スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
『地獄から天国』ってほど。。
2010 / 02 / 14 ( Sun )
『地獄から天国』ってほど。。
大袈裟なことでもないんですけどね!!

保育園からずっと一緒の友達が二人が
同じ中学を受験した・・とお話しましたが。。

2月1日(日)は殆どの私立中学が受験日だったようです。
そうです。。夕方から雪混じりの冷たい雨が降り始め
珍しく東京都心でも翌朝には積雪のあった日です。
午前中は曇り空。。
朝7時に皆と駅で集合し、いざ出発!!
午前に国語・算数・面接と順調に進み・・
子供たちは、親のいる控え室に帰ってきました。
あきぼんは面接が心配だったようで・・
自分の思っていることが上手く話せたと
にこやかに帰ってきました。

結果発表は夕方5時!!
それまでの間、お昼を皆で食べて、
ボーリング組やら映画組やらに分かれて
気を紛らわしながら。。

『その時』を待ちました。

その頃にはもう冷たい雨が降り始めていました。
親子ともドキドキしながら、学校へ向かい
掲示板に番号が貼られているのではなく・・
一人ひとり大きな封筒をもらい
ハサミで封を開け。。
中に『合格』か『不合格』の紙が入っている・・
といった方式の結果発表でした。

元気の良いあきぼん以外の二人は先に封を受け取り
中から『合格』通知書を見つけて大喜び

最後に封を受け取りゆっくりはさみで封を開けるあきぼん
封筒から出てきたのは。。『不合格』のお知らせでした。

3人受けて。。1人だけ落ちる。。
一番なって欲しくないパターンでした。
どの親もそう思っていました。
先に喜んでいた二人も急に顔色が変わり、
あきぼんに何と声をかけたらよいか・・困惑気味。

私もあきぼんが可哀想でまっすぐ顔を見ることが出来ませんでした。
他のお母さん方から、
「大丈夫大丈夫!あきらめるな!明日があるよ!」励ましを受けるも・・
私も。。あきぼんも。。かなり動揺していました。
一人で受けて「不合格」より。。何と言うか複雑な辛い気持ちです。

合格したお二人には悪いので・・お先に失礼して冷たい雨の中を親子で足早に帰りました。
無言のまま、電車に乗り、コートもズボンの裾もびしょ濡れ。。
うちに着く少し前に。。
「今何を言っても耳に入らないだろうけれど・・
気持ち切りかえて・・明日は気持ち楽にやってこよう!!」
それだけしか言えなかった。
あきぼんはコクンとうなずいただけ。

ウチに入ると。。
一人にしてくれといって
部屋に入り、しばらくシーンとしていたが(たぶんこの時は泣いていたと思う)
しばらくすると・・壁をバンバン叩くような音がした。
後で聞くと、ビニール製で底に砂袋があり1mぐらいの起き上がりこぼしのようなもので、
キックやパンチを思いっきりしてウサをはらしていたと。

30分後には部屋から出てきて。。
『ちょっとスッキリした!』と。
テレビを観てもう笑ったりしている。
もちろん夕飯もタップリ食べた。

うぅ~!!タダモノではな~~い!!
私だったら立ち直れないトコロだ!
立ち直り「ハヤッ!!!!!」

翌日午後再試験に再び挑戦!!
午後試験だったので。。夜8時発表
インターネットで結果を見るのですが・・
15分前から画面をセット!!
も~う一人では怖くて8時を向かえられず、
shihoさんに電話をかけてお付き合いをお願いしてしまいました。

8時になり。。画面が合格者発表となり。。
『あった~~!!あった~~!!340番』
shihoさんの前で何言ってんだかわかんない状態で
ワァ~ワァ~ぎゃぁ~ぎゃぁ~・・興奮度もMAX。。
(shihoさんには大変失礼しました

他のお母さん方からも。。
メールやら電話やらが入り・・
自分の子どもが受かった時より嬉しくて泣きどうしだ!とか。。
肝心な塾に行っているあきぼんに連絡しようにもなかなか出来ない。
そしたら、もうそのお母さんが連絡してくれていたそうで・・
みんなで拍手して「あきぼんおめでと~う!」して大盛り上がりだったよと。

あきぼんは。。
どんな風に喜んだのだろう・・
たぶんクールにニコニコしていただけだろう。

ホンとにホンとに。。良かった!!

