スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏休みといえばぁ。。自由研究!!
2009 / 08 / 02 ( Sun )
今年から。。
けいぼん兄ちゃんの夏休みがなくなり・・
うぅ~。。嬉ぴ~~~いのらぁ!!!!!
ホンとにホンとに。。
ココロの底から・・助かりマスですぅ~~~~っ!!
アリガタやぁ~アリガタやぁ~~~~っ

しか~~しっ!!!!!!!!!
あきぼん夏休み自由研究っつうモンが残っておりましたぁ。。

どうせ。。ヤツは全くやる気・・ありましぇん!!
私がヤルんやろ??
絶対そうやぁ~!!

そいじゃぁ~。。
どうせやるなら・・自分がやっても楽しいヤツ・・役に立つヤツ・・がイイなぁ~!!

でぇ。。
『生ゴミから土をつくる』にしちゃいマスたぁ~!!
そう決まったら・・グズグズはしていられません!

生ゴミを細かくするコト・・水を切るコト・・は、
あらかじめやっておくとして。。

条件は・・
①生ゴミそのまま
②土と土ではさむ
③米ぬかをかぶせる
④土と米ぬかを入れる

4条件にして・・実験開始することにしました
namagomi2.jpg
namagomi3.jpg

いくらなんでも。。
ココんトコの工程ぐらいは・・あきぼんにやらせようと
ビニール手袋させて、生ゴミ・・チョキチョキさせてたんですが・・
namagomi1.jpg

隣りで素手で生ゴミ絞ってる私を見て・・
「う~ぅ信じられん!気持ちわり~ぃ!!!オエオエ~!!」って言うんですわぁ。。
最近の若いモンはコレだから困りますぅ~!!

なんじゃ~い!!!!
母ちゃんなんか・・素手で兄ちゃんのウンチも触れまっせ~ぃっ!!!
((スイマヘン・・汚いコト言うてm(__)m))


う~ぅ。。
何かわからん方向へ行ってしまいましたが・・
今年の自由研究は何とか無事スタートいたしましたぁ

こんな条件でイイのか??
果たして・・一ヵ月ぐらいで土になるのか?

でも。。
チャンと環境問題を考えているし・・
生ゴミ減るし・・
出来上がった土が庭に使えるし・・

毎日・・ビンの中身の変化を見に行くのが楽しみですぅ。。
エェ~!?私だけカ~イ??


本格的にやるには。。
『ぼかし』という発酵剤(?)を使うらしい・・
わざわざ買いに行くより・・ウチにあるものだけでやってみまひょ!!

ちなみに。。
米ぬかノリヘイさんにもらっていたものデス!
ありがとねぇ~ぃっ!!!
スポンサーサイト
17 : 21 : 06 | garden job | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<原爆米 | ホーム | 時代>>
コメント
--わぁ~!--

「生ゴミから土を作る」って
自由研究のテーマとして、とってもとってもいいですねv-354

実際、一ヶ月で完全に土になるのは難しいかもしれませんが
どれがどのくらい進みが早いのか、私も非常に興味があります
珈琲のあきビンのようなものにいれていらっしゃるようですが
密閉したままにしないでまめに蓋を開けて空気を入れたほうがいいと思いますヨ

発酵剤がどうしても必要なら、
ご自分で、ご自宅にある物を使って
天然の発酵剤を作ってみてはいかがでしょうか?簡単ですよ
詳しくはメールしますねv-290
by: ノリヘイ * 2009/08/02 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
--こりゃ大実験だka--

