スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「生ゴミ堆肥化」実験の。。結果!
2009 / 09 / 12 ( Sat )
先延ばしになっていた。。
「生ゴミの堆肥化」実験の結果を・・ここらで

4w.jpg
ビンの外からの観察だけでは・・良くわからないので
4週間目に4条件の中身をビンの外へ出して
堆肥化をチェックしてみました。
jikkennnakami.jpg
写真は。。
あきぼん自由研究のノートを写したものです。
一つ一つのアップは・・
けっこうグロテスク(??)な感じなので
ココにはちっこい方を載せときます!!
詳しく大きく見たい方は。。追記の方に載せておきますぅ!

左上。。生ゴミのみ
右上。。土と土ではさむ
左下。。米ぬかと土
右下。。米ぬか


生ゴミのみ・・半分以上水分が溜まってしまって、腐った臭いがしていた。
        色もカタチもかなり残っていた。
土と土・・表面は糸状菌に被われ、けっこう堆肥化が進んだように見えたが、
      枝豆の皮などは黄緑色そのままで残っていた。
      下1/3に水分が溜まり泥状となり、少し腐った臭いがした。
米ぬかと土・・塊として形は残っているものがあるが、
         土と米ぬかと混ざって元のカタチは崩れていた。
         表面はカビの白い膜で被われ、甘酸っぱい発酵臭がした。
米ぬか・・こちらも表面はカビの白い膜で被われて、甘酸っぱい匂いがしたが、
       「米ぬか・土」よりは生ゴミの形が残っているものが多かった。
       下の方の米ぬかは水分が溜まり粘土のようになっていた。

あきぼんが立てた予想どおり。。
「米ぬかと土」を一緒に入れた生ゴミの堆肥化が一番速い・・
という結果になりました。

あきぼん予想どおりといっても・・
根拠はチャンとしてなかった訳ですが~ぁ!!

生ゴミを分解する土の中の微生物群と・・
その発酵を促進する米ぬかと・・
その両方の作用で分解が一番速かった。。ようです。

ただ、分解の過程ででる水が抜けるように出来るコトと
時々かき混ぜて、空気に触れさせるコトが必要だったようです。

でも。。
同時進行で行っていた私の「プランター・コンポスト」
時々かき混ぜて空気に触れさせていたのですが・・
ウジが大量に湧いて、ハエを発生させてしまいました。
kpurakon.jpg


現在は、この反省を踏まえて・・
「土のう袋」堆肥のタネを入れて、
そこに毎回生ゴミを入れ、米ぬかをふりかけ混ぜる。。
という方法に切り替えています。
donou1.jpg



生ゴミのみ
4wnama.jpg

土と土ではさむ
4wtuti.jpg

米ぬかと土
4wnukatuti.jpg

米ぬか
4wnuka.jpg


スポンサーサイト
06 : 34 : 25 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<宮ばあちゃんのミニ・ポーチ | ホーム | 明治ミルクチョコレートCM>>
コメント
--ご苦労様でした。--

あきぼんの自由研究「生ゴミから土をつくる」の実験を、ビンによる可視化し、分解の過程を観察したアイディアーに感心しました。
同時進行の「プランターの実験」など、結果から、分解の過程で「水を抜けるように」とか「空気に触れさせるよう」にとかの反省で、「土のう袋」に切り替えてみていることなど、素晴らしい結果だと思いました。期間の長い自由研究ご苦労様です。
by: かもめ * 2009/09/13 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪かもめさんへ
「土のう袋」方。。ウジはわかないんだけど・・袋の周りにハムシがぶんぶんしちゃって。。
なかなか上手くいきまへんネ~ェ!!

ウチの土が悪いみたいで・・庭に花を植えてもすぐ病気になってしまいます~ぅ。。
生ゴミからの堆肥は栄養満点で、丈夫で色もよく・大きい花々が咲くとのコト!!
土壌改良して、早く元気なお花を沢山咲かせたいです!!
by: foohta * 2009/09/13 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1350-da6bb30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
