スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アルトリコーダ
2010 / 11 / 03 ( Wed )

あきぼんが。。
学校の音楽の授業で使っているのが…
このアルトリコーダ
小学校の時の普通のリコーダより
かなり大きいし、指使いも全然違う。
でも。。低音で重厚な音色!!!

リコーダも楽譜も。。学校に置きっぱなしで
どんな曲演奏してるのかも全く知らなかったけど、
先日の保護者会で副担任が音楽の先生ということもあり、
いろいろ話すことが出来た。

あきぼんはテノールのパートリーダーを頑張ってやっているコト。
家では聞いたことないが…イイ声しているって先生が言ってくれた。
今アルトリコーダでは「アニーローリー」をやっているコト。

そして。。
先生に親子で演奏したいんだけど…と頼んで
「アニーローリー」の楽譜とアルトリコーダを借してもらった。

最初はもう一本購入したい…とお話ししたんだけど
先生が余っているのを…と、喜んで貸してくれた。

かくして。。
本日はあきぼんのアルトリコーダと私のアコーディオンで合奏
あきぼんが学校では
パートリーダーやってるんだから…
というコトで。。
あきぼんのアイコンタクト「サン…ハイ♪」でスタート

インや~ぁ楽しかった
スポンサーサイト
23 : 34 : 41 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<アルトリコーダ#2 | ホーム | MOREたわわ&青空>>
コメント
----

私も自分が中学のときにアルトリコーダーを使っていて
そのまま、なんか勿体なくて捨てないでとってあるんだけど要る?
今回の引っ越しで捨てちゃおうかなーと思ってたんで・・
by: shiho * 2010/11/04 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
--利口だぁ~っ!--

親子でデュオの演奏、いいですねえ
アルトリコーダーはソプラノよりも5度ひくい音(低いF音)から音階が始まりますが、全部おさえた低いF音をヘ長調のドとみなしてソプラノリコーダーと同じ指使いで吹けばドレミファ・・・とヘ長調の音階で弾け(吹け)ます


by: ぜん * 2010/11/04 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

私、今でもアコーディオンよりリコーダーの方が得意なんです。

・・・と言ってもどちらもたいした事ありませんが(笑)・・・
by: 田舎のアコ弾き * 2010/11/04 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-352♪shihoさんへ
いるいるいる~~~ぅv-10
ちょ~だいv-421

それにしても。。
shihoさんがず~っと口をつけてきたリコーダー…なんつったら。。
オークションで高く売れそーだなぁ~!!!v-389
v-154動機不純…動悸腑循…同期不順…v-427

イヤイヤ。。ホンマにウチが吹かしてもらいます~~ぅv-218


♪ぜんさんへ
>利口だぁ~っ!
いんやぁ~~!!!ぜんさん。。コレ頂きです~ぅ。
なんてお利口なぜんさんなんだぁ!!!

>ヘ長調の音階で弾け(吹け)ます
ホントだぁ。。5度違いだったのね!

♪田舎のアコ弾きさんへ
>今でもアコーディオンよりリコーダーの方が得意なんです。
ひょえ~~!!!(←下手な笛吹いてるつもり)
リコーダーなら軽いから持ってってすぐみんなで合奏できるぞーぉ。。

でも、みなさん技のデパートのごとく「楽器のデパート」級に多彩な楽器を操れるんだなぁ~~!!!凄いなぁ~!!
言いかえれば。。
いろんな楽器に触れて、最後に行きつくのがアコーディオンなんだろうか??
きっとそーだぁv-21
やっぱアコーディオンって凄いですね~~ぇ



by: ふーた * 2010/11/07 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

てるおは小学校では楽器が何も無かったです。
教科書も粗末な紙にモノクロ印刷で一人専用教科書は無くて数人で共用でした。
高校へ入った頃にハーモニカを買って貰って学校で友達と休憩時間に吹いて遊んでいました(^^

息子二人はリコーダーを吹いていましたが、てるおは興味が無くて触ったこともありませんでした(笑)
オーディオ機器での音楽再生に明け暮れていましたねー(汗
by: てるお * 2010/11/07 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪てるおさんへ
小学校で使う楽器。。
リコーダーの前はハーモニカだと思っていましたが…
戦後などは生徒全員が揃えてっという訳にはいかない時期もあったでしょうね。
それから考えると…
小学生低学年から一人一台…ピアニカ、リコーダー、
と与えられての演奏が出来るなんて。。今の子供は幸せですね!!!

>オーディオ機器での音楽再生に明け暮れて。。
こっちの方が凄い気がします~~ぅ!!!
by: ふーた * 2010/11/13 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1477-93b28b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
