スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
来週。。高円人展です!
2009 / 01 / 28 ( Wed )
ナンだカンだ。。
いろいろあって先に書きたいコトはあるのですが・・

来週。。
いよいよ高円人展がはじまります!!
ことしは「あきぼん」の出展も危ぶまれましたが
何とか今週中に額に入れてもらって出展しようと思います。

2~3点を考えているのですが。。

どれにしようかなぁ~~?

みなさんの好きな作品にポチっと拍手クリックお願いしますぅ。
スポンサーサイト
07 : 41 : 49 | アート | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<小松亮太さんだったのぉ~!! | ホーム | うし>>
コメント
--3点しか出せないの??--

どれもすごくいいですよ~v-433
母も悩みますねぇ~(笑)

私の大好きな画家は
加藤休ミさんとあきぼん画伯でありますv-410

そのうちワニの絵も見せてくださいな
by: ノリヘイ * 2009/01/28 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

どれになるのか~
楽しみ~

母と娘と私と
1票ずつ(全部違う!)入れましたヨ
by: shiho * 2009/01/29 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--迷いますねぇ--

今週中かぁ~
敢えて投票には参加しませんが、う~む難しい。
ところで、あきぼん君は何年生になりますか?どうしてこんなに幅が広いのだろう?
社会性への目覚めが感じられますが、他人の目を気にしているようなところが時折見られるようになりましたね。いよいよ思春期突入か。
by: たしろ * 2009/01/29 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--これらの絵を描いた--

本人に選ばせるのが一番ではないでしょうか。
実は、昨日コメントした段階で僕が内心で選んだのは
<蛍、狐>そして残りは<雀、牛、猫>の中からというものでした。

今日、この時点で得点が無いかまたは少ない物ばかりを選んだ感じですが、彼が今何を感じているのか、何が描きたいのか、何処にぶつかって何処で遊んでいるのかなどを感じながら見せて頂いた積もりだったのですが、実際に投票するには決め手として「今何年なのか」を知りたいと思った次第でした。

しかし、こんなに皆さんの「拍手」と違っているとはちょっと想像外でした。
で、今あきぼん君は何年生ですか?
by: たしろ * 2009/01/30 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--あ、蝉が--

蝉が抜けていましたね。
これも着眼は悪くないですが、雀と同様に良い面と遊びや想像への回避が感じられるため減点させて貰いましたが、やはり「何年生か」を知る必要を感じました。
by: たしろ * 2009/01/30 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ノリヘイさんへ
>3点しか出せないの??
数は関係なく・・作品全部合わせて一平方メートル以内だそうです。
ぎりぎり4点ぐらいまでいけるかな?でも4点はしつこい感じかと思いマシテ・・

>加藤休ミ
先日いただいた絵葉書の絵の方ですね。

>そのうちワニの絵も見せてくださいな
ぜひぜひ・・やっぱり実物はイイです!
「ワニ」さんの絵を描いていた頃がいちばん伸び伸びとしていて、鮮やかな色を沢山使っていたように思います。
いまは学校のコトや何やら・・悩みの時だからしょうがないのかも知れませんが・・使う色が少なくて寂しい気もします。。ネ
でも、こういう時期も彼の作品が成長していく大事な過程と考え・・見守って行きたいと思いますが・・
でも・・いろいろ心配だぁ!!
by: foohta * 2009/01/31 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさんへ
>母と娘と私と
>1票ずつ(全部違う!)入れましたヨ
いやぁ~!!親子3代で投票。。うれしゅ~ですぅ!!
誰がどの絵に入れたんだか・・も興味アリ!
上位三点とあきちゃんの自信作(上位三点以外なのよぉ)の4点を額に入れてこようと思います。
by: foohta * 2009/01/31 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪たしろさんへ
以前よりPCに向かえる時間が大幅に少なくなってしまって・・お返事が遅れてしまってすみません!!
まずは・・あきぼんは「小学校5年生の11歳」です。

ココのところ・・ブログには書いていませんが。。
あきぼんの友達関係は以前にも増して孤立化していて、休み時間も教室で一人で過ごしていることが多いようです。
ノリヘイさんへのコメントにも書いたように・・「わに」の絵を描いていたときのように・・伸び伸びした感じや鮮やかな色をあまり使わなくなってきているのが寂しいですが・・コレも成長の過程なのでしょうか?
親としては・・色づかいが彼のココロを表しているようで心配でもあります。
「うし」の絵は実は去年の「高円人展」が終わってすぐの4年生の時の絵です。コレは以前の作品にあるような彼の伸び伸びした持ち味が唯一でているように思います。

わたしも・・みなさんと好みが違うのでびっくりしています。
私は「うし」も好きですが・・「きつね」が好きです。きつねの寂しそうな眼差しや一本一本丁寧に書き込まれた毛並み・・
コレはこんな小さな写真では伝わらない箇所だと思いますが・・こういう繊細なところも彼の得意技としているところです。「ほたる」の最初に黒の背景を塗ってからの描きこみだそうで・・けっこう素敵なんですが。。
あと「めだか」もいろんなカタチで動く躍動感ある動きにめだかたちの泳ぐ水は水色だけでなく白を霧状に散らした背景になっていて、そばで見ると、コレも結構素敵です。
本人は「こうのとり」を出したいそうで・・当初「とき」を描くつもりでいて・・先生のアドバイスで「こうのとり」になったようで・・彼はその辺も不満が残っているようです。私としても「とき」の朱鷺色を彼がどう描くかみたかったところです。「こうのとり」ももう少し「いろ」があれば上位に来たかなぁ。。とも思うのですが・・!

さて。。そろそろ選ばなくてはいけないですネ。
by: foohta * 2009/01/31 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/01 00:39 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1187-a3029fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
