スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はじめの一歩
2009 / 03 / 20 ( Fri )
けいぼんの卒業式。。
12年間あまりをずぅ~とこの養護学校に通い続け・・その間
ホンとにホンとにいろいろなコトがいっぱいあって・・
だから、いろいろな想いがあふれてきて・・
卒業式はもうボロボロに泣きまっくってしまうだろう。。と
ハンカチいっぱい用意していったが
泣けなかった!




きのうは。。もう一つ
大きな出来事があった!

あきぼんが登校しました。

そこに行き着くまでには・・
前日のスクールカウンセラーさんのアドバイスから始まって
いろいろな親子でのカケヒキがあったわけですが。。

やはり休み始める時より
行き始める時の方が・・エネルギーがうんと要ります!


朝、私もいっしょに学校について行きました。

学校までの道程も足どり重く・・
職員室に行って、担任の先生にあいさつをして、
これから教室へ。。というトコロまでしかついていきませんでしたが・・
あきぼんはガチガチに緊張していて、涙もこぼれていたようでした。

もうちょっと様子を見たい気もしたのですが・・
卒業式に間に合わないので
慌ててけいぼんの学校へ向かいました。

そのあと、あきぼんはどうしているのか?
クラスのみんなからどんな風に迎えられたのか?
休み時間はみんなと遊べたのか?
何時間目までいれたのか?
(1時間でもイイから行ってみよう・・ということだったので)
疲れきって、家に戻ってきてどうしているのか?

けいぼんには申し訳ないが。。
卒業式の間、12年間の想いを噛みしめつつも・・
そんなあきぼんへの想いをぐるぐる巡らせていた。

夕方、卒業式、お祝いの会を終えて帰ってくると
あきぼんの方から私に近づいて、学校のコトを話してくれました。
自分では2時間目で帰る・・と決めていたけど
先生にもうチョッと居てみようと引き伸ばされて・・
4時間目を終わって給食の前までで帰ってきたとのコト

「思ったより・・何とかなったよ!」
「もし、明日学校があったら6時間目まで居れそうだよ!」
「行ってよかった!」
明るい表情でハッキリ話してくれた。
自分の気持ちを伝える力もついてきた気がする。

彼は自分の力で「はじめの一歩」を乗り越えた。

まだ楽観は出来ないだろうけれど・・
少し先のが見えてきた気がする。
スポンサーサイト
08 : 50 : 57 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<旅サラダ。。もいっかい! | ホーム | けいぼん。。爆睡卒業式!>>
コメント
----

よかったね
あきぼん、よくがんばりました!
by: shiho * 2009/03/20 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ともかく--

終業式前に復帰できたのは良かった。
まだまだ辛いだろうけれど、大きな大きな1歩だったと思います。
新学期でクラス編成の組み替えは有るのだろうか?担任は替わるのだろうか?
同じ学校でもクラスの環境が変わるとまた新しい学校生活が始まるように思います。
by: たしろ * 2009/03/21 06:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさんへ
ナンかねぇ~!ちょっと成長した感じよ。。まだまだ安心できないけどね!

♪たしろさんへ
>終業式前に復帰できたのは良かった。
私自身はここまで来たら・・新学期からでイイだろう。。ぐらいに考えていました。
スクールカウンセラーさんのアドバイスがなければ、この日私が彼の背中を押すこともなかったでしょう。
不登校のケアに関しては、いろいろな考えがあり。。たぶん正解はないのだと思います。周りで関わる教師・カウンセラー・塾の先生・絵の先生。。
彼と関わる中で感じたことを集結し・・最後は『直感』も含め、ある意味『賭け』のような勝負だった気がします。
腹をくくったつもりでいた私も・・毎日のように揺れていたし。。
あきぼんの背中を押す「私」の背中も・・誰かに押してもらう必要があったんだと思います。

>新学期でクラス編成の組み替えは有るのだろうか?
2年おきの組み合えなので・・この4月はありません。今のクラスのままもう1年で・・卒業になります。
>担任は替わるのだろうか?
こちらは不明ですが。。校長先生しだい。
たぶん、あきぼんのこの件があって、クラスもいい方向に変わりつつあり(?)
担任の先生がご自分でも引き続き担任をされることを強く希望されると思うので・・たぶん変わらないと思います。
どっちがイイのかなぁ~?あきぼんもどう思ってるかなぁ~?
by: foohta * 2009/03/22 06:30 * URL [ 編集] | page top↑
--(^-^)/♪--

良かったですね。
自分の事のように嬉しいです(^-^)/♪
by: てるお * 2009/03/30 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪てるおさんへ
ありがとうございま~~すぅ。。
ホンと3学期にちょこっとでも行けたコトは大きなことだったと思います。
また春休みが入り。。あいだが開くので・・
新学期の第一歩目が勝負!デス。。
by: foohta * 2009/04/01 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1229-c4192f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
