スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハレとケ
2009 / 08 / 30 ( Sun )
ブログの記事が。。
完全にガーデン系・・CM系・・に偏ってきちゃった『びたアコ』ですがぁ~!!
foohtaさん。。
「アコーディオン辞めちゃったんではぁ~?」という声もチラホラ・・

辞めてませんよぉ~!!

先週。。けいぼんの母校での夏休みのイベントに呼ばれて・・
ほとんど練習もしていないのに
ソロで4曲も弾いてきちゃいますたぁ。。

・遥かなる影(カーペンターズ)
・ケ・セラ・セラ
・バラ色の人生
・群衆


いやぁ~~~!!
大敗です。。撃沈です。。

当たり前ですよぉ。。
一ヵ月以上も前にお話をいただきながら・・
ほとんどアコ弾いてなかったんですから~ぁ!!

大恥かいてきました!!

でも・・恥かいてナンボです。。
『人前で弾く』ってコトは・・
テクニック云々よりも・・
この恥をかき重ねていくコトが・・
大事なんじゃないかと思えてきちゃいますネェ!!
(あくまでも・・私の説ですが。。)

こんなに大恥かいといて・・
以前のように・・大きく落ち込むことなく
ナンか・・次に繋がる・・何かを得たような・・
逆に・・満足感のようなものを感じることが出来た!!

よっしゃ。。もっと練習せにゃ!!
って気持ちになって帰ってこれました。。

あと・・
もっと大事なこと。。
『ハレとケ』

はっきり言って・・
人前で・・イベントで・・
アコーディオンを弾くなんてコト。。

どう考えても・・へったクソな・・アコテクの私・・
介護疲れで心身ともにデロデロになっちゃってる・・
今の私にとっては・・
ほど遠い行為。。『ハレ舞台』

でも。。
ささやかな愉しみを見つけることでさえ困難な・・
髪振り乱して・・ガムシャラに生活する
先の見えない毎日の中で・・

この『ハレ。。非日常』の場を自分で作っていくコト・・
刺激を時々でも与え続けてくコト・・
それが。。
唯一・・このガレキを切り抜ける手段ではないか。。

『日常生活を営むためののエネルギーが枯渇するのが「ケガレ(褻・枯れ)」であり、
「ケガレ」は「ハレ」の祭事を通じて回復する』

のだそうである。。

コレ。。凄~~くわかる!!
日常生活を営むためのエネルギーが枯渇して
「ケガレ」にならないように・・

これからも。。
恥をかくコトを恐れず・・
みずからも・・『ハレ』の場面を作っていって。。
ココロに元気のエッセンスを与え続けていきたい!!
スポンサーサイト
08 : 35 : 07 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<自由研究。。やっとこ提出! | ホーム | JR東海「そうだ京都、行こう。」CM>>
コメント
----

そうそう、あの「金鳥ゴンゴン」のCMが変わりました。またまたシュール。
http://www.kincho.co.jp/cm/html/2009/gon_otorikae/index.html
by: ふつぞう * 2009/09/01 06:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

お!柳田國男ですね
民俗学&言語学大好きです

キモノはどんな時も私を、「ハレ」の気分にしてくれるんですが(笑)
現代人の生活様式では「ハレ」と「ケ」の境界が曖昧になって
「ハレ」の有り難味がかなり少なくなっているように思います
昔は、衣装も食事もそうですが、「ハレ」の時に使う言葉と「ケ」の時に使う言葉も違ったそうです


言葉に鈍感な人間は、自分の感情に鈍感であり、
感情に鈍感な人間は、自分の人生に鈍感である(ノリヘイ語録)
by: ノリヘイ * 2009/09/02 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ふつぞうさんへ
やってますやってます!!
でも。。前CMの腰クネクネ踊りを取り入れて欲しかったなぁ~!!

♪ノリヘイさんへさんへ
>キモノはどんな時も私を、「ハレ」の気分にしてくれる
そうかぁ~!!ノリヘイさんにとってキモノを着るというコトが「ハレ」へのスイッチなんですネェ?

>現代人の生活様式では「ハレ」と「ケ」の境界が曖昧になって
確かにネ。。
昔は、お寿司やケーキとかって誕生日かクリスカスか・・ぐらいしか食べなかったような??
今はスーパー行って・・コンビニ行って・・しょっちゅう食べてる。
昔に比べれば・・毎日が「祭り」みたいな生活になってるのかも~ぉ?
(けっきょく食べモンの話しになっちゃって・・方向違うかぁ??)
もっと普段の生活をシンプルにしていって、ここぞという時に思いっきり贅沢しちゃって羽目を外す・・じゃないと「ハレ・・非日常」をたのしめないかもネ!!

>言葉に鈍感な人間は、自分の感情に鈍感であり
また、方向違っちゃうかもしんないけど・・
けいぼんとか。。
言葉を必要としない「括り」の人たちがいるじゃない?
彼らって・・相手の感情を肌で敏感に感じてるって実感するのね。
この人は僕のことを真剣に考えている人か・・あんまり関わりたくないって思ってる人か・・
良い人か・・悪い人か・・
ナンかその辺もすぐ解っちゃうみたい!!
そういう能力に触れると・・言葉を越えた研ぎ澄まされた「直感」みたいなモノを持ってる彼らは凄いなぁ~!!と思うネ。。

スイマヘンm(__)m。。言葉に鈍感な私は・・ナンかカンか書いてるうちにうまい言葉にまとまりマヘンでしたぁ。
by: foohta * 2009/09/05 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も、盲人の知人を道案内していて同じようなこと感じたことがあります
目が見えないけれど指先が目の役割をしたり
一緒に歩いていても、音を聞き取る力が健常者以上にあるんですよ
まるで‥目の見えないハンデを体の他の部分が全力でカバーしている感じでした
その知人は弁護士をしているのですが、
(目が見えないけれど)依頼者や被告人が嘘をついているか本当の事を言っているか、話しているだけで分かると言っていました
スゴイよね~


ps けいぼん君にノリヘイは悪い人だとわかってしまったかな?
by: ノリヘイ * 2009/09/05 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ノリヘイさんへ
>けいぼん君にノリヘイは悪い人だとわかってしまったかな?
イイとこも・・悪いとこも・・
けいぼんには。。みんなお見通しみたいです!!
怖いネェ~ぃ!!
by: foohta * 2009/09/08 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1340-706b5331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
