-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチス狂い
2010 / 03 / 20 ( Sat )
foohtaさん。。
昨年からクレマチスにハマってしまい・・
しかし、シーズンが過ぎた頃からハマり始めたので
本で見て写真を見ながら
これが素敵。。こっちも素敵。。
と剪定・肥料・育て方など勉強しながらも
じっさいに咲いてる花には出会えないでいました。

でもでも。。
欲しくて欲しくて・・
夏の安い時期にまだまだ小さい苗を数十鉢も買い込み
朝・夕と毎日水をやり・・
台風来たら、部屋に入れ・・
秋になったら、少しずつ茎が伸び・葉が増え・・
それでもって。。
冬になったら・・こんな風にみんな枯れ木になっちゃた。
kareki2.jpg
ホンとにこれで花が咲くのだろうか?
2月に種類別に強剪定・弱剪定・・本を見ながら剪定。
根元からバッサリ切っちゃったヤツもあります。

うっひゃっひゃ~~!!
暖かい日がふえるたび・・芽が出て・茎もニョキニョキ
kurekure1.jpg
今はこんなんですぅ。。花が咲くのは5月くらい!!

うぅ~!!待ちきれない

新しく出来たホームセンターの園芸コーナーに下見に行ったら
ハウスで育てた早咲きのクレマチスが今にも咲きそうな蕾をいっぱいつけた鉢があった。
お手ごろ価格で売られていて・・我慢が出来ませんでした。
kurekure3.jpg
2鉢買っちゃいマスたぁ~!!

水色のが『H・F・ヤング』。。深紅色のが『ナイオビ』。。
kurekure2.jpg
春だぁ春だ~~ぁ!!!!
クレマチスはつる性でドンドンつるを伸ばして花を咲かせます。
残りの数十鉢が全部咲いたら・・どないなっちまうんでっしゃろ~~~ぅ!!!
11 : 18 : 55 | garden job | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ついに出たぁ~。。アコーディオンマン! | ホーム | ムスカリ沢山咲いてきた。。チューリップはもうチョッと!>>
コメント
--子育てと同じじゃないかな--

私に子供はいませんが
植物を育てるのは子育てと同じなんじゃないかと、最近思います

手間をかけ、愛情をかけても
思い通りに育たない、まったく芽が出ない子供(植物)もあるし、
殆ど手をかけなくても、すくすく健康に育って、たくさんの実をつける植物(子供)もいる
諦めた頃に急に芽を伸ばし始める子供(植物)もあるし
順調に育っているなと思っていても翌日枯れてがっくりしている植物(子供)もある

親に出来ることは
出来る限りのことを子供(植物)にしてあげて、
可能性を信じて気長に待つことだけ

咲いたら嬉しいし、
枯れてしまったら悲しい…
気持ちはよくわかります

どうか、気長に気楽に楽しんでくださいネ


(庭仕事が今やアコーディオンと並ぶfoohtaさんの二大趣味になって、こんなに嬉しいことはありません)
by: ノリへイ * 2010/03/21 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ノリヘイさんへ
ホンとホンと。。
>手間をかけ、愛情をかけても
>思い通りに育たない、まったく芽が出ない子供(植物)もあるし、
>殆ど手をかけなくても、すくすく健康に育って、たくさんの実をつける植物(子供)もいる
>諦めた頃に急に芽を伸ばし始める子供(植物)もあるし
>順調に育っているなと思っていても翌日枯れてがっくりしている植物(子供)もある

一生懸命手をかけても・・枯れちゃう時は枯れちゃうし・・もうダメかと思って、裏にほったらかしにしておいたのが、知らないうちに綺麗に咲いてることもある。
花も子どもも・・過保護過ぎるのはダメね!
良い土と水やり(良い環境と餌?)。。コレだけしっかりしといて・・あとは見守る!!
こっれがぁ~難しいのんよねぇ~~!!
by: foohta * 2010/03/23 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1418-1a9b4199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
