-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
憎っくき。。黒星病
2010 / 10 / 16 ( Sat )


薔薇を育てるうえで一番多い病気。。
このにっく~~っき『黒星病』です
最初は…黒い小さな点々が少しずつ増え
だんだん葉っぱが黄色くなって
葉っぱが落ちてしまいます。

このくらいで見つかって取ってしまって
消毒薬を散布するのですが…
たぶんもう全体に広がっている可能性あり

ここ1週間ぐらい…
この黒星病の葉っぱ取りでけっこう庭仕事がたいへんでした。

今年は
夏は天気良すぎて。。
梅雨もほとんど梅雨らしくなく。。
あまり病気もなく薔薇が育ってきたのですが。。

秋になって。。
雨が続いた日にいきなり「ばぁ~」っと広がってしまいました。
丸裸になってしまった鉢もあります。
ガワイゾ~~~


薔薇は『ご主人の足音を聞いて育つ』といいます。
いかに多くそばまで足を運んで、チェックをし、手入れをしてあげるか。。
そこが決め手のようです

ん~~~!!!何にでもいえるコトね


11 : 12 : 48 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<旅する少年 | ホーム | 一年たって。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1452-231b9435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
