-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
片岡球子展
2009 / 06 / 01 ( Mon )
ということで。。
あきぼんは今日と明日・・代休でガッコお休みです!!

そいでもって。。
今日は二人で『片岡珠子展』に行ってきました。

fujinikennka.jpg
追悼103歳 天に献げる地上の花 片岡球子展

文化勲章受章の日本画家、片岡球子画伯。。
独創的で奔放な作品を発表し続け、
現代日本画壇に大きな足跡を残し103歳で亡くなる。

初期の頃は小学校の教え子をモデルにして公募展に出品し、
「落選の神様」と呼ばれていた。
しかし。。
60歳頃から
「面影シリーズ」や「火山シリーズ」やお馴染みの「富士山シリーズ」のような
自由奔放でエネルギッシュな作風に変わっていく。
そして、78歳から果敢に裸婦などにも挑戦し、
103歳までパワー衰えることなく現役で描きつづけた。


そっかぁ~!!
60歳過ぎてからハジケたんかぁ~~~~っ!
「もう、何もできない!」なんて歳のせいにしてちゃぁ・・あきまへんなぁ。。
まだまだハジケれまっせ~~~!!
23 : 45 : 37 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<生んでくれて、ありがとう | ホーム | 最後の運動会>>
コメント
----

知ってます、知ってます!
この方の作品、以前に一度見に行きましたヨ
私が行ったのはご長寿の画家さんたちの絵ばかりを展示していた企画でした
珠子さんの絵は、特にインパクト&独特の温かみがあって‥
こんな風に歳をとるのって素敵だな~
by: ノリヘイ * 2009/06/05 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ノリヘイさんへ
球子さんの絵。。じかにご覧になったんですね!
いやいやぁ~デカイし・・迫力あって・・元気もらってきましたぁ!!
私も。。あきぼんも。。富士山が大好きなので、ドデカイ富士山の絵を見れて嬉しかったですぅ。

>インパクト&独特の温かみがあって‥
そうそう。。
ちょっと見には・・子どもが描いたようなダイナミックな絵なんだけれど。。
認められなかった不遇の長い年月があったからこそ・・この「インパクト&温かみ」が出せるんだろうなぁ!
by: foohta * 2009/06/06 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1290-95f8f4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
