スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カルメン
2010 / 01 / 23 ( Sat )
あきぼんは6年生になってひと皮むけた。。と申しましょうか・・
精神的にも。。体格的にも。。大きく成長しました。
この1年間で10㎝も背が伸びたし、夏の終わりには声変わりもしました。
もちろん新しいお友達もたくさんでき、
委員会の仕事の関係で5年生とも仲良くなり
ウチに5人ぐらい連れてきて遊んだりもしていました。

6年生は小学校最後の学年。。
2泊3日の移動教室、学芸会、運動会。。
行事もたくさんあって・・
それを仲良くなった友だちと力を合わせて挑み
楽しい思い出をたくさん作れたコトは。。
昨年の不登校の時期のコトを考えると
ホンとによかったなぁ~と思います。

さてさて。。
あと少しで卒業になります。卒業式
またまた・・なんとあきぼん君!アルトアコーデオンのパートで
「カルメン」を演奏するそうです。

karumen1.jpg

こんな音符いっぱいあるの
大丈夫なんかなァ~!!
shihoさんに譲っていただいたトンボアコーディオンで練習しっまっせ!!
tomboo1.jpg
スポンサーサイト
16 : 39 : 13 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<『Bellows Lovers Night』vol.9 | ホーム | dorlis『24時間世界一周』 >>
コメント
----

わーー
あきぼん、頑張ってネ!
けっこう右指、動くなぁ~(笑)
by: shiho * 2010/01/23 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰です!--

しばらくネットが使えずにおりましたが
無事に復活しました

もう、すぐ卒業ですか~
感慨深いなぁ…

今年は高円人展出品なさるのでしょうか?
楽しみにしていますよ、とお伝えて下さい!
by: ノリへイ * 2010/01/27 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして、makoと申します。
foohtaさんと私、境遇が似ているので
気になって時々覗きに来ています。^^
アコーディオンは弾けないけど、音色は大好き!
また素敵な曲を紹介してくださいね。
by: mako * 2010/02/01 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--大変そう・・・--

ひやー、ユニズン動く音の動きもリズムも難しそう。特に同音連打を含む広い動きのパッセージはどんな指使いで弾いているか見てあげてくださいね。
最初気になったのは、なぜアルトか?でした。先生は楽器の大きさで決めたのかな?使うリードセレクタはアンサンブルに合うようにきちっと指定してあげたのかな?余計なことだけど、学校の楽器はA=440ですが、このTOMBOは合っているのかな?などなどつまらないことが最初から気になってうっと黙っていたのだけれど・・・あきぼん君ちょっと可哀想。何にも言わない方が彼のためには良いのだろうか?
練習番号(B)の部分は、3度上を、そしてたぶん(C)の部分は(これも指使いが難しそう)1オクターヴ上を一緒に弾いてあげると良い練習になりそうですね。
by: たしろ * 2010/02/02 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさんへ
そうそう。。右手の運指どないなってんのか??
今までは受験対策でカルメンどころではなかったので。。
これから卒業までに親子で楽しみながらカルメン演奏をクリアしたいと思います。

♪ノリヘイさんへ
>今年は高円人展出品なさるのでしょうか?
>楽しみにしていますよ、とお伝えて下さい!
今年は3月31日締め切り。。とかなり日程的に後ろにずれましたので・・よかったです。
今年は大人コースに変更しまだデッサンしかやっていないので作品的には出せるのかどうか??ですが・・あきぼんの一年一年の変化は見て行きたいので、何らかの作品は描いてもらおうかと思っていますが。。
今までとは違って、大人びた面白くない作品になってしまうかもしれません。


♪makoさんへ。。
始めましてコメントありがとうございますぅ。。

>境遇が似ているので
どの境遇だろう?
最近は次から次へいろんな事が起こるので、何でも来やがれ~!的になってきましたが・・
最近やっとイイ事があり・・頑張っていれば必ずイイ事がある!と信じれるようになりました。
ココ最近が凄い大きな山場でしたが・・やっと何とか落ち着きました。
これから。。記事の方も少しずつアップしていけると思います。


♪たしろさんへ
えぇ~!!そんなに大変そうですかぁ~?
ヤバイですネェ!!
なぜアルトアコになったかというと。。あきぼんが学校お休みの時に勝手に決められちゃったそうで・・友達からも可哀想!といわれているみたいです。
鍵盤楽器を習っているわけでもないあきぼんには。。かなりキツイですよね!!
>3度上を一緒に・・
って。。最近私もアコに全然触ってないので・・私も弾けなそうです。
卒業の思い出に。。親子で頑張ってみっかなァ~!!!!
by: foohta * 2010/02/04 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
--カルメン・・・--

はじめまして。

カルメン 第一幕への前奏曲・アルトアコーディオンで探して来ました。


というのも、6年生の連合音楽会でやるそうで・・・

うちのお嬢、ピアノ習わせてないし
譜面読めないくせに
こんな難しい楽譜もらってきて
どうすんだコレwwwwっていう・・・・。

まさにこの楽譜です(´д`)…

耳で聞いてだったらなんとかまだできるので
アルトアコーディオンのパート
サラーッと弾いて頂けないでしょうか

いきなりこんな書き込みして
失礼すぎで本当に申し訳ありません。
by: 新月 * 2012/09/01 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪新月さんへ
はじめまして。。
親としちゃ~ァ、ピアノ弾けない…譜面しっかり読めない…状態で
この楽譜持ってこられちゃ、焦りますよね~~ぇ!!
気持ちよくわかりますぅ。。

私がサラッと弾けるまでにも時間がかかるしv-404
まず…自分の音源のアップの仕方がわからないので
ユーチューブから音源借りてきました。。
記事の方にアップしましたので、そちらを聴いてみてください。
途中からアルトのパートとは違ってるけど
とりあえず雰囲気は分かるかな???

あきぼんもそうでしたが…
とりあえず。。
最初の「タッタカ、タカタカタカ、、タッタカ、タカタカタカ、、タッタカタカタカタ~~ァ」の部分さえントか弾けるようになれば
あとは弾くふりをしてれば何とかなります!!
オイオイv-403

新月さんの仰る通り
このフレーズを耳で何度も聞いていれば弾けるようになってくれだろうし
あきぼんほど酷くなくても…
女の子なら練習も熱心だろうし
本番」までには弾ける箇所が少しずつ増えて行って
そこそこ弾けるようになりますよ。。

大丈夫大丈夫v-426
きっとイイ思い出になりますよ。
頑張ってくださいねv-91

by: ふーた * 2012/09/02 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1402-105eecaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
