スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
母の日に。。白い薔薇!
2009 / 05 / 10 ( Sun )
昨日は。。
お買い物行ったら・・疲れちゃって・・
写真だけアップしたまま、夜はそのまま寝てしまいましたぁ~!!

マンマミアのコトをしばらく書いていませんでしたが。。
デイサービスに行き始められるようになり・・
少しずつ慣れてくると、体力も気力もアップしていって
アッという間に元気が戻ってきましたぁ!!

3月・・4月・・の修羅場が嘘のように。。
今は平安な日々を過ごしています!

何よりも嬉しいコトは・・
ちょっと前まで「死にたい!死にたい!」って涙を流していた・・
マンマミア自身の口から・・
「今がいちばん幸せ!もっともっと長生きしなくちゃね!!」って。。

いつも愚痴を聞いてくれてた妹や叔母。
先日、遠い所から育ち盛りの息子たちを置いて駆けつけてくれた妹。。
母の話をじっくり聞いてくれたり・・母と一緒に銀行に行ってくれたり・・
楽しくお買い物をしてくれたり・・枕を並べて、昔話に花を咲かせたり・・
そんな「温かなひととき」がマンマミアのココロをほぐして行ったのだろう。

親族だけでなく・・
精神科ドクター、ホームドクター、あきぼんのカウンセラーさん、担任の先生、絵画教室の先生、
おくすり屋さん、職場の上司・同僚、認知デイのスタッフ、けいぼんのヘルパーさん、お母さん方、
etc..etc..etc..
ありとあらゆる周りの人たちに・・助けていただいた。。

そんなこんなが・・イイ方向に一気に向かわせてくれたんだと思います。


私も。。変わった!
マンマミアに優しくなれています。
同じことの繰り返し・・勘違いして間違ったコトを話していても・・
否定せず・・受け入れられるようになった。。
「そうだね!」って素直に言えるようになった!

そして。。
マンマミアを大切に思う気持ち・・
尊重する気持ち・・愛おしい気持ち・・

言葉には出さないけれど・・たぶん・・
そういう感情が伝わっているのだと思う。

この3ヶ月間。。
本当にいろんなコトが起きて・・
私自身も・・鬼にもなってしまったが・・
やっと先が見えてきた感じです!!

これからが大変なんだろうけれど。。
この3ヶ月間のコトを思い出し・・
いろいろな方に助けてもらいながら、乗り越えていけるのではないかと思えている。




高円寺純情商店街。。。
新茶のお買い物にいきました!最高級の新茶の試飲させてもらい。。ウマッ!!
jyunjyou1.jpgsincya1.jpg
美味かったけど。。やっぱうちには安モンで我慢!

カーネーション。。と思ったけれど
時期が時期だけに・・
高いワリに。。あまりイイのがない!
でぇ~。。
紫陽花か。。白い薔薇。。
jyunjyou2.jpgsirobara1.jpg
マンマミアは白い薔薇のほうを選びました!
「赤のカーネーション」じゃなくて。。「白い薔薇」になっちゃたけど・・
けっこうイイかもぉ~!!
genkanmatto1.jpg
竹製の玄関マットも安かったので購入!!涼しげです
コレも薔薇もようで。。最近すっかり「バラ色の人生」づいてるfoohtaさん!


ただひとつ。。
あきぼんのコトが気がかりなのだけれど・・

マンマミアには直接言わないが
私に聞こえるくらいの・・小さな声で・・
「クソババァ。。死んじまえ!」(もっと過激なことも・・)
たくさん・・たくさん・・
言い続けている。。

否定もせず・・肯定もせず・・
この暴言を聞いているのは辛いが。。

唯一。。吐き出せる場所が私のトコロだけなら・・
否定せず聞いてあげなくては・・と思うのだが・・

先日。。
「役立たず!」という言葉を吐いたので・・
ソレだけには。。
「世の中には、役に立たない人間なんていないのよ!」
といさめた。

うちには。。
いっけん・・世の中の役に何も立てなそうな・・けいぼんという存在があって
私はソコだけには凄く敏感に反応してしまったのだけれど・・

あきぼんは。。
意外にも(というか当然)・・兄ちゃんがいろんな人の役に立っているコトを・・
よ~~~く理解していた!

やはり4月の始めにマンマミアから受けた暴言による傷が
まだまだ・・癒えていないんだと思われた。

私だって。。
受け止めるまで・・優しくなれるまで・・
時間がかかったし・・
私の苦悩も彼は見てきているのだ。。

ましてや。。
マンマミアが全く覚えてない。。というコトが解っていても
あきぼんは直接激しい暴言を叩きつけられたワケだし・・
そんなにすぐに忘れられるわけがない!
時間がかかって当然なのだ。

ゆっくり・・じっくり・・
彼のココロの葛藤に付き合って
怒りやら・・反発やら・・悲しみやら・・
受け止めていかなければならないんだろう。。
スポンサーサイト
16 : 30 : 22 | マンマミーア! | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<BOSS シルキーブラックオーケストラ「アンコール」篇 | ホーム | Mireille Mathieu >>
コメント
--お花は心が癒されますね--

ん?お買い物にあきぼん君は一緒に行かなかったのですか?


シルキーブラックのCM、昨日見ました!
相変わらず怖い顔だけど、体はしなやかでしたね(笑)
NHKの番組は分かりませんが‥近藤さんはダンスの人なので多分同一人物と思われます

アングラ趣味がお役に立って嬉しいですわ♪
by: ノリヘイ * 2009/05/09 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/10 19:29 * [ 編集] | page top↑
----

♪ノリヘイさんへ

先日の大道芸のときは一緒に無理やり連れてきたのですが・・
今回はお留守番でした!
最近は漫画本とかゲームとかの撒き餌がないと・・ついて来なくなりましたぁ。

いやはや。。
ホンと近藤さん・・怖いお顔!!
でもあのアコーディオンオドルのしなやかさはナイスですぅ!!
by: foohta * 2009/05/10 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1267-dfc153b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
