-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
杏。。危機!
2009 / 04 / 26 ( Sun )
foohta家の危機は。。
家庭内にとどまらずぅ~!!
我が家の一大イベントである・・『杏ジャムづくり祭り!!』
の開催の危機でありますぅ~~~~

あの可愛らしいピンクの花をついこの間楽しんでいましたが・・
anzu1.jpg

小さい青い実をつけはじめて。。喜んでおりました。
がぁ~~~~!!!!!
anzukare1.jpg
アブラムシどもがぁ。。葉っぱを食い漁っておリますぅ。
葉っぱはチリジリになり・・
木の全体の下4分の1ぐらいの枝は・・
葉っぱが全く無くなってしまっている有様!

とりあえず。。
anzukare2.jpg
うちにあったオルトランという害虫駆除のスプレーをかけてみましたが・・
その効果はいかにぃ~???

ノリヘイさんからも。。
木酢液アロマオイルを使った駆除方法を教わったトコロです!
杏の実を収穫するのであれば・・あまり農薬は使わないほうが良いとのコト。
あきぼんとも相談して・・木酢液でやってみようと思います。


今年の杏の収穫はぁ~???
ダメかも知れん。。
ジャム食べれヘンかも知れん。。
うぅ~ぐ哀しいよぉ~
12 : 29 : 30 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「タンスにゴンゴン」CM | ホーム | 樋口了一の。。『手紙』>>
コメント
----

オルトラン、どうですか?効いてますか?
そのうちお手伝いに行きますね~
v-523v-523v-523v-523v-523
by: ノリヘイ * 2009/04/28 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ノリヘイさんへ
ダメですぅ~!!
何だかドンドン葉っぱが縮れて来てますぅ。。
木酢液買ってきたんですが・・なかなか時間がなくてまいてないです。
GW中は大掃除と庭手入れになりそうです!
by: foohta * 2009/05/01 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1250-00d2e0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