そして、ただ受かったのではなく一度『不合格』の気持ちを味わい
ソコから気持ちを切り替え再度挑戦し『合格』出来たこと。。
最初は「神も仏もない」と思ったが・・
あきぼんにとって、けっしてマイナスにはならず、
また大きな試練を乗り越えたワケで・・
彼を大きく成長させてくれたコトは間違いないと思う。

この1年間いろいろあったが。。
彼は階段を5段も10段も一気に飛び越えて大きくなってしまったような気がして・・
母としては少し寂しくもあります。

本当に本当に良く頑張ったよ。。おめでとう!!
でも。。
これからがスタートだね・・あきぼん!!
あなたのこれからの成長を楽しみに見守っていきたいと思います。
スポンサーサイト
16 : 51 : 45 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アコーディオン・スノーグローブ | ホーム | あきぼんの中学受験>>
コメント
----

合格できて良かったですね。
すんなり受かるより受かったことの有り難さや喜びはもの凄く大きいと思います。
途中ドキドキしながら読ませていただきましたが、とても嬉しかったです(^-^)/♪

進学受験は高校の時しか経験がありません。
田舎の中学から県立の某商業高校を6人で受験しましたが、私立高校とかの滑り止め無しは私だけ。
運良く受かったからよかったものの、なぜ滑り止めを受けなかったのか、思い出せないのです(汗

そして、貧乏で大学へは行けずs31年、鍋底景気のさなか就職することになり大手や地場企業など入社試験を沢山受けたけど全部不合格で4月から家業の駄菓子屋の店番(^^;
秋の補充入社試験で総合電機メーカーに就職できたときは飛び上がるほど嬉しかったです。
by: てるお * 2010/02/14 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
アコーディオンが好きで、一年くらい前からこのブログを時々のぞかせていただいている者です。
お子様の合格おめでとうございます。
思わずコメントしたくなるくらい、嬉しかったです。
頑張ったことは自分の身になりますけれど、何か形になってかえってくると本当に嬉しいですよね。
努力して入った学校での勉強は本当に楽しいことと思います。
本当に本当におめでとうございます。

嬉しくて忙しい年度末年度始めが来ますね! お体大切に。

これからもブログ楽しみにしています。文字通り影ながらですが応援しています。
by: レーコ * 2010/02/16 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

おめでとう~!!
これから良いことがたくさんあって
いろんなことが良い方向へ向かうといいね!!

by: shiho * 2010/02/17 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪てるおさんへ
>途中ドキドキしながら読ませていただきましたが、とても嬉しかったです(^-^)/♪
てるおさん。。ありがとうございます。
あとは・・授業料を払っていくため頑張って働かないとネ!
「うちはお金ないから。。大学いくなら自分で働いてね!」と言ったら・・あきぼんが「お母さんアルバイトっていつから出来るの?」と。大学には行きたいようで、出来るだけ早くからバイトして、しっかり貯金しようと思っているようです。あきぼんが大人になる頃も就職難だとおもわれ。。いつまでも心配は尽きません。

♪レーコさんへ
はじめまして。。
>思わずコメントしたくなるくらい、嬉しかったです。
わ~ん!!ありがとうございま~ス!!

アコーディオン話題がすっかりなくなってきて申し訳ないんですが。。
それ以外の話題は事欠かないんですけどネ!

>嬉しくて忙しい年度末年度始めが来ますね! 
そうなんですよぉ~!
実は卒業式に着る服が。。昨年のお兄ちゃんの時にウエスト大きめのBサイズで買ったのが、全然入らなくて、友達のお兄さんから借りたのはツンツルテン!!洋服の青山に行ったり・・いろいろありました。
まぁ。。そのお話もまた・・そのうちに!

♪shihoさんへ
>いろんなことが良い方向へ向かうといいね!!
ありがとぉ~!
神も仏もいたよぉ~!

by: foohta * 2010/02/20 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1406-d271896b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
