-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
生んでくれて、ありがとう
2009 / 06 / 02 ( Tue )
けいぼん兄ちゃん誕生日・・
19歳になりましたぁ。。

ということで。。
ここのトコロ毎年載せています・・この本を、
またまたご紹介させていただきます!


********************************************************************




今日はけいぼん兄ちゃんの誕生日!
ということで・・・
葉祥明さんの「生んでくれて、ありがとう」
少し長いけど・・・一部抜粋して紹介します。


ママ、ボクがうまれたとき、
ボクのカラダのことをしって
おどろいたでしょう?
ごめんね。ボクがみんなと
すこしちがっているいるんで、
しんぱいしたんだね。

・・・・・・・・・・・・・

ボクは、しっていた。
ママのおなかのなかで、このカラダが
できるまえから……。
ボクが、どんなふうにうまれてくるかを。
それだけじゃなく、これからさき、
ボクがどんなせいかつをし、
どんなじんせいをおくることになるのかも
ぜんぶわかっていたんだよ。


すべてをわかったうえで、
ボクはママをママにえらんだ。
なぜって、こんどのじんせいで
ボクがチャレンジしようとしていることに
もっともふさわしいカラダのボクをうけいれる
おおきな、おおきなあいが、ママにはあったからだよ。
ママもこころのどこかで、そうかんじていなかった?

・・・・・・・・・・・・・

うまくいえないけど、
このカラダは、ボクじしんが
のぞんだものなんだよ。だからママは、
もうじぶんをせめたりしないでね。
むしろボクは、ありがとうって、いいたい!
こんなふうにうんでくれたママに、
こころから、ありがとうって……。

・・・・・・・・・・・・・

ママ、ぼくをみて!
これがボク、ありのままのボク。
だけど、ママ、これからさきのことをかんがえて
おそれないで!あきらめないで!
なにがあってもだいじょうぶ。
このよにおこることには、すべてにいみがあり、
むいみなことなんか、なにもないんだ。
おおきな、おおきな、みえないちからをしんじて、
あんしんして、このことをうけいれればいいんだよ。

・・・・・・・・・・・・・

ボクのねがいは、
ママがだれにもひけめをかんじることなく、
むしろほこりをもって、いきてほしいってこと。
きそいあったり、くらべたりするせかいとはちがう、
おだやかで、おもいやりにみちた、やさしいせかい。
それが、ボクのいきているせかいなんだ。
ママも、みんなも、すこしずつ、
そのことがわかってくるはずさ!


たいせつなのは、ボクもママも
いま、いきているってこと。
すぎたことをくよくよかんがえたり
さきのしんぱいなんか、しなくてもいいんだよ。
ボクといっしょに、このいちにち、いちにち、
いっしゅん、いっしゅんを
ひたむきにいきようよ!



00 : 20 : 45 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<やっとやっとの。。あんずジャム! | ホーム | 片岡球子展>>
コメント
----

けいぼん、誕生日おめでとう。

毎日の忙しさに埋没して、忘れそうになった頃に、毎年タイムリーに紹介していただくこの詩がとっても好きです。

ひたむきに生きることのすばらしさを、あらためて感じています。
by: 田舎のアコ弾き * 2009/06/02 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

おめでとーう!!!
by: shiho * 2009/06/02 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪田舎のアコ弾きさんへ
コメントありがとうございま~~すぅ!v-398
先日も。。
「アコーディオンとブログをやっていてホンとに良かったですネェ。。」というコメントをいただき・・とても嬉しかったです!
ホンとにそうだなぁ~!!と実感して・・じんわ~り来ていましたぁ。
いろいろしたいコトは沢山あれど。。出来ないコトがハッキリしてきて・・それこそ毎日の忙しさに埋没していき、何もかもが不可能になって行きそうな気持ちになるコトもたびたびです。
そんな中で。。
忙しい中でもこのブログで自分の状況やら・・気持ちやら・・をタラタラと書いていくことで、自分の中でグチャグチャになりそうな気持ちを少しでも整理出来・・冷静になることが出来・・自分の今の立ち位置が理解でき・・
そこから、また新たな気持ちで前向きに進めることが出来ているような気がします。
そして、年齢的にもアラフィー(?)という落ち着きの世代に入り、「あれもこれもやってみた~い!!」というより・・出来るコトと出来ないコトを見分け、その中から、地味でもイイから・・自分を輝かせるエッセンスなモノを「選んでいく力」が大切になっていくんだなぁ~と感じています。

そうそう。。

>たいせつなのは、ボクもママも
>いま、いきているってこと。
>すぎたことをくよくよかんがえたり
>さきのしんぱいなんか、しなくてもいいんだよ。
>ボクといっしょに、このいちにち、いちにち、
>いっしゅん、いっしゅんを
>ひたむきにいきようよ!

毎年ご紹介している・・この文章も・・
いつも、けいぼんのコトを考えて読んでいましたが。。
我が家に、色々なことがあった今年・・
この文は、あきぼんにも・・マンマミアにも・・
すべての人に当てはまるコトなんだなぁ~とやっと気がついた次第です!(おそっ!!!)

>きそいあったり、くらべたりするせかいとはちがう、
>おだやかで、おもいやりにみちた、やさしいせかい。v-219


♪shihoさんへ
ありがとねぇ~!!!!
50th記念ライブは難しそうになってきたから・・来年のけいぼん20th記念ライブに切りかえようかネェ~!!
by: foohta * 2009/06/06 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1291-70b4f5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
