スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お薬カレンダー
2009 / 03 / 07 ( Sat )
マンマミアの。。お薬カレンダー
okusurikarennda.jpg

最初は100均で買ったカラフルな7×3のピルケースだったが
コレでもわからなくなって・・
上のお薬カレンダーになった。
pirukeesu1.jpg

いよいよ。。
アリセプトが始った!
最初は3mgから始めて・・
副作用がなければ2週間後には5mgに増量になる。

いまのところ。。
効果があるといわれているお薬が
アリセプトしかない・・という状態なので
副作用が出たら、唯一の「頼り」も諦めなくちゃならなかったが・・

お薬の副作用はなさそうです。
「ホッ!!」

でも。。
お薬よりも・・周りの環境の方が大事だって!
私も・・すこぉ~しずつ円くなってこれています。

今週のNHKプロフェッショナル『介護は、ファンタジー』
認知症介護エキスパート「大谷るみ子」さん
の番組を観た!

ちょっとだけ発想をかえれば、介護の風景はガラリと変わる!
「ひとこと」で言えば・・『ファンタジー』だと。。

確かに。。
日々の母とのやり取りの中では・・
想定外の笑っちゃう出来事がいくつも起こる。
ある意味「ファンタジー」なのかもしれない。

「心は生きている」
認知症になって、さまざまな機能が失われても・・
多くの人に
感じる心は残っている。。

例え認知症が進んでも、その心は生きている。
心に正面から向き合えば・・穏やかな日々を取り戻せる。。と



母の心と向き合うこと。。
母に「あなたは、とっても大切な人」というメッセージをおくり続けること。。


母は何も変わっていないんだけど・・
私の考え方・・構え方が・・すこぉ~し変わっただけ
私も。。楽になってきた。

職場でも「ひとつのエピソード」があった。
70歳代の認知症の男性がご自分の腕時計がどこかへ行ってしまって
必死に探していた。
鞄から・・ロッカーから・・上着のポケットから・・
私も一緒になって必死に探した。
ベストのポケットから二人で見つけ出した時の
男性の嬉しい表情が・・あまりにも可愛らしくて。。
何だか私も凄く嬉しくなってしまって・・涙が出てしまった。

自分の母親にはどうしてコレが出来ないのか。。

仕事でと。。家庭で母親へと。。
同じに出来るわけがないわよ。
ソレはしょうがないことだと・・同僚になぐさめられた。

が。。
むしょうに哀しくなって・・トイレで泣いた!

何だかその辺りから。。
吹っ切れたのかなぁ~?

母と一緒に探し物に付き合って・・
心に寄り添って・・
が少しずつ出来るようになった。

心をかけること。。

コレは
マンマミアにも。。
あきぼんにも。。
けいぼんにも。。

同じなんだよなぁ~!

あ!!そうそう自分にもネ!
スポンサーサイト
09 : 41 : 04 | マンマミーア! | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<30人からの手紙 | ホーム | Somi de Granadas>>
コメント
----

他人には出来るのに
一番大切なはずの家族に出来ない
・・・
みんなあるよね。そういうこと。

あまりに近すぎる存在で
大切すぎる存在で
甘えもあって
頑張ったら結果がついてきて欲しいという
自分勝手な気持ちもあって
大事な人ほど、救えないジレンマに陥る。

あるカウンセラーが
「自分の家族はカウンセリングできない」
って言ってたのを覚えてる。
みんな、そうなんだよね。

ファンタジー!
ああ!
そういう発想、すてき。

最近、立て続けに電話出れなくてゴメンね!
by: shiho * 2009/03/07 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさんへ
何だか、語り口調が。。田口トモロヲさんみたいになっちたかぁ~?
あぁ?トモロヲさんナレーションは「プロジェクトX」でしたっけネ!

『ファンタジー』ってのは。。やっぱり理想ですかねぇ~?
鬼と凡人を行きつ戻りつの毎日です。
by: foohta * 2009/03/10 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/06/25 01:27 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1217-33ab0723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
