スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日曜は。。せんたく休み!
2011 / 02 / 07 ( Mon )
sentakuyasumi1.jpg
マンマミアは。。
せんたくが大好き…なワケではないだろうが
今…自分が自信を持って活躍できるトコロがせんたくなので
必死になって精を出す

そして。。
一回目のせんたくが終わって
この洗濯かごに少しでも新しい洗濯モンが入っていると
何度でもせんたくを繰り返してしまう。

せんたくぐらい…何度でもやらせてればイイじゃん!」
と。。言うだろう。
私も最初は軽い気持ちで好きなだけ、ドンドンせんたくさせていた。

しかし。。
少ししかないのに…何回も洗濯機回されると
さすがに。。腹が立つ

それで。。
このホワイトボード

その他にも。。
食器洗い物後の片付けもしてもらっているのだが
一つ一つが信じられない場所に仕舞われていて
今でも見つかっていないモノがいくもある

忙しい時に限って。。
キッチンバサミがない!
オタマがない!
あきぼんの弁当箱のパッキンがない!

もう勘弁してくれ~ぃ
「もう手伝わなくてイイから…」
と冷たく言い放ち。。
また、マンマミアを傷つける。

マンマミアにとって。。
何かをして家族の役に立てないのなら
生きている意味がない…らしい。

私にとっては。。
手伝ってもらう方が…ストレスがたまることの方が多い。

厄介だぁ。。厄介だぁ。。


ちなみに。。
このホワイトボードは効果覿面

メモを貼り付けるのはやってたけど…
そのうち面倒臭くて、やめちゃってた。
これは簡単だし…言葉で言うよりソフトに伝わる。

あぁ~~ぁ!!
ホントに日曜ぐらい洗濯やすみたいよ~ん



スポンサーサイト
21 : 55 : 16 | マンマミーア! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<合唱発表会 | ホーム | ヒヤシンス咲いた>>
コメント
--長くなりました--

家族の役に立てないのなら生きてる意味がない・・・
私も同じことを最近言われました。

正月に持病で倒れてから
不調がずっと続いている母。
母を労り、家事労働を代わってあげて休ませてあげることが親孝行だと思ってた・・けど
実は母の仕事をどんどん取り上げてた私。

役立たずで迷惑かけるだけなら
死んだほうがまし、と訴えられて
ようやく何が母のためになるのか考えました。

時に先週、インフルエンザで会社を3日も休んだ私は
同じく病に伏せる娘の代わりに受験願書を出しに行かなければならないのに
もう会社が休めませんでした。
思い切って母に「お願いできる?」と頼んだら
生き生きして願書を出しに行ってくれて・・・
案の定その日は寝込んでしまったけれど
「これで死んでも悔いなし」と嬉しそうに言うので救われました。

お母さんって
いつまでも役に立ちたいんだね。
難しい。難しいけど。。
by: shiho * 2011/02/08 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさんへ
そうねぇ。。
仕事を取り上げる…というコトは一番残酷なコトをしているんだろーねぇ。
自分は何にもしなくても平気でいてイイんだ。。って気持ちにはなかなかなれないんだろうね。

私…いま佐野洋子さんの『役に立たない日々』っての読んでんだけど
(まだ読み始めで…私が考えてる内容と違うかもだけど)
「役に立たない」ってコトがそんなに悪いことなんだろうか?
年とって(年とらなくても)何も出来なくなっても…何の役に立たなくても…イイじゃん!

私の周りで、認知症になって問題行動起こしてる人って。。
プライドが高くて、自分はボケてなんかいない!ボケて周りに迷惑をかけるくらいなら死んだ方がましだ!。。と言い放っている人に多いような気がする。
「私ボケちゃって、みんな忘れちゃっててゴメンねぇ。。ニコッ!」
とかサラッと言っちゃって上手に甘えられる人の方がボケててもそんなに進行しない。。感じがする。
周りからも可愛がられるしネ。

いま。。ボケると本人も…看る方も…この世の悲劇的風潮があるけど
上手にボケる法。。甘え方。。迷惑のかけ方。。
そっちをもっと考えるべき。。な気がする。

誰でも、いつかは人のお世話になる日が来る。
そんな役に立たないあるがままの自分を受け入れられてこそ。。次のステップに行けるんだと思うな。

自分にできるか??だけど。

by: ふーた * 2011/02/11 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1544-7514ed25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
