタンアコを弾く方にご指導を受けています。
滅茶苦茶な私の蛇腹の返しを見たその方が『蛇腹返し』の練習として。。早弾きを禁止でテンポをゆっくりにしてココで蛇腹を折り返して、(折り返し前に)キチッと消音出来る練習をするように・・とアドバイスをいただきました。
このテキスト・・調べたら上級者用なんですね!今更ながらビックリ!!このテキストもその方に勧められて購入しました。
一月に1回ぐらいで私の都合のいい日程でレッスンしてくださるので。。お願いしています。


♪parmerhuse さんへ
>そう、きっちり悪い癖を治さないと、いい音が出せず先に進めないんです。
いつものように好きなように楽しむための演奏も自分には大切だと思っていますが。。
こうやって自分の悪い癖も頑張って直したいです!!(ホンとのコト言えば・・面白くない作業ですがぁ。。)
録音して自分の演奏を聴くコトも私にとってはかなり面倒くさいんですけど・・やっていきたいと思います。
by: foohta * 2008/12/20 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1132-11ca0119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
