-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いい介護の日。。
2010 / 11 / 11 ( Thu )
ちょっと遅れましたが。。
11月11日は…「いい介護の日」でした。

。。といっても

職場では誰も気づかないで一日ち仕事してたし…

介護される側にとっても。。
介護する側にとっても。。
「いい介護」ってなんだろーねー?

CIMG4154.jpg

凄い表題です。。

でも…そんなにオーバーでもない。。

介護の現場では
家族や。。
スタッフ。。の
誰にも気づかれない渾身の叫びが
いくつもある。

私なんかもブログでは
いい介護のトコロばかり書いちゃってるけど…

マンマミアと共感でき、いい感情を共有し、
「いい感情」貯金が少~し貯められたかなぁ~?
と思っていたら。。

翌日には
些細なことでキレてしまって
マンマミアを怒鳴りまくって自尊心を気づつけ
あという間に「いい感情」貯金はゼロになり…マイナスに…なっちまう。

マンマミアの自尊心も傷つくが
自分のココロも自己嫌悪と後悔と情けなさとでズタズタだ。

そんな「鬼」になっちまった自分のこともOKなんだよ。。
とすべて受け入れ…
また、一から「いい感情」貯金を続けていける。
そんな精神力…ココロのゆとり…がないと介護なんて出来ないよ。

「いい介護」ってホントに何だろーなー?

一生懸命やってる人ほど救われないなんて。。
やってられないジャ~~ン!!!!

あぁ~!!!
こんな記事やっぱトップには持ってけないから…
11月11日に下げときまひょ。

さぁ~~って。。
チューリップでも植えてこよっと






09 : 24 : 53 | 晴耕雨読 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<くるみ収穫 | ホーム | アルトリコーダ#2>>
コメント
--来春の光景を夢見て--

ふーたさんへ
チューリップの球根植え、ご苦労様でした。
来春のお庭の光景が楽しみですね。
庭も、介護も、毎日の積み重ね。
来春、色とりどりに咲くチューリップや薔薇を想像しながら
少しでもふーたさんの心が満たされますように。

by: ちゃっぴ * 2010/11/15 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃっぴさんへ
コメントありがとうございます。。
お返事遅れてすみませんm(__)m。。
もう、半月たっちゃったんですね。
チューリップの球根…あのとき3分の2植えて、その後残りはやりっぱなしです。。

ちょっと体調崩しています。
そう毎日の積み重ねデスね!
どこに…どれくらいの…エネルギーをつぎ込んで行くか??
バランスを考えないと長続きしませんね。
仕事をしていると…予期せぬコトもいろいろ起きるし。。
介護も、家事も、お母さんも、疲れます。。
ひとりで色々抱えていると立ち止まることもできない。。
落ち込んでもいられない。。
みんな毎日腹は空かせるし、洗濯モンは山ほど出るし…ね!

来春の光景を夢見て。。
そう、近い将来に希望を持たないと前へ進めない気がします。

ゴメンなさい。。
愚痴りました。。
でも、お蔭さんで少し落ち着きました。


by: ふーた * 2010/11/28 05:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1485-2a9008e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
