スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
発熱~~~ぅ!!!!!
2011 / 01 / 13 ( Thu )
52℃の発熱で~~~す
たいへん。。たいへ~~ん。。
たいへんで~~すぅ!!


って。。
人間だったら大変です!!死んでます。

ですです。。
komehakko3.jpg

今年は無農薬(減農薬?)にチャレンジしてみようと思い。。
昨年末辺りから…ガサゴソやっておりましたぁ。
「野鳥のまき餌」も…その一つ!

昨年から米ぬか撒き撒きを少しずつやってきましたが…
『米ぬか発酵肥料づくり』に挑戦してみました。

さかのぼるコト一か月前。。
komehakko1.jpg
裏庭で土着菌(落葉下の白い菌糸の塊)を集めてきて
バイオポスト(土壌改良材)+米ぬか+水
とで混ぜ混ぜして。。
2~3日毎に混ぜ混ぜ。。続けて。。
乾燥パラパラ状態になって。。
「発酵米ぬか」完成!!!


そして。。4日前に…
komehiryo1.jpg
出来上がった「発酵米ぬか」と。。
バイオポスト、くんたん、油粕、骨粉、草木灰、水。。
をザバ~ッと広げて。。
ふたたび~~~ぃ…混ぜ混ぜ~~ぃ!!!

コレがやっと『米ぬか発酵肥料』つくりです!!!
komehakko2.jpg
コレを
ダンボールに入れて。。
早くて翌日…遅くて一週間…の後に温度上昇!!
…っと参考書に書かれてある。

毎日寒さにも負けず何回も外へ出て行って
ダンボールに手を突っ込んで温度チェック!!

昨夜までほとんど変化なし。。
今朝何とな~く温まりそうな予感。
心配なれど…職場へ出勤。

夕方ウチに戻ってダンボールチェックすると~~ぉ。
水滴が付いていて湯気が立ってる~~~~ぅ

温度計を入れてみると。。
52℃
「40℃以上になったら毎日よくかき混ぜ空気を入れる」となぁ。。
大変大変!!!!
チョッと目を離したすきに高熱を出してしまった。

最初はシャベルでだったけど。。
すぐに両手の肘まで土だらけになりながら
かき混ぜかき混ぜ。。。

湯気湯気~~ぽわ~ん。。
発酵した匂い?
肉まんのような?
美味しそうな。。幸せな香り。。

何だか。。幸せ気分~~ン
混ぜ混ぜ混ぜ。。してたら真っ暗になっちゃった
komehakko4.jpg
34℃に下がりましたぁ。。

発熱は3~5日で治まりすっかり下がってしまう。。と
まるで…子供の発熱だネ。
落ち着くまでは。。
毎日チェックチェックでかき混ぜかき混ぜデ~ス。
ふふふ。。
また…あの「幸せな香り」を嗅ぎながらの混ぜ混ぜが楽しみだ~ぁ

コレが乾燥して。。熟成して。。
発酵肥料として使えるまでには
また3か月かかる。

んん~~ぅ。。芽だし肥料には間に合わんかなぁ??
スポンサーサイト
20 : 18 : 37 | garden job | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<野鳥のみかん | ホーム | 『カフェ・アコルデオン』オープン>>
コメント
--熱気でムンムンですね--

土はまさに生き物・・・
発酵したこの熱を何か利用できないかなあ
北海道は寒いです
でもアコーデオンへの熱い思いで北海道を熱くするぞっ!
by: zen * 2011/01/14 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
--肥料作り--

趣味の園芸もここまで来ると専門的ですね。
兼業農家の裏話、苦労話のようですね。
でも楽しそう。
by: かぶとがに * 2011/01/15 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪zenさんへ
そうそう。。砂風呂みたいで凄く温かいのですよ!!
ホントこの発酵の力を何かに使えないかしらね??
でも発酵の力を借りなくても…アコへの熱い想いでホッカホッカ~ァ!!の北海道~ぅ。。になりそうな予感。

♪かぶとがにさんへ
ひらがな「かぶとがに」さんもイイですね~ぇ!!
私もひらがなに変えましたが。。

発酵肥料の方は翌日60℃近くまで上がり…あわてて一日3回もかき混ぜてましたが、バラ友に「そんなに神経質になんなくても大丈夫よ!それよりひと箱じゃ足んないんだから、冬のうちにドンドン作んなさい!」って言われてしまいました。今日にはもう温度が落ち着いてきちゃいました。何だか「エ~もうお終い?」な感じで寂しいです。バラ苗を増やしすぎたので、肥料はたくさん必要。寒いうちにたくさん作っておかねばなりません。
何でも凝り性で自分でも呆れ果ててます。現実逃避カナ?でも日常の雑事を忘れて…毎日お楽し気分にしてもらってますv-10




by: ふーた * 2011/01/15 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
--近いうちに--

糠もっていきます~

ふ~たさんとたくさんお喋りしたいわ
お茶飲みましょう~
by: ノリへイ * 2011/01/18 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ノリヘイさんへ
ノリヘイさんに来てもらってからドンドン変わっていったウチの「猫ひたガーデン」
今や。。「何だかな~ぁジャングル」と化してしまいました。
5月にはバラクラ(バラでクラクラする)ガーデンになっている筈なのですが。。???

ぬか。。急ぎませんよ~ぉ!!

いろいろ落ち着いてからで…イイからね!

by: ふーた * 2011/01/20 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1527-e7fe8b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
