スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
原爆米
2009 / 08 / 06 ( Thu )
ノリヘイさんにもらった。。
『原爆米』
nekohitaG3.jpg
6月の上旬にウチの庭を見に来てくれたときにもって来てくれたものです。
(サイクリング中に農家の方が分けてくれたのだとか・・)

7月下旬には。。
こんなに成長しましたぁ!!
genbakumai1.jpg


この『原爆米』は、長崎原爆の爆心地から500メートル付近で見つけた稲穂を採取し・・
植えついできたものの子孫にあたるものだそうです。
『原爆米』は、投下後60数年経過しても、影響が残っているとのこと。。
実が入っていないものも多く、染色体も異常があるとのこと。

長崎の爆心地近くで、6000度の熱線と放射能にも耐え、生命の芽を出した種。
戦後いろいろな人の手で育て守られてきた。

「核兵器のない世界を」願わずにいられない。。。
スポンサーサイト
00 : 02 : 28 | garden job | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ベジさめCM | ホーム | 夏休みといえばぁ。。自由研究!!>>
コメント
--戦争中は‥--

食べるものがなく、本当に大変だっだと両親から聞きました

(実際に食べなくても)こうして原爆米を受け継いでいくのは意義があることなんだと思います
by: ノリヘイ * 2009/08/09 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰しています。--

foohtaさん何時も拝見していましたよ。アコも私なりに頑張っていますよ。家庭菜園をやっておられますね。その都度コメントしようと思いながら遅れました。
「原爆米」を栽培されているそうで、長崎は今日は原爆の日でしたね。当時、原爆で焼き尽くされた爆心地で、逞しい生命力で発芽した「原爆米」が、長崎だけでなく、東京でも子孫が、逞しく今も育っている事、長崎の人達も喜んでいる事と思います。大事に育てて実入りの結果を教えて下さいね。
by: かもめ * 2009/08/10 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/08/15 21:56 * [ 編集] | page top↑
----

♪ノリヘイさんへ
お返事かなり遅れてしまいましたぁm(__)m
ノリヘイさ~ん。。あのあと杏の木を切ろうとして・・梯子ごと倒れてしまって、地面に腰と頭を打ちました。
やっぱり無理はいけませんネ。。足場が不安定だった所でした。反省しています。
お隣に、はみ出た木々だけは何とか、切り終えましたぁ。(ホッ!!)

>原爆米を受け継いでいくのは意義があること
エェ~!?お米獲れても。。そのあとは私には難しそうネェ!!


♪かもめさんへ
アコ頑張っておられると思っていましたぁ。。

お返事遅くなりましたぁ。。m(__)m
腰を痛めたのと・・毎年のコトですが・・
真夏は・・身もココロもダウン傾向になってしまうんだなぁ~!!と思いましたぁ。。

しっかり休養。。でも・・それだけでは元気が戻らないので・・カンフル剤も!!
この休養とカンフル剤のバランスが難しいですね。
何とか少しずつ元気になってきましたぁ。。

保険会社のCMにあったけど。。
「良い時も・・悪い時も・・楽しんでいたい!」
ホントそう思います!!!

オムツのCMの。。
「介護、ときどき・・幸せ」(でしたっけ??)
コレ。。ちょっとムカッときました!
たぶん・・「くもり時々晴」みたいな・・かるいコピーなんでしょうが。。
介護している人は。。ときどきしか楽しめないのか?
そうじゃない!!

「良い時も・・悪い時も・・楽しんでいたい!」

そのためには・・しっかり休養をとることも大切なんだけど・・
ソコが私は下手くそです。。
ぶっ倒れるまでやってしまうのが・・いけないトコロです。

「原爆米」の実入りの結果。。またご報告しますね。
by: foohta * 2009/08/23 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1330-b4dbf61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