宿題のことなど、夏休みの終わり頃になって慌てて何やろうかと考えるのが毎年の事でしたので、こんなに腰を据えて研究に取り組むなんて凄い、凄すぎます。

ところで、お母さんの研究なら今月末に答えが出なくても良いでしょうが、自然を相手では実際問題大変難しそうなので、これは別の課題も同時並行でスタートさせた方が良いかも知れませんね。さて、何があるだろうか、う~むそこが問題だ・・・。
by: たしろ * 2009/08/04 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ノリヘイさんへ
実際。。
あきぼんは全然興味なさそうで・・トホホですよぉ~!
三日目にかき混ぜたほうがいいような気がして割箸でマゼマゼしたら・・生ゴミと土or糠の区別がつかず、どんぐらい堆肥化してるか全然解んなくなっちゃったよぉ!!
もちろん・・生ゴミオンリーはもの凄い臭い!!
何事も経験!あきぼんにチャンと嗅がせてますぅ。。
たぶん・・実験は失敗に終わるでしょうが・・
まぁ・・それも次への知りたいコト・好奇心へのキッカケになってくれれば・・
と思うけど・・コレも儚い親の思いで終わりそうやぁ~!!

♪たしろさんへ
おひさしぶりですぅ。。
>宿題のことなど、夏休みの終わり頃になって慌てて何やろうかと考えるのが毎年の事でした
私もそうでしたが・・
最近では。。夏休み前に計画書を提出させて・・目的・実験方法・仮説・・などなどチャンとした研究としてまとめて提出する事を要求されているようで。。
ヤル気のない子はかなり(ほとんど?)親が手を出して・・なんとかソレらしくまとめて提出する・・みたいな感じになっているおようなぁ~!!

案の定。。
事前の情報収集不足で実験は失敗しそうです!!

私の方は。。
実験開始後調べたら・・第一次発酵・第二次発酵・・と何だか大変そうなのもありましたが・・到底出来ないので・・
一番簡単そうな。。
プランターに生ゴミを土ではさんでおくだけ・・というのを試してみています。
時間がたてば・・いずれ土にかえる・・という発想?今のところ臭いもなくイイ感じデス!!
いま、もひとつ面白そうだなぁ~と思っているのが。。「ミミズコンポスト」!!
「ぼかし」よりも凄いスピードで「ミミズ」が生ゴミ食べつくして堆肥をつくるらしい・・
ただ・・あのウゴウゴ・ヌルヌル・にょろにょろ・・何百匹の飼育に耐えられるかが。。鍵!!!
名前が『みみこん』ってのが可愛いけど・・ネ!
プランター・コンポストはそのうち写真アップしてみますネ。
by: foohta * 2009/08/07 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--気長に観察しましょう--

もしも、当初期待した通りの結果が得られない場合でも、投げ出さずにしっかり観察して考察を加えることは大切です。
「必要は発明の母、失敗は成功の元」というではないですか。

「夏休み」という期間は、「生ゴミの堆肥化」という自然の営みに対しては必ずしも十分ではないと思いますが、夏休みが終わっても気長に観察を続けることでまた違った表情を見せてくれるのではないかと思います。季節の変化(外気温の変化)には最も影響を受けるでしょうから。

ところでこういうのがありました。事前届け出以外の自由研究ってありですか? 本人が興味を覚えるおまけの研究も悪くないと思いますが。
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/eco/
by: たしろ * 2009/08/09 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪たしろさんへ
すいません。。お返事かなり遅れてしまいましたぁm(__)m

>「夏休み」という期間は、「生ゴミの堆肥化」という自然の営みに対しては
>必ずしも十分ではないと思いますが・・
全くその通りですねぇ・・
時々のぞきに行きますが。。あまり大きな変化は見られず、コレは2~3ヶ月・・半年・・スパンで見ていく実験であったとつくづく思いましたが。。
我ら親子にとって・・ゴミへの意識はすっかり変わり・・
生ゴミを燃えるゴミとして捨てることに抵抗感を持つようになり・・分別もしっかりやるようになり・・その結果、燃えるゴミがホンのちょっとになってしまいました。

ソレだけでも大きな意味があったかなぁ。。と思いますが・・
さぁ~!!夏休みもあと一週間。。
失敗に終わったなりに・・この実験を何とかまとめて・・自由研究として提出できるよう頑張りマヒョかぁ~!!
あぁ??また頑張るのは私だけかぁ~!!何とかあきぼんを引き込みましょう!!

たしろさん。。学研のHPも参考になりましたぁ~!!サンキュウでございまするぅ。。v-421
by: foohta * 2009/08/23 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1329-edd0740d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
